現在、'97年式のBMW M3(SMG)に乗っています。

最近、首都高速を走行中、不注意な車の割り込みをよける為にキャッツアイに乗ってしまい、その際ホイールが2本歪んでしまいました。ディーラーとタイヤショップで修理を確認したところ修理は無理との事。特にフロントはゆがみが大きくエア漏れを起こしていましたので叩いて修正、とりあえずエア漏れは防ぎました。
1:この際ホイールを交換しようと思うのですが、18インチにした場合(タイヤの太さはF225/R245のまま変えずに)、ホイールアーチへの干渉は問題ないでしょうか?また純正のホイールのオフセットはいくつか知っている人いますか?
2:基本的には純正も大変丈夫で気に入ってます(純正でなければ割れてしまっていた事でしょう)。
現行の3シリーズ(E46)のMテクバージョン(スポーツパッケージ?って言うのかな)に着いているタイヤサイズは私のM3と同一のようですが、このホイールは装着可能でしょうか?また、オフセット等は同じなのでしょうか?

なお、純正のホイールが安く手に入るショップは知っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じ車に乗っています。


ホイールは修理しないほうがいいです、縁堰等にがりがりこすった程度なら、修理もいいですが、エア漏れを起こすほどのゆがみは、修理ではなく、交換したほうがいいです
1:F225/40 R245/35 18インチ問題なく装着可能です。
私はBBS-DTMをはいています。
2:純正であれば、下記のショップに、オフセット等の情報が載っています。
BMWのおたっきーずHPにフリーマーケットのページがありそこで個人売買もできます、私も利用したことがあります。
関係ないですがOKWebに2日ほど前にHIDについて質問したのですが、装着した人、又は、同じ車に乗っている人はいないのでしょうかね。

参考URL:http://www.naisnet.co.jp/index.html

この回答への補足

お恥ずかしい話しですが急な事で新品でそろえるほどの小遣いがすぐにありません。
Yahooオークションなどで探しましたが後期型は殆ど見当たらないんですよね。
修理の件はもちろん理解しているのであくまで応急です。
安いホール無いですかね^^

補足日時:2002/01/29 23:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね? 防水じゃないので荷物の上にブルーシートを

【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね?

防水じゃないので荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます。

ブルーシートの役割ってなんですか?

物を外から見えなくするのがブルーシートの役割ですか?

雨を通さないのがブルーシートの役割じゃないですよね?

ブルーシートの本当の役割って何なのか教えてください。

ブルーシートは防水じゃなくて、防水はホワイトシートというのが別にあるんですね。

青いブルーシートはノー防水。白いホワイトシートは防水。

Aベストアンサー

ブルーシートはビニールシートですので、防水ですよ。

「荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます」
これは横や斜めから降る雨によって濡れているのだと思います。きっちり雨が入らないようにブルーシートで巻いていましたか?

wikiから参照しましたが、ブルーシートは元々
建築や土木工事一般の工事現場で用いていた資材の一つで、工事現場の周囲を囲って埃の飛散を防いだり、乾燥中のコンクリートが雨風に曝されないようにするため、建築中やリフォームなどでまだ屋根の防水が終わっていなかったり、部分的に屋根を剥がした建物の屋根代わりに、あるいは既に内装が済んでいる建物内で床などを汚れから守るためなど、様々な用途に用いられています。

ですので間違いなくビニールシートは防水です。

知恵袋でも同じような質問がありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14130206619

QRX-8純正ホイール(18インチ-8J)に 245/40R18 のタイ

RX-8純正ホイール(18インチ-8J)に 245/40R18 のタイヤを履かせたいのですが
このサイズを履くことはできますか?
今現在は純正と同じサイズで 225/45R18 のタイヤを履かせています。

また、このサイズ変更するにあたってメリット、デメリットがあったら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ホイール幅とタイヤ幅のマッチング上は大丈夫のようです。ただし、細かいことを言えば車体に取り付けた時に干渉する可能性はあります。あと、好みによりますがタイヤサイズが勝っていてカッコ悪いのと、重くなる、幅が広くなるので燃費に悪影響、ワンダリングがひどくなるなどがデメリットですね。メリットは、銘柄が同じならグリップ限界が上がることは間違いないでしょう。

Q雪国の屋根にブルーシート

雪国に住んでいるために毎年この時期は屋根の雪降ろしが大変です。
それで今年の冬が本格的になるまえに何とかしたいと思っています。

今考えているのが、屋根一面にブルーシートを張って雪の自然落下を促したいと思っています。

そこで悩んでいるのが、どのようにしてブルーシートを張るかです。
屋根の端なら屋根の両端のブルーシートを紐で結べばいいかなとは思ってはいるんですが・・・
両端以外はどうしようかと悩んでいます。

何かいい方法はないでしょうか?
また、ブルーシート以外で何かよい雪の自然落下を促す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありました。

---以下、抜粋
 ブルーシートなどで覆った屋根からの落雪に注意しましょう。
ブルーシートで屋根を覆った場合、屋根雪がまとまって落下しやすく大変危険なため、軒下などでの落雪事故に十分注意しましょう。
---

確かに、滑りやすそうですが、かえってそれが危険を増長するものになりかねません。
また、突風でブルーシートが煽られ、屋根を壊す可能性もあります。
屋根に被ったブルーシートというのも、シーズン中延々と補修工事をやっているようでお世辞にも見てくれが良いとは言えませんし。

恐らく、もう雪も降り始めている頃かと思いますので、ペンキを塗り替えるのは既に困難でしょう。

長年住まわれる家でしたら、屋根に融雪装置を付けて強制的に雪を溶かすことをお勧めします。

拙宅では装置が約20万、200Vの電源工事で数万の費用でした。

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありまし...続きを読む

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qブルーシートと接着剤

ボート用品のシーアンカーを自作しています。
生地はレジャーなどに使われるブルーシート(ポリエチレン製)を用いています。
従来は、縫って加工・成型していましたが、作業を簡素化するために、
ブルーシート同士を接着剤で繋ぎたいと思っています(補強目的)。
その接着剤なのですが、セメダインだったかな?「PPX」という商品を使おうかと思っていますが、接着剤として適当でしょうか?

また、ブルーシートの製造元では恐らく1.8m*1.8mのサイズを幾つか繋ぎ合わせて、より大型のブルーシートを製造していると思われますが、その際の接着方法をご存知でしたら教えてください。
例えば、熱圧着させているとか?

Aベストアンサー

ブルーシートのメーカーは7m幅のシートを1.8x1.8などに切り出しています

小さい物を繋ぎ合わせてなんて手間と時間とお金の掛かるような事はしません。

ブルーシートでシーアンカーなんか作ったら邪魔ですよ、小さく畳めないから、また海水に接する場合はいつのまにか剥がれてきます接着面の隙間から

Qタイヤホイールのオフセットが正規では+45のところに+50は付けられますか?

正規ではタイヤホイールが195/65R15 15×6J オフセット+45のところに、タイヤは同じでホイールがオフセットのみ+50のものを使うことは可能ですか?PCDはともに100で5穴です。
車検は、通りますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフセット値って ホイールの幅の中心から +プラスとは、外側に 45mmの面が ハブ(車体側の車軸取り付け面)に接する位置という事
なので +50mmなので 5mm ホイールが内側(奥)に入るので
ストラットのバネを受ける皿の分部にタイヤが当たらないか
ハンドル切った際に インナーフェンダーに干渉(ぶつかる)しないか
ブレーキキャリパーは当たらないかなどの 心配が有ります。

普通 オフセット値は、少なくする方向で 5~8mm位 小さくして タイヤを外側にすることが一般的です ツライチなどフェンダーとタイヤサイドを揃えるような感じ
オフセット値を増やし 内側に入れるのは、聞いたことありません
5mm程度から大丈夫とも言えません 
みんカラ等で その車のカテで ホイールで どの程度の オフセット値のホイールを履いているか または、+50mmのオフセット値のホイールを履いている人が居るかを調べてみては?
後は、ディーラーで聞くとか カー用品店でなく タイヤ屋さんに相談すると良いですよ。

Q【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味するこ

【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味することは何ですか?

この#3000ブルーシートと普通の安売りのブルーシートの違いは何が違いますか?

Aベストアンサー

http://image.orange-book.com/orange_pdf/2013-3-1338.pdf

Qタイヤ 1本のみからエア漏れ

3月にタイヤショップで新品のタイヤ交換を行いました。ただし、ホイールは前のタイヤを外したものをそのまま使っています。バルブは新品に交換しています。交換後、4ヶ月ほど経ってから、走行には支障ありませんが、1本のみが見た目で分かる位にエアが抜けていることに気がつきました。取りあえず、エア補給を行い、その後は給油の度にエアをチェックしてみたのですが、やはり当該の1本がエアが抜けているようです。(見た目にもややエア圧が足りないように見えます)

バルブの不良、ホイールの変形、タイヤの組み込み不良等々が原因に考えられると思いますが、いかがでしょうか? 交換後半年(約5000キロ)も走行しているので、交換したお店にクレームを入れるのも躊躇しています。皆様でしたら、クレームを入れますか?

Aベストアンサー

パンクしているだけかもしれません。

パンクというのは
素人目には見つけることが出来ないことが大半です。

是非タイヤショップや整備工場で見て貰って下さい。

Qブルーシートのハトメを自分でつけたい

ブルーシートのハトメを自分でつけたい

今度自転車で旅行をするのですが、テントのグラウンドシートを自作しようと考えています。
ブルーシートをちょうどいい大きさにカットするだけなんですが、四隅に金属製のハトメもつけたいです。
ホームセンターとかに行けばあの金具が売っているのでしょうか?
また、ハトメは自分でつけられるもんなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
ダイソーのハトメは、エッジ部分が鋭くて刃物のような感じ、なのでハトメのふちで押さえる筈が、
ふちで切るような感じになってしまいました。

そうそう、ダイソーのハトメは片側でしたが、ホームセンタでは2枚で挟みこむようなハトメがありました。

穴あけはハサミでも暇さえあれば・・ と回答しましたが、
後のほつれを心配するなら、ボンドで補強したり、ハンダコテで仕上げたりするのはどうでしょう?

Qステップワゴン(RG1)にRBオデッセイアブソルートの純正ホイール・タイヤ装着

失礼します。どなたかアドバイスをお願いいたします。
ステップワゴン(RG1)に、RBオデッセイアブソルートの純正ホイルとタイヤを履かせようと考えています。
素人なりにいろいろ情報を集めた中で、ホイールは問題なく装着できると思っていますが、タイヤのサイズが、オデッセイのサイズのままステップワゴンに装着できるのかどうか分からず悩んでいます。ちなみにノーマル車高です。
外径がかわってしまい、メーター等に問題が出てくるのでしょうか。または、そのまま装着した場合に考えられる問題点等あれば、あわせてご教示いただけたら喜びます。
私が知っている情報は以下のとおりです。

■オデッセイ
 215/55R17 7J オフセット+55
 ↓
■ステップワゴン:205/60R16
 205/60R16 6J オフセット+50

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

装着は可能です。
メーターの誤差は許容範囲内(約2.5%)です。
スピードメーターや距離計の誤差が気になるようでしたら
215/50R17か225/50R17にされると良いと思います。
215/50R17ではロードインデックスが下がってしまうので我が家では225/50R17にしています。
ただし225にした場合車体に干渉する恐れがあるのでスペーサーを入れる必要があるかと思います。
オフセット+45くらいだとスペーサー無しで225もいけるようです。
ご参考までに!


人気Q&Aランキング