プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-Rのデータ用と録画用の違いはなんですか?
データ用でも録画用と同様に録画したりして使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私的録画補償金というものが上乗せされているだけで品質としては変わりません。

私的録画補償金は、補償金をあらかじめ上乗せしておき著作権者に分配するという制度です。コピーアットワンスなどCPRM対応でないと録画できない番組もあるのでそれらは対応しているDVD-Rでないと録画できません。

参考URL:http://home.jeita.or.jp/dha/rmp.htm
    • good
    • 0

↓ここが参考になると思います。


PCでDVカメラなどの映像を記録するのならどちらを使っても同じですね。
映像用のディスクには、補償金が含まれているので、ちょっとだけ値段が高くなっています。

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm
    • good
    • 0

構造上は全く同じです。

ただ、録画用には著作権保護のために「私的録画補償金」というのが値段の中に含まれています。

技術的にはデータ用でも、録画できると思いますよ。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!