プロが教えるわが家の防犯対策術!

9か月の息子が初めて熱を出しました。
朝からあまりに泣くので熱を測ったら38度でした。
午前中に病院に行って座薬と鼻水止めの薬をもらいました。風邪でしょうとのことです。

熱は、お昼寝のあとは下がっているようですが、
すぐにまたおでこが熱くなって、熱を測ると38.2度くらいです。
2,3日で下がるといいのですが、寝ててくれません。
いつものように遊んでます。
寝てなさいと言って素直に寝てくれる年でもないので
仕方がないのですが、どうしたら安静にできますか?

あと、厚着させないほうがいいですよね?

A 回答 (6件)

初めての発熱は本当に怖いですよね。


どうしたらいいのか分からないし心配で心配で仕方がないし、でも当の本人は元気いっぱいだったりします。
たぶん、皆さんの回答にもあるように赤ちゃんにとっては38度は微熱程度です。
ウチの子も、それくらいは元気いっぱいです。
本当に具合が悪ければ、ぐったりするはずです。
安静にしても動いていても悪化すればするし悪化しなければしないです。発病しているので、あまり関係ないと思います。外にでたりは別ですが・・・

今は病原菌と戦って発熱しているので、ある意味、発熱は当然のことなんです。
解熱剤は本人が苦しそうで寝ることも食べることも水分を取ることも出来ないときに使えばいいと思います。食事はともかく水分だけは充分に与えてください。

それから熱の出始めは手足が、すごく冷たくなります。その時は少し暖めてあげてください。
熱が上がりきったら手足は暖かくなります。
その時は薄着でいいと思います。その時の厚着は、かえって熱がこもってしまいます。

とにかく水分が一番大事です。
脱水症状が一番危険なことなのでオシッコがでなくなってきたり色が濃くなったりしたら受診してみてください。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに熱を下げるのは逆に良くないと聞いたことがありますので、苦しそうな高熱のときに使うのがいいんですね。今回、勉強になりました。
服で調節するのも参考になりました。ありがとうございます。今は熱も下がっているみたいですが、引き続き水分補給を気をつけて様子を見ていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 23:18

大人だったら熱が出る→フラフラしてしまう→仕事で無理をするのはやめなさい→安静にしましょう。


ということになるのですが、子どもの場合、無理をするということ自体ないので、楽しく遊んでいるのであれば、安静にさせる必要はありません。
いつもより、水分、着るものに気をつかってあげれば、下がるときになれば、自然と熱は下がります。
遊べない程熱がでれば、それはそれで、自ら安静にします。今は、そこまで深刻でないということで、自然に熱が下がるのを待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今朝になって熱は37.2度くらいに下がりました。
ほっと一安心です。初めての熱でとまどいましたが、子供の熱の時と自分達の様子は違うんだと学びました。子供は38度でも遊べるくらいなんですね。
水分と寒くないようにするということを気をつけて、これからも様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:15

お子さんが本当にしんどくなったら寝ますよ。


結構熱に強いタイプかもしれませんね。
そういう子どもはギリギリまで動きます。
我が家長男の場合、境界線は38度5分でした。
38度4分までは、普通に遊び、食べてましたが、38度5分を越えた途端、ぐったりしてきて、食欲も落ち、食べても吐きました。

それと、顕著な風邪の症状はあるのでしょうか?
もしなければ、突発性発疹の可能性もありますよね。
突発性発疹なら、2、3日したら赤い点々が出てくるから判ると思います。

どうしても寝かせたいと思われるのでしたら、電気も消して、添い寝をしてをしてあげてはどうでしょうか?
熱があるのですから、案外簡単に寝てしまうかもしれませんよ。

とにかく水分を欠かさず、暖かくして汗をいっぱいかかせてあげてください。
いつでも着替えさせてあげられるように、お布団の近くに用意しておいてくださいね。

お大事に。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

38.5度を過ぎたら、うちの子も自ら寝るかもしれません。少し遊んだ後、強制的に寝かせて添い寝して、ちょっと歌をうたったら、今は寝ました。
医者にも2,3日して発疹が出たら突発性だと言われました。今の所、ぐずって泣くと鼻水が出るので風邪かと思っていますが、様子を見ていこうと思います。
水分補給をこまめにやりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報をありがとうございました。
これからも使わせていただきます。

お礼日時:2006/04/06 20:26

ウチの子は38.5度が活動限界点でした。


過ぎるとパッタリ動かなくなるんですけどね。
私は部屋を冷やさないくらいの事しか出来なかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

38.5度ですかー。
座薬も38.5度以上に使用と書いてあるので、境界点なんでしょうね。息子もそれ以上になったら自ら寝てくれるかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 20:24

9ヶ月ですよね?


38度って大人の微熱か少しあるかな程度らしいです。
元気なのもそのせいでしょうね
お薬も出ているので安静が一番だとは思いますが、風邪で寝ていないようなら水分をたくさん摂って温かい格好をさせてまめに着替えさせてあげるのが一番ですよ。

医者じゃないので自信無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大人のわたしだったらぐったりして起きてられないですものね。
水分摂取と着替えをこまめにやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!