今度初めて車を買おうと思うのですが、レガシィB4とアコードで迷ってます。
免許を取って4年がたつのですが、
たまにレンタカーを運転するくらいなので、
若干運転技術に不安があります。

レガシィもアコードも3ナンバーとのことなので、
特に取り回しに不安があります。

運転のしやすさから考えるとどちらがよいのでしょうか?

ちなみに
予算は200万くらい
中古で考えてます。

また、レガシィだとしたら2.0iと2.0Rはどちらが
よいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

アコードもB4も現行型でしょうか?それなら、自分はB4に一票です。

運転のしやすさは、B4はアコードよりも少し全幅が狭く、サイドウインドー下端のウエッジもアコードほどきつくないので、後方視界もB4の方がいいのではないでしょうか。

レガシィならと2.0Rのどちらかということですが、確かに2.0iでも必要十分でしょう。今の代になって、NAエンジンもすごくよくなりましたから。でも、オススメは2.0Rです。エンジンもよりパワーがあってフィーリングも気持ちいいです。車好きの自分としてはここは譲れません(笑)。でも外観が(ホイールが17インチになるくらいで)派手になっていないところが渋い感じでいいす。


レガシィは毎年改良が行われ、年々熟成されてきています。こだわりの水平対向エンジンやシメントリカルAWD技術など、ならではの魅力がいっぱいです。逆に現行型アコードはなんだか中途半端な感じがします。どういう車なのかよく分からないです。

なので、僕はレガシィB42.0Rを推します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただオートマ限定免許なので、2.0iのほうがいいんじゃないかと思っています。

お礼日時:2006/04/09 19:14

去年の今ごろ、うちはアコードワゴンとレガシィワゴンで迷いました(新車)。


結局は、レガシィにしました。
理由としては、
●母親の実家が福島の為、四駆が欲しかった。
●取りまわしの楽なのはレガシィだった。
●アコード2.4とレガシィ2.0で維持費が安かった。
●デザイン的にチョットイモ臭いというか、垢抜けないデザインのレガシィが気に入った。
●ディーラーの対応のよさ。
●トータル金額と金利(車体+オプション+諸費用―値引き アコード310万:レガシィ300万)(金利 アコード2.8:レガシィ1.9)

車の運転に自信が無いなら、レガシィがいいと思います。
あと、レガシィは現在3ナンバーになっていますが全幅が1700mmを超えただけのワイドボディーですし、車重は先代より軽いです。
他にも、先代とホイールサイズが共通ですから中古パーツでもよければ探さなくても、たくさんあります。
地味に見えるレガシィですが、意外と安くない車(スバルのフラッグシップで看板車ですから)で、エンジンは水平エンジン(世界で他にはポルシェしか水平はありません)、パーツもアルミ製のボンネットや、ラリーで培われた四駆システム、ボディーサイズを上げずに安全性・軽量化を向上、数え切れないくらいこだわっていますよ。

予算から考えると、ターボなら先代、NAなら現行の20Rか20iですね。

ちなみにうちは20iです。20Rを選ばなかったのは、毎日通勤に使うのでレギュラー仕様がよかったのと、ツインカムで5速オートマは年に数度ほどしか恩恵を受けないと思ったからです。(高いというのもありますが・・・)
その代わりに、オプションは付けました。カーナビ+ETC+バックモニター+レザーシート+キーレススターター+キーレスのサイドミラー自動開閉?機能
燃費は街乗りで7~8km/L 高速で10~12km/Lです。

参考になれば幸いです。

新しい車、選んでいるときも、納車するときも楽しみですよね。
良い車に出会ってください。
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この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。オプションのバックモニタは便利みたいですね。是非買う時は装着したいと思います。

お礼日時:2006/04/09 19:12

ホンダはトヨタ日産にくらべパーツ代と修理費が高いです。

スバルは・・・・・さらに倍くらい高いです。
トラブル出たり、ぶつけなければいいのですが。

あくまで参考まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて買う車なんで、パーツ代とか結構盲点なんですよね。そっちの方もネットで色々調べています。

お礼日時:2006/04/09 19:10

現行レガシーの2.0Rはかなり良い車だと感じました。

もしMTを運転できるのであれば、断然お勧めです。
確かにターボと比べれば非力な点もありますが、車を操るという点では一般人レベルなら2.0Rが良いと思います。また2.0iも実用燃費が意外と良いらしく値段も手頃で良いのではないでしょうか?
求めるものでRとiどちらか決めれば良いと思いますよ。
アコードは乗ったことが無いので、良くわかりませんが、ユーロRは運転に自信が無ければやめた方が無難な気がします。
この2台なら私はレガシーですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートマ限定免許なんですよ(^^;
燃料代を考えるとレギュラーガソリン試用の2.0iの方がよさそうですね。

お礼日時:2006/04/09 19:09

レガシィ買うなら、やっぱりターボじゃないとあまりレガシィ買う意味があまり無いような気がします...両車乗り比べましたが、エンジンはもちろん、足回りからして別物です。

NAの方は、フツーのありふれた国産セダンって感じですが、TURBOの方は、国産と言うよりヨーロッパ車に近い感じがしました。試乗した時ちょっと欲しくなりました。自分は、現行型のBMWのクーペに乗ってますが、素直にそう感じました。アコードは、イマイチよくわかりませんが、最近の国産車の中では1番カッコイイと思います。中古なら、セダンということなので両車ともお値打ちだと思います。NAを買うなら、見た目の好みとご予算と相談されたら良いのではないかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アコードの方がレガシィよりさらにでかいようですね。とりあえず双方試乗してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/09 19:07

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・ハンドルは大きいのでステアリングインフォメーションが悪い(軽い)35φぐらいにすると良くなる
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・ブレーキが効かない、車重がありすぎかな100kg軽ければ軽快なのに。

不満をあえて書くとこうなります。
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質問者さんの使用方法しだいですかね。

私は今の車でまあまあ満足しています。
参考に・・・レガシィ-85点 インテR-95点 初代V-TECインテ85点 R32GT-R-98点 ロードスター-82点 80スープラ-80点 エボV-87点 Z32-80点 3代目インプ-88点 
(好みが極端ですが)

やっぱりエンジンの吹け上がりが良い軽い車が最高ですね。

昔 インテR 96 DB8に乗っていた事があり今は、BE5(MT)の最終に乗っています。

BLではないので少し印象が違うかもしれませんが、参考になれば・・・

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個人的には、新型のシビックが最もおすすめなのですが。
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このガソリン高の時代には最も適したクルマではないかと思います。
自分は、海外で、旧型のシビック(つい1週間前までの現行型)に乗っていますが、大体1人で乗っていて、中速の加速が細いのは気になりますが、それ以外は気になりません。
確かに、大人3人乗っけて走ったり、2人にトランクに思いに持つ満載ですと、加速にかったるさを感じますが、120は、踏めば出ますよ。2人乗りで、アクセルを踏み切らずに、170までは出てしまいます。レガシーは燃費が悪いですし(と言ってもずいぶん改善されましたが)、アコードならアコードの方がよいですが、シビックの方が経済的だと思います。
馬力や排気量は、クルマの性能の目安になりますが、それは車格や車重によって、適正かどうかという問題があるので、なんとも言えないと思います。
例えば、一般の乗用車に、200馬力って言えば、ものすごいパワーのクルマですが、それが、BMW5シリーズやメルセデスEクラスになると、微妙であったりしますので。
加速がよいかどうかというのは、馬力加重が目安になってくるのではないかと思います。それは、Yahoo!の自動車のページでチェックできますよ。

他におすすめのクルマは、日産のティアナかなと思います。なかなか日産らしいクルマですし、本当にセダンらしいデザインのセダンです。
新型シビックがよい例ですが、最近のセダンは、セダンらしさに何かかけるクルマが多いような気がします。やはり、ミニバンぽいデザインの方が売れるからでしょう。
ですが、ティアナはその中で、本当にセダンらしさのあるクルマだと思います。
自分もミニバンは大嫌いで、セダン・クーペ以外クルマでないと思っていますが、そういう考え方で日本のセダンを見たときに、ティアナはすばらしいクルマだと思います。
ティアナは、セフィーロの後継ですが、ベースは、確か、アメリカのアルティマで(デザインも似ています。)、日産の世界戦略で兄弟車のような扱いなはずです。アルティマは、ブルバードの輸出用の名前ですが、アメリカで、カムリやアコードがボディーを拡大にあわせて、拡大し、あのサイズになったクルマです。(アメリカ版アコードは、日本のアコードインスパイアーです。)
ご希望が、2000cc以下なので、それはあいませんが、余裕のある走りを考えると、ティアナは本当に面白い選択肢だと思いますよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/CIVIC/

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Q4年式アコードインスパイアの集中ドアロックのオン、オフ配線

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「ボクサーエンジン(Boxer engine)を積んだ4WD車」
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レガシィーには乗っていたけど…

Qアコードの事で相談が・・。

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Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
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CB3,CB4
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また何かありましたらドウゾ。

QフォレスターかレガシィB4  迷ってます。

フォレスターかレガシィB4  迷ってます。

新車購入を考えています。
主な使用は 通勤と休日のレジャーです。
走行距離は あまり長くないほうです。
雪はめったに降らない都市部在住。
購入後 せめて3回は車検を受け 8年以上9年未満は乗りたいです。

(1)今のところ フォレスターに引かれていますが8年以上乗れる車でしょうか?
 また ターボがないほうが 長年乗れるでしょうか?

(2)初めてのスバル購入です。故障やトラブルが多い または 当たり外れが激しい
 など懸念されることはないのでしょうか?

(3)バックガイドモニターは便利ですか?また その故障はあまりありませんか?

(4)フォレスターの利点 悪点を教えてください。

(5)レガシィB4の利点 悪点を教えてください。

(6)なんでも良いので アドバイスお願いします。

以上 質問させていただきました。エコカー補助金 減税は度外視です。
とにかく 長く付き合っていけるかどうかと故障など 後でお金がかからないかが
気になります。

もちろん 相棒になればそれ相応のメンテナンスは行うつもりです。
一歩踏み出せるよう お知恵やご経験の拝借をさせてください。
よろしくお願いします。

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新車購入を考えています。
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Aベストアンサー

この手の話ではスバルのマニアは・・とか、色々言われる方もいますけど、
これはスバルに限った事でもなくて、これが借りにホンダになればやはりホンダユーザーは・・・とか
ありますから、あまり気にせずに。

質問者様の中では既にレガシィかフォレスターの選択で悩まれているという事で・・。
車としては方向性が違っていると思いますから、形状ではどちらが好きなのか?を考えてみると
答えは早いって思います。
家族構成として小さいお子さんなどが居ると思えば、レガシィの方が小さい子供の乗り降りなどは
しやすいでしょうし、高速道路なども快適にある程度走行したいから・・と思えば、
レガシィの方が良いとも捉えられます。

燃費も整備もそうだと思いますが、御自身で何処まで愛情を掛けられるか?に集約されていると思います。
いつも乗りっ放しで何らメンテナンスをしないって状態は、誰でも想像出来ますけど、
すぐに車がダメになる可能性があると思いますね。
安い買い物では無いのだし、最低限のメンテナンス等を心がけていれば、
普通に10年10万Km位は今の車ですから、乗る事が可能です。
まして、トヨタの介入がされた昨今のスバルは、目に見えにくいですが、ディーラーでの対応など
明らかに一頃昔とは違い、最近はよくなってます(笑

ただ、他の回答者の言葉での他メーカーが良いって言葉に反応するならば、
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どの道イヤでもガソリン車などはもうしばらくすれば、乗る事が出来なくなると容易に想像出来ます。
逆に今だからこそ、ガソリン車を乗っておきたいって思いませんか?

フトコロと回りの目は厳しくなりますけど(爆笑

この手の話ではスバルのマニアは・・とか、色々言われる方もいますけど、
これはスバルに限った事でもなくて、これが借りにホンダになればやはりホンダユーザーは・・・とか
ありますから、あまり気にせずに。

質問者様の中では既にレガシィかフォレスターの選択で悩まれているという事で・・。
車としては方向性が違っていると思いますから、形状ではどちらが好きなのか?を考えてみると
答えは早いって思います。
家族構成として小さいお子さんなどが居ると思えば、レガシィの方が小さい子供の乗り降りなどは
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Q歴代のホンダレジェンド、インスパイアで好きな型を教えて下さい。

レジェンド

初代 手探りながらもなんとかホンダ発の高級車誕生
2代目 スーパーレジェンド。バブリーな頃に誕生しただけに装備満載。
3代目 至るところコストダウンは見受けられたがメカニズムは確実に進化。
3代目ビッグマイナーチェンジ 迫力のあるフロントマスクはセルシオに負けず劣らず。
4代目 現行型


インスパイア

初代 アコードインスパイアの3ナンバーバージョンとして誕生。ホンダならではの直列五気筒エンジン搭載。
2代目 メカニズム的には進化。ただコストダウンと地味な印象は否めない。
3代目 ホンダオブアメリカの逆輸入車。
4代目 進化した可変シリンダーシステム。レギュラーガソリンで走れる。
5代目 現行型

ちなみに自分はレジェンドは2代目、インスパイアは初代が好きです。

2代目レジェンドのシルエットは古典的でありながらも究極のセダンの形だと思います。躍動感のあるフロントマスクとそれに反するエレガントなリアビュー。上品なクルマだったと思います。

初代インスパイアもやはりシルエットが好きです。あと凝った内装もいいですね。
ロースタンス、ワイドボデーが流行ったころの先駆け的なクルマでした。

レジェンド

初代 手探りながらもなんとかホンダ発の高級車誕生
2代目 スーパーレジェンド。バブリーな頃に誕生しただけに装備満載。
3代目 至るところコストダウンは見受けられたがメカニズムは確実に進化。
3代目ビッグマイナーチェンジ 迫力のあるフロントマスクはセルシオに負けず劣らず。
4代目 現行型


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2代目 メカニズム的には進化。ただコストダウンと地味な印象...続きを読む

Aベストアンサー

レジェンド・・・「2代目」が好きです。
1.エアバッグなど当時世界トップの安全性能
2.マイナーチェンジなのに、大々的なプレス発表
3.クーペタイプが存在したのも個性的でした。

インスパイア・・・「初代」が好きです。
1.ハッキリ言うと「アコードインスパイア」を含む初代が好き。
2.独特のキラキラしたライト周り。
3.ガングリップタイプのシフトノブが格好いい。
4.セダンらしからぬ、低い座席、低い視点・・・。

まぁ、そんな感じでした。
どちらも好きな車種です。

Qアコードワゴン 商業用キャリア アコードワゴンを買って仕事で使いたいと思っています。 ルーフに脚立等

アコードワゴン 商業用キャリア
アコードワゴンを買って仕事で使いたいと思っています。
ルーフに脚立等を積む予定なんですが、キャリアを取り付けたいと思っています。
ステーションワゴンに商業用の大きいキャリアは取付け可能なんでしょうか?
また、アコードワゴン用の大型キャリアをご存知の方おりますか?

Aベストアンサー

アコードワゴンのルーフ耐荷重を調べた方が良いです。
おぼろげな記憶ですが60~80キロだったはずです。
もちろんキャリア込みの耐荷重なのでその点も考慮しましょう。

商用車でもない車種のルーフ、ルーフレールは丈夫とは言えません。
不相応な大型キャリアを搭載するとついつい過積載になりがちです。
そうならないように十分な注意が必要です。


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