こんにちわ。
我が家には2歳2ヶ月の女の子がいます。
彼女はライオンキングが大好きで、絵本もそらでスラスラ話せるくらい覚えてて、
ビデオも真剣に最後まであきることなくみています。
そこで、主人と劇団四季のライオンキングを見せにいこうかと相談しているのですが、
やはり劇場となると家でビデオをみるのとは訳が違うのではないかと悩んでいます。
劇場には子供ブースもあると聞き、そこを利用しようかとも思っているのですが、
中ではみなさんおとなしくみているのでしょうか?
それとも、やはり騒がしいのでしょうか?
周りが騒がしければ、彼女もいっしょに遊んでしまうと思うんです。
みなさんのお子さんはいつ頃からこういうところへ連れて行かれたのか、
そのときはどうだったのか、親はどう子供をエスコートしてあげたらいいのか
アドバイスしていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

年長組の女児を、子役中心の劇団に通団させている母親です。

我が家の子も、m-boriさん家のお嬢さん同様、
小さな頃からミュージカル・音楽・ビデオ・絵本等に
大変興味を持っておりましたので、
3才ぐらいから、劇団四季の「キャッツ」や、子供向ミュージカル、
歌舞伎等に、機会があるごとに連れて行きました。
約1年前には「ライオンキング」も見に行きました。
歌舞伎以外は、通常の席で見せていましたよ。
(小さな頃は、膝上でないと座高が低くて見えません)
一度、子供ブースへ入室して見せてみたのですが、
ガラス張りのあちら側で繰り広げられていますので、
何だか臨場感に欠けますし、
音響もスピーカーを通して聴くことになるので、
かえって落ち着きが無くなりました。
泣いたりぐずらない限りは、
なるべく通常のお席で見せた方が良いと思いますね。
でも、イザという場合に途中退席し易いように、
私は一番後ろの扉に近い席を取るようにしています。
こういった席は比較的お安いので、
もし全部通して見れなくても、仕方が無いと思えますしネ。

大抵、姉妹2人一緒に連れて行くのですが、
毎回お決まりなのは「途中で寝てしまう」ということ。
実は「ライオンキング」には、同じ劇団の先輩達が
準主役として起用されていて、ノリノリで見に行ったのですが、
それにもかかわらず、半分ぐらいで寝入ってしまいました(笑)
yasyaさんも書かれてますが、劇場には暗さがつきものですので、
普段よりどうも眠気を誘い出し易いようです。
また、ゆったりとした歌や曲が流れたり、
どのストーリーでも、しっとりした部分が盛り込まれてますよね?
どうもその辺りから怪しくなってしまいます…。
劇団四季の場合、希望のチケットが取れず、
仕方なく夜の部に連れて行った時などは、
開始30分で寝られてしまったこともあります(汗)

「ライオンキング」や「キャッツ」等は、他の劇団の舞台と違い、
客席の通路の所にキャストが出てきて、
踊りや歌を間近で見れる場面があります。
大人やある程度の年の子は、これらを楽しみにしているのですが、
小さな子にとっては、恐怖な場面のひとつであるようです。
メイクや衣装がリアル過ぎて、大泣きしてる子も良く見ますね。
2歳2ヶ月だったら、泣く可能性はちょっと高そうですね~。
そのまま泣き続けていると、一旦退席しなければいけなくなりますので、
そういったことを了解の上、行かれる分には
構わないと思いますよ。

子供が小さな頃のオススメの楽しみ方は…
(1)まずBS-NHK等で時々放映する子供向ミュージカルを見せ、
 それを最後まで飽きないで見ていれるようだったら、
 本物に行くことを検討する。
(2)様々なマスクプレイを間近で見せ、
 (例、サンリオピューロランド内で行われるショー等)
 それを見ても泣かないで楽しんでいるようだったら、
 子供向ミュージカルあたりから行ってみる。
(3)大きな劇場ではなく、小さな公民館のようなところで催す劇から見せ、
 最後まで静かに見ているようだったら、大きな所も挑戦する。
(4)お友達の発表会(例、バレエやピアノ等)に何回か連れて行き、
 大きな会場の雰囲気に慣れさせてみる。
…こんなところでしょうか。

ウチは好きというだけで、劇団に2人共入団しておりますが、
見るのとやるのでは大違い!苦心していますネ(笑)
でも、そういう環境下にいると、自然と
他の劇団の舞台を見る機会は多く、良い勉強になってるようです。

親としては、子供の限りない可能性を
早くから充分に引き出してあげたいと願うものですよね?
でも、子供の吸収し易い「時期」というものもあるようです。
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧なお返事ありがとうございます。
まさか歌舞伎まで連れて行ってらっしゃるとは・・・
見習いたくなります!

教えていただいて、テレビでためしに歌舞伎なんぞを見せてみたら、
意外とじーっとみてるもんなんですね。
とりあえず、ものはためしに、後ろのドアに近い席で見せてみようと決心がつきました。(^.^)ノ

こんにちは。

うちの子供は毎年、ミュージカル「ピーターパン」を見に行っています。1歳から見ていますよ。毎年行くのが楽しみになっているようです。

アドバイスですが、2歳2ヶ月で興味があるのなら大丈夫だと思いますが、子供さんがあの特殊メイクにすんなりと入り込めることができると騒がないと思いますが・・・。
子供用ブースもいいと思いますが、一般の座席で膝上でも言いと思いますよ。

あと、ひとつ注意してほしいのが、劇場内は食べ物を食べることが禁止されています。中には「舞台の最中に食べなければいいのでしょ?」と勘違いしているお母さん方をたくさん見ています。ロビーで食べるようにアナウンスしているのにもかかわらずに平気で食べるんですよ。それだけは注意しましょうね。子供にとって劇場内は食べられるところだって勘違いすると公演中でも平気で食べますからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

1歳から見せに行かれてるとは。\(◎o◎)/!
主人と驚いてしまいました。
しつけが行き届いていらっしゃるんでしょうね。

励ましになりました。ありがとうございました。

以前、劇団に勤めていたものです。

(残念ながら四季ではありません(^^;)

正直なところ、騒がしさはそのときの「運」によると思います。
騒ぐ子供がいれば騒がしく、たまたま人数が少なければおとなしい・・・
と言った感じが多かったように思います。
あと、親御さんの態度ですね。どうしても、本人が見たいものだから
子供が騒いでも自分は芝居にのめりこんでいて
片手間に「はいはい」としか相手にしない。
これはすでに芝居を見る上ではマナー違反です。
でも、いらっしゃるんです、たまに・・・(T_T)
騒いだらほかの方の迷惑になるのでちゃんとしかって上げてください。

ご自宅と劇場の決定的な差は「暗さ」です。
いくら親子室と言っても一般席とはガラス一枚で仕切られていますので、
ある程度は暗くなります。
なので、暗いところが苦手なお子さんだと泣き出すことがあります。
一般席のように真っ暗にはなりませんが、ぼんやりぐらいになりますので、
それで慣れさせてみてはいかがでしょうか?

あと、作品によっては三歳未満は入場不可の場合もありますので、
直接劇団に問い合わせをした方がいいかもしれません。
劇団四季はオフィシャルHPもありますので、
検索すればすぐ出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただいて、早速部屋を真っ暗にして、ビデオを見せてみました。
とりあえず、騒がれることはありませんでしたが、
しょせん自宅での実験ですので・・・
でも、言われるとおり、自分が見るのに夢中になるのはやめます。
そして、一般席で試してみます。
アドバイスありがとうございました。