「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
履歴書は「シャチハタ不可」ですが、↓これを使ってはだめなのでしょうか?
『シャチハタ 朱肉(エコス)30号,ネジ蓋式MG-30EC』(文房具店で472円だった)

この商品はシャチハタ?朱肉?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『シヤチハタ』というのはメーカー名(ブランド名)で商品名ではありません。


(余談ですが『ヤ』は大きい字です。)
でも、世間では通常「シヤチハタ」というと朱肉を使わないでインクの出てくる浸透印を指すかと思います。
通常言われる「シヤチハタ不可」というのは、
「シヤチハタの商品を使ってはいけない」ではなく、
上記の浸透ネーム印の事を言っています。

>『シャチハタ 朱肉(エコス)30号,ネジ蓋式MG-30EC』
>この商品はシャチハタ?朱肉?
とありますが、『シヤチハタの朱肉』です。
履歴書にはこのシヤチハタの朱肉と彫られた印鑑(手彫りでも機械彫りでも既成印でも履歴書には問題ありません。)を使って押印してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは使って良いんですね^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 21:58

ゴム印は大量生産されます。

ということは同じハンコがたくさんあると言うことです。だから値段に関係なく木彫りでもその他、手彫りのはんこが重要視されるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 21:58

普通、シャチハタ不可というのは「ゴム印不可」という意味です。


ゴム印は押し方で印影が変わるためです。
インクが浸みこんでいて押すだけの印鑑がありますね。
あれです。

シャチハタは総合印鑑メーカーですので、朱肉も売ってます。
シャチハタのライバル会社に履歴書を出すのでなければ「シャチハタ製品全面禁止」ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に押す印鑑はシャチハタでもいいのですか?

こんにちは、みなさん!!

履歴書には印鑑を押す欄がありますが、そこには認印ではなく、シャチハタでも大丈夫なのでしょうか?

認印は押すのをたびたび失敗してしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もシャチハタでは駄目だと思いますよ。誠意が伝わりません。
上手に押すには、まず、やわらかい歯ブラシのようなもので、印鑑を掃除して、綺麗に柔らかい布などで、掃除しましょう。
そして、朱肉を付けすぎないようにして、下にはそうですね、一番いいのは銀行などにある専用のラバータイプのものですが、ちょっと厚みと弾性のある、しかし、沈みすぎない、平らなものの上で押してください。
まずは、印鑑のお掃除から。
あとは、練習してみてくださいね。私も苦手でしたが、頑張ってみたら結構OKになりました。
これから、色々押すこともあると思います。
習得するといいですよ^^v

セットみたいなのは売ってなかったかな・・?印鑑屋さんがあれば聞いてみてもいいかもしれないですね。

頑張って下さいね!


人気Q&Aランキング