こんにちわ。
我が家には2歳2ヶ月の女の子がいます。
彼女はライオンキングが大好きで、絵本もそらでスラスラ話せるくらい覚えてて、
ビデオも真剣に最後まであきることなくみています。
そこで、主人と劇団四季のライオンキングを見せにいこうかと相談しているのですが、
やはり劇場となると家でビデオをみるのとは訳が違うのではないかと悩んでいます。
劇場には子供ブースもあると聞き、そこを利用しようかとも思っているのですが、
中ではみなさんおとなしくみているのでしょうか?
それとも、やはり騒がしいのでしょうか?
周りが騒がしければ、彼女もいっしょに遊んでしまうと思うんです。
みなさんのお子さんはいつ頃からこういうところへ連れて行かれたのか、
そのときはどうだったのか、親はどう子供をエスコートしてあげたらいいのか
アドバイスしていただけないでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


年長組の女児を、子役中心の劇団に通団させている母親です。

我が家の子も、m-boriさん家のお嬢さん同様、
小さな頃からミュージカル・音楽・ビデオ・絵本等に
大変興味を持っておりましたので、
3才ぐらいから、劇団四季の「キャッツ」や、子供向ミュージカル、
歌舞伎等に、機会があるごとに連れて行きました。
約1年前には「ライオンキング」も見に行きました。
歌舞伎以外は、通常の席で見せていましたよ。
(小さな頃は、膝上でないと座高が低くて見えません)
一度、子供ブースへ入室して見せてみたのですが、
ガラス張りのあちら側で繰り広げられていますので、
何だか臨場感に欠けますし、
音響もスピーカーを通して聴くことになるので、
かえって落ち着きが無くなりました。
泣いたりぐずらない限りは、
なるべく通常のお席で見せた方が良いと思いますね。
でも、イザという場合に途中退席し易いように、
私は一番後ろの扉に近い席を取るようにしています。
こういった席は比較的お安いので、
もし全部通して見れなくても、仕方が無いと思えますしネ。

大抵、姉妹2人一緒に連れて行くのですが、
毎回お決まりなのは「途中で寝てしまう」ということ。
実は「ライオンキング」には、同じ劇団の先輩達が
準主役として起用されていて、ノリノリで見に行ったのですが、
それにもかかわらず、半分ぐらいで寝入ってしまいました(笑)
yasyaさんも書かれてますが、劇場には暗さがつきものですので、
普段よりどうも眠気を誘い出し易いようです。
また、ゆったりとした歌や曲が流れたり、
どのストーリーでも、しっとりした部分が盛り込まれてますよね?
どうもその辺りから怪しくなってしまいます…。
劇団四季の場合、希望のチケットが取れず、
仕方なく夜の部に連れて行った時などは、
開始30分で寝られてしまったこともあります(汗)

「ライオンキング」や「キャッツ」等は、他の劇団の舞台と違い、
客席の通路の所にキャストが出てきて、
踊りや歌を間近で見れる場面があります。
大人やある程度の年の子は、これらを楽しみにしているのですが、
小さな子にとっては、恐怖な場面のひとつであるようです。
メイクや衣装がリアル過ぎて、大泣きしてる子も良く見ますね。
2歳2ヶ月だったら、泣く可能性はちょっと高そうですね~。
そのまま泣き続けていると、一旦退席しなければいけなくなりますので、
そういったことを了解の上、行かれる分には
構わないと思いますよ。

子供が小さな頃のオススメの楽しみ方は…
(1)まずBS-NHK等で時々放映する子供向ミュージカルを見せ、
 それを最後まで飽きないで見ていれるようだったら、
 本物に行くことを検討する。
(2)様々なマスクプレイを間近で見せ、
 (例、サンリオピューロランド内で行われるショー等)
 それを見ても泣かないで楽しんでいるようだったら、
 子供向ミュージカルあたりから行ってみる。
(3)大きな劇場ではなく、小さな公民館のようなところで催す劇から見せ、
 最後まで静かに見ているようだったら、大きな所も挑戦する。
(4)お友達の発表会(例、バレエやピアノ等)に何回か連れて行き、
 大きな会場の雰囲気に慣れさせてみる。
…こんなところでしょうか。

ウチは好きというだけで、劇団に2人共入団しておりますが、
見るのとやるのでは大違い!苦心していますネ(笑)
でも、そういう環境下にいると、自然と
他の劇団の舞台を見る機会は多く、良い勉強になってるようです。

親としては、子供の限りない可能性を
早くから充分に引き出してあげたいと願うものですよね?
でも、子供の吸収し易い「時期」というものもあるようです。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧なお返事ありがとうございます。
まさか歌舞伎まで連れて行ってらっしゃるとは・・・
見習いたくなります!

教えていただいて、テレビでためしに歌舞伎なんぞを見せてみたら、
意外とじーっとみてるもんなんですね。
とりあえず、ものはためしに、後ろのドアに近い席で見せてみようと決心がつきました。(^.^)ノ

お礼日時:2002/02/05 19:39

こんにちは。

うちの子供は毎年、ミュージカル「ピーターパン」を見に行っています。1歳から見ていますよ。毎年行くのが楽しみになっているようです。

アドバイスですが、2歳2ヶ月で興味があるのなら大丈夫だと思いますが、子供さんがあの特殊メイクにすんなりと入り込めることができると騒がないと思いますが・・・。
子供用ブースもいいと思いますが、一般の座席で膝上でも言いと思いますよ。

あと、ひとつ注意してほしいのが、劇場内は食べ物を食べることが禁止されています。中には「舞台の最中に食べなければいいのでしょ?」と勘違いしているお母さん方をたくさん見ています。ロビーで食べるようにアナウンスしているのにもかかわらずに平気で食べるんですよ。それだけは注意しましょうね。子供にとって劇場内は食べられるところだって勘違いすると公演中でも平気で食べますからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳から見せに行かれてるとは。\(◎o◎)/!
主人と驚いてしまいました。
しつけが行き届いていらっしゃるんでしょうね。

励ましになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 19:41

以前、劇団に勤めていたものです。

(残念ながら四季ではありません(^^;)

正直なところ、騒がしさはそのときの「運」によると思います。
騒ぐ子供がいれば騒がしく、たまたま人数が少なければおとなしい・・・
と言った感じが多かったように思います。
あと、親御さんの態度ですね。どうしても、本人が見たいものだから
子供が騒いでも自分は芝居にのめりこんでいて
片手間に「はいはい」としか相手にしない。
これはすでに芝居を見る上ではマナー違反です。
でも、いらっしゃるんです、たまに・・・(T_T)
騒いだらほかの方の迷惑になるのでちゃんとしかって上げてください。

ご自宅と劇場の決定的な差は「暗さ」です。
いくら親子室と言っても一般席とはガラス一枚で仕切られていますので、
ある程度は暗くなります。
なので、暗いところが苦手なお子さんだと泣き出すことがあります。
一般席のように真っ暗にはなりませんが、ぼんやりぐらいになりますので、
それで慣れさせてみてはいかがでしょうか?

あと、作品によっては三歳未満は入場不可の場合もありますので、
直接劇団に問い合わせをした方がいいかもしれません。
劇団四季はオフィシャルHPもありますので、
検索すればすぐ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただいて、早速部屋を真っ暗にして、ビデオを見せてみました。
とりあえず、騒がれることはありませんでしたが、
しょせん自宅での実験ですので・・・
でも、言われるとおり、自分が見るのに夢中になるのはやめます。
そして、一般席で試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「魔女の宅急便」の著作権は

 アニメ映画にもなった童話「魔女の宅急便」ですが、「宅急便」というのは株式会社ヤマト運輸の「クロネコヤマトの宅急便」の商品名(サービス名)ですよね。一般名称ならば「宅配便」のはずです。
 また、「宅配便」のシンボルマークはクロネコですが、「魔女の宅急便」にも「クロネコのジジ」というのがマスコットとして出てきます。
 さらに決定的なのは、アニメ映画「魔女の宅急便」にはヤマト運輸がスポンサーになっています。
 以上を総合して考えると、童話「魔女の宅急便」は「クロネコヤマトの宅急便」の宣伝童話であると考えざるを得ません。
 では、作者・角野栄子さんは株式会社ヤマト運輸の宣伝部の方なのでしょうか。著作権も作者個人ではなく、ヤマト運輸にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の「商標」関連の講義で聞いたことがあります(^^;

事故なんですよ。著者も映画関係者も宅急便が商標であるこ
とを知らずに、映画製作が進行してしまったんです。

ヤマト運輸が映画関係者に商標クレームをつけた時には既に多大な制
作費がつぎ込まれており、各者(映画関係者・著者・ヤマト運輸)で最
大公約数をとった結果がああいう結果です。ヤマト運輸は1stスポンサ
ーとなり、宮崎映画を自社の宣伝活動に大々的に使用する権利を得ま
したよね。

ヤマト運輸が映画関係者や著者に対して訴訟を起こし、映画放映を差止
めさせることも可能だったはずですが、宮崎映画を待ち望む人々の反感
による社会的イメージダウンのリスクを負ってまでそんなことする必要
はないですよね。むしろ逆手に取って、交渉の上で自社の利益へ直結で
きる契約にこじつけた、特許戦略の成功例です。

というわけで、これは、単に、ビジネスの一つ。
契約の上での商標利用で、お互いギブアンドテイクが成り立っています。

Q我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読

我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読み方の候補はいくつかあるのですが、どれも字画がイマイチです。字画にしばられるのもどうかと思いますが、よくない字画の名前をつけるのも決めかねます。みなさん、どの程度字画を考慮して名前をつけてますか?将来、女の子ですから苗字も変わる可能性も大きいですしね・・・

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます!

ところで字画を調べる時、自分の名前で調べたりしませんでしたか?
私はやってみたら、かなりよくない結果が出たんですよね。
まぁ、いろいろな経験したので当たってるといえば当たってるかも……でも、そんな悲惨じゃないし、という感じで、結論としてはあまり気にしてません。
(とりあえず、私の両親が気にしない性格ということがはっきりしました)

何人かやってみてそれほど当たっていると思えなかったこともあり、我が家は付けたい名前を優先しました。
結果息子は良くない画数、娘は良い画数になりましたが、今のところすくすく育っております。

お誕生、楽しみですね。

Q映画シカゴ、バーレスクのようなミュージカル

映画シカゴ、バーレスクのようなミュージカルが見れるところは日本にないのでしょうか。
以前、ディズニーシーでそのようなミュージカルを見たのですが、
それ以外にないのでしょうか。
知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 1.宝塚
 2.劇団四季

 本物のミュージカルがお望みなら、上記以外にもいろいろ公演されていますので、「ぴあ」などを参照してみるのが一番手っ取り早いと思うのですが…。

Q自分の子 彼女が元彼の子供がお腹にいるのですが、彼女は歳も歳なので産むことを決意しました。

自分の子

彼女が元彼の子供がお腹にいるのですが、彼女は歳も歳なので産むことを決意しました。
他人の子供でも、上手くやっていけるのでしょうか?

Aベストアンサー

産みの親より育ての親といいますし。
他の方がおっしゃっているように覚悟さえ決めれば、大丈夫でしょう。

Qミュージカルテニスの王子様ファイナル『チケット』について

こんばんは。
私は去年に、
ミュージカルテニスの王子様のチケットを
10時ぴったしにローソンへチケットを予約しようとしたら
すぐに売り切れになりました。
ミュージカルテニスの王子様は、
ファンクラブってあるのでしょうか?
どうしたら売り切れずにチケットを
予約できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

テニスの王子様のミュージカルは、一般ではまず取れません。
かならずオフィシャルメーリングリスト入会し、会員先行抽選を行いましょう。
次の公演は間に合わないでしょうけど、後半戦は今から入会すれば大丈夫です。
http://www.tenimyu.com/pc/

ただ、この抽選も必ず当たるとは限りません。
地方公演(関西以外)はわりとあたりやすいですが…。

あとは公演が近くなると、mixiなどで定価譲渡チケットが出ることが
よくあるので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

Q2歳の女の子と赤ちゃんの初対面の仕方

2歳になったばかりの長女がいる母です。
現在実家へ里帰りをしていまして、
まもなく第二子(女の子)が生まれるんですが、
どういうパターンで長女に赤ちゃんを会わせるのが良いでしょうか。

1.産後2,3日後の入院中に病室で対面する。
  →母に会えたと思ったら赤ちゃんと一緒にいてショックを受け、そのあと母を病院に残したまま実家に
   帰ってくれるか心配です・・・。

2.産後の入院中(5日ほど)は全く会わず、家で対面する。
  →この場合、赤ちゃんは他の人に抱えてもらうなどして別々に家に入ったほうがいいでしょうか?

長女はちょっと繊細な子供です。
これまで別々に夜を過ごしたことは無く、
私の入院中は私の実母に見てもらいます。
寝た絵本の読み聞かせや、周りの人の「もうすぐお姉ちゃんね」という声かけから、
下の子が生まれるということは少し分かっているようです。

人それぞれかもしれませんし、気にしすぎかもしれませんが、
皆様のご意見、体験談、後悔したことなど教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

2歳になったばかりの長女がいる母です。
現在実家へ里帰りをしていまして、
まもなく第二子(女の子)が生まれるんですが、
どういうパターンで長女に赤ちゃんを会わせるのが良いでしょうか。

1.産後2,3日後の入院中に病室で対面する。
  →母に会えたと思ったら赤ちゃんと一緒にいてショックを受け、そのあと母を病院に残したまま実家に
   帰ってくれるか心配です・・・。

2.産後の入院中(5日ほど)は全く会わず、家で対面する。
  →この場合、赤ちゃんは他の人に抱えてもらうなどして...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎ、何てことありません。
わたしは、3歳のときに弟が産まれました。母が臨月の時は、私が毎日微熱を出し、下に赤ちゃん(性別は不明)が出来ることを嫌がっていたそうです。
また、弟が出来てから、母を取られるのが嫌で、入園を拒否し、年中さんからの2年間しか行ってません。

一方で姉は、赤ちゃん(私)が出来るのを楽しみにしていて、母の顔を見ては「赤ちゃんまだ?」と繰り返し聞いていたそうです。同じ3歳のときのことです。

質問者さまの娘さんは、2歳ですから、敏感な年頃かもしれません。しかも繊細とのことですから、入院中に会わないという二番の方がいいと思います。やっとママに会えた、と思ったら赤ちゃんがいて、みんながそっちに気を取られていて自分に構ってくれないと気づいたときのショックは計り知れません。

しかし、私の姉のように、妹だとかわいがってくれる可能性大だと思います。

2、3歳の子供に、「弟と妹どっちが欲しい?」と聞くと、大抵自分と同じ性別のきょうだいを挙げます。
娘さんも妹の誕生を喜んでくれるといいですね。

赤ちゃんが産まれたら、これまで以上に上の子に気を配ってあげてください。子供はいろんなシグナルを出しています。それを敏感に読み取って対処してあげることで、姉妹の仲が決まると思います。

気にしすぎ、何てことありません。
わたしは、3歳のときに弟が産まれました。母が臨月の時は、私が毎日微熱を出し、下に赤ちゃん(性別は不明)が出来ることを嫌がっていたそうです。
また、弟が出来てから、母を取られるのが嫌で、入園を拒否し、年中さんからの2年間しか行ってません。

一方で姉は、赤ちゃん(私)が出来るのを楽しみにしていて、母の顔を見ては「赤ちゃんまだ?」と繰り返し聞いていたそうです。同じ3歳のときのことです。

質問者さまの娘さんは、2歳ですから、敏感な年頃かもしれ...続きを読む

Qミュージカル「ヘアースプレー」を見た人に質問です。

6月にヘアースプレーを見に行く予定です。ヘアースプレーってミュージカルですが、字幕はでますか?以前、新宿コマに「We will rock you」を見に行った時は両はじに電光掲示板があってそこに日本語字幕がありました。いちいち目線をはじに移動しなければならないので忙しかったのですが、今回はどうなんでしょうか?もうごらんになった方、教えてください。また、ちょっとした情報もあれば合わせて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式サイトはご覧になりましたか?
http://www.horipro.co.jp/ticket/kouen.cgi?Detail=122

電光字幕ありとなっています。
『ヘアー・スプレー』の来日公演は見たことないのですが、
電光字幕はやはり舞台左右に設置されるはずです。

本当に舞台と字幕は見にくいですよね。
1階後ろのほうか、2階席をオススメします。
『ヘアー・スプレー』の舞台は、かなり映画に忠実なので、
事前に映画かビデオで『ヘアー・スプレー』をご覧になっておくと、あらすじと大まかな歌詞が分かっているので、
字幕を読む回数がかなり減り、舞台に集中することができると思いますよ。

Q2歳3ヶ月の女の子の目の事で質問です

以前は気にならなかったのですが

最近黒目と黒目が離れた様に感じます
視点も合っていない事があります

これは何かの病気でしょうか??
病院は眼科?小児科どちらでしょうか??

お返事お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは。

小児科ではなく眼科がいいですね。
病院で検査してみないと、何とも言えませんが・・・
我が子も黒目の位置がおかしく、斜視の心配をずっとしていました。
うちの場合は黒目が寄って見えていたのですが、
先日眼科できちんと調べてもらったら問題ないとのことでした。
見た目にはかなり斜視っぽいですが、鼻が低いために、
寄って見えるそうです。視力全然問題ありませんでした。

斜視にも内側に寄って見えるものと外側に寄って見えるもの、
片方だけがずれて見えるものだとさまざまです。
また、片目が弱視の場合は見える方の目ばかり使おうとする為に、
弱視の方の目は使わなくなってきて、更に視力が落ちてしまうようです。
なので、早めに気付き矯正していくことが大切だそうです。

一度、眼科で診てもらったほうがいいと思います。

Q赤毛のアンについて

『赤毛のアン』・『続赤毛のアン・アンの青春』共に、VHSでは完全版があります。
これは未公開エピソードが含まれていて、随分長くなっているそうでぜひ見たいと思っていますが、DVDでは特別版となっています。
特別版がまた別にあるという事ではなく、VHSでの完全版と同じ内容ですよね?そう理解しているのですが、どなたかご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ビデオ
赤毛のアン 完全版195分
アンの青春 完全版220分

DVD
赤毛のアン 特別編193分
アンの青春 特別編228分

オリナルがTVドラマですからいろいろな編集がありますね(-_-;

詳細は下記で参照ください

http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=127698

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=127698

Q2~3歳の時の奥さんの子供が・・。*女の子のお母さんのみ*

こんにちは。女の子のお母さんがいる方のみ教えてください。

もし自分のお子さん(女の子)が2~3歳の時、お父さんにばかり懐いてお父さんも溺愛している・・。

どんな気分ですか?普通の事でしょうか?嫌な気分じゃないんでしょうか?


※先日28年ぶりに母親に逢いに行きました。
2~3歳の頃の話をよくしてくれ、どんな気持で話したんだろうと思い、質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

後1ヶ月で一歳のお誕生を迎える女の子の母です。
正直、この子は私が産んだのよ!!誰にも渡したくない!と思ってしまいます。いまほとんど一人で子育てしてて、何もしてくれない主人に腹が立っているので子どもが主人に懐くなんて!!と思ってしまいます。。(^^;)

しかし、かくいう私も父大好きっこでした。私は四姉妹の三番目だったんですが、父は私を一番可愛がってくれたと思います。ですが、夫婦として上手くいってなかった両親が子どもの取り合いをしていただけなのかもしれません。父から溺愛された事が母の反感をかったんでしょうね、いつも何かとあたられるのは私でした。その時はなぜだか判らなかったんですが、大人になって親になった今、父から無償の愛を貰っていた私が羨ましくて、父への恨みつらみを父よりの私にちょっとだけあたったんだと解るようになりました。

hana355さんは、悪い事してませんよ。お母様からしてみれば一番欲しかったお父様の愛情を一身に受けていたhana355さんが羨ましかっただけで、昔話のついでに明かしただけですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報