親に聞かれて、自信もって答えられなかったことなのですが・・・・。
「ペットボトルを洗剤で洗えば有害物質が出るっていうのだけど、本当か?」というのです。
「熱をかければ有害物質が出るらしいけど、洗剤は大丈夫だと思う」と答えたのですが、どんなもんでしょう?
もし洗剤の種類にもよりけりなら、大丈夫な洗剤と、使ってはまずい洗剤とを教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

お返事大変遅くなって恐縮です。


補足させていただきます。

詳しく調べましたところ、クエン酸は水垢を強力に分解する力があります。
大体黒ずみはたまった水垢から雑菌が繁殖したりするものですので、クエン酸は衛生的であるといえるのです。
解決しましたか?

又何かありましたら・・・
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
色々お手数おかけしました。
クエン酸は疲れもとれるとかで、最近話題になっていますね。そいうえば石鹸シャンプー使っている人が、リンス代わりにクエン酸を使うって言う話しも聞いたことがあります。
試しに1本買ってみようかな。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/05 16:59

始めまして・・・ドラッグストアーで店長をしております。


同じような質問をお客様から頂いた事があります。

基本的に使用してはいけない物は無いそうです。
洗えば多少なり磨耗しますが大きく基準値を超え人体に影響を与える事は無いそうです。しかし口に入れるものを入れる物です。化学洗剤でご心配でしたら、クエン酸で洗っていただければ全く問題はありません。
昔から伝わる方法で、化学洗剤アレルギーの方にもオススメできます。
すすぎが完全でなくてもクエン酸なら全くの無害です。

クエン酸は普通のドラッグストアーで100円~購入できます。
ご参考までに・・・

この回答への補足

クエン酸で洗えば良いというのは、どんなメカニズムによるのでしょうか?

補足日時:2002/02/01 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットで、色々キーワードを入れて調べてみたのですが、問題にしているのは見たことなかったです。
でもやはり、気にされている方は他にもいらっしゃるのですね。
できれば補足お願いします。

お礼日時:2002/02/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最小のペットボトルホルダー探してます。

 秋葉原の雑貨やでみつけて気に入って使ってたものなんですが、失くしてしまって。300円で手に入れたものですが、とても気に入って1000円でも買います。
どういう物か説明します。歩いてるときに使うものでベルトやかばんに付けて使いますペットボトルの飲み口のすぐ下のくびれた部分にU字型の金属をパチンとはめこんで固定します。大抵のペットボトルは固定できます。それだけで落ちませんし、飲むときは少し力をいれればすぐはずせます。
そのペットボトルホルダーはU字型の金属の部分に短いナイロンのヒモが付いてその先に、カラビナが付いてますそれだけですので、ペットボトルホルダーとしてはかなり小さい、最小だと思います。使わないときはじゃまにならないし、使うときは便利。

Aベストアンサー

これですか?
私も使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0197507/

Q工場跡地の有害物質調査

ある電子機器製造業が撤退して,工場跡地が宅地分譲地として売り出されています.これを買いたいなと検討しています.

一方,別のある工場の跡地からは,ボーリング調査の結果,基準量のうん10倍ものある有害物質が検出されたという報道もありました.

一般に工場跡地を,再利用する場合の地質調査などは義務付けられているのでしょうか?前述の分譲地がクリーンなのかどうか知りたいのです.

Aベストアンサー

土壌汚染対策法が、今年、2月15日に施行されましたが、原則として、
汚染対象物質(種類は多いです)を使用していた工場・作業場で、2月15日以降廃止した場合に、調査の義務があります。
また、汚染が発見された場合には、汚染原因者又は所有者に処理の義務があります。

逆に言えば、2月15日以前に廃止した工場には、調査の義務付けはありません。
とは言え、実際に分譲・販売する事業者には、物件の説明責任があり、もし、汚染が発見された場合は、汚染原因者が処理をしなければならなくなります。
また、工場であっても、汚染対象物資tが使われていない事が証明できる場合は、調査の義務はありませんが、一定規模以上であれば調査を行います。

土壌汚染対策法の事務は、基本的に県で行っています。
その他にも、都道府県・市町村で独自に条例を作って規制をしているところもあります。
まず、役所に確認して見ると良いでしょう。

参考URL:http://www.env.go.jp/water/dojo/law.html

QTDSでペットボトルホルダーが買えるショップ

18日にディズニーシーへ家族で行きます。
パーク外にあるパークウェイギフトでペットボトルホルダーは販売していますか?
販売していない場合、どこのショップで購入できますか
調べてみたのですがわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっごいおぼろげな記憶だし、自信ないんですが。
TDLの場合だと、プロムナードギフト(シーでいうパークウェイギフトに当たるところ)にペットボトル全種類あったと思います。
なので、ホルダーもあるんじゃないかな?何かしら。

もしなければ園内のドリンクワゴンならあると思います。
ちなみにこれ、フードの管轄でお土産ではないので、基本的に食べ物系のお店にしかありません。
(ポップコーンバケツがお土産屋にないのと同じ感覚です。)
プロムに全種類そろっているのは冷蔵庫があるためだと思いますが、お土産屋さんでドリンクがあるお店は園内ではなかったと思います。

Qパソコンのハードディスクに含まれる有害物質とは?

パソコンのハードディスクに含まれる物質について、
ヨーロッパでは、使用禁止されている物質が、日本では、禁止されていないと聞きました。
その為に、海外向けのハードディスクは少し高く、
同一モデルでも国内向けは、少し安くなっているようです。
具体的には、どのような物質でしょうか?
また、どのような悪影響があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RoHS指令だとおもいます。
これは、電気や電子部品に含まれる特定有害物質の使用を制限する指令です。
日本でも、今年から実施するようです。

ボーケン ライブラリー ミニ情報 WEEE指令およびRoHS指令
http://www.boken.or.jp/lib_mi_weee_rohs.html

なお、今回の指令に関してすでに準拠している製品を販売している会社の商品の紹介がありましたので参考に見て下さい。

ロジテック プレスリリース
RoHS指令準拠! ノートパソコンのハードディスクの容量不足の解消に最適な、Ultra ATA対応2.5型内蔵HDを発売!
http://www.logitec.co.jp/press/2006/0125_02.html

Qペットボトルホルダーが欲しい!!

ボードで腰につけるペットボトルホルダーを探しています。飲み口のところからぶら下げておく形のものです。地元のショップを探したけれどどこにもうってないのでインターネットで買おうと思っていますがそれもみつかりません(T0T) 知ってる方いませんかぁ~!!?

Aベストアンサー

100円均一にありましたけど・・ 場所によってはおいてない所もありますので無かった場合ご了承ください。

Q産業公害と有害化学物質汚染問題について

1960年代の日本の産業公害と現在の有害化学物質汚染問題との違いは何ですか。

Aベストアンサー

こんばんは
1960年代の代表的な公害問題は何と言っても水俣病ですね。
当時水俣病は水俣地区で発生している謎の風土病とされていました。
さて、60年代の前半はまだ国内の工業生産も少なく、後半になっていろいろな問題が発生しました。この時代は重化学産業の黎明期で、各地にコンビナートができ、特に石油コンビナートがどんどん出来ました。当時の燃料は工業的には石炭が主流で、工場の煙突からは真っ黒な煙が排出されていました。製鉄工場周辺では赤っ茶けた降下ばいじんで洗濯物も干せないくらいでした。このように、この時代の公害は発生源が工場で、その原因は排ガス処理装置や排水処理施設が設置されていないことが第一の原因でした。このような公害が社会問題となり昭和43年から各種公害関係の法規制が始まりました。
現在の有害化学物質汚染の原因は、悲しいことですが科学技術の進歩が背景にあると思います。次々と新しい技術が誕生し、安全性や系外に出たときにどのような影響があるのか、アセスメントを行わないまま、使われてしまった事が原因でしょう。10年前には全く規制が無かった物質が、有害物質に指定され(テトラクロロエチレンやトリクロロエチレンなど)土壌汚染が大きな社会問題になっています。
衛生的なゴミ処理を急いだ結果がダイオキシン類の発生源になるなど、科学技術の裏をかかれた格好になってしまいました。

こんばんは
1960年代の代表的な公害問題は何と言っても水俣病ですね。
当時水俣病は水俣地区で発生している謎の風土病とされていました。
さて、60年代の前半はまだ国内の工業生産も少なく、後半になっていろいろな問題が発生しました。この時代は重化学産業の黎明期で、各地にコンビナートができ、特に石油コンビナートがどんどん出来ました。当時の燃料は工業的には石炭が主流で、工場の煙突からは真っ黒な煙が排出されていました。製鉄工場周辺では赤っ茶けた降下ばいじんで洗濯物も干せないくらいで...続きを読む

Qペットボトルホルダーの中のアルミシートの縫い方

かわいい布を見つけたので、ペットボトルホルダーを作ろうと思います。中は保温のためのアルミシートにしたいのですが、ミシンでうまく縫えません。なにかコツがあれば教えてください。100円ショップで買ってきた薄手のアルミシートだとなんとか縫えるのですが、もう少し厚めのにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どううまく縫えないのでしょうか?
厚くて縫えないのなら、ミシンの限界なのでしょう。
滑りが悪くておくれないのなら、テフロン加工の押さえにすればいいと思います。

私も最近縫いましたが、しつけが大変でしたがミシンは問題ありませんでした。

Qがれきを焼却や埋め立てしたら有害物質は出ますか?

東日本大震災で出た大量のがれき。。。。。

がれきには放射性物質が付着していますよね?
放射性物質以外にも、がれきの種類によってはその他の有害物質もありますよね?

なのに、がれきを焼却や埋め立てをして大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

高温焼却しないとダイオキシンが出ます。

埋め立てた場合、有害物質が染み出せば土壌が汚染されますし、埋めるとメタンガス等が出てきます。

有害物質は

・PCB
古いトランスやコンデンサー、蛍光灯安定器など

・カドミウム
顔料、電池(ニッカド電池)など

・シアン化合物・有機リン化合物
農薬など

・鉛
バッテリーなど

・六価クロム
顔料など

・水銀
街路灯の水銀灯、温度計、圧力計、蛍光灯など

・その他

など。

色々な法律で40種類以上の物質が「有害物質」に指定されています。

量、濃度を考えると、放射性物質など気にしてられないような莫大な影響があると思われます。

Q外国のペットボトルの大きさ。

イギリスの友達にクリスマスプレゼントに
ペットボトルホルダーをあげようと思い、
買ってしまったのですが、
日本用のペットボトルホルダーに
外国のペットボトルは入りますか??

買った後に突然不安になりました。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫かと。
参考に。こんな感じです。

http://www.geocities.jp/foodsoftheworld/ukdrink.html

Q福島 放射性物質全て海に出して太平洋をかき混ぜれば

福島第一原発1-4号機に今も残っている放射性物質を全て海に流して北太平洋をかき混ぜたら、濃度(ベクレル)はどのくらいに薄まりますか。
海洋汚染についてどのくらいの危機感で考えたらいいのかなと思いまして。
実際は海流に乗ったり海底へ沈殿したりするのでしょうが、それらは考えず単純計算で。太平洋海水の体積は、日本~ボルネオ~ハワイ~北米~アリューシャンくらいでしょうか。おおよそでいいです。

Aベストアンサー

海の水の量はNo.6の方が示されたリンクのとおりですが、
(太平洋の海水は、体積で全体のおよそ1/2程度)
原発の放射性物質の量が不明ですので計算はできません。

参考に、以下のような記事を見つけました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101208/217470/

海水には全世界の原発で消費されている核燃料6万年分相当の
ウランが存在するそうです。

福島第一には、核反応によって生じた大量の放射性物質がありますので、
もちろん原料のウランとの単純な比較はできませんが、
それでも実質ゼロと言えるレベルには希釈されるようには思われます。
(ただし、実害なく海に放出できるかは別問題ですが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報