ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

皆さまはじめまして。いつもお世話になっております、チビオニと申します。

先日献血をして疑問に思ったんですが、血液って100ml中何カロリーあるんでしょうか??
別に血を飲もうってわけじゃないんですし、ダイエットというわけでもないんですが、

自分は何カロリー血をぬいたのか、気になったのです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

血液をカロリーにするって話は聞いた事ないのですが、大雑把に考えると、一番多いのはたんぱく質でその次に脂肪分、糖分という事になりますが、カロリー量としては糖分は無視できる量になると思います。血液の糖分は100ミリリットルあたり、0.1グラムですので。

なので、大体のたんぱく質と脂肪分がほぼカロリーの計算元となるでしょう。
血液100ミリリットル(=cc)中に
蛋白質は大体
普通の蛋白質?が7グラム
ヘモグロビンという赤い蛋白質が16グラム

合計23グラム程度入ってるわけです。

たんぱく質は1グラムあたり4kcalですから、92Kcalとなります。

ほかに脂肪分を各種まとめても1グラムない位(普通は!)ですが、脂肪のカロリーは高く、1gで9Kcalもあります。

まあ少しだけある糖分も含めて、大体10Kcal として

大雑把に全部で100Kcal 程度と思っていただいていいでしょう。
結構あるもんですね。
200cc献血でご飯一杯って感じでしょうか。

#それにしてもこんな計算したの初めてです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問をしても、答えてくれる(答えられる)方はほぼいないだろうなぁ・・
・・と思っていたのですが、いましたか賢者が!(笑)

myeyesonlyさんの検討してくれた栄養素のグラム数と、
献血センターから送られてきた「私の血液成分のグラム数」はほとんど同じくらいでしたので、
約100カロリーだと知ることができて、すごくうれしいです!

400ml献血をしたら、400カロリーも採られることになるのですね・・軽い一食分だ!
若い人の献血離れが進んでいるらしいですけど、このことを知ったら
ダイエット目的の若い女の子は増えたりして。(笑)

ちなみにキャンペーンボーイの氷川きよしはやめといたほうが・・。

myeysonlyさん、本当にありがとうございます!!