今度初めて車を買おうと思うのですが、レガシィB4とアコードで迷ってます。
免許を取って4年がたつのですが、
たまにレンタカーを運転するくらいなので、
若干運転技術に不安があります。

レガシィもアコードも3ナンバーとのことなので、
特に取り回しに不安があります。

運転のしやすさから考えるとどちらがよいのでしょうか?

ちなみに
予算は200万くらい
中古で考えてます。

また、レガシィだとしたら2.0iと2.0Rはどちらが
よいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アコードもB4も現行型でしょうか?それなら、自分はB4に一票です。

運転のしやすさは、B4はアコードよりも少し全幅が狭く、サイドウインドー下端のウエッジもアコードほどきつくないので、後方視界もB4の方がいいのではないでしょうか。

レガシィならと2.0Rのどちらかということですが、確かに2.0iでも必要十分でしょう。今の代になって、NAエンジンもすごくよくなりましたから。でも、オススメは2.0Rです。エンジンもよりパワーがあってフィーリングも気持ちいいです。車好きの自分としてはここは譲れません(笑)。でも外観が(ホイールが17インチになるくらいで)派手になっていないところが渋い感じでいいす。


レガシィは毎年改良が行われ、年々熟成されてきています。こだわりの水平対向エンジンやシメントリカルAWD技術など、ならではの魅力がいっぱいです。逆に現行型アコードはなんだか中途半端な感じがします。どういう車なのかよく分からないです。

なので、僕はレガシィB42.0Rを推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただオートマ限定免許なので、2.0iのほうがいいんじゃないかと思っています。

お礼日時:2006/04/09 19:14

去年の今ごろ、うちはアコードワゴンとレガシィワゴンで迷いました(新車)。


結局は、レガシィにしました。
理由としては、
●母親の実家が福島の為、四駆が欲しかった。
●取りまわしの楽なのはレガシィだった。
●アコード2.4とレガシィ2.0で維持費が安かった。
●デザイン的にチョットイモ臭いというか、垢抜けないデザインのレガシィが気に入った。
●ディーラーの対応のよさ。
●トータル金額と金利(車体+オプション+諸費用―値引き アコード310万:レガシィ300万)(金利 アコード2.8:レガシィ1.9)

車の運転に自信が無いなら、レガシィがいいと思います。
あと、レガシィは現在3ナンバーになっていますが全幅が1700mmを超えただけのワイドボディーですし、車重は先代より軽いです。
他にも、先代とホイールサイズが共通ですから中古パーツでもよければ探さなくても、たくさんあります。
地味に見えるレガシィですが、意外と安くない車(スバルのフラッグシップで看板車ですから)で、エンジンは水平エンジン(世界で他にはポルシェしか水平はありません)、パーツもアルミ製のボンネットや、ラリーで培われた四駆システム、ボディーサイズを上げずに安全性・軽量化を向上、数え切れないくらいこだわっていますよ。

予算から考えると、ターボなら先代、NAなら現行の20Rか20iですね。

ちなみにうちは20iです。20Rを選ばなかったのは、毎日通勤に使うのでレギュラー仕様がよかったのと、ツインカムで5速オートマは年に数度ほどしか恩恵を受けないと思ったからです。(高いというのもありますが・・・)
その代わりに、オプションは付けました。カーナビ+ETC+バックモニター+レザーシート+キーレススターター+キーレスのサイドミラー自動開閉?機能
燃費は街乗りで7~8km/L 高速で10~12km/Lです。

参考になれば幸いです。

新しい車、選んでいるときも、納車するときも楽しみですよね。
良い車に出会ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。オプションのバックモニタは便利みたいですね。是非買う時は装着したいと思います。

お礼日時:2006/04/09 19:12

ホンダはトヨタ日産にくらべパーツ代と修理費が高いです。

スバルは・・・・・さらに倍くらい高いです。
トラブル出たり、ぶつけなければいいのですが。

あくまで参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて買う車なんで、パーツ代とか結構盲点なんですよね。そっちの方もネットで色々調べています。

お礼日時:2006/04/09 19:10

現行レガシーの2.0Rはかなり良い車だと感じました。

もしMTを運転できるのであれば、断然お勧めです。
確かにターボと比べれば非力な点もありますが、車を操るという点では一般人レベルなら2.0Rが良いと思います。また2.0iも実用燃費が意外と良いらしく値段も手頃で良いのではないでしょうか?
求めるものでRとiどちらか決めれば良いと思いますよ。
アコードは乗ったことが無いので、良くわかりませんが、ユーロRは運転に自信が無ければやめた方が無難な気がします。
この2台なら私はレガシーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートマ限定免許なんですよ(^^;
燃料代を考えるとレギュラーガソリン試用の2.0iの方がよさそうですね。

お礼日時:2006/04/09 19:09

レガシィ買うなら、やっぱりターボじゃないとあまりレガシィ買う意味があまり無いような気がします...両車乗り比べましたが、エンジンはもちろん、足回りからして別物です。

NAの方は、フツーのありふれた国産セダンって感じですが、TURBOの方は、国産と言うよりヨーロッパ車に近い感じがしました。試乗した時ちょっと欲しくなりました。自分は、現行型のBMWのクーペに乗ってますが、素直にそう感じました。アコードは、イマイチよくわかりませんが、最近の国産車の中では1番カッコイイと思います。中古なら、セダンということなので両車ともお値打ちだと思います。NAを買うなら、見た目の好みとご予算と相談されたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アコードの方がレガシィよりさらにでかいようですね。とりあえず双方試乗してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/09 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアコードユーロR(CL1)かレガシィB4specB(BL5前期型)どち

アコードユーロR(CL1)かレガシィB4specB(BL5前期型)どちらがいいと思いますか?自分は本当に一長一短の50対50で分かれておりなかなか決めきれません。皆さんならどちらを選ぶかを理由も添えてお聞きしたいです。ちなみにレガシィはMTを買います。

Aベストアンサー

昔 インテR 96 DB8に乗っていた事があり今は、BE5(MT)の最終に乗っています。

BLではないので少し印象が違うかもしれませんが、参考になれば・・・

V-TECから乗り換えた場合の不満
<エンジン関係>
・パワーの出方が粗い。
 (ターボだから仕方ないのかもしれないが、RB系は素直だったドッカンだけど)
・7500rpmからレッドゾーンなのに6500rpmからがだるい。
 (V-TECみたいに何処までも感が無い)
・ギア比がいまいちでエンジン回転数のつながりが悪い、7000rpmからのシフトチェンジで4000rpmぐらいになるが、パワーの落ち込みが不快感を助長させる。
 (BEだからかもしれないが、走りを謳っている割にはここは押えて欲しい所)
<足回り>
・タイプRから比べると、どの車でもソフト ちゃんとした車庫調を入れたほうが良い
 (単純に硬い方が好みなので)
・ハンドルは大きいのでステアリングインフォメーションが悪い(軽い)35φぐらいにすると良くなる
 (BE5だけなのかな?)
・ブレーキが効かない、車重がありすぎかな100kg軽ければ軽快なのに。

不満をあえて書くとこうなります。
正直、スポーツを考えるとレガシィーはお勧めしませんが、高速ツアラーとしてはこの評価は逆になります。
質問者さんの使用方法しだいですかね。

私は今の車でまあまあ満足しています。
参考に・・・レガシィ-85点 インテR-95点 初代V-TECインテ85点 R32GT-R-98点 ロードスター-82点 80スープラ-80点 エボV-87点 Z32-80点 3代目インプ-88点 
(好みが極端ですが)

やっぱりエンジンの吹け上がりが良い軽い車が最高ですね。

昔 インテR 96 DB8に乗っていた事があり今は、BE5(MT)の最終に乗っています。

BLではないので少し印象が違うかもしれませんが、参考になれば・・・

V-TECから乗り換えた場合の不満
<エンジン関係>
・パワーの出方が粗い。
 (ターボだから仕方ないのかもしれないが、RB系は素直だったドッカンだけど)
・7500rpmからレッドゾーンなのに6500rpmからがだるい。
 (V-TECみたいに何処までも感が無い)
・ギア比がいまいちでエンジン回転数のつながりが悪い、7000rpmからのシフトチェンジで4000rpmぐらいに...続きを読む

QレガシィB4 2.0GT(BL5)に詳しい方、教えてください!

ディーラーにてレガシィB4 2.0GT(BL5)を中古で購入しました。特徴は以下の通りです。
・初年度登録 平成17年3月
・走行距離 約7000km(試乗車であった)
・色は黒でサンルーフ付
現在はフォレスターのNA(平成9年式)に乗っています。前から次はレガシィに乗りたい!と決めていてました。やっとの思いで手に入れたので、大切にするつもりです。ただ、車についての知識が乏しいため、上記の点より今後気をつけるべきことを何でもいいので教えてください。また、ターボは初めてのため、メンテナンスについても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラー所有の試乗車であったなら、ある程度メンテナンスは行なわれているでしょう。

気を付ける事は、新しい車ですから特に手を入れなければ普通の車です。
ボクサー+ターボですから、オイルの量だけ月1くらいでチェックしてあげて下さい。後は基本、取扱説明書に記載のスパンで消耗品を順次交換していけば良いです。

もし、取扱説明書のスパンでオイルを変えるのが気がかりで、3~5ヶ月で交換する場合はオイルの粘度を上げすぎないようにだけ注意してください。
夏場は、10W位で良いですし、冬場でも5W~10Wで十分です。スポーツセダンだからと粘度を無闇に上げると燃費が悪くなるだけで特にこれといったメリットも無いですから。

ターボ車であろうが、ボクサーエンジンだろうが、車検毎にしかオイル交換や諸メンテナンスを行なわないユーザーだって五万といます。
それでも、今の車なら壊れませんし、ここで質問する位なので、車を大事にしようという気持ちをお持ちのようですね。
そういった方なら、あまり気にして乗らないでも大丈夫ですよ。

Qプリメーラ2.0TE-VとレガシィB4RS25について

 現在、プリメーラ2.0TE-Vに乗っておりますが、以前から先代レガシィB4 RS25 に興味をもっています。
 
 そこで、どちらにも乗られておられた方がいらっしゃいましたら、走りや気持ちの良さとか、燃費とか、総合的な満足度とか、どちらがどのように良かったかなど教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B4ではありませんが先代のレガシィワゴン250S(250SはBH最終型のみのグレードです)を最近中古で購入しました。
私の感想ですが2.5Lより3Lを買ったほうが良かったと思っています。
D型になり3Lが追加されグレード的に2.5Lは中途半端な位置づけになったと思います、C型までなら2.5Lでも良かったのでしょうが、C型とD型では装備など大きく変わっています。
BHならD型(最終型)がいいと思いますしターボ以外なら3Lがいいと思います。
(但し燃費はそれなりだと思います)
燃費を考えると値段的には高くなりますが現行型のほうが良くなっているようです。

QレガシィB4のB4とは?

レガシィのB4の意味がわかりません。ビルシュタインダンパ-の4WDだから?それともボクサ-エンジンの4気筒だから?なぜワゴンでなくてセダンだけなのでしょうか?知っている方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%82%A3

「ボクサーエンジン(Boxer engine)を積んだ4WD車」
「ベルリネッタ・4ドア」の意味もある

レガシィーには乗っていたけど…

QレガシィB4 キーレス

キーレス(キーとリモコンが一緒にくっ付いてる物)
が一個しかないため、追加しようと思っています。
その場合、ディーラーさんに頼めばいいんでしょうか?
それとも社外のリモコンなどを買って登録する事は出来るんでしょうか。
何かいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加する場合はディーラーに頼む必要があります。その際にキー番号が必要になります。キー番号はスペアキーに番号がついたプレートがあるかと思いますがそれになります。番号が無いとリモコンキー作成に手間がかかります。

また、追加購入したキーを車に登録しなければならないといけません。こちらもディーラーに頼んだほうが無難です。登録作業には現在お使いのリモコンキーも必要になります。

確か価格は17000円くらいになります。

社外品の登録ができるかはわからないのですが、たぶんできないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報