今回初めて質問する者なのですが、昨日1月28日に車を運転中にダンプカーと衝突したんですけど そのときは なにもなかったので警察官に怪我ありませんかって質問にどこも怪我ないですって答えたんですけど、次の日の朝つまり今日なのですが、朝起きてみると、首の筋が痛いんですがこれってムチウチ症なのでしょうか。ぶつかった箇所は車の後ろからじゃなく左側面なのですがこういった場合でもムチウチ症になるのでしょううか、また昨日事故の調書とったとき大丈夫といったのですが後からいっても人身事故とかに変えてもらえるのでしょうか?すいませんが悩んでますので
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も2年位前に後ろから追突されました。


そのときはぜんぜん平気だったのですが、一応病院に行ったほうがいいということで、
夜遅くだったので救急扱いで病院で診察をしてもらいました。レントゲンを撮ったような気がします。。。
その分は保険で全部戻ってきます。
左から追突されても、ムチウチにはなると思いますよ。
私はそれまで1回も出なかった鼻血が何回か突如出てきたりして、恐い思いをしましたが、今はもう大丈夫です。
とりあえず病院に行ったほうがいいと思うので、そのときに人身扱いに変えられるか聞いてみては?
    • good
    • 0

こんにちは。


災難でしたね。

私も数年前に友達の車に同乗している時に追突されて、
次の日に首が激しく痛みました。
その時は、運転していた子が警察の事情聴取の時点でムチウチ症が出はじめてたので、人身扱いでしたが、次の日私も痛くなったと伝えたら、その子から警察へ連絡してくれて、診断書を渡してもらいました。

その数年後、今度は自分の車で追突事故にあい、その時も怪我はありませんといいましたが、次の日に腰のムチウチになってました。その時は事情聴取の時に警察の方からどこか痛み出したら、連絡を下さいと言うことを言われていたので、すぐに連絡をして人身扱いにしてもらいました。
その時にその旨を相手の方にも伝えてくださいと言われ、病院に行く旨と改めて事情聴取をする日にちを伝えました。
交通事故というのは、後で怪我が発生することは稀にあるので、警察のへ連絡すれば、人身扱いにしてもらえますよ。
    • good
    • 0

それは、ムチウチ症です。

ムチウチに限らず、筋を傷める(捻挫・突き指など)のには、多少でも、小さな血管が切れて、出血しているので、傷めた当日に、お風呂に入ったり、傷めたところを、温めたりすると、血行はよくなるけど、それが、仇になります。いっぱい血液が流れてきても、つながっている血管が減ったわけですから、血液が、切れた血管(つまり、受傷部位)のところに、滞ってしまします。お風呂の長さ、温めた時間の長さに関係なく、血行が良くなると、滞る血液も増えるわけですから、腫れたりするなどの自覚症状が、翌日になっていやでも実感できるようになります。ムチウチというと、「軽くてよかったね」などと言われやすいですが、とりあえず、首に、負担をかけないようにしなければいけませんので、病院に相談してみてください。警察の件も、すごく小さな個人病院はわかりませんが、病院の事務所には、事故の担当の人がおられると思うので、そのかたに相談してみてはいかがでしょうか。警察のこともありますし、行動は早いほうがよいと思います。お大事に・・・。
    • good
    • 0

ムチウチ症です。

残念ながら。もうしばらくしてドンドン痛くなってくる可能性があります。私は事故後の治療のスタートが遅かった?せいか2年も経つのにいまだに体調を崩すと軽い痛みが必ずあります。ご自身の体はご自身しかわかりませんので、病院、警察等にずうずうしく聞いてみてはいかがですか?悩んでいるなら、行動に移した方がいいですよ。。。(・・;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故によるむち打ちで検査をしたのですが異常ないといわれます。

よろしくお願いします。

交通事故でオカマを掘られて100:0の被害者になってしまいました。

基幹病院で精密検査(CT、MRI)をしてもらったのですが、異常なしといわれています。「2週間の加療」という診断書が出たのですが、整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科で異常は見つからないといわれました。

実際、事故1週間後位が一番つらいという説も聞いたことがあるので、今が一番辛いと思って、頑張って検査に通っているのですが、リハビリなんて必要ないと整形外科医からいわれています。

レントゲン、CTとかでは何も異常はなく見えるらしいのです。

でも、辛いんです。苦しいんです。この不況の最中、会社を休業して会社の規定で1ヶ月以上休業が続くようならクビになってしまうんです。(規定適用されクビになった社員を見たことがあります)

どうしたらいいのでしょうか。お医者さんにどうしたら伝わるのでしょうか。

経験がありましたら、教えてください。また、経験がなくとも伝え方の分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も10年近く前に、同じく交通事故で追突され、
被害者になり、最初の病院では、同じように別に悪いところもないとのことを言われましたが、
ものすごく調子が悪かったので、
自分で、症状など調べて評判の良い病院も何回も変わりました。
(保険会社には、転院しますって伝えれば、問題ないです)
先生によって、むちうちの理解度も診断や判断が大きく違うので、
自分の合う先生が見つかるまで、自分で探すしかないです
私は、症状をわかってもらうために、
症状を事細かに箇条書きにして先生に渡して辛い症状を伝えました
(いざ先生の前だと、なかなか言えなかったり、忘れることもあるので)
私は、数か月経って、耳鳴りが出ました、
体調も悪かったので、結局仕事も辞めました。
今も耳鳴りは、治っていませんし、現在も鍼灸に通っています
(一番効果があったのは、鍼灸でした)
むちうちは、個人差があるので、なかなか難しいと思います。
当時、大変参考にしたサイトありますので、載せておきますね、

参考URL:http://www.jiko110.com/

Qこんばんは。 今、中学3年の女子です。 昨日からふくらはぎが痛いです。 なにもしていません。  歩っ

こんばんは。
今、中学3年の女子です。
昨日からふくらはぎが痛いです。
なにもしていません。 
歩っても痛くてなにもしなくても痛いです。ものすごく困っています。
この場合医者に行った方がいいですか?医者に行く場合、整形外科に行けばいいんですよね? どんな治療をするのか怖いです。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

痛いよね^^
怖いよね^^
この時間に投稿はよっぽど心配だったと思います。^^

最初に、お医者さんは、いきなり治療を始めません。
・いつから痛いのか、
・どんな時に痛いのか、
・ズキズキ痛いのか、
・とーーん、とーーーんと痛いのか、
・シーーーン、シーーーンと痛いのか、
・ぶつけたのか、
・ひねったのか、
・寝違えたのか、
・ケガなのか、病気が原因なのか、などなど

英語で言う処の 5W1Hで「問診=質問と答え」で
患者さんから「情報」を引き出します。

その情報から、レントゲン写真・しっぷ・
1週間ほど安静(遊び過ぎで、w 単なる筋肉痛)などを診断します。^^

ーーーー
どう?こう聞くと、少しは怖さが減ったかな?^^

そして行くのは、そうです。
整形外科です。

明日はお母さんと一緒に行くのも良いでしょう。
お母さんが時間取れなければお父さんと一緒に行くことも良いでしょう。

また、学校の保健室の先生に事情を説明して、しっぷだけ貰って
相談することも良いでしょう^^


おだいじにです^^
心配なら、何時でも呟いて下さいね^^

Qむち打ちの慰謝料は?

追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。
慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。
加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準でそれぞれで
金額が異なります。
今回、175日の実日数でありますから、自賠責基準で計算すると、
1,470,000円の慰謝料となります。(既に自賠責ではオーバーする)
いつまでも治る見込がないのであれば、症状を固定にして見切りを
つけたい、というのが保険屋さんの狙いです。

Q至急お願いします(写真ありグロ注意) 靴擦れして怪我をした場所に絆創膏を貼っていました 昨日絆

至急お願いします(写真ありグロ注意)


靴擦れして怪我をした場所に絆創膏を貼っていました

昨日絆創膏を外し、しばらくすると
テープが接していた皮膚部分が蚊に刺されたように痒くなり何も気にせずかいていました

すごく痒かったのでちらっと見たら
写真のようにぼつぼつになっていました

一日ごとに取り替えて不衛生にはしていなかったと思うのですが、とにかくかゆいです

これなんでしょうか汗
回答お願いします

Aベストアンサー

かぶれを掻いたための擦過傷が炎症している。
そのくらいは乾燥させるか、常備薬の軟こうを塗っておく。

Qむち打ちで下痢をしますか?

むち打ちで下痢をしますか?

先月、むち打ちになり治療をしました。(ブロック注射と電気治療です。)

むち打ちになった直後は、めまいと頭痛がしたのですが、1週間くらいしてから、それらの症状プラス下痢が起こりました。

めまいと頭痛は治ったのですが、下痢は1ヶ月たった今でも続いています。

ネットでむち打ちの後に下痢が起こるバーレリュー症候群(?)というものがあると書いてありましたが、あまり情報がありません。

むち打ちになるとお腹を壊すものなのでしょうか?
また、もしそうなった方がいらっしゃれば、どれくらいで治ったか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化器内科へいかれてください。

Q通勤電車内での怪我をしたときのことについて教えてください。 今日、朝に電車にのってたところ急停止し、

通勤電車内での怪我をしたときのことについて教えてください。
今日、朝に電車にのってたところ急停止し、私の前にいた男性がのしかかってきました。そのせいで腰を痛めたのですがこの場合、電車側や男性に訴えても意味がないのでしょうか?
ちなみに男性は携帯をいじっていたせいか痛いといってもシカトされました。

Aベストアンサー

あなたが傷害保険に入っているならそちらから出る可能性があります。また通勤途中であれば労災がおりる可能性があります。ただ鉄道会社やその男性を訴えても民事訴訟の費用がかかって別の出費になると思いますよ。どうしても納得がいかないと言うなら別ですが、そのための労力や費用を考えると割に合わないと思います。

Q本当にむち打ち?

こんばんわ。
京都に住む22歳です。
昨年6月に事故にあい、
右上下肢に麻痺と知覚低下、知覚低下筋力低下の症状がでました
当時は杖での歩行すら危ない状況でした

しかしいくら検査してもなにも出ないため
むち打ちだろう。との診断でした。
入院中は医師が大丈夫すぐ治るよと
言うたび本当かな?と不安でした。

今少しずつ筋力は回復し杖なしでも
なんとか歩けるようになりましたが
知覚低下や麻痺は依然残ったまま。
これって本当にむち打ちなんだろうか?
と思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

非骨傷性頚髄損傷なら、筋力低下・感覚障害や歩行障害が出て、時間が経つと改善してくるという経過はよくあります。症状が完全に回復しないこともあり得ます。広い意味で言うとむち打ちと言ってもいいのかもしれません。

ただし、左半身にはまったく症状が出ていない点は少し非典型的かもしれません。
担当の先生とよく相談して下さい。

Q朝、(相手は)バイクと自転車で ぶつかって怪我をしました。 お互いに連絡先を教えて 警察にも連絡して

朝、(相手は)バイクと自転車で
ぶつかって怪我をしました。



お互いに連絡先を教えて
警察にも連絡して
また夕方にということで
今はおさまったのですが

なにより今は擦り傷程度ですが
怪我をしていて、洗い場がないのですが
学校についてからでも
間に合うと思いますか?

それから、消毒液とかないのですが
石鹸洗いで大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

水洗いで大丈夫です
https://matome.naver.jp/odai/2139402675799717201

Qむち打ちとは?

むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。

しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。

私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。

しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。

最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。

しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。

私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに’むち打ち’と言うと頸部が主なんですか? 実際の交通事故などでは、外傷がなく、骨、筋肉にも損傷がないけど痛みや、身体的不快の症状を訴えているときに使っていると思います。 専門家の方は、頚椎捻挫、胸椎捻挫、腰椎捻挫と言うように診断をするので、主に、交通事故からくる首から、腰にかけての背面症状をさしていると思います。 私はそう解釈していましたけど・・・
私は現在、四月末に受けた、追突事故の影響で、今も接骨院などに通っていますが、やはり、首もですけど一番辛いのは、背中から腰にかけてのだるさや、息苦しさなどです。 なんにせよ、こういった辛さは、目に見えないから判りにくいし、お医者さんも、事故との因果関係を証明できるわけではないので、嫌な思いもしますよね。こちらが悪いわけではないのに、心無い言葉を受けたり、精神的にもめいりますよね、お互い・・・
お大事にしてくださいね。

Q(※画像少々グロいので注意)足を怪我しました。

さっき足を怪我してしまい、肉がめくれてしまいました…
テーブル?などの角にぶつけて、そこまで痛くなかったので少しかすれた程度かな?と思って見てみると肉がめくれて白い肉が見えていました。
初めて自分の白い皮膚を見たのでとても当惑しています。
これはどう処置したらいいのでしょうか?
いつも怪我したときのようにほっといても大丈夫でしょうか?(怪我したばかりだからか感覚がない部分もあります)
それと怪我のわりにあまり血が出ないのですがそれは何故でしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、今までの回答されている処置を行うと、あとで少し大変な目に遭います。

これだけ大きな傷口に、直接、バンドエイドやガーゼを貼るのは、止めておいた方が良いです。
ガーゼが組織にくっついてしまい、あとで病院に行ってガーゼを含めて繊維類を取り除くのがかなり大変で、痛い目に遭います。大して無さそうであれば、風呂もシャワーも止めて、そのままそっとしておいて明日医者に行って下さい。体液が流れ続けて痛みがあり、どうしても医者に行くべきと判断されたら、夜間救急がありますので、怪我でも診察・処置してもらえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報