トイレ床(コンクリ土間)にCFシートを貼ろうと思っていますが、場所が狭いためと設置部分が円形なために作業がやりにくく困っています。何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

文章で分るかどうか不明ですが一応書きます


まず、部屋よりも大きめにカットし、便器部分のところを 便器より少し小さめに
放射線状にカット(キッチンの排水のところに有る放射線状にカットしてある黒いゴムのようにカット)し WCの部屋の奥側に切り目を入れます
          _____              
         |  |  |             
         | \|/ |             
         | ―〇― |             
         | /|\ |             
         |_____|             

・・・・・こんな感じ・・・・・
一度、トイレに敷いてみて便器にあわせてカットし、次に部屋にあわせて周りをカットする
 それから、半分めくり床に接着剤を塗りしばらく置いてから(オープンタイムを取る)貼り付け抑える、後の半分も同じようにする
 最後に隙間が気になる場合はクリアーのコーキングをし 部屋の奥側の切り目を入れた継ぎ手に 瞬間接着剤を継ぎ手に合わせて薄く流して出来上がり

参考にしてみてください・・・・・ならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。とても参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/30 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUDMA CFカードとは?

デジタル一眼に使うCFカードで最近UDMA対応
と書かれた商品が発売されています。このU
DMA CFカードと普通のCFカードはどのように
違うのでしょうか?

Aベストアンサー

UDMA=Ultra Direct Memory Access
UDMAは転送速度が今までより速くなったと考えれば問題ないかと思います。
公称値で約2倍程度の速さになっているものもあります。
下記が参考になるかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/04/25/7985.html

メモリへの転送速度があがったことで、高画質のまま高速連写が可能になるなどの利点があります。もちろんカメラもUDMAに対応していなければ意味ないですがね。

Q大工素人工事でが軒下の土間を適当にコンクリで仕上げてしまってるために(

大工素人工事でが軒下の土間を適当にコンクリで仕上げてしまってるために(10年前くらい?)
軒下入り口に水が溜まるので、

ホームセンターにある一番小さいU字側溝を4つ使いL字型に敷設し、
段差をなくすために
1m×1mくらいの既設の土間の上から、モルタルをかぶせて仕上げたいのですが、

ドアの入り口と同じ高さに側溝を合わせてと、ここまではいいのですが

この点で問題が
新たにモルタルをかぶせる厚みが少ないところで1センチくらい
深いところで3センチ程度しかありません・・・
やはり1センチでは、割れてしまうでしょうか?(場所は人が行き来するくらいです)



1、そのままモルタルを打つ
2、ハツリである程度ボコボコニしてモルタルを打つ

できれば1,2で済むと楽なのですが
モルタルを打つところをすべて5センチくらいの深さまではつりモルタルを打つのは手間で
避けたいです。

Aベストアンサー

境目の形状は直線になるようにしましょう。
忠実に薄くするのではなく、縁端の所だけ少し厚目にするとか。
どうしても気になるようでしたら、幅20CM程度の間は、台所用くらいの金網を挟むとか。
いずれにしても、セメントは標準より少し多めのほうが良いです。
出来上がりの色合わせに関しては今回無視。 御健闘を祈ります。

QクロスとCFの単価と一社独占の影響とは?

アパートのクロスとCFの張替について教えてください。
長年使っている内装業者がいるのですが、アパート一棟(2DKを6部屋)のボード張替後に依頼した所、
クロス張替: 920円/㎡ → 1020円/㎡(ソフト巾木別途)
CF張替: 2200円/㎡ → 2400円/㎡
と勝手に単価を変えてきました。理由を聞くと、「クロスはボードが新しくパテ処理があるため単価が変わった。」「CFは今までの処分場が受け入れなくなったので遠方の処分場になった。」「リリカラ(ベース)でなく、今後はシンコールを使う。」「リリカラで選んだクロスをシンコールで選び直してほしい。」との事でした。
そこで質問です。


(ア);クロスは、古いクロスの剥がしを含めていましたが、今回は剥がし手間はありません。
処分場の変更はちょっと判りませんが、この単価は妥当でしょうか?場所は北関東です。

(イ);長年使っているので「おまかせ」でクロスを選んでもらっていましたが、下請け業者が発注者に協議も無しにメーカーの変更?単価も変更?ありえるのでしょうか?

(ウ);数年以上、この業者を一社独占で使用しています。予算が限られた現場で他業者は全て値引きに応じてくれたのに、この業者だけは追加請求してきます。(やむを得ず応じました)
安いので一社独占でなく値上がりしてくるのは、これは競合が無いからでしょうか?

(エ);クロスの入隅コーナー部分は、折り曲げて一枚で仕上げるのでしょうか?それともコーナーで切って分割して仕上げるのでしょうか?コーナー部分でたわんでいる事が何回かあります。壁の合せ目がはっきり見え数年後には開いてきます。下地が悪いと言われますが、余所ではどうでしょうか?

(オ);クロスとCFのメーカーは、サンゲツ、リリカラ、シンコールの他にどのような会社があるのでしょうか?

参考意見を聞かせてください。

アパートのクロスとCFの張替について教えてください。
長年使っている内装業者がいるのですが、アパート一棟(2DKを6部屋)のボード張替後に依頼した所、
クロス張替: 920円/㎡ → 1020円/㎡(ソフト巾木別途)
CF張替: 2200円/㎡ → 2400円/㎡
と勝手に単価を変えてきました。理由を聞くと、「クロスはボードが新しくパテ処理があるため単価が変わった。」「CFは今までの処分場が受け入れなくなったので遠方の処分場になった。」「リリカラ(ベース)でなく、今後はシンコールを使う。」「...続きを読む

Aベストアンサー

1)単価について
 クロスやCF等の単価は、「材料費+手間」で構成されています。
 記載されている単価は、地方や規模にもよりますが、妥当ではないでしょうか。
 むしろ、良心的だと思います。

 昨今、材料の上昇や手間の上昇が発生しており、それから考えると、
 十分、許容範囲だと思いますが。

2)追加請求
 追加請求が妥当かどうかは、全く判断が付きません。

 但し、単価から類推すると、追加のお願いというのは、それなりの
 理由があったのではないか、と思います。
 誰も、施主に嫌われる追加お願いをしたいとは思いません。

 恐らく、利益率も悪く、真面目な仕事をしているので、何かあった時に
 請負金額の中で吸収できないような、単価構成をしているのではないか、と
 思います。
 仕事で手を抜いて、その分を吸収する発想は、無い業者で、
 むしろ信頼出来るようにも思いますが。

3)(エ)について
 両方の考え方があります。
 入隅でジョイントを行うと、将来、そこからのクロスの切れは、ほぼ、発生します。
 それを防止するために、入隅をまたぐ工法が発想されました。
 しかし、ご指摘のように、浮いたり、しわが寄ったり、と言う事例も発生します。

 原因は、ボード下地の挙動があるのと、入隅のため、確実な施工が非常に難しい、からです。

 どうしても解決したい場合は、入隅部に塩ビの目地棒を挿入する等方法が無いわけでは
 ありませんが、新築で最初から計画しておかないと、金額が掛かり過ぎます。

 また、壁面でのクロスジョイントの隙、剥がれ等に関しては、下地ボートの挙動、クロスの
 収縮等から、完全な防御は、無理だと思います。

4)クロス、CFメーカーについて
 提示されたメーカーは、大手であり、残っているのは、川島織物くらいではないか、と
 思います。

 クロスのメーカーは、やはり業者を中心に考えてあげた方が良い、と思います。
 勿論、従来使用していたメーカーを施主側から指定することも可能でしょうが、
 その場合、今の提示金額で対応できるかは、業者でないと分かりません。

 業者も、メーカーから納入する原価をにらんで、製品を決めており、そのメーカーの
 単価が割高で有れば、他のメーカーに移っていきます。

 そして、納入金額を決定するのは、その業者の使用実績でしょうから、
 他のメーカー品であれば、今の原価で納まらない可能性があります。

 クロスやCFに付いては、メーカーの下請け工場が作成しており、メーカーによって
 極端に品質が変わるものではありません。

 A社という下請け工場が生産したクロスが、別々のメーカーに名前とデザインを変えて
 納入されています。

5)その他
 以上は、業界事情ですが、結局、施主が納得して依頼することが
 最も重要なので、一度他の業者も検討されてみるのも一法かと思います。

1)単価について
 クロスやCF等の単価は、「材料費+手間」で構成されています。
 記載されている単価は、地方や規模にもよりますが、妥当ではないでしょうか。
 むしろ、良心的だと思います。

 昨今、材料の上昇や手間の上昇が発生しており、それから考えると、
 十分、許容範囲だと思いますが。

2)追加請求
 追加請求が妥当かどうかは、全く判断が付きません。

 但し、単価から類推すると、追加のお願いというのは、それなりの
 理由があったのではないか、と思います。
 誰も、施主に嫌われる追...続きを読む

Qコンクリ土間上にバーゴラ(?)を作る

良く見かけるアルミとポリカのカーポートの強風対策のため、ラティスを使って大きめのバーゴラ(アーチ?)を作り、ポリカ屋根にあたる風を少しでも弱めたいと考えています。風はクルマの出入りする方向(南)が一番の問題となってますので、出入り口に作ることを考えています。

昨年バーゴラ付きウッドデッキを作った経験から、柱および上部の構造はだいたい想像できるのですが、基礎をどうするかで悩んでいます。

柱はコンクリ土間の上になりますし、もともと強風対策なので頑丈でなければなりません。問題は、既存コンクリ土間上にどうやって束石をを作る/設置するかなんですが、コンクリ土間には大きめの雨勾配があるのも悩みの種となっています。

勾配はがんばってなんとかするとしても、既存コンクリ土間上に束石をそれなりの強度で設置するには、アンカーボルトを打ってからコンクリを流せば大丈夫でしょうか?

大きさは間口 3.6 メートル、高さ 3 メートル程とバーゴラとしてはかなりの大きさです。厚さ(奥行き)は市販ラティスの幅 90 センチを考えています。ポリカ屋根の高さの南側に少し離してラティスを横に2枚並べようと考えています。柱は4本(2x4 を L 型に組んだもの)を考えています。

アドバイスの程よろしくお願いします。

良く見かけるアルミとポリカのカーポートの強風対策のため、ラティスを使って大きめのバーゴラ(アーチ?)を作り、ポリカ屋根にあたる風を少しでも弱めたいと考えています。風はクルマの出入りする方向(南)が一番の問題となってますので、出入り口に作ることを考えています。

昨年バーゴラ付きウッドデッキを作った経験から、柱および上部の構造はだいたい想像できるのですが、基礎をどうするかで悩んでいます。

柱はコンクリ土間の上になりますし、もともと強風対策なので頑丈でなければなりません。問...続きを読む

Aベストアンサー

高さ3m、間口3.6m、奥行90センチの構造物を建てるのなら、それなりの基礎が必要です。現在のコンクリート土間を利用したいのなら、柱部分に30センチ~60センチ角の穴をあけて、深さ5~60センチの基礎を作る必要があります。
また、コンクリート土間の上に基礎が出てもかまわないのなら、基礎部分の目荒しをして、D10~13程度のアンカーを打ち込んで厚さ30センチ程度のコンクリートを打ち込む方法もあります。
いずれにしても構造計算をして基礎の重量を決める必要があります。
素人が計算もなしに日曜大工で作るようなものではありません。
台風で転倒して第3者災害を起こす危険のある構造物ですから、慎重に設計をしてください。

Q修理の報告書  CFD不良とは?

以前シャープのPC(PC-LC1-6CD)を修理に出したのですが
  CFD不良というものが書いてありました。
これは何が不良なのでしょうか?
 この修理報告書には、HDDのブート失敗の為、HDD交換も書いてあり、56700円の修理見積もりが上がっていました。

Aベストアンサー

CFDってメモリのメーカーがありますよね。
メモリが悪かったんじゃないですか。

HDD交換で56,700円の修理見積って(適正価格かどうかは置いといて)
そんなもんじゃないですか。

自分で換えれば10,000円程度で済むでしょうけど。
ただし、メーカー製リカバリは制約のある場合がありますから単純に
HDDを換えただけでリカバリ出来るかどうかは(多分OKでしょうけど)
一か八かになります。

製品OSは問題なくインストール出来ますがドライバ類を揃えられるか
は疑問で製品として動作するのは見込み薄です。

ところで、リカバリディスクあります?

Q材木の塗装とアルミドアの取り付けについて(トタン物置で土間がコンクリで無い場合)

10年前に作ったトタンで作った簡易物置があります。
骨組みは大工さんが作った柱と梁の構造ですが、トタンが穴だらけです・・・。

1.骨組みの木材には何か塗った方が良いのでしょうか?
現在は何も塗っておらず黒ずんでいるので、ペンキで塗ろうと思っているのですが、古い木材にいきなりペンキで良いのでしょうか?

2.新たにアルミのドアを付ける予定でいます。
トステムのロンカラーと言う物なのですが、物置の中はコンクリで舗装されておらず土のままです。
ドアの枠は底辺部分はどのようにすれば良いですか?
(コンクリとかならドア枠の底辺部分は埋めて段差を無くすのでしょうが、普通の土の場合だと枠の底部に土が挟まってドアが閉まらなくなるのではと思ってます。)
http://www.cextension.jp/tostem/TR5500/0026.pdf

Aベストアンサー

こんにちは、2については下に段差が付いても良いなら、材木で土台を一本入れてその上に下枠を乗せればいいと思います。段差を付けたくないならドアの廻りだけコンクリートで埋めた方がいいでしょう。その場合は、ドアを少しだけ高く付けてコンクリート部分に少し勾配を付けておけば土も溜まりにくいでしょう。1、については雑巾で水拭きしてオイルステインを塗ればいいでしょうがこちらは専門外なので参考程度にしてください。ペンキは後々剥げるかと思います

QCF型のHDDとはなんですか?

ネットで探してみたのですがなかなか分からなかったのでどのようなものなのか教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CF型というのは、CompactFlashのHD版でしょうから、名称はMD(MicroDrive)という名称になります。例えば、以下の製品がその一つになります。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/compactflash/2004/cfmd/index.htm
http://e-words.jp/w/Microdrive.html

Q賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)

賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)を貼っても大丈夫ですよね?
もちろん剥がせる物を使うつもりですが、例えば畳の上に貼ると害虫の巣窟になるとかありますよね、フローリングの場合はそういう問題はありませんよね?

Aベストアンサー

私は、中古分譲Mに、住んでもう、45年に成ります。
畳床の上に、絨毯を敷き、40年以上ですが、特に、虫が湧く、などの、症状は、有りません。
コンクリートスラブの上に、板、更に、其の上に、畳のジカ置き、です。
若干、心配して居ますが、今のところ、問題は、有りません。

QAmerican Idol castoffのcastoffとは?cf. William Hung

Yahoo UKで
「American Idol's most famous castoff is making a Christmas album and starring in a Cantonese film.」
という記事がありました。William Hungのことらしいのですが、castoffって何のことなのでしょうか?辞書を引くと、「解雇された人、捨てられたもの」と出ていますが、どうもしっくりきません。どなたか、ご説明いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでのcastoffは落選者という意味です。
yos4さんがAmerican Idolをご覧になってたかは分かりませんが、このWilliam Hungはアメリカに住む香港人で、オーディションに参加したんですけど、選曲がリッキ・ーマーティンの「She bangs」で、超音痴、しかも顔がかなり個性的というかヤバくて、勿論即、落選したけど、その強烈なインパクトから、番組でも常に取り上げられて、後にボイストレーニングを受けて、ついにCDデビューも果たしたんです。顔見た事なかったら是非見てみてくださいね。
あの、歯並びなんともいえないです!!

Qコンクリに床張り

コンクリに床張り

約8帖の作業場(日曜大工作業)、コンクリ打ちっぱなしの上にベニヤ等で床を張りたいのですが。
コンクリートに何か作業は必要ですか?(塗料を塗るなど)
根太等はどのような材で間隔はどのくらいですか?
コンクリと木材の間にパッキン?等は必要ですか?

できれば、作業方法、必要な道具、購入方法も教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の方ですよね
根太は45Cm間隔で良いです
なぜならその上に貼るべニア板(12mm厚)が91cmx182cmですのでそれに合わせます。
30cm間隔でもよさそうですが、その上に未だフローリングを貼りますので45cm(正確には45.5cm)間隔で十分ですしきしみ音などの心配はいりません。


根太の間には断熱材(スタイロフォーム)を必ず入れて下さい。
床下からの冷えは相当厳しいものが有りますがこれで解決します(厚みは15mm有れば良いです)

ほとんどホームセンターで揃います。
そこの主任クラスでしたら作業方法道具など詳細に教えてくれます。

20cmほど床上げされるのでしたら下部の通気も必要になってきます。

湿気対策です。

奥まったところに換気のための穴をあけるのも一考です
少しだけ煙突状に1m位の筒状のものを作れば勝手に給排気します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報