こんにちわ。
我が家には2歳2ヶ月の女の子がいます。
彼女はライオンキングが大好きで、絵本もそらでスラスラ話せるくらい覚えてて、
ビデオも真剣に最後まであきることなくみています。
そこで、主人と劇団四季のライオンキングを見せにいこうかと相談しているのですが、
やはり劇場となると家でビデオをみるのとは訳が違うのではないかと悩んでいます。
劇場には子供ブースもあると聞き、そこを利用しようかとも思っているのですが、
中ではみなさんおとなしくみているのでしょうか?
それとも、やはり騒がしいのでしょうか?
周りが騒がしければ、彼女もいっしょに遊んでしまうと思うんです。
みなさんのお子さんはいつ頃からこういうところへ連れて行かれたのか、
そのときはどうだったのか、親はどう子供をエスコートしてあげたらいいのか
アドバイスしていただけないでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


年長組の女児を、子役中心の劇団に通団させている母親です。

我が家の子も、m-boriさん家のお嬢さん同様、
小さな頃からミュージカル・音楽・ビデオ・絵本等に
大変興味を持っておりましたので、
3才ぐらいから、劇団四季の「キャッツ」や、子供向ミュージカル、
歌舞伎等に、機会があるごとに連れて行きました。
約1年前には「ライオンキング」も見に行きました。
歌舞伎以外は、通常の席で見せていましたよ。
(小さな頃は、膝上でないと座高が低くて見えません)
一度、子供ブースへ入室して見せてみたのですが、
ガラス張りのあちら側で繰り広げられていますので、
何だか臨場感に欠けますし、
音響もスピーカーを通して聴くことになるので、
かえって落ち着きが無くなりました。
泣いたりぐずらない限りは、
なるべく通常のお席で見せた方が良いと思いますね。
でも、イザという場合に途中退席し易いように、
私は一番後ろの扉に近い席を取るようにしています。
こういった席は比較的お安いので、
もし全部通して見れなくても、仕方が無いと思えますしネ。

大抵、姉妹2人一緒に連れて行くのですが、
毎回お決まりなのは「途中で寝てしまう」ということ。
実は「ライオンキング」には、同じ劇団の先輩達が
準主役として起用されていて、ノリノリで見に行ったのですが、
それにもかかわらず、半分ぐらいで寝入ってしまいました(笑)
yasyaさんも書かれてますが、劇場には暗さがつきものですので、
普段よりどうも眠気を誘い出し易いようです。
また、ゆったりとした歌や曲が流れたり、
どのストーリーでも、しっとりした部分が盛り込まれてますよね?
どうもその辺りから怪しくなってしまいます…。
劇団四季の場合、希望のチケットが取れず、
仕方なく夜の部に連れて行った時などは、
開始30分で寝られてしまったこともあります(汗)

「ライオンキング」や「キャッツ」等は、他の劇団の舞台と違い、
客席の通路の所にキャストが出てきて、
踊りや歌を間近で見れる場面があります。
大人やある程度の年の子は、これらを楽しみにしているのですが、
小さな子にとっては、恐怖な場面のひとつであるようです。
メイクや衣装がリアル過ぎて、大泣きしてる子も良く見ますね。
2歳2ヶ月だったら、泣く可能性はちょっと高そうですね~。
そのまま泣き続けていると、一旦退席しなければいけなくなりますので、
そういったことを了解の上、行かれる分には
構わないと思いますよ。

子供が小さな頃のオススメの楽しみ方は…
(1)まずBS-NHK等で時々放映する子供向ミュージカルを見せ、
 それを最後まで飽きないで見ていれるようだったら、
 本物に行くことを検討する。
(2)様々なマスクプレイを間近で見せ、
 (例、サンリオピューロランド内で行われるショー等)
 それを見ても泣かないで楽しんでいるようだったら、
 子供向ミュージカルあたりから行ってみる。
(3)大きな劇場ではなく、小さな公民館のようなところで催す劇から見せ、
 最後まで静かに見ているようだったら、大きな所も挑戦する。
(4)お友達の発表会(例、バレエやピアノ等)に何回か連れて行き、
 大きな会場の雰囲気に慣れさせてみる。
…こんなところでしょうか。

ウチは好きというだけで、劇団に2人共入団しておりますが、
見るのとやるのでは大違い!苦心していますネ(笑)
でも、そういう環境下にいると、自然と
他の劇団の舞台を見る機会は多く、良い勉強になってるようです。

親としては、子供の限りない可能性を
早くから充分に引き出してあげたいと願うものですよね?
でも、子供の吸収し易い「時期」というものもあるようです。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧なお返事ありがとうございます。
まさか歌舞伎まで連れて行ってらっしゃるとは・・・
見習いたくなります!

教えていただいて、テレビでためしに歌舞伎なんぞを見せてみたら、
意外とじーっとみてるもんなんですね。
とりあえず、ものはためしに、後ろのドアに近い席で見せてみようと決心がつきました。(^.^)ノ

お礼日時:2002/02/05 19:39

こんにちは。

うちの子供は毎年、ミュージカル「ピーターパン」を見に行っています。1歳から見ていますよ。毎年行くのが楽しみになっているようです。

アドバイスですが、2歳2ヶ月で興味があるのなら大丈夫だと思いますが、子供さんがあの特殊メイクにすんなりと入り込めることができると騒がないと思いますが・・・。
子供用ブースもいいと思いますが、一般の座席で膝上でも言いと思いますよ。

あと、ひとつ注意してほしいのが、劇場内は食べ物を食べることが禁止されています。中には「舞台の最中に食べなければいいのでしょ?」と勘違いしているお母さん方をたくさん見ています。ロビーで食べるようにアナウンスしているのにもかかわらずに平気で食べるんですよ。それだけは注意しましょうね。子供にとって劇場内は食べられるところだって勘違いすると公演中でも平気で食べますからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳から見せに行かれてるとは。\(◎o◎)/!
主人と驚いてしまいました。
しつけが行き届いていらっしゃるんでしょうね。

励ましになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 19:41

以前、劇団に勤めていたものです。

(残念ながら四季ではありません(^^;)

正直なところ、騒がしさはそのときの「運」によると思います。
騒ぐ子供がいれば騒がしく、たまたま人数が少なければおとなしい・・・
と言った感じが多かったように思います。
あと、親御さんの態度ですね。どうしても、本人が見たいものだから
子供が騒いでも自分は芝居にのめりこんでいて
片手間に「はいはい」としか相手にしない。
これはすでに芝居を見る上ではマナー違反です。
でも、いらっしゃるんです、たまに・・・(T_T)
騒いだらほかの方の迷惑になるのでちゃんとしかって上げてください。

ご自宅と劇場の決定的な差は「暗さ」です。
いくら親子室と言っても一般席とはガラス一枚で仕切られていますので、
ある程度は暗くなります。
なので、暗いところが苦手なお子さんだと泣き出すことがあります。
一般席のように真っ暗にはなりませんが、ぼんやりぐらいになりますので、
それで慣れさせてみてはいかがでしょうか?

あと、作品によっては三歳未満は入場不可の場合もありますので、
直接劇団に問い合わせをした方がいいかもしれません。
劇団四季はオフィシャルHPもありますので、
検索すればすぐ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただいて、早速部屋を真っ暗にして、ビデオを見せてみました。
とりあえず、騒がれることはありませんでしたが、
しょせん自宅での実験ですので・・・
でも、言われるとおり、自分が見るのに夢中になるのはやめます。
そして、一般席で試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「魔女の宅急便」の著作権は

 アニメ映画にもなった童話「魔女の宅急便」ですが、「宅急便」というのは株式会社ヤマト運輸の「クロネコヤマトの宅急便」の商品名(サービス名)ですよね。一般名称ならば「宅配便」のはずです。
 また、「宅配便」のシンボルマークはクロネコですが、「魔女の宅急便」にも「クロネコのジジ」というのがマスコットとして出てきます。
 さらに決定的なのは、アニメ映画「魔女の宅急便」にはヤマト運輸がスポンサーになっています。
 以上を総合して考えると、童話「魔女の宅急便」は「クロネコヤマトの宅急便」の宣伝童話であると考えざるを得ません。
 では、作者・角野栄子さんは株式会社ヤマト運輸の宣伝部の方なのでしょうか。著作権も作者個人ではなく、ヤマト運輸にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の「商標」関連の講義で聞いたことがあります(^^;

事故なんですよ。著者も映画関係者も宅急便が商標であるこ
とを知らずに、映画製作が進行してしまったんです。

ヤマト運輸が映画関係者に商標クレームをつけた時には既に多大な制
作費がつぎ込まれており、各者(映画関係者・著者・ヤマト運輸)で最
大公約数をとった結果がああいう結果です。ヤマト運輸は1stスポンサ
ーとなり、宮崎映画を自社の宣伝活動に大々的に使用する権利を得ま
したよね。

ヤマト運輸が映画関係者や著者に対して訴訟を起こし、映画放映を差止
めさせることも可能だったはずですが、宮崎映画を待ち望む人々の反感
による社会的イメージダウンのリスクを負ってまでそんなことする必要
はないですよね。むしろ逆手に取って、交渉の上で自社の利益へ直結で
きる契約にこじつけた、特許戦略の成功例です。

というわけで、これは、単に、ビジネスの一つ。
契約の上での商標利用で、お互いギブアンドテイクが成り立っています。

Qおとなしい娘

四ヶ月の女の子の母親です。突然ですがいつぐらいからなん語を話し始めましたか?娘は全く話さないわけじゃなく一生懸命あやしてあやして二回ほど話すだけで後はダンマリ・・・。ツボにはまれば声を出して笑ったりしますけど同じやり方では二回目は笑いません(笑)。三ヶ月の初め頃はよく話してたのに、どうしてなんでしょう?周りにおとなしいねーって言われるたび私のコミュニケーション不足なのかと、あやしては話さないたびに毎日憂鬱です。赤ちゃんそれぞれっていうのは頭では分かってるつもりなんですけど、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

やはり娘さんの個性なんじゃないでしょうか。
ご自分で「コミュニケーション不足?」と思うようなお母さんなら、
きっとコミュニケーションは足りてると思います。
本当に足りない人はそんなこと考えません (^_^;)

ウチの子(8ヶ月)もよく声の出るほうですが一時的に喋らない時期ってありましたよ。
以前テレビで赤ちゃんの手足の動きについてやってました。
月齢が上がると手足の動きが一時的に減る時期があり、その後もっと広範囲に動くようになるそうです。
たぶん、動きが減る時期は脳の中でデータの取捨選択をしてるんだろう、とのことでした。
言葉も同じだと思います。
私も子供の声が出なくなったときは不安に思いましたが、気付いたら元に戻ってた感じです。
それに4ヶ月だと声が出るのはこれからだと思います。
子供を無理に笑わせなくても大丈夫ですよ。
ちゃんとお母さんの声を聞いています。
そういえば、声をあんまり出さなくなった時はよく歌を歌ってあげました。
不安そうな顔で必死に話しかけるより良いかと思って。
お母さんが楽しく過ごすのが一番いいと思います♪

サリーウォードの語りかけ育児の本はご存知ですか?
子供と話すのが楽しくなります。おすすめです ^^
【1日30分間「語りかけ」育児】で検索してみてください。

やはり娘さんの個性なんじゃないでしょうか。
ご自分で「コミュニケーション不足?」と思うようなお母さんなら、
きっとコミュニケーションは足りてると思います。
本当に足りない人はそんなこと考えません (^_^;)

ウチの子(8ヶ月)もよく声の出るほうですが一時的に喋らない時期ってありましたよ。
以前テレビで赤ちゃんの手足の動きについてやってました。
月齢が上がると手足の動きが一時的に減る時期があり、その後もっと広範囲に動くようになるそうです。
たぶん、動きが減る時期は脳の中でデータ...続きを読む

Q魔女の宅急便の原作本について

魔女の宅急便の原作本は
福音館創作童話シリーズというところから4巻出ていると思います。

その他にも福音館文庫から魔女の宅急便/魔女の宅急便2
の二冊がでていて、私はそっちを買ったのですが、
どうも福音館文庫からは3/4はまだ出ていないようです。

続きが読みたいので福音館創作童話シリーズの3/4を買おうかと思うのですが、近くの本屋では取り扱いがないようです。
サイズや中身は文庫版とどうかわるのか知っている方、教えてくれますか?
想像ですが福音館創作童話シリーズは、サイズが大きくハードカバーのような表紙だったり、児童書のように文字が大きくてルビ入りだったりするのでしょうかね。

Aベストアンサー

 サイズはハリーポッターみたいな児童書独特の少し大きめ&厚いものと考えていただければわかりやすいかと。中身はほぼ変わらず文字の大きさくらいでしょうか。まぁ、ようは想像どおりということです。
 図書館に置いてる場合もあるのでまずそちらで確かめてみるのもいいかも知れませんね。

Qム○キングについて

小学1年生の息子がム○キングのカードを友だちから
もらってきました。どうも、それでゲームセンターに置いてある機械でゲームをやりたいようです。
1度するとやめられなくなるからという理由で、子供にはさせないよと言ってありますが、どのようなものか大体のことしか分かりません。
実際にこのカードゲームの経験がある子供さんがいらっしゃったらどんな感じか(頻繁にしたがるのか、どういう感じの遊びか)を教えていただきたいのです。
URLはざっと見ましたが・・・・
知人からはフリマで不要になった子供が安くで売っていると聞きましたが、子供はゲーム機を使ってやりたいらしいのです。

Aベストアンサー

1回100円で、持っているカードをスキャンすると自分の虫のパワーがアップして、敵の虫と戦うようです。
1回の試合毎に新しいカードがでてきます。
小1の息子がしたとき、もっと強いカードが欲しくてたまらないようで、もう1回もう1回とせがまれました。
幸い子供が自転車で行ける範囲にゲーム機がないので、普段は忘れています。
が、近所にあったら頻繁に行きたがるんじゃないかと思います。
(昆虫大好きの息子には、カードは宝物のようです。)

Q魔女の宅急便

魔女の宅急便に出てくるジジの品種ってわかりますか?

Aベストアンサー

雑種かもしれませんが・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129378192

Qやはり義娘はただの女。

現在、早産ぎみ(子宮口2センチ開き・・・と言う事で、自宅安静中の妊婦です。
今日から36週に入り、あと1週間の辛抱ではありますが・・・。

 自宅、といっても、主人の母も同居です。
今まで、夕食の仕度など私がしていたのを変わってしてもらってますが、
どうも、気がねがあります。
 それに、なんとなく「お荷物」扱いというか、冷たい対応な感じが
します。義母はパートと内職をしている忙しい人なので仕方がないとも
思いますが・・・。

 同居で出産体験者の方でおまり楽しくない思い出のある方、
うっぷん晴らしのグチ話、聞かせてください・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。先日の法要の件といい何かと気を遣って大変ですね。

ここは一つ、産婦人科の先生に相談なさって、いっそのこと入院しちゃったらどうでしょう?
下手に気ばっかし使ってストレス溜めるのも良くないと思いますよ。
義母は義母、所詮は他人です。あれこれ期待すればするほど、ハラが立ちますよ。

かく言うワタシは主人の両親と同居。実の親とは彼らの離婚を機に音信不通。
帰る実家も頼れる親もありません。
当然出産直後から舅姑のいるここに帰った訳ですが
長男を抱えて帰ってから一番最初にしたのは3時間掛けての掃除と洗濯でした。
(我が家は上下の二世帯住宅。掃除したのも洗濯もウチの分だけですが)
その後も一日中パジャマを着ていたことはありません。
「床上げ」って何のこと?ってくらい、普通の生活でした。
まぁ、それはワタシが丈夫だったからいいとしても、
1ヶ月後に「乳腺炎」で39℃を越すような熱を出したときの
沐浴すらやってはくれませんでした。
腕が上げられない程の痛みと熱だったにもかかわらず、ですよ。
あぁ、この人には何にも期待しないでおこうと決めましたね。

がっ!次男を出産して退院する日のこと。
主人は平日で仕事に出てしまい、当然義母が来てくれるものと思った私が馬鹿でした。
「この子(長男・当時1歳7ヶ月)がいるから、行けないわ」
・・・あっそ!!
えぇ、帰りましたとも一人で。
背中にリュック、片手に大荷物、もう片腕に新生児抱えて詰め所に挨拶に行ったら
さすがの看護婦さん達もビックリしてました。
その後帰りのタクシーの中で泣けましたわ。次男の扱いってこんなもんかい。
その夜、主人に当たり散らしたのは言うまでもありません。
未だに根に持ってますもん。・・・ぐ~っ、思い出すだにハラが立つ!

愚痴で長文、お目汚し致しました。
いらぬストレスは極力避けて、いいコンディションで出産なさって下さいね♪

こんばんは。先日の法要の件といい何かと気を遣って大変ですね。

ここは一つ、産婦人科の先生に相談なさって、いっそのこと入院しちゃったらどうでしょう?
下手に気ばっかし使ってストレス溜めるのも良くないと思いますよ。
義母は義母、所詮は他人です。あれこれ期待すればするほど、ハラが立ちますよ。

かく言うワタシは主人の両親と同居。実の親とは彼らの離婚を機に音信不通。
帰る実家も頼れる親もありません。
当然出産直後から舅姑のいるここに帰った訳ですが
長男を抱えて帰ってから一番最初...続きを読む

Q魔女の宅急便

アニメの「魔女の宅急便」ですが、魔女と人間は結婚できるのでしょうか?

トンボ少年が成長して運良くキキのハートを掴みめでたくゴールインとなった場合、二人は生殖できるのでしょうか?
行為は案外できそうな感じもしますが、妊娠・出産は?
産まれた子は魔女(魔男)それとも人間?

Aベストアンサー

いやいやいや。アニメだけ見てもさびしいでしょう。
やっと完結するんですから、ぜひ原作を。ご質問にある疑問は解決されることでしょう。

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/majo/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF

赤毛のアンをアニメだけ見てすべてを語れないのと同じじゃないでしょうか?

Q35歳以上の初産の方・・・やはり苦しいものですか?

9ヶ月目の妊婦です。
初めての出産で不安だらけなのですが・・・・
今日見ていたテレビで出産シーンを流していて2人目とかにも関わらず苦しみ「うーうー」とうなりまくってました。
ジャガー横田さんの出産もそれはそれは恐ろしい苦しみ方でした。
あのように鍛えている方でも苦しむのであれば私のように初産で37歳で文化部出身の運動不足人間などは倒れるのでは???と恐怖に襲われます。

あんな風に我慢できないほど、うなって出産するのが普通なのでしょうか?
若くても苦しかった、高齢だけど安産だった、とか色々聞くには聞きますがみなさんどうでしたか?
少しでも安心したいので出来れば「想像ほどではなかったよ」という意見が聞きたいのですが・・・(笑)

Aベストアンサー

とても若く出産した者です。

私の場合、初産の時、先生と助産婦が居たのですが、分娩室に入ってからいきみ出してすぐ『長引きそうやな』と先生に言われ、えっ??そうなの???と不安になったのですが、『便を出すようにきばって!!』と助産婦に言われて、何で??と思いながらも言われる通りしてみたら『上手上手上手!!』『その調子!!』と言われ、15分ほどで出産出来ました。
途中で『痛い~!』と言った時は『力が抜けてお産が長引くから黙って!』と怒られました。
その助産婦は私のお腹を触っていて、陣痛が来る前に張ってきたのを察知し『きばってきばって・・・』と言い出したと思えば陣痛が来るって感じで、本当に上手に指導してくれていました。
二人目も同じ病院だったのですが、時間の関係でその助産婦は居なく、一人目ほど順調には行きませんでした(二人目なので思い出しながら頑張りましたが)。

ジャガーさんの出産も、あの助産婦が居たら違った展開だったんじゃないかと思える位ですよ。
いきむ時、便を出すようにしてみて下さい。

たぶん、出産より子育ての方が年齢の差を感じるんじゃないかと思いますよ(それ位体力要ったので)。

頑張って下さいね。

とても若く出産した者です。

私の場合、初産の時、先生と助産婦が居たのですが、分娩室に入ってからいきみ出してすぐ『長引きそうやな』と先生に言われ、えっ??そうなの???と不安になったのですが、『便を出すようにきばって!!』と助産婦に言われて、何で??と思いながらも言われる通りしてみたら『上手上手上手!!』『その調子!!』と言われ、15分ほどで出産出来ました。
途中で『痛い~!』と言った時は『力が抜けてお産が長引くから黙って!』と怒られました。
その助産婦は私のお腹を触って...続きを読む

Q魔女の宅急便で・・・

魔女の宅急便で、猫のジジがしゃべれなくなったのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」が
以前とは同じ絵にはならない事を、最後に言いたかったのでは
ないかと、これが私なりの解釈です。
以前のように遊びたい盛りで覚えた魔法、これが一度失われて
取り戻した魔法、2つの魔法の意味は決して同じでは
なかったんだと思うんです。誰の為に、何の為に魔法が必要なのか
それを自覚して魔法を取り戻した時、ジジと会話をしなければならない
という部分は、もう必要なかったのではないかと感じました。
つまり、ラストでジジは言葉を取り戻しては行けないのかもしれ
なかったんですよね。そこが主旨なのかなぁ(とまた勝手な解釈)。
ですから、最後に「にゃあ」とないたジジに微笑んで頬を摺り寄せた時
「『今までありがとう』と心の中で呟いた」なんて台本に
なりそうな・・・。勝手にそんな事を考えてしまいました。
最後まで勝手な解釈でごめんなさい。
皆さんはどんな風に感じられました?

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」...続きを読む

Q出産後やはり親の助けは必要?(親との仲は最悪。深刻です)

25週の妊婦です。
いつもお世話になってます!

ここでよく目にするのですが
出産後は実家に里帰りするとか
母に来てもらうって言うのを目にしますが、
やはり産んだ後は体が思うようにいかないものなのでしょうか?

いま親とは連絡を絶っています。
普段からうまく言っておらず(しょちゅう言い争い)
先日主人を侮辱することを言われたので
爆発し、一生会わずに行こうと決めました。

つわりのときも実家でお世話になっていたのですが
どうも安らげないのです。
実家の近所の友人は里帰りで何週間もいるのを見ると
うらやましくなります。
私は2日泊まっただけで父親の態度が冷たくなり
けんかをして帰ってきてしまいます。
母は「生まれたら3週間ぐらいはいるものよ」
と言いますが、考えただけでぞっとします。

実家は車で5分のところで、
妹がいるのですが4年前に妹の名義で家を建て直し
その時期と同時に父が定年しました。
そのころから、両親は妹に頭が上がらず
仕事への送り迎え、身の回りのことは全てやってやる。と言う感じで30にもなるのに何も出来ない
妹です。その状態なので私も帰りにくく、
ましては出産後ずっといるなんて考えられません。
あと、うちの両親は何かに付け
「やってやった!」と恩を着せるのです。
なので、これから助けてもらったら
一生言われかねません。

私の考えとしては、いくら出産後助けてもらっても
いつかは自分たちでやっていかなくては
いかなくなるのですし
自分たちの子供なので、退院後主人と2人で
頑張っていこうと思っているのですが
出産後どのくらいしんどくなるのかも
分からないので、教えていただきたいと思い
書き込ませていただきました。

カテがそれてしまいましたが
同じような境遇の方、そうでない方、たくさんの
ご意見を聞かせていただきたいです・・・。

宜しくお願い致します。

25週の妊婦です。
いつもお世話になってます!

ここでよく目にするのですが
出産後は実家に里帰りするとか
母に来てもらうって言うのを目にしますが、
やはり産んだ後は体が思うようにいかないものなのでしょうか?

いま親とは連絡を絶っています。
普段からうまく言っておらず(しょちゅう言い争い)
先日主人を侮辱することを言われたので
爆発し、一生会わずに行こうと決めました。

つわりのときも実家でお世話になっていたのですが
どうも安らげないのです。
実家の近所の友人は里帰りで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。なんとなくうちの親子関係に似てるので出てきてしまいました。
私も独身時代、私の両親とはかなり険悪でした。
実家に帰れば2日でうざがられる、恩を着せられる、母「ごはんぐらい作ってよね(ため息)」父「ほんとにおまえはグズだな」などなどが口癖、頼みごとしようものならものすっごい嫌~な顔をされグチグチいつまでも言われる・・・などのため、実家でくつろげたためしがありませんでした。
電話でも泣いて喧嘩することしょっちゅう。(特にお金がらみ。ケチな親なので)
ただ結婚してからは旦那と帰省しているため、旦那の前ではいい顔してるので、幾分減りましたが。

そんな風だったので、私も産後1ヶ月も実家に帰るのがものすごく不安で、文句言われるの承知で旦那も一緒に帰省させてもらいました。
旦那はそういう親だということを常々私から聞いていて知識として理解してくれ、「どうにも辛くなったら家に帰って二人で頑張ればいい」とまで言ってくれたので、まあダメもとの精神でGO!という感じで。

一週間もつかな?と思っていたのですが、ところがどうして、無事一ヶ月いられました。
まあ旦那の効果があったとしても、日中は旦那いないわけですし、私にはすごいことです。
あの家事嫌いの母が私や赤ちゃんの洗濯を何も言わずやってくれたばかりか、食事などもいつものグチグチもほとんど出ませんでした。
いつも私を使えるものなら使いまくろうとするぐらいの親なのに、私もびっくりでしたね~
思うにやはり父も母も、「孫」にデレッデレだったみたいです^^;;
常ににこにこ、赤ちゃんの泣き声・動き・表情、全てがかわいいらしく、赤ちゃんのためなら母乳(=私)つきでめんどうみてやる!って感じでしょうか(笑)
ちなみにそれ(孫効果)は今でも効果大です。(3歳)
私に服なんて買ってくれたこともろくにないのに、孫の服・おもちゃはマメに買ってあります^^;
親の年のせいもあるかもですが、徐々に丸くなって、孫歓迎!なので実家への帰省も苦痛じゃなくなりました。
何より子供もじじばばに会えて喜びますしね。

これはたまたま、私の親子の場合ですが、孫ができると変わる親もいると思いますよ。
というか、会いたいメインが孫、連れてきてくれるのが私達夫婦という認識かもですが^^;
ダメもとで、ダメだったらすぐ自宅へ戻るつもりで、気楽に帰省されてはどうでしょうか。
最初の一週間位で「やってやった!」という態度を感じたら即帰る、と。(もちろん親には内緒で様子見)
うまく暮らせたならラッキー♪お世話になっちゃおって感じで。

あと産後どのくらいしんどいか、人にもよると思います。
私はすぐそこへの外出(車で10分くらいで子供用品を買いに)でもちょっと商品選んでまわっただけでクラクラめまいがして、自分でもびっくりした覚えがあります。買い物なんて無理、って感じでした。
もともと貧血体質だったのもあるかもしれません。
でも初乳のため栄養・食物には気をつけたい、そんな気持ちもあるしで、あまり自分の食事もおろそかにしにくいし、赤ちゃんの洗濯物はたまるし、体がいくら動かなくてもどこかでやらなきゃって思っちゃいますよね。
二人でやっていく場合、旦那さんが自分のことは自分でやるということが前提として、それ以外にどの位家にいて協力してくれるかにもかなり左右されるのでは、と思います。
あと紙おむつ必須かなぁ。布はきついかも・・
私はとにかく、自分の体じゃないように思えました。
普段普通にしていたことができない、そんな感じでしょうか。
それに赤ちゃんの世話(母乳がでず、搾乳やらミルクやらおむつやら)でくたくた&眠すぎで、赤ちゃん関連以外はどーでもいい、くらいでした。
実家に帰ってさえそんなだったので、夫婦お二人や一人で乗り越えた方っていうのは、本当に心の底からすごいと思ってます。

ああ、なんか長文になってしまいすみません><
話の脈略ぐちゃぐちゃかもですがお許しを・・
少しでも安らかに育児ができるといいですね。

こんばんは。なんとなくうちの親子関係に似てるので出てきてしまいました。
私も独身時代、私の両親とはかなり険悪でした。
実家に帰れば2日でうざがられる、恩を着せられる、母「ごはんぐらい作ってよね(ため息)」父「ほんとにおまえはグズだな」などなどが口癖、頼みごとしようものならものすっごい嫌~な顔をされグチグチいつまでも言われる・・・などのため、実家でくつろげたためしがありませんでした。
電話でも泣いて喧嘩することしょっちゅう。(特にお金がらみ。ケチな親なので)
ただ結婚してか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報