プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど10年ぐらい前に、クラシックの曲をアレンジした
女性ヴァイオリン奏者のCDがあったと思います。
有名な曲ばかり集めて、ロックのように派手にアレンジしていました。
ちょっとした話題になって、アレンジCDとしては少し売れていたと思います。
(ちょうどCDを自分で買いはじめた頃で、試聴台に載っているのをときどき聞いていました。
 かなり長くおいてあった気がします・・)

一人の女性ヴァイオリニストが演奏していて、彼女のためのCDだったと思います。
曲もクラシックの有名な曲の、有名な章ばかり集めていました。
一曲目がバッハの小フーガニ短調みたいな、悲壮な感じの曲を激しい曲にしていました。
そして、その演奏者はかなり若く、16~18歳だったと思います。
雑誌か何かで評論家が、
「(彼女は)自分を女を売り物にしているかのように見ないでと言っているけれど、
海で、水に濡れた髪をふり乱し、肌に張りつくすけすけの衣装で太股晒して
演奏している姿をジャケット写真にもってきて、何を言っているのかこの小娘」
みたいなコメントが載っていたのが、記憶に残っています。

彼女はもう一枚アルバムを出して、
どちらなのかわかりませんが確かに
「夕暮れ時?の海に太股までつかってヴァイオリンを弾く彼女がジャケット写真」
のものがあったと思います。
コメントどおり、水に濡れた白いワンピースか何かが肌に張りつき、
髪は濡れていたような気もしますが・・。

子供の頃の記憶なので曖昧な部分もありますが、
もしお心当たりの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。
その1曲目をもう一度聞きたいんです。

A 回答 (2件)

人種的にはアジア系でしたでしょうか?



もしそうならVanessa-Mae でしょうか。

www.vanessamae.com/picture3.shtml

仰ってるのに近いかな写真がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人種はまったく覚えていませんでした。
黒髪だったとしか・・だからラテン系かと思いましたが、
仰る通りこのかたです!

http://listen.jp/store/album_0724388168151.htm
このアルバムではないかもしれませんが、
この写真でした!

それに
http://www.vanessamae.com/vmh/gallery50/vmaysan0 …
この写真の、字の紫ぐあいや全体の白さなど、なんとなく記憶に残っています!
それに、名前も。ヴァネッサ・メイといわれて、なんとなくぴーん!とくるものがあります!


・・わぁ~すごいですね!
あっと言う間に回答が来たことに、すごくびっくりしています。
すばらしい記憶力でいらっしゃいますね。
やっぱり、トッカータとフーガだったんですね。
バッハのフーガなんたらはたくさんあるので、迷っていました・・。

ヴァネッサ・メイは最近もアルバムを出すみたいなので、機会があったら聴いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 21:54

10年前の事はわかりませんが、現在、ボンドっていう女性グループがクラッシクをアレンジしたCDを発売しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。

ごめんなさい、ボンドのCDはもっています(^_^;。
ボンドは結成されたのがわりと最近で、4人組ですよね?
もっているヴァイオリンも、なんか電気機器みたいな感じの。

私が知りたいのは一人のヴァイオリニストが弾いていて、普通のクラシック・ヴァイオリンでした。
ただ、感じは少し似ていると思います。
もしよかったらまたよろしくお願いします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!