事業所得と給与所得があるものです。
給与所得は派遣の仕事で数ヶ所から給与をもらっています。
この分も確定申告にのせようと思っていたのですが「源泉徴収票は出せない」と数ヶ所の企業に言われました。
この分は申告しなくていいんですよね?

給与をもらったときには所得税などはいっさい引かれていないので、戻ってくることはないのですが、ここで疑問がひとつ・・・

現在、夫の扶養になっているのですが、妻の収入がいろいろと左右しますよね(103万以下とか130万以下など)
その金額は扶養という点ではどの時点で判断されるの
でしょうか。
確定申告の書類で決定というのなら、今回給料をもらっているのに申告しないというのは、なにかまずくないのでしょうか。

年末調整にはおよその金額を書きましたが、これは確定ではないですよね・・?

わかりずらくてすみません。
宜しく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 給料をもらっている場合で、複数の支払い先からの給料があり、年末調整がされていない場合には、それらの合計収入額が85万円を超える場合には、合計して申告をする必要があります。

源泉徴収票を出せない理由はわかりませんが、再度源泉徴収票の提出を依頼するか、支払い額がわかる書類によって、確定申告をする必要があります。

 所得税が引かれていないのであれば、給与収入額の合計が103万円を超える場合は、確定申告によって給与所得だけでも所得税が発生します。

 御主人の扶養になれるかどうかの判断は、1月から12月までの給与収入額が103万円を超えるかどうかによって、判断されます。奥さんが給料をもらっているのであれば、同様に確定申告をする必要があります。

 年末調整は、1月から12月までの収入合計額、各種控除の合計額を記入しますので、年末調整後に扶養が増えたとか、額の訂正がある場合には、再度年末調整をやり直すか、確定申告により年末調整の各種額を確定することになります。

 なお、103万円以下の給与収入であれば、御主人の扶養となり配偶者控除が38万円、配偶者特別控除が収入額に応じて38万円を限度に控除することが出来ますし、103万円を超えて141万円未満まででしたら、配偶者特別控除のみが収入額に応じて38万円を限度に、それぞれ御主人の所得から控除をすることが出来ます。

 130万円は、健康保険の扶養認定の収入額です。この額を超える場合には、健康保険の扶養として加入することは出来ませんので、ご自身で国民健康保険と国民年金に加入することになります。ただし、国民健康保険に加入されている場合には、社会保険などに加入できない方であれば、収入額に関係なく加入することが出来ます。

この回答への補足

支払った明細で申告することもできるんですね。
派遣の仕事というのはデパートの販売です(いわゆるマネキン)
メーカーから給料をもらって売り場に入るのですが、
そのメーカーさん側では、源泉は出せない、出したことが無いと言われました。

おそらく私を雇ったということではなく、違う経費でおとしているのだと思います。

この場合、私がこの会社から給料をもらっていますと申告することで、会社側に何かお達しがあったりするものなのでしょうか。

補足日時:2002/01/29 12:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金問題は複雑ですネ。
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 08:37

#3の追加です。



源泉徴収票がどうしても貰えない場合は、給与明細があれば、それをもとに確定申告書に記入し、源泉徴収票が貰えない旨を書き添えておけば良いのですが・・・・。

ただ、相手先が何か不正な処理をしていると、面倒なことになりますね。

もう一度、相手先に連絡をして、「確定申告をするのに源泉徴収票が無くて困っています、給与明細から計算して申告します」と、申し入れてみたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。黙って申告したら、面倒なことになりそうです。
(これもおかしな話ですが)
もう一度聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 08:35

 No2です。

そのような形態での雇用であっても、源泉徴収票の発行を求められた場合には、発行しなければならないのですが、会社としても色々と事情があるのでしょう。

 どうしても発行をしてくれなくて、支払い明細もわからない場合には、確定申告が出来ませんので、どうしょうもありません。会社から支払った証明がない物に対しては、申告が出来ません。源泉徴収票がある分だけでの、申告をすることになりますね。

 会社としては、前年の給料を支払った人の明細として、給与支払い報告書や源泉徴収票を、役所や税務署に報告をしますので、会社から報告があった分を申告していない場合には、付け合わせることでわかりますが、会社からの支払ったことの証明書が無い場合は、付け合わせもしようがありません。

 逆に、源泉徴収票が無くて支払い明細書などで申告をした場合には、税務署はその会社に対して必要があれば調査をすることになります。

この回答への補足

支払った会社と私の間に派遣会社が入っています。
私の手元には明細があるので、その分申告はできるのですが、そういう処理(源泉を発行できないような)
をしているのなら、申告をしたことによって会社に連絡がいってしまうのでは…と考えてしまいます。

補足日時:2002/01/31 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま申告したら調査されるのがちょっと(^^;
やはり会社にまず連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 08:40

こんにちは!



確定申告の時期ですね。申告にあたって皆さん色々苦労されているようですが、税のことは下記のURLで詳しく説明されているので、ぜひ開いてみて下さい。
私も、このHPでかなり助かりました。
メニューがわかりづらいのですが、検索機能がしっかりしていますので、目的のページには簡単に行けると思います。

http://www.taxanser.nta.go.jp  (解りやすく説明されてあります。)
または、
http://www.nta.go.jp/index.htm

配偶者としての奥さんの所得は基本的に「源泉徴収票」がなくても申告しなくてはいけません。
一般の「配偶者控除額」は38万円、「配偶者特別控除額」は収入によって変わってきます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/TYUTO/H13/4-A-04.htm 、-05.htm をご覧下さい。

御主人がサラリーマンのような給与所得者であれば、その会社に「平成13年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」、(つまり年末調整)を提出されているはずです。
この申告書の「配偶者」の欄にあなたの名前が書かれていれば、控除対象の配偶者と見なされます。
お子さんがいらっしゃれば扶養者の欄に記入されたと思います。

申告後に、給与所得が大きく違っていることがわかっても「修正申告」が出来ますので、余り心配することはないと思います。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく行ってみます。
ほんとにむずかしいですよね・・
あとから面倒なことにならないようにしっかり申告したいろ思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 12:45

給与を2ヶ所以上から貰っている場合は、すべての給与について、源泉徴収をされている、されていないに関係なく、確定申告をする必要があります。



源泉税を引かれていない場合は、戻りはないでしょうが、収入金額と、各種控除の金額によっては、所得税をあさめることになる場合がありますから、確定申告が必要になるのです。

又、源泉徴収票を発行できないというのは、どの様な理由なのでしょうか。
企業は社員に対して源泉徴収票の発行義務があります。
それでも、発行できないとは、何か、へんな処理をしているとしか考えられません。
もう一度、発行を依頼しましょう。

夫の扶養になる判定は2つ有ります。

1.所得税の扶養(配偶者控除)は、1月から12月までの収入が103万円以下なら、扶養になれます。
又、141万円以下なら、配偶者控除は受けられませんが、配偶者特別控除が、収入金額に応じて受けられます。

従って、今回、源泉徴収票を全部集めて計算しないと、判定できないでしょう。

2.社会保険(健康保険・厚生年金)の被扶養者になれるのは、判定の時点から後の12ケ月間の収入見込みが130万円以下である場合です。

>年末調整にはおよその金額を書きましたが、これは確定ではないですよね・・?

ご主人の年末調整の書類に、おなたの収入を概算で書いたということですね。
もし、103万円以下と書いて扶養になったのに、実際は103万円以上だった場合、又、逆に、扶養にしなかったのに、扶養になれる場合は、年末調整のやり直しか、ご主人が確定申告をして訂正することになります。

この回答への補足

>又、源泉徴収票を発行できないというのは、どの様な理由なのでしょうか。
>企業は社員に対して源泉徴収票の発行義務があります。

私は社員というわけではありません。
期間限定の(今回は5日とか1週間とか)委託されたバイトです。
それでも発行する義務があるかと思いますが、おそらく人件費ではなく何か内部処理で出せないんだと思います。
下の方も書いていましたが、給料明細ででも申告した方がいいんですよね。
この場合、もし源泉がもらえない分を除いて申告した場合はわかってしまうものでしょうか。

実際の年収は115万ほどでした。
このまま申告しておいて、あとは連絡を待つということでいいんですよね。

補足日時:2002/01/29 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答でずいぶんわかりました。
もう一度会社に連絡をとってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 08:39

確定していない場合・・・


例えば、12月にご主人の会社で年末調整をします。
1月におそらく再年末調整というのがあるはずです。
前者の該当は、あくまでも、既に会社を辞めるか、無職無収入の人などが対象、
後者は、12月一杯働いていた人(つまり、12月の途中では収入が未確定だった人)
どれにも該当しない人っていますよね。
自営などで、収入が未確定など。
この人に関しては仮に、扶養範囲しか働いていなくても、御自身で確定申告をしていただいています。
>その金額は扶養という点ではどの時点で判断されるの
でしょうか
この判断は、確定した収入です。
源泉徴収があればそれで構いませんが、その他に収入があった場合は、確定申告の金額になります。ですから、会社での手続きは私たちのところの場合、ご自身でやっていただきます。

どういう理由で解ったか不明ですが、計算を間違え、後に税務署に行っている方は現実にいます。

この回答への補足

税金のことってほんとにむずかしいですね…(^^;
今回よく勉強しようと思います。

年末調整ではだいたいの金額を書きました。
(給与60万、事業60万)
実際のところ計算すると、あわせて115万くらいの収入になっています。
毎年、確定申告はしていたのですが、給与所得は載せていませんでした。(金額にして10万以下。もっと少ないかもしれません)

昨年、結婚して扶養になったので、事業所得だけの確定申告ではいけないんだろうなと思い、今回給与も申告しようと思っています。

ただ、源泉を出せないという分についてはどういう扱いにしたらいいのか(無視してそれをのぞいた分を申告すればいいのか)というところが疑問です。

補足日時:2002/01/29 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えないように正しく申告したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Q確定申告について(給与所得者の青色申告)

私はネットで副収入を得ています。
確定申告をしたいと思うのですが、わからないことがあります。

まず、私は会社に勤めており給与所得を得ています。年末調整もしてもらいました。副収入は一般的に雑所得となるようですが、額によっては給与所得者であっても青色申告できると聞きました。いくらくらいから可能なものでしょうか?
また、青色申告をするには事前に届出が必要らしいのですが、いつくらいに届出をするのでしょうか。今回は無理でも来年はできればそうしたいです。

青色申告をするにしても普通に確定申告をするにしても、副業の際にかかった経費は差し引かれるのですよね?領収書なのですが、口座から引き落としになっている分やカードで引き落としになっている分は当然領収書がでませんよね。それはどのようにしたよいのでしょうか?

質問をまとめると
1 給与所得を得つつ事業者として青色申告をするにはいくらくらいからが妥当でしょうか。
2 青色申告をするためにはどのような届けをいつまでにだせばいいのでしょうか。
3 口座引き落としのものやカード引き落としのものを経費として計上するにはどのようにしたらよいのでしょうか。

以上です。ちなみに給与所得は年180万(税金等天引き前)で、副収入は昨年は30万程度ですが今年度は150万くらいいく予定です。

私はネットで副収入を得ています。
確定申告をしたいと思うのですが、わからないことがあります。

まず、私は会社に勤めており給与所得を得ています。年末調整もしてもらいました。副収入は一般的に雑所得となるようですが、額によっては給与所得者であっても青色申告できると聞きました。いくらくらいから可能なものでしょうか?
また、青色申告をするには事前に届出が必要らしいのですが、いつくらいに届出をするのでしょうか。今回は無理でも来年はできればそうしたいです。

青色申告をするにしても普...続きを読む

Aベストアンサー


事業所得に該当するための明確な金額の基準はありません。
事業所得に該当するためには、独立性、営利性、有償性を
有し、かつ反覆継続し、社会的な客観性を有している必要
があります。
ここで、社会的な客観性ってなんだろうと問題になるわけ
ですが、
所得税の通達に、貸金業の場合の事業所得に該当するかど
うかの判定法がのっていまして、
「貸付口数、貸付金額、利率、貸付けの相手方、担保権の
設定の有無、貸付資金の調達方法、貸付けのための広告宣
伝の状況その他諸般の状況を総合勘案して判定する。」
とあります。
お医者さんが副業で貸金を行っていた場合に、上記の判断
により、事業所得ではなく、雑所得に区分されてしまった
判例もあり、結局、総合勘案してくださいという、
曖昧な回答になってしまいます。

ただ、質問者さんの詳しい状況については分からないです
が、給与所得(収入で)180万円で、副業で150万円
程度になる予定であれば、片手間に行っているというより
は、それによって立派に生活の糧を得ていると考えられま
すので、事業所得に区分してかまわないと思います。
(掲示板で良いと書ききってしまうには、判断がよくもめ
ているあたりですし、税務署で、状況を詳しく説明し聞い
てみてください)


青色申告を行うためには、承認を受けようとする年の3月
15日まで(若しくは開業後2ヶ月以内)に届け出を提出
しないといけませんので、今回の平成17年分の申告には
間に合いません。
平成18年から青色申告を行うためには、平成18年3月
15日までに届け出を提出してください。
(開業届を出していなければ併せて、またご家族を事業に
使用する場合には、青色専従者給与の届出も提出してください)


口座引き落としや、カード決済の領収書の発行されないも
のは、通帳、カードの利用明細書を保存して、必要経費の
かかった金額を計上すれば問題ないですよ。

長くなりましたが、このあたりでしょうか。


事業所得に該当するための明確な金額の基準はありません。
事業所得に該当するためには、独立性、営利性、有償性を
有し、かつ反覆継続し、社会的な客観性を有している必要
があります。
ここで、社会的な客観性ってなんだろうと問題になるわけ
ですが、
所得税の通達に、貸金業の場合の事業所得に該当するかど
うかの判定法がのっていまして、
「貸付口数、貸付金額、利率、貸付けの相手方、担保権の
設定の有無、貸付資金の調達方法、貸付けのための広告宣
伝の状況その他諸般の状況を総合勘案し...続きを読む

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Q給与所得+農業所得の場合確定申告は必要でしょうか

給与所得のほかに農業所得が僅かばかりあります。
雑所得が20万円以下の時は確定申告はしなくてよかったと思いましたが、
農業所得も雑所得と解釈し確定申告をしなくてもいいのでしょうか。
ご存知の方教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

所得が年末調整済みの給与所得と20万以内の農業所得だけであれば所得税の確定申告の必要はありません。

どなたかも書いてみえましたが雑所得ではありませんね、農業所得は。
しかし、農業所得は事業所得でもありません。

所得税の確定申告が必要なのは、給与所得以外の所得があわせて20万円をこえる場合に必要となりますので、念のため。

ただし、住民税には除外規定がありません、裁量うんぬんと書かれた方がありましたのは、そういう意味です。

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Q年金受給&給与所得者の確定申告について

70歳になる父が、年金180万円、給与約150万円の収入があります。確定申告しなければいけない者に該当すると思うのですが、これまで5年間してきませんでした。公的年金等の控除証明書を見ると源泉徴収税額はゼロで、一方、給与所得の源泉徴収票を見ると3万円ほど源泉徴収されていました。

支払っている医療費が結構多いので、確定申告したら還付金があるのではと思い、さかのぼって計算してみたところ、逆に納める税金がどの年も3万円ほどあるようでした。

5年も税金を払っていないのに、税務署が何も言ってこないなんてことはあるのでしょうか。それとも私がどこかで間違っている? 市から送られてきた「市民税・県民税の通知」があり、それを見てみると、前年の収入・所得などが正確に記載されているので、確定申告じゃない方法で税務署やら市役所やらには情報がいくのでしょうか。よくわかりません。ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>5年も税金を払っていないのに、税務署が何も言ってこないなんてことはあるのでしょうか。

そうですね。納税者はたくさんいるので、税務署も金額の大きい場合には目に留まりますけど、小さい場合には見逃してしまうとか、あるいは放置しているということはままあります。

>確定申告じゃない方法で税務署やら市役所やらには情報がいくのでしょうか。
年金は国から支払われますので、把握しているのはわかると思います。
支払われた給与については、市町村に対して給与支払い報告書というのを給与を払った会社が報告しているので市町村はそれを把握して課税してきます。

この情報は市町村から税務署にも伝えられるので、税務署が知らないということはないのですが、ただ先ほども申し上げたように納税者はたくさんいるのでなかなか手は回りません。特にご質問のように小額な場合は後回しにされることがままあります。

日本の税金は原則は自主申告となっているので、確定申告はしなければなりません。
確定申告した場合には、過去の分については無申告加算税と延滞加算税はやむをえないでしょう。悪質ではないので、重加算税はかかりません。

>5年も税金を払っていないのに、税務署が何も言ってこないなんてことはあるのでしょうか。

そうですね。納税者はたくさんいるので、税務署も金額の大きい場合には目に留まりますけど、小さい場合には見逃してしまうとか、あるいは放置しているということはままあります。

>確定申告じゃない方法で税務署やら市役所やらには情報がいくのでしょうか。
年金は国から支払われますので、把握しているのはわかると思います。
支払われた給与については、市町村に対して給与支払い報告書というのを給与を払った会...続きを読む

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Q二箇所から給与所得のある場合の確定申告のしかた

私は二箇所からの給与所得があります。

インターネットからオンラインで確定申告用紙を作成して見たいのですが、入力方法がよくわかりません。一箇所からしか所得のなかった場合の入力の仕方はわかるのですが、二箇所になるとどうやって入力したらよいのでしょうか。一箇所ずつ別々に作成したらよいのでしょうか?それとも二枚の源泉徴収表を合算して入力したらよいのでしょうか。

二つの勤め先の時期は重なっていますが、二箇所目はまだ勤めて日が浅く、支払い額が34万ほどしかありません。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、お分かりになるかたアドバイスください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最終的には合算しますが、当然の事ながら、それぞれの源泉徴収票について、個別に入力しなければなりません。

「給与所得のみの方の申告書」を選択されて、生年月日を入力すれば、源泉徴収票の画面になるはずです。
そこで1枚目の源泉徴収票を入力してから、右下の「もう1枚入力する」をクリックすると、そのまま2枚目の金額を入力できるようになりますので、それぞれ入力されれば大丈夫です。

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Q緊急です!給与とそれ以外の所得の確定申告教えてください

私の勤める会社の社員は給与所得(源泉徴収されています)と外交員報酬(10%の税金が引かれています)を得ています。
社員のうち二名、社内の範囲ですが申告漏れが発覚し、早急に申告することになりました。
その手続きを私がやらなければなりません。
白色申告になりますが、一人は遡って三年分、一人は昨年の中途(4月分から)1年分です。
給与は固定給です。
職種は不動産売買の仲介斡旋業です。年間の所得は給与で360万円程度、外交員報酬が600万円程度、1000万円を超える年もあり、超えない年もあります。
経費は車両、携帯電話、燃料費、事務用品、名刺、チラシ代、お客様への菓子折りなどの交際費、車検代、スーツなどの衣料品、パソコンなどの通信費、になるという感じです。
事実上事務所は持っておりません。

まず、
申告書Bのほかに何の書類を作成すればいいでしょうか。
また、揃えてもらうものは何でしょうか
そして簡単に作成できるURLかなにかありませんでしょうか。

あと3日以内で申告しなければなりません。
会社に税務調査が入ります。
ちゃんと申告してくれないと会社が困ります。

お願いします。
私がよくわかっていないので、質問も足りていないのかもしれません。
ご指導お待ちしています。
今日から徹夜です・・・・(;;)

私の勤める会社の社員は給与所得(源泉徴収されています)と外交員報酬(10%の税金が引かれています)を得ています。
社員のうち二名、社内の範囲ですが申告漏れが発覚し、早急に申告することになりました。
その手続きを私がやらなければなりません。
白色申告になりますが、一人は遡って三年分、一人は昨年の中途(4月分から)1年分です。
給与は固定給です。
職種は不動産売買の仲介斡旋業です。年間の所得は給与で360万円程度、外交員報酬が600万円程度、1000万円を超える年もあり、超えない年もありま...続きを読む

Aベストアンサー

>社員のうち二名、社内の範囲ですが申告漏れが発覚し、早急に申告することになりました。その手続きを私がやらなければなりません…

ご質問文をよく読み取れないのですが、あなたは申告漏れを起こした社員ではなく、会社側の人間ですね。
それなら、税務調査も控えているというのに本末転倒です。

給与所得以外に 20万円以上の所得がある人は確定申告をする義務があることをふまえてのご質問であることは理解できます。
ただ、確定申告とは、本人が行うものであり、本人以外に代行できるのは税理士資格を有する者だけです。
支払い側の人間が代行しても、税務署にしかられるだけです。
年末調整と混同してはいけません。

>ちゃんと申告してくれないと会社が困ります…

あなたが徹夜などする必要はありませんから、その社員に自ら税務署へ赴くようご指導ください。


人気Q&Aランキング