アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何週間か毎日のようにきばってます。でもウンチが出るのは三日に一回位です。石みたいに硬いです。最近血が出るようになり、よく見たら肛門が切れてました。病院に行った方がいいですか?放置して治るものですか?肛門科?小児科?

A 回答 (4件)

一度血が出ても2,3日で治るので気にしなくていいです。

しかし切れるのが毎回のことになってしまっているなら
下剤をもらいおなかをゆるくしてあげましょう。
皮膚は切れるたびに『伸びにくく縮まりやすくなる』という性質を持っています。
なので、3日に1回を2週間近く繰り返しているようなら
小児科でおなかをゆるくする薬をもらってください。
ここ何週間か?と書いてありますが、
もし1ヶ月くらい まったく同様なことを繰り返していたのなら
肛門の皮膚が大変弱くなっている証拠です。
なので、すぐ小児科へ連れて行ってください。
そして完全に治るまで おなかをゆるくしてあげたり
必要であればお薬をぬってあげてください。

痛いとまたウンチをしたがらなくなりますから
肛門が治るまで(一度切れたら4日くらいはゆるくしてあげればok)
お薬をつかって上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに治ったというか出血しなくなりました。きのこ類を食べさせたらゆるくなりました。この調子で便秘にならないようにしたいです。

小児科へ行きましょう。

(^^)
ミルクから、離乳食、普通の食事へと移行するこの時期は、便秘がちになるのは通常のことです。
お尻が切れてしまったことよりも、便秘を起こさないようにする方が、解決は早いです。
子どもは、まだ色々な器官の成長が未発達なので、少しお薬の力を利用してでも、快調な便になるよう、うながしてやります。そうすることで、体自身がそのサイクルを覚えるので、すぐにお薬は必要がなくなりますよ。(^O^)/
私にも二人の子がいますが、1人の子は、毎食食べた後に便をする子だったので問題なかったですが、もう1人の子は、やはり力んで苦しそうにしていたので、小児用の緩やかな下剤を処方してもらい、食事やミルクに1~2滴垂らすだけの簡単なものでしたが、2週間も続けると、もう薬は必要なくなっていました。
また、1歳3ヶ月なら、まだ歩く足取りも危なっかしい頃だと思いますが、上手に歩けるようになると、下半身の力も付いてきて、便をする時に力を入れられるようになるので、便も快調になると、先生が話していましたよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

今日下痢ぎみでした。しいたけやえのき食べたからかな。きのこ類って便秘にいいのかな・・。この調子で便が固くならないようにしたいです

こんにちは。

切れ痔になってしまったのですね。病院に行かれなくてもたぶん大丈夫です。うちは小児科に行きましたが切れたときにばい菌がはいったらいけないからという塗り薬をいただきました。でも切れ痔になってから3ヶ月ぐらいしてからです。その間薬を塗らなくてもばい菌がはいることはなかったです。とにかくうんちをやわらかくしてあげることを指導されました。マルツエキスを使ったり、みかんやさつまいもなど便秘にいいものをたべさせる、寒天を食べさせる、等続けなさいと言うことでした。
うちの子はかわいそうなことになってしまいました。私はマルツエキスなど使ってしまうと、くせになると思い使わずにいたのでしょっちゅう切れていました。すると、肛門の周りにひだひだがいくつもできてしまったのです。見張りいぼといわれるものです。切れてくっつくを繰り返したためにできるんだそうで・・・。成長するに連れ治るだろうとはいわれましたが治らなかったら、ほんとごめんなさいって感じです。何か悪いと言うことはなくて見かけだけの物だそうですが、やっぱりかわいそうですよね。
なので、うんちを軟らかくしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

出血がなくなってきたので病院に言ってません。なんだかわからないけど今日逆に下痢ぎみになってました。ある意味よかった??

行くのは小児科です。

が、、、根本的な対策としては便秘対策ですね。
切れたこと自体はさしたる問題ではなく、便秘が改善しないと繰り返しですから。

とはいえなかなかこれが難物なんですけど、とりあえず出来る工夫としては、ビフィズス菌ですね。
飲むヨーグルト(どろどろしたり固まったているヨーグルトではない)には生きたビフィズス菌がいますので、これの飲料とオリゴ糖(ビフィズス菌繁殖を助ける)で改善を図ってみてください。
(甘いのであげすぎないように)
    • 0
この回答へのお礼

いつも三個パックのヨーグルトを買ってます。今度飲むタイプのを買ってみます。甘いからあげればあげるだけ飲むんだろうな~