アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前位からの症状です。
毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。
元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。
無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…)

○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。
一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…)
昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ)
今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚、ご飯茶碗半分、味噌汁茶碗半分

水分も殆ど取れず、毎食後にお茶を一杯…という有様です。


○その他思い当たることを書いておきます。
・昨年末から何となく体調が良くありません。昨年の10~12月の間に3回風邪を引きました(発熱し寝込んだのは2回)。
・昨年12月に急性腸炎、腸炎自体は1日で治癒
・昨年中は非常に忙しく、睡眠不足・不規則な食生活が続いていました
・病院には急性腸炎の時以来行っていません
・中3の夏に膵炎の診断→2週間通院(点滴と服薬)で治癒
・現在20歳、煙草は吸いません。お酒は何度か飲みましたが、ハイ一杯で気分が悪くなる位弱い事が判明したので現在は飲んでいません
・生理直前です。いつもなら生理前は食欲が増し、沢山食べるのですが…
・毎日の生活は充実しているので、ストレスはあまり感じていないと思います


普通の食事が出来ないので少量の間食でまかなおうとも思うのですが、何を食べればいいのか分かりません。
因みに2年前にも似たような症状があり、その時は3日程食事をしなかったのですが案の定倒れました^^;
食べたいのに食べられないので本当に辛いです。
どなたかアドバイス等お願いします。

A 回答 (4件)

急性腸炎の経験者です。

一時、すごい脂っこい食事をして、下痢と血便に苦しみ、それから「反省ザル」の日々をすごし、今に至ってます。

あなたの食事、すごい栄養が偏ってますよ。もっと、少ない量でもバランスよくとらないと、やばいですよ。わたしのような素人から見ても、心配になるぐらいです。

参考のため、わたしの今日の食事を紹介します。

●朝:オートミールがゆ(オートミール、コーンフレーク、白米、押し麦、レーズン、バナナ、カボチャを煮込んでハチミツをかけたもの)茶碗1杯、即席わかめみそ汁、きなこ+コーヒー+豆乳のミックス150cc、乳酸菌の薬
●間食:あんこトースト1枚
●昼:オートミールがゆの残り茶碗1杯、煮物(もやし、えのき、わかめ、卵,にんじん、ごぼう)お椀1杯、キャベツ1枚、コロッケ1/4、ビタミン剤
●間食:ジャムトースト1枚
●夜:スパゲッティ80g、ミートソース、煮物お椀1杯、きなこヨーグルト、オレンジ1/4、なっとう1パック

自分も腸炎を境にして、食事の量が半分ぐらいになりました。でも、上に書いた量ぐらいはたべてますよ。以前の半分程度でおなかがいっぱいになり、それ以上食べられないんですよ。今も、あなたと同じような体調ですが、しっかりバランスよく「少量」を食べてます。

自分が気をつけていることは、食事の量が全体的に減るので、便の量、回数が減り、便がかたくなり、「便秘気味になることです」。そう医師にもいわれましたよ。あなたも便秘気味じゃないいんですか? 

わたしが患者としてお薦めするのは、ヨーグルトなど整腸剤になる乳製品や、フルーツ、豆製品、水分の多いおかゆなどです。わたしは、病院で「マグミット」という便を軟らかくする薬をもらってます。これで、小食でも便は固くなりませんね。

あと、間食は手に乗るぐらいのおかしなら大丈夫と言われてます。わたしは、間食にトーストを1枚焼いて、ジャムやあんこつけてたべてます。これで、2時間はもちますね。1日5食(うち間食は2回)ですけど、全然腸炎は再発しません。あなたの場合は、間食以前に、主食が問題です。まず、量は少なくても、主食の品数を増やすべきです。主食をしっかりとらないと、おなかがすき、当然間食で多めに食べてしまいます。

まず、主食を改善すべきです。スーパーで惣菜を買うのではなく、自炊を極めてはどうですか。

おためしあれ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有り難う御座います。
泊まりで外出していたためお礼が遅くなって申し訳ありません。

当方実家暮らしですが、昼間は学校・夜はバイト(週3~4)のため外食orコンビニ弁当などです。
昼はきちんと学食で定食モノを取っているのですが、夜は時間の制約もあり簡単に済ませてしまう事が多かったので、栄養が偏っているのも当然だなと反省しております。
少ない量でもバランス良く取れないかな、とは私も考えていたのですが、市販のお弁当や惣菜では量が多すぎて、結局主食だけなどの粗末な食事になっていました。


>自分が気をつけていることは、食事の量が全体的に減るので、便の量、回数が減り、便がかたくなり、「便秘気味になることです」。そう医師にもいわれましたよ。あなたも便秘気味じゃないいんですか?

はい、仰る通りでございます(苦笑)。
小学校の頃まで有り得ない位少食でしたので、その頃から頑固な便秘持ちです。
乳製品は昔から嫌いなので尚更便秘を悪化させていたのも事実です。
マグミットという薬があることは知りませんでした。参考にさせて頂きます。


質問をした日までは本当に食べられなかったのですが、翌日朝食と夕食がきちんと取れるようになり、その次の日には3食しっかりと普通の量を食べることができました。
結局何が原因なのか分からずじまいになってしまいましたが、またこのような事が起こらないよう食生活管理を厳しくしていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/10 00:25

胃炎や食道炎など、消化器系の炎症を起こしているのかもしれません。

お粥や温野菜など消化にいいものを、出来る範囲で食べてください。特に水分摂取が出来ないと脱水になりますので、水分だけはしっかり取るようにしてください。症状が改善しないようであれば、原因を確認するためにも一度消化器内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 4

半年前に胃の病気(逆流性食道炎)になりました。


そのとき胃腸科の医者にゼリー飲料薦められました。
カロリーはあまり高くないで、2つ飲めれば十分私の場合は体が持ちました。 

あとはサプリメントでどうにか、なりませんか?
もっとたべれるなら、おかゆに卵などを入れればいいのですが。。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
泊まりで外出していたためお礼が遅くなって申し訳ありません。

個人的に栄養補助食品に頼るのは好みませんが、今回のような場合は頼ってみるのもひとつの手段だったかもしれませんね。
以前風邪を引いて食欲がなくなったときに飲んだ事があるのですが、1日2本位は問題ありませんでした。
あとはやはりおかゆがいいのでしょうか…。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/10 00:34

私も21歳の時、出血性胃潰瘍で食べれないときがありました。


一度、内科で検診を受けられてはいかがですか。
ピロリ菌を殺す内服をしましたが、ま~今もあんまり胃腸は丈夫ではないですね。
親の遺伝もあるのでしょう。
悪いところは似るというので。
具合の悪い時、私はりんごをすって食べてました。
子供の頃、風邪をひいた時よく食べていたものです。
まずは、病院へ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
泊まりで外出していたためお礼が遅くなって申し訳ありません。

私も腸炎を起こした時2週間位まともに食事が出来ず、今回もそれかなと思ったのですが、下の方のお礼に書いた通り翌日以降普通に食べれるようになってしまったので結局原因が分からずじまいです^^;

父親は胃、母親は腸が弱いので、その悪さを引き継いでいる可能性はありえるかもしれないですね。
ピロリ菌を持っているかは分からないですし、また再発するのも困るので、一度内科へ行って調べてみます。

お礼日時:2006/04/10 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!