アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ぐらい前からA○Lを契約しててインターネットしていましたが昨年別のプロバイダーに加入したので11月に解約の手続きの電話をしました。理由を聞かれたので別のプロバイダーに加入したので今後A○Lさんを使用するつもりはありませんと告げると担当者が11月から12月の一ヶ月無料で使えるようにしておきますのでその間また検討してくださいといわれたので納得しその話しの中で解約の旨承りましたといわれはっきりした言葉は覚えていないのですが書類上の手続きもいらず電話でいいというのでそれで解約は終了したと思っていたのですが
昨日カード会社からの請求を見てびっくり料金が引かれているのです。確かに、その無料だと言った月の分は引かれていなかたのですが1月(次の月)の分が引き落とされていたので、A○Lに電話を入れたら、また契約している事になってて
私が去年電話を入れて無料期間の一ヶ月にもう一度電話を入れて解約の旨を告げないと解約になりません!といわれ言った言ってないになるんですが・・本当に去年の担当者の人は解約になるっていったので・というと直ぐにメールいきませんでした?と言われ確かにメールがきてたんですが・たくさんのメールがくるんで
ちゃんとみなかったのですが・そのメールにはその解約する時は再度連絡すること
みたいな事が書いてあったらしく(涙)
いかにも電話でそのまま解約できたみたいな事を言ってたのですが・やっぱりそんなメールでも見てない私が悪いんでしょうかねいいんですけど・ちなみに今回の契約解除の件は解除しても書面などは送ってこないんですよね・・メール一つで・なんかすっきりしなくって・やっぱりどんなメールでもしっかりみないといけないってことなんですかね・・
もし、メールの調子がおかしかったり、文字化でウィルスとおもって捨ててしまったりしたらどうするんですかねぇ・・みなさんどう思いますか?

A 回答 (6件)

最初に契約するときに、解約する手続きのこととかまでの規約が乗ってなかったのかナァ。

向こうとしては送信記録を握っている限り、チャンと通知したと言い張るだろうし・・・書面を郵便で送ってきても、DMと思って見なかった、というのは良いわけにならないような気がします。だから今回の件に関しては、奪回の仕様がないでしょうねぇ・・・。うーん、法律的に詳しい訳じゃないので断言は出来ないのですが・・・・。

そういうことが他の契約でもよく起こりうるので、私はなるべくその場で思った疑問に関しては記録を取るようにしています。また対応してくれた人の名前もキッチリと聞いておきます。知らないことで弱い立場に追い込まれるのは世の常。知っておくだけで、つい分とまっとうな取引が出来ることは多いんです。

専門家の方などから救いのアドバイスがあり、活路があると良いのですが・・・あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。今後はこういうトラブルがないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。契約の時の規約もしっかり読んでいませんでした。。
これからはきちんと契約時も解約時も確認します。
ありがとうございました

プロバイダとは契約を結んでいるんです。

契約書、利用規約文書には目を通すのは義務だと思いますよ。プロバイダに限りませんが。
きついことを言ってますが私自身、自分の落ち度を棚に上げ、プロバイダと何度かやり合った経験があるので自戒の念も込めて。(^^ゞ
契約内容を確認しない落ち度はきちんと認めた上で、改善要求を出すべきかと思います。もう使わないプロバイダだとしても...。
ところで「A○L」と書いていらっしゃいますがこれは伏せ字にしているつもりですか?直ぐに分かるような伏せ字は止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。やっぱり・・皆さんも経験されてるんですね・・
ありがとうございます

ユーザです。

きたないですね。引き伸ばし工作をして、挙句の果てに
解約できていないなんて。電話でしか解約を受け付けていないのだか
ら、電話できっちり片をつけてほしいものです。

他に乗り換える時は、「無料期間なんていりません。即、解約してく
ださい」ときっぱり言わなければならないのですね。勉強になりました。
いつか乗り換える時に参考にさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・プロバイダーだけじゃなく今の世の中こういったシステムって結構多いんですよね。だから使う方ももっとしっかりしないといけませんね
ありがとうございます

カード会社と提携(契約者との支払い契約)をしているプロバイダは、解約については、カード期限終了等の契約終了がない限り、解約理由をしっかり聞いてきますし、契約書等は、しっかり読まないと、いろいろ苦労します。

正当な理由を文書で送付し、受理されて始めて解約手続きがされるものや、会社へ出向いて理由を言わなければならないものもあります。interqなどは、それらが厳しく、電話での解約の受付が出来ないので、インターネットを利用したら料金が発生して、かかるという契約に変更して、その後は、一切使っていません。今回の場合は、再度連絡し、解約の旨を話すことと、何日付けで終了することをはっきりさせ、担当した人の名前を聞き、出来れば解約の通知を文書で送付してもらうようにして、完全に解約するようにすればいいでしょう。解約通知は、出さない可能性があるので、電話での解約内容をメモし、完全解約のための手続きを明確にして、手続きの漏れがないようにすれば大丈夫だと思います。プロバイダ側も、無料プロバイダが出てきていることを承知しているので、契約者の解約には、思った以上に神経をつかっているように思います。今回の1月分は、完全解約の状態になっていないので、取り戻すのは難しいと思います。今後早急に、解約手続きをされるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

ちょっと待ってください。

第三者から見ると、解約したいっていう人に対してプロバイダが
「1ヶ月無料にするから検討してください!」
っていうのは、どう考えても、解約を受け付けたとは考えられませんよ。
解約手続きをした会員に1ヶ月無料サービスをしてどうするんです?!
プロバイダは手続きを保留にするため、または延期するためにこそ、そう
いうことをするわけでしょ。

会員がプロバイダからのメールをいちいち読んでないのは向こうも
承知なんです。こうなるのはわかってるんですよ。
通知のメールを出してる以上、プロバイダは正当な行動をとっていると
主張してくると思います。
次からは、解約手続きの完了通知が書面なのか、メールなのか、電話なのか、
何日付なのか、あとオペレータの名前等、もっと厳しく確認したほうが
いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・結構いろんな所からメールがくるのでいちいち読んでいないのがたくさんあって・・・でも、いくらメールでも読まないほうがやぱっぱり
まずいですね・・これからちゃんと確認するようにします・・
ありがとうございます

私も解約しました。

そのときの、オペレーターの台詞は
「次の締め日から1ヶ月間無料でお使いできるようにしますので、お使いください。
ただ、解約を受け付けての無料使用はできませんので、今回は解約とせずに、無料期間を試した後、
本当に不要と感じましたら、再度解約の連絡をお願いします。
解約の連絡が無い場合は、自動的に継続となりますのでご注意ください。」
というような内容の話を聞きました。
オペレータによって差異があるとは思えませんので、聞き漏らしただけではないですか。

因みに、私の解約理由は「航空会社のマイルが貯まるから入っていただけで、飛行機の利用頻度が減ったので辞める」
でした。事実、2年以上ログインしたことはありませんでした(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・私の思い違いかもしれません。
ありがとうございます