「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

非営利法人で経理を担当しはじめて数ヶ月の経理初心者です。今、決算書を出すにあたり、困っています。前年からの未収会費30万があり、17年度末に一部(3万円)入金がありました。17年予算に未収会費入金の科目(予算30万)がありましたので、銀行預金30000/未収会費入金30000で起票しましたが、未収会費損金という科目で支出の予算(30万)も入っておりました。この場合の起票の仕方はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうなると未収会費入金は

又、戻されてしまいますね。
どうしても、複式簿記で考えると無理が出てくるようです。

一旦、会費で受けて
銀行預金  /  会費
この会費は未収分ですよと言うことで、
未収会費入金  /  未収会費損金
とすれば、未収分は減額されますが、
今年度の会費に前年度の分がプラスされることになります。

予算を立てて、そこから減額していく方法は単式簿記です。
単年度で考えるべきところは単年度で考え、
次年度の予算を立てる時に、
調整して行くようにしましょう。

参考URL:http://www.boki.hajimete.tv/be/be05.html
    • 0
この回答へのお礼

結局、本日予算上司に相談し理解頂きました。確認したところ、本来回収できるであろう未収会費のみを予算立てすべきところを、予算決定時に損金も支出予算にいれようということで、初めてのやりかただったようです。親身になっていただいて、ありがとうございました。今後もこちらでお世話になることと思います。よろしくお願いいたします。

以前、そう言った団体で経理も手伝っていましたが、

単式簿記でしたので、
バランスシートを合わせるようなやり方では
なかったと思います。

複式簿記の考え方でしたら、
入金時に
銀行預金  /   未収会費損金
として
未収会費損金の減額をするべきと思います。

あるいは
銀行預金  /  会 費
未収会費入金  /  未収会費損金
として
双方を減額しないと
未収会費が減っていきませんね。

どちらも同額、計上されてるということなので、
何年かを限度に相殺しておられるのかもしれませんね。
過去の決算書を見て、推し計れないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。初心者にて、単式・複式さえ理解できていないのですが・・・。
1つ目の方法であれば、未収会費収入にははいってきませんよね?
2つ目なのですが、17年度会費は会費収入という科目で予算が割り当てられており使えないようです。
銀行預金  / 未収会費入金
未収会費入金  /  未収会費損金ではどうでしょう?ちなみに過去に前例なしでした。(泣)

• 0