プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。

(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。
    • good
    • 12

こんにちは。

鉄道会社に勤めております。

学生証の裏などに付いている「通学証明書」。
ココに記載されているルートでしか通学定期券は購入できませんが、学校の学生課などで変更手続きを行ない、学校の方で認められれば変更する事が出来ます。

定期券を購入する際も、学校で変更を見とめているのでしたら、駅で何か言われる事はありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 23:50

通学定期を買うには、通学証明書が必要です。


この通学証明書を交付してもらうときに、大学に経路を提示して、その経路を大学が承認した場合に、その経路が記載された通学証明書が交付されます。
つまり、経路を変更したいときは、大学に新たな通学証明書を発行してもらって、それを元に駅で購入するということになりますね。
    • good
    • 10

理由があって、学校が認めれば可能ですよ。



私の大学は、地下鉄とバスのどちらも認められていましたので当初は地下鉄で、あとでバスに変えました。
    • good
    • 22

通学定期は学校側に先に申請するのが普通ですよね。


ですから、理由を説明して学校で経路変更さえ認めてくれればOKになると思いますよ。
もちろんそれなりの理由は必要です。
    • good
    • 6

通学定期の場合は、原則として最短経路でしか発行されません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大都市圏ですので地下鉄やらJRやら入り組んでおり、具体的な最短経路は明確になっておらず、いくつかの経路が認められているそうです。

お礼日時:2006/04/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています