『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

川崎に住んでいるものですがあまり外に出たことがないので
どっか行こうかなーと思ってもどこ行きゃいいんだ(--;)となることが多いです。
そこで有名な各街のイメージというか「売り」のようなものを知りたいので
皆さんレビューをしてみてくださいませんか?
個人的に知りたいと思っているのは
東京、新宿、原宿、代官山、お台場、渋谷、青山、恵比寿、銀座、御茶ノ水、浅草、池袋、吉祥寺、下北沢、自由が丘、横浜
あたりです。もしくは皆さんがオススメの街でもかまいません。
例えば、
【川崎】
映画館や本屋、ゲーセン、パチスロが妙に充実しており、丸井やダイスなどのデパートも大きい。
代わりに服や雑貨などの専門店やセレクトショップは少ない。
比較的庶民的な街で川崎で100均、居酒屋、古本、家電等とりあえず必要なものは全てそろう、がお洒落な服などを色々買いたいのなら都内に出るべきかも。
繰り返すが本屋が充実しているのは個人的にホントありがたい。

みたな感じでお願いします。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

銀行 秋葉原」に関するQ&A: 秋葉原駅周辺のセブン銀行のATMは人は多く居ますか?

古着 下北沢」に関するQ&A: 下北沢についてです。 下北沢駅の何口から降りれば古着屋さんなどたくさんあるのでしょうか?? 明日行く

写真 吉祥寺」に関するQ&A: 友達と2人で吉祥寺周辺に夜ご飯を食べに行来ます。そこでSNSに写真を載っけて自慢をしたいのですがおす

ラーメン 居酒屋」に関するQ&A: 居酒屋の店員が知ってて未成年者にアルコールを提供した場合について質問です。 先日、当方はラーメンを食

マンション 秋葉原」に関するQ&A: 私は秋葉原に将来住みたいと考えています ですが 秋葉原のマンションってやはりお高いですよね? 実際に

渋谷 中学校」に関するQ&A: ・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

六本木 タワーマンション」に関するQ&A: 私の実家は引っ越しをして、六本木の高級高層タワーマンションに住む予定です。 就職を控えていて、キャリ

ラーメン 横浜」に関するQ&A: 博多ラーメン(長浜ラーメン)について質問です。先日、横浜家系ラーメンの注文時にスープの選択で醤油ベー

池袋 ビジネスホテル」に関するQ&A: 池袋の駅前のビジネスホテルフロント夜勤は忙しいでしょうか?

明治神宮 駅」に関するQ&A: 美容室アトレーヴ表参道に行くには東西線西葛西駅からどう行って、明治神宮前駅の何番出口が一番お店に近い

A 回答 (3件)

【東京】


丸の内側と八重洲側では全く違う。
丸の内にはOAZOがあり、丸善が膨大な本をそろえている。
一方八重洲には八重洲ブックセンターがありこれもなかなかの品揃え。
丸の内はビジネス街だが、アフターシックスは、おとなのショッピング、レストラン街にも変貌する
中通りには、ブランドショップがならび、その延長線に明治生命ビルや丸ビルなどのビル内店舗群
につながる。
年末にはミレナリオでにぎわうが、学力優秀な理系の質問者さまなら、就活といわず
ひごろから土地勘を鍛えておいたほうがいいかもしれない。

ジーンズのDEASELやSHIPS、BEAMSなどのおなじみのショップもすぐに見つかる。
三菱信託銀行のビルの1階のDEAN & DELUCAでカフェオレでも飲んだら
北の丸公園まで足を伸ばしてみるのもいい。日本の経済の中枢が、
六本木ヒルズではないことがこのあたりを散歩するとまざまざとわかる。
大手町にもファーストスクエアなど広場のある気持ちのいいコーナーがある。
ここの1階のTULBのネクタイはリーズナブルで高品質。あまり知られていないがUBSなど
外資系銀行マンにも評価は高い。
サンケイビルの6階には、英国調のパブがあって外人客に人気
古い大手町ビルの地下二階の玉の光の鯖の味噌煮定食は、一度は食ったほうがいい。
アーバンネット大手町1階のグランドセントラルは気さくなバーレストラン
昼間はパンが美味い。KDDビルの1階のスーバックスはIT系の人間らしき外人多し。
なぜか、大手町に大手サラ金の本社ビルもあったりする。
さて、八重洲に転じて地下街へはいれば、雑多な店舗が広がっている。観るべきものはないが
つぶれてしまったサウナ東京温泉は、そのあとを眺めるだけでも話の種になろう。
地下街のはずれにラーメン屋街がある。横浜ラー博の比ではないが、学生さんには
ありがたいかも。
八重洲サイドには、パシフィックセンチュリータワービルがある。下階にフォーシーズンズホテルが
入っている。そうあの「ヒューザー」の本社で汚名をきてしまった不幸なガラス張りのビル。

【新宿】
昔は歩かされたが、今は駅周辺ですべてが事足りるようになった街
西新宿は都庁があるためか不動産屋とハウジングメーカ、ワンルームマンション業者の
本社ビルが超高層ビルのフロアを埋め尽くす。
マンションの契約にいく以外には一般人には全く縁のない街。
御存知、西新宿から大久保につながる通りは、竈、麺屋武蔵など著名ラーメン店が
軒を連ねる。ただしいずれも11時からの行列覚悟。
ヨドバシカメラは別名ヨコノバシカメラと言われるほど隣のビルをつないで店舗拡大をしてきているが
いまや本拠地は秋葉原に移った感が否めない。
駅の出口では、南口が一番。なにしろルミネの1階にはユナイテッドアローズがある。
もちろん買い物なら高島屋が口をあけてまっている。彼女とデートするなら、マルイのインテリア館
もいいが、三越南館あとの大塚家具も見ごたえがある。店員がつきまとうのが玉に瑕だが
こんど親父とくるからといえば悪い顔はしない。
さて、東口のみどころはもちろん伊勢丹メンズ館。藤巻バイヤーで一世を風靡した先端ブランドが
目白押しだ。目の保養になる。
バーニーズニューヨークとBEAMSをのぞけば彼女も満足してくれる。
一人なら、紀伊国屋にでも寄って本でも探す。
大黒屋にはブランドバッグのリサイクルが並びそ前にある学生ローンの看板がやけにまぶしい。
新宿はそういう街だ。

【原宿】
竹下通りばかりが原宿ではない
千代田線明治神宮前駅を代々木上原と逆の方向の出口を出れば
そこは、表参道の終端近く。
パリのシャンゼリゼにもにた、ケヤキ並木の先に今をときめく
表参道ヒルズがある。
この先づっと表参道の地下鉄の駅まで、有名なアパレルブランドの
路面店が並ぶ。
ジャケットにジーンズという格好なら、ヴィトンやバーバリーのショップを覗いてみよう。
この並びににはポールスチュワートがある。リクルートスーツを調達するのに
最もふさわしい店だ。

表参道は裏通りが面白い。でもヘタに説明すると初心者は迷う。ラフォーレ原宿のある
交差点の先から渋谷のピンクドラゴンにつらなる「裏原宿」は有名。
さてラフォーレ原宿の先をいけば,BEAMSやDEASELのショップが並ぶ通りに続く
パレフランスのある角を左にはいったところが、竹下通りだ
クレープでも買ってほおばりながら縁日のような街並みを楽しむ。
奥へはいるとブラームスの小路。ここにはおちついたカフェとか古着屋さんとか
いろいろ。
古着は、パレフランスの4階がオススメ。
古着は、下北沢についで原宿もメッカのひとつ。

【代官山】
この街ほどガイドブックではわかりにくい町はない。まず八幡通り旧山手通りを歩いて
エリオポール代官山やハリランとかみつけて満足して帰ってはいけない。
要チェックは東横線代官山駅周辺4℃とかあるあたりにSAINT JAMESなど
詳しくはネットで検索。おじさんの守備範囲外だ。
代官山はレストランの街。ことに八幡通りのタブローズは人気の名店
芸能人、外人の顧客も多い。
ぜひ彼女を連れて訪ねてほしい。
ここのラウンジバーも
イギリスのお屋敷のライブラリーのような雰囲気。シガーバーでもある。
ワインはカリフォルニア¥が美味い。つまみはウニのパスタがオススメ。

さらに旧山手どおりには、ヒルサイドテラスがあってその先には
ASOというイタリアンの名店がある。
同じ系列のシンポジオンが芦田淳の店の地下に。
こちらはレストランヒラマツの正統フレンチ。真っ赤なアールヌーボー調の妖艶なインテリア。
さらに246方向に足をのばせば、タブローズのグローバルダイニング系列の
モンスーンカフェがある。これからの季節3階のオープンエアのフロアで食べるタイ料理は
格別。


【お台場】
車に乗って、犬を連れて遊びにいく場所。
ビーナスフォートはメンズでは、ラルフローレン・GAP
ZARA コムサあたり。あとは基本的にビーナスフォートの名の通り
レディース主体。
ビッグサイトはコミケのメッカ。あとドッグショーとギフトショー
ブックショーは自腹でも行く価値あり。就職活動で業界知識を得るなら
下手なガイドブック読むより業界関連の展示会を見るのが一番。ことに理系には
オススメ。
デックスお台場ビーチはストリート系の若者ウエアはいっぱいありそう。
アクアシティお台場も同様。ゆっくり時をすごすにはホテル日航東京の3階の
レストランか2階のバーがよろしい。
その他、時々屋外でプロレスの興行をやっていたりする。
大江戸温泉も楽しい。その横にあるリサイクルショップは一見の価値あり。

【渋谷】
これは難物。
スロットよりパチンコがねらい目の街。駅から雨に濡れずにラブホにいける街。
マークシティ、5階のティーラウンジちょっとした待ち合わせ、読書に最適。
4階のアーケードは中華や寿司屋が大人気。さてここを通り抜けて道玄坂に出ると
交番の角にあるビル。ごん八と一緒にレガートがある。
駅前のQフロントはTSUTAYAの旗艦店、音楽系では西武の
となりにHMV 丸井CITYのはす向かいにタワーレコード
公園通りは言わずと知れたファッションのメッカ。SHIPS BEAMS GAPなど
著名なショップが軒をならべる。
東急本店には、エルメス、ブルガリなどの高級ブランドが入っていて背後には
bunkamuraがある。ここの美術館、ホール、映画館ともに内容のレベルが高い。
地下のカフェドマーゴもアートの書籍のある本屋も注目。

円山町はホテル街、約70軒のラブホが軒を連ねるなかに、ライブハウスON AIR
EASTがある。
宇田川町は雑然としたエリアだが慣れると面白い。センター街をぬけた
先にある渋谷BEAMや、斧のような凶器の形をした交番。青龍門など美味い台湾
料理、東急ハンズなど名所は数えきれない。

明治通り沿いには、ピンクドラゴン、ユナイテッドアローズなどファッション系のショップ
も多い。キャッツストリートと呼ばれる通りが裏原宿。明治通りのちょうど裏手になる。
桜ヶ丘方面にはセルリアンタワーのほかにはめずらしいものもない。
明治通り沿いはこれから発展する場所。渋谷駅東口は昔は東急文化会館が
ロードショーの中核をなしていたが工事中。東口で面白いのは
真っ暗なバー タントラ 渋谷区渋谷2-16
豚骨ラーメンの唐そば。バーでいい店がたくさんあるがこれはバーのカテですでに
幾度も書いたので省略。

【青山】
青山通りには家具屋が多い。有名なカッシーナイクシーズ、ロイドアンティークなど
ショップを見てあるくだけでも楽しい。伊藤忠の脇にあるフォブコープもお洒落な雑貨屋
キハチのカフェが絵画館通りにある。青山通りには、ブルックスブラザーズ、ベルコモンズ
などアパレルショップも並んでいるが中心は外苑前でなく表参道。
ことに、表参道の交差点を根津美術館方向にあるくと、ヨウジヤマモト イッセイミヤケ
などのショップやコレッツィオーネ、プラダなどの店舗ビルが姿をあらわす。
コレッツィオーネの角を骨董通り方向にいけば、途中に家具のイデーがある。
骨董通りは、PAPAS HUGO・BOSS ハンティングワールド、マックスマーラなど
アパレルショップが並ぶ通り。青山通りに出て表参道方向に戻れば、スパイラルビルが
ある。スパイラルマーケットはお洒落な雑貨のデザインショップだったが現在改装中か?
渋谷区神宮前5丁目エリア(子供の城の裏手)は実は、隠れ家レストランの集積地帯だが
ちょっと言葉では場所の説明がつきかねるので省略。歩いてみたらいろいろ見つかる。


【恵比寿】
ガーデンプレースの三越は3フロアしかないから地下のトゥモローランドかPAPASで服をみる
有名なジュエルロブションのメゾン(館型レストラン)があるが、おひとりさま予算は45000円。
ウエスチンホテルはいかにも米国風のデザイン。中華がうまい。部屋は黒っぽい大人の
ムード。オフィスビルの上のレストランは高い。一見の観光客相手とみるべきか。
ビルの下にはアルマーニジーンズやワインバー、恵比寿ビアホールなどあってけっこう面白い。
ガーデンプレースの裏手にイレールという名のフレンチレストランがある。気軽に使える
いい店だ。
駅ビルには、無印良品や本屋がある。4階のカフェは待ち合わせに使える。
以前は代官山の個性的な店舗が出店していたが、多くは数年で退店した模様。
恵比寿はラーメンの美味い地域でもある。恵比寿ラーメン、香月、一風堂、
山頭火がある。


【銀座】
今最も勢いのある街。
ショップでは、松屋の下にあるルイヴィトン その向かいのカルチエ
四丁目のエルメスなど主だったものは全てある。
エンゲージリングを買うのなら、和光。またはMIKIMOTOで
松坂屋や、電車男のべノアティーですっかり有名になった。
最近とみに銀座のレストランのガイドブックが増えた。
ただ庶民には山野楽器、無印良品、GAP、SOFMAPユニクロ、プランタン別館
のバナナリパブリック、晴海通りとガス燈通りの角の
テイジンメンズショップ、ライオンビアホールあたりがありがたい。
ルパンとかキスリングとか銀座の本格的なカウンターバー
は必見。
ラーメン屋は、新橋よりのところに黄味のふたつある卵をだす店がある。
レストランは名店が多すぎて書ききれない。

【吉祥寺】
25年前の様子しか知らない。おそらくあまり変わっていないだろう。
サンロードというモールの角にメンズの洋服屋、確か伊勢屋だったか三峰だったか
その角を曲がった右手の地下に今でもSOMETIMEというジャズのライブの聴ける
バーがあるはず。ここは値段も良心的で、演奏もすばらしい。
なくならないうちに学生時代に一度はいったほうがいいと思う。


【下北沢】
ここが一番面白。古着屋のメッカ。居酒屋と高級レストランが混在する街。
それでも、いい店がどんどんなくなってしまって紹介するほどの店がない。
すずなり、本多劇場がある。浅井慎平など文化人が多く住んでいる。
古着以外に雑貨骨董などジャンクショップがかぎりなくある。
路がくねっていて大抵は迷う。安くて美味いイタメシやフレンチや居酒屋が多い。
でも大抵は3年ともたない。
行かないとどんどん姿形が変わる、親戚のやんちゃ坊主みたいな街

【自由が丘】
基本的に下北沢のお姉さんのような街
奥沢6丁目にあるシャッターズというスペアリブの店は一回いったほうが
いい。その向かいにあるトライベッカはお洒落なセレクトショップだ。
近くにアメカジのB2ndもある。ほかにGAPも路面店を出している
この一角が一番おちついていて好きだ。
街が、下北沢同様線路が斜めに交差していて、なれないと自分がどこに
いるのかわからなくなる。
むかしほどの賑わいを感じないのは私だけか。それでもキャンティなど
懐かしい名店は健在だから、自由が丘は自由が丘なんだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、凄いですね。非常に参考になりました。
なんといいますか、yamadanaokakashiさんの経験量に脱帽です。
これから様々な土地を歩き様々な経験をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 18:25

こんにちは。



以下は、私が実際にでかけた時に
感じた印象です。でかけていない場所はイメージで・・・。
順番が早いものほど、敷居が高くない(雰囲気、値段など)・・・と、
感じたところです。


【浅草】 
和菓子、和風の雑貨、昭和の香りの残るレトロな品々などなどが堪能できる。
大きな商業施設は、ROXくらい。散策する際に意外とお手洗いに困るかも。
観光客が多いためか、食事処の価格設定は、下町にしてはやや強気。
老舗の蕎麦、天婦羅、すきやき、などの店舗もある。
花見は名所の「隅田公園」あり。

浅草駅から少々歩いた先の「かっぱ橋 道具街」は、
料理人が使う台所用品を扱う店が多い。小売もしている。(銀座線 田原町)


【御茶ノ水】
近隣に大学が多い。楽器屋、スポーツ用品店が多く、ひしめくように並んでいる。
御茶ノ水から神保町にかけて、画材を扱う店が3軒。
大きな商業施設は、特になし。
学生街のせいか、安価な価格設定の食事処が目につく。(カレー、牛丼などなど)
昔は他大学の学食でごはんを食べたりしたが、今は入館チェック厳しいかな。
裏通りに
旅のガイドブックの隣に、小型自転車が置いてある、
書店と雑貨屋が一緒になったような「ヴィレッジ・ヴァンガード」あり。

御茶ノ水駅から少々歩いた先の 「神保町」は、
古本街として有名。
こだわりの筆記具店「金ペン堂」も営業中。
三省堂書店、書泉グランデといった、新刊のみの大型書店もある。
三省堂書店近くの金券屋は、「図書券」の取扱が多いので、
書店に行く前に寄ってもいいかも。美術展のチケットも豊富。
(半蔵門線、都営新宿線など 神保町)


【吉祥寺】【下北沢】  
古着や雑貨屋があり、きどっていなそうなイメージ。
吉祥寺駅から歩いて少々のところに、
桜の名所「井の頭公園」がある。

【池袋】
駅の周りは、やや雑然とした印象。
大きな商業施設は、西武、東武、丸井、東急ハンズ、サンシャインシティなど。
ビックカメラなどの大型電気店も多い。
芳林堂書店など大型書店も。
著者を招いての講演も多く、著名人セレクトの企画「谷川俊太郎」書店など、
を行なっている ジュンク堂書店、はかなりおすすめ。

【新宿】
駅の周りは、やや雑然とした印象。
大きな商業施設は、伊勢丹、高島屋、丸井、京王百貨店、などなど。
こちらも大型電気店も多い。中古カメラ店も多い。
映画館多し。
紀伊国屋書店など大型書店もある。
居酒屋、(こだわりの?)ラーメン店、気軽な値段のパスタ屋などが多い。
とても大きい画材屋の世界堂もある。
花見は、名所の「新宿御苑」、
閉園時間を気にせずにすむ「新宿中央公園」、
の2箇所。

【原宿】
大きな商業施設は、ラフォーレと、表参道ヒルズ。
表参道ヒルズができる前だが、
お手洗いに行列ができていた。(ラフォーレや近隣の食事処)
「裏原系」という言葉もあるように、
表通りから1本入った先に、ストリートファッションの店が多い。
原宿駅近くの「代々木公園」は、展望デッキから、
桜を見る事が可能らしい。

歩いて少々のところが表参道。


【渋谷】
駅の周りは雑然とした印象。
大きな商業施設は、渋谷マークシティ、東急、西武、丸井、PARCO、東急ハンズなど。
「Bunkamuraミュージアム」があり、
いろいろな種類の個性的な雑貨屋も多い。
(イメージがよくない街だが、個人的には好き。
同性の友人をつれていきたい、雑貨屋多し。)
若い子向きの街のせいか、安価な価格帯のパスタ屋が目についた。
大型書店は、最近出店した ブックファースト、文教堂書店などがある。
老舗の旭屋書店が閉店したのは、とても残念。

歩いてしばらく先が表参道。

【お台場】
大型の商業施設ばかりのためか、家族連れも多い。
デックス東京ビーチ、アクアシティお台場、ヴィーナスフォート。
新しく開発された場所で、道がすっきりしていて、
迷子になりにくい。
レインボーブリッジがあるせいか、夜景を見に来る人も多い。
商業施設(食事のぞく)は、他の都内と違って、
年中11時~21時営業。

【自由が丘】
「雑貨の聖地」と思えるほどの雑貨屋が多い。
数歩歩けば、すぐ違う雑貨屋を見つけるほど。
男性が持っていてもかっこいい文具から、
・・・過剰に少女趣味な雑貨まで、
その混沌ぶりが、見ていて楽しい。
「ヴィレッジ・ヴァンガード」あり。


【代官山】
こじゃれたセレクトショップが多いイメージ。
若い子向けのお店が多そう。
方向感覚があまりよくない私は、
道に迷って、二度と行くもんかと思い、現在に至る(笑)。

【恵比寿】
大きな商業施設は、恵比寿ガーデンプレイス。
「写真美術館」のために行った事があり・・・。
個人的には何度も行きたい!と思うほどの印象が残っていません。
近隣に住む or 働くのなら、
品揃え都内随一の「TSUTAYA」あり。

【横浜】
(石川町)中華街。
(横浜)横浜そごう、ビックカメラ、東急ハンズなどが印象に残っている。
(桜木町)トリエンナーレで、いろいろな展示品を見たのが印象的。
     高層ビルに巨大飛蝗のモニュメントがぶらさがっていたり。
     赤レンガ倉庫など、イベントが多そう。
     みなとみらい、クィーンズスクエア、などがある。
(関内)カレーミュージアム。
(新横浜)ラーメン博物館。

●東京
オフィス街。丸の内地区では、再開発のビルが多い。
大型の商業施設は、丸の内オアゾ、丸ビル、大丸、高島屋、TOKIAなど。
大型書店は八重洲ブックセンター、丸善(オアゾの中にもあり)。
食事処は、東京駅につながる地下通路にも。
 
少し歩けば、銀座。

●銀座
名立たる店の路面店も多いが、
大型の商業施設もある。西武、阪急など。
ビックカメラや、大型の無印良品ができたせいか、
最近は家族連れも目立つ。
小シアターも含め、映画館が多い。
大型書店は三省堂書店がある。
カメラメーカーや、フィルムメーカーの運営するギャラリーが多い。
アマチュアだけではなく、雑誌に写真を提供しているプロの写真展が、
入場料無料で見られる。(キャノン、ニコン、京セラ、フジフィルムなど)

本数は少ないが、日比谷公園の桜もきれい。

●青山

高級な家具店や、隠れ家系の高そうなレストランなどが多いイメージ。


・・・あくまで、
地味な学生だった頃から歩き倒した
私の主観なのですが・・・。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその主観的なレビューだからこそ非常に実用的です。
なんだかお得情報のようなものが多く興味がわきました笑。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 18:28

自由が丘は自宅から歩いても行ける距離の場所です。


【自由が丘】
雑貨屋さんと中華料理店が異常に多い所。流行に敏感で浮き沈みが激しく、3年持つ店が何年も続く。
流行の物は早く2号店が出来て、一番早く廃れる。エッグタルトもシナボンもしかりでした。
地元に住んでいると、なんでみんなわざわざ遠くから電車に乗ってまで来るのか?解らない、商店街です。
自由が丘と下北沢は雰囲気がなんとなく似ている。
【新宿】
間違いなく日本一の繁華町。ものすごく広いので、目的の物を真剣に探そうとすれば必ず出会えるけど、移動にものすごく時間を要するかも知れない。
高級店あり、専門店あり、ディスカウントショップあり、コンビニあり。広い店も狭い店もあり。広い公園も高層ビルもあり。ここだけで日本の縮図かな?
【渋谷】
一昔前まではOLの街だったのに、何時の間にかお子ちゃまの街になってしまいました。小・中学校では「子供だけで行かせないように」と注意される危険な街?
とにかくターゲットが10~20代に絞られている。その割には庶民的なデパートがある為におばちゃん族も多い。(私もその一人)食品を買うのには最高です。

こんなんでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんな感じのレビューを待っていました。
自分は新宿と渋谷の区別が付かないような人間なので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q神奈川県川崎市のイメージをきかせてください

最近、川崎市に引っ越してきました。
とても住みやすいところで、気に入っています。

しかし、数日前、同じ川崎に住んでいる人から
「川崎はイメージが悪い」
と聞いて、ショックでした。
本当にイメージが悪いのでしょうか。
だとしたら、悲しいです。

自分の住むところを好きになりたいので、川崎市のイメージをきかせてください。
悪いことでも、率直なコメントをお願いします。

Aベストアンサー

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

 地元の良さを上げれば、東京湾横断道路が川崎区から千葉県に向って通っています。
 川崎大師があり、厄除けとして有名です。ここの名物はくず餅でこれが美味しいです。
 川崎駅近辺は前の方が書かれていた通り、一大商業地ですが、さらに、銀柳街という大きなアーケードある商店街やそのなかにある岡田屋デパートにはワンフロアに古本屋のブックオフもあります。別のフロアには100円ショップもあります。この商店街には、地元の人には安くて美味しい食材を提供してくれる川治屋があり、いつも夕方には買い物客で混んでいます。
 川崎駅のすぐ隣りの複合ビルには川崎図書館があり、行きやすいのでときどり利用しています。市民の娯楽、知識の宝庫、余暇の利用として活用されています。
 さらには、川崎駅の東芝堀川町工場跡地は再開発中で、広さは400m四方と駅前の一等地でのこれだけの再開発地域がどう変わるのかが大変楽しみでです。

 幸区は東芝の街と言っても過言ではありません。そして、夢見ヶ崎という標高40m位の小高い丘には、古墳跡や江戸城を作った太田道灌がここに江戸城を作ろうかと調べた経緯があります。もし、ここに江戸城ができたていたら、川崎の歴史は大きく変わっていただろうと想像すると、とても歴史ロマンを感じます。

 中原区はNECがあります。武蔵小杉駅はJR南武線と東横線の駅があります。東横線は2月1日より渋谷から武蔵小杉を通り山下公園・中華街まで延伸され、中華街へより行きやすくなっています。
 中原区でも、多摩川に近い方は、旧中原街道が通っており、徳川家康が陣屋を作ったところとしても歴史のまちとして知られています。

 高津区は富士通と富士通ゼネラルがあります。溝口駅はJR南武線と東急田園都市線が交わり交通の要所です。
 溝口駅近辺は再開発され、大きなデパートや病院が充実していて、駅も機能的に変わっています。田園都市線に平行して通っている旧大山街道の多摩川から溝口近辺までは古い町並みが残っております。

 宮前区は新興住宅地で、田園都市線と東名高速道路が通り、川崎インターチェンジは地方から川崎への物流の要所として多用されています。
 東高根森林公園は、住宅地の中にある緑のオアシスの感じで良い公園です。
 
 多摩区は広大な生田緑地があり、その中に日本民家園という各地の古民家を保存して、散策するにはしても癒される私の好きな公園の一つです。この生田緑地の中に桝形山があり、戦国時代には北条氏が居城を設けていた地で、山頂の見晴台に登ると多摩川や都内の様子が一望できます。ここは桜の名所です。夜には公園の証明で地面に散った一面の桜が照らされて、薄いピンクのじゅうたんを敷き詰めた桜の花びらが一面を覆い、大変幻想的な夜桜を楽しむことができます。ここは春の花見にはイチオシします!!

 麻生区も新興住宅地ですが、特に新百合ヶ丘の街並みがきれいで、閑静な良い地域です。王禅寺にはふるさと公園がありここも落ち着ける良い場所です。

 川崎は多摩川の川の先ということで付いた地名ですので、多摩川の恩恵は特に受けている街で、多摩川には多くの野鳥が飛来しています。私もトラフズクの営巣地があり写真を撮りに行ったこともあります。土手にはサイクリングコースとなっており、幸区から多摩区までの18kmが整備されており、学生の頃は良く季節の変化を肌で感じながら自転車に乗っていました。

 ハイテクメーカーと重厚産業、川崎大師、歴史と振興住宅地と新旧融合され、発展してきた人口100万人を超える政令指定都市が川崎です。都内へも横浜へも交通の便はとても良い地域です。
 
 いろいろと長くなりましたが、まだまだ川崎の特徴はあります。とてもよい街だと思っていますので、機会あれば、細長い川崎の各地を回ってみても宜しいと思います。 

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

 ...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q敷金はどのくらい戻ってくるのでしょうか?

賃貸マンションを探している学生です。
まだ入居してもいないのですが、払った敷金がどの程度戻ってくるのか気になります。
私はタバコも吸いませんし、部屋を汚くしたりすることはないと思います。この場合、敷金はいくらぐらい戻ってくるのでしょうか?
また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
一般の人からですが、たまに「敷金は戻ってこないものと思え」などという言葉を耳にします。不動産屋によって変わるとは思いますが、敷金はどのくらい戻ってくるものなのでしようか?

Aベストアンサー

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
そのようなことは契約書や重要事項説明書に書いて有るはずです。書いてなければ敷金は全額帰ってくるということです。もし、契約内容に疑問があればその場でうやむやに契約せずに、きちんと納得した上で契約するべきです。

さて、入居が決まったら、まず荷物を運び込む前に部屋の写真を撮ってください。特に新築物件ではなく既存の物件の場合は、特に壊れている場所を詳しく写真に撮ってください。日付入りでフィルムの最初に
その時のカメラはデジタルカメラではなく、フィルムカメラを使ってください。(フィルム付きカメラ、いわゆる使い捨てカメラではなく、せめてコンパクトカメラを使ってください。)
そして、退去するときも荷物を運び出した後に写真を撮ってください。もしも退去時に敷金の交渉が必要だった場合に証拠になります。

私の例ですが、敷金20万円、2年半居住で、当初修復費として19万円を敷金から引くとの案内が不動産屋経由で大家から着ました。
「修復の明細の内、経年変化・自然損耗によらない修復部分を教えて欲しい」と不動産屋にFAXしたところ、「3万円のハウスクリーニング代だけ払って欲しい」と連絡があり、そこを落としどころとしました。
結局20万円の敷金のうち、17万円帰ってきましたよ。(写真が撮ってありましたが使うまでも無かったでした。)


とにかく泣き寝入りしてしまえばそれで終わりです。少しがんばるだけで10万、20万が戻ってくるのですから、交渉はきちんとしましょう。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_genzyou/newpage131.htm

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面...続きを読む

Q「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」

「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」。
どうやら、「立ち振る舞い」は間違ってて「立ち居振舞い」が正しいらしいのですが、
数々の辞書を調べてみると「立ち振る舞いは立ち居振舞いと同意」とされている辞書がかなり多い。

なのに、やはり「立ち居振舞い」のほうが正しいようです。

なぜ「立ち居振舞い」だけが正しいのか、知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

「立ち居振舞い」とは、立ったり座ったりの身のこなし、日常の動作のことです。
立ったり座ったりだから「立ち居」なのです。「立ち振舞い」だと座ることが抜けてしまいます。(笑)

では、なぜ「立ち振舞い」が、同義語として載っている辞書があるのか?
、言葉は生き物です。正しくなくとも使う人が大勢いると誤りもやがては誤りではなくなってしまうのです。
今、試しに完全一致で検索したところ、
「立ち居振る舞い」&、「立ち居振舞い」が121,100件+27,000件
「立ち振る舞い」&、「立ち振舞い」が73,100件+841件

わたしは辞書の編集者ではないのであくまで推測ですが、これは、「立ち振る舞い」も市民権を得た言葉として認めたということではないでしょうか?

Qディズニーランド、閉園後何時までいてもよい?

例えば夜10時が閉園時間の場合、最長で何時ごろまで、買い物や園内撮影で園内に居残ることができるのでしょうか(または、何時頃まで居残っていたことがありますか?)。いつも閉園時間までいて、それから10分後くらいに退園しているのですが、まだまだ人がいっぱいいて、一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと思っています。いつも去り際は名残惜しい気持ちがして、そんな疑問を感じていました。

Aベストアンサー

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ以降は入れないようにしています。つまり、お店にいる人がレジを済ませたらおしまい、の状態にして、10時以降の入店はできません。
こちらも日によって10:30までになるときもあります。10:30以降ってのはあまり聞いたことがないですが年に数回はあったかも…。
確かお土産屋で一番最後にしまるのはグランドエンポーリアム、施設で一番最後はメインストリートハウスだと思います。
10:30に入って最後の人のレジが終わるのが11時近くになるでしょうから、大体11時前後には出ていると思います。
武蔵野線の最終が11:49ですから、キャストは11時にはあがらないと間に合いません。上がるとき表舞台をつっきりますから11時には誰もいなくなってることになります。
でもキャストさんの迷惑にもなるので、園内放送が流れたら速やかに帰るべきですね。それに人の少なくなったパークってかなり怖いですよ。
私も一度冬の閑散期で閉園が早い日にセキュリティが追い出しをやってる時間までいたことがありますが、このまま残っていたら出れなくなっちゃうという怖さからとっとと出て行きました。
パーク内に閉園以降残っているのは無理だと思います。
夜通し掃除を行っていますし。ずっと同じところに隠れているならできそう?なんて思いますが掃除にこられたらアウトだし。一度セキュリティが点検・カストーディアルが掃除したところに隠れなおしたらできるかな…なんて思いますが、まず無理だと思いますね。

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ...続きを読む

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング