Mダックス、1歳8ヶ月の女の子です。
あさって血液検査をし、問題なければ来月2日に手術予定です。

本当は、子供を産ませ、親子で散歩するのが夢だったんですが、この子の体調の問題と、生まれた子犬の飼い主を見つけることなどに無理があり断念しました。

初めてのフィートが終わった時(8ヶ月才)に、ホルモンのバランスが崩れ、かなり体調を壊し、お乳も腫れました。(2回目のフィート時も同じようになりました)
その症状を見た獣医さんが「子供を産ませるなら、遅くても3回目のフィートまで、そうじゃないと蓄膿症などの病気に、この子は必ずなるよ。」と言われました。
来月の20日あたりから3回目のフィート予定です。
避妊手術の必要性がこの子にはあるのですが、なんか手術予定の4日前の今になってちょっと悩んでいます。

子供を産む、産まないは、もう決断したことなのでよいのですが、
術後、性格が変わってしまうのではないかと心配です。
おとなしくならなくても良いのです。そのままでいてほしいです。

愛犬が手術をした方から、術後の愛犬の様子などを聞きたいです。
その他でも、なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちは猫で雄なので参考にはならないと思いますが。



獣医さんに「病気になる可能性が高い」と言われて、chiaki-oさん自身も子犬の事は決断したのですよね?
だったら、性格云々ということを言っていないで、早く手術をしてあげた方がいいのではないですか?
性格が変わるのはホルモンのバランスのせいですが、それにしても個体差があります。
他のワンちゃんはこうなった、という事を聞いても、chiaki-oさんのワンちゃんが同じようになるとは限りません。
性格が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
それは手術してみなければわからないことです。
確実にそのままでいて欲しいのなら、手術はしないことです。

でも、まずワンちゃんの健康を第一に考えてあげましょうよ。
手術後はホルモンバランスが崩れて少し性質的に不安定になるかもしれませんが、chiaki-oさんがワンちゃんのことを大事に思って愛してあげれば、決してがらっと性格が変わってしまうような事はないと思いますよ。
多少おとなしくなっても長生きしてくれる方がいいのか、それとも確実に今のままで居させて、なる確率の高い病気にさらす方がいいのか。
考えてみてください。
答えは出ているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は、健康を第一に考えて手術を決断したんです。
でもだんだん手術の日が近づくにつれ、これが良いのか悪いのか、よく分からなくなってました。
この子の何かを私が変えてしまうのかと思うと怖かったし、なんだか涙が出ました。
情緒不安定っていうと大げさになりますけど、そんな感じです。

でも、HIROYOさんの回答を読み、そんな不安もふっとびましたよ!
やっぱり愛犬には、健康第一で長生きしてほしいのが一番です。
その答えをわからせてくれました。 本当に感謝しています。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/29 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

シンゾウ君が「稲田大臣には説明責任をしっかり果たして貰いたい」と他人事発言をしていますから、その説明責任を
果たせない状態にまで追い込まれつつあるので辞任した方が良いでしょう。
でもシンゾウ君は辞任させないでしょうね。
辞任すると政権へのダメージが大きいですし。
でもシンゾウ君は転嫁して逃げ切ろうとするでしょう。
今の野党じゃ逃げ切られるでしょうが。
しかしシンゾウ君と稲田朋美くんはよく似ている。

Q愛犬の体調が悪いみたいです

初めての質問です。

我が家の愛犬に関しての質問なのですが、この夏場の時期になると毎年食事が捗らないず、よく嘔吐し、吐瀉物に血液が混じり血便もします。

更に便には、粘膜の様なものが付くことがあります。

愛犬自体は特にバテていたりしていないのですが、やはり血液や粘膜の様なものが気になりますので、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

もし、似たような症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

(食事が捗らないと初めに記載致しましたが、どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?こちらに関してのアドバイスもお願い致します。)

読みづらい文ですが、皆様の貴重なご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

ウチのワンコ(4歳・小型犬)も普段は超快便ですが、この時期になると時々調子の悪い時があり粘膜のようなものの混じった柔らかい便もすることがあります。
獣医師に便を検査してもらい相談したところ、特に悪い菌が増えているという状態ではないのでビオフェルミン(人間用)を1日1錠フードに混ぜてみて様子見ましょうというアドバイスを頂いて、結果すぐに良くなってます。念のため3~4日間は投薬してますが。
まぁ季節の変わり目で急激な気温の変化などで少し体調を崩す子も多いから、というようなお話しでした。

便や吐瀉物に血液が混じるような場合は重篤な疾患の可能性もありますので、すぐに獣医師にみてもらった方がいいと思いますよ。ワンコは結構体調不良を我慢するので、バテたり具合悪そうにしていなくても。

食事は何をあげてますか?ドライフード?
ウチは普段ドライフードですが、時々美味しそうな匂いが強いウェットフードや湯がいた鶏ササミ、砂肝を細かくして少しだけトッピングしてあげると、もう大変な喜びようで瞬食ししばらくお皿をペロペロしてます。
いつも同じ食事ではなく、捗らないような時は嗜好性の高いモノ(そのワンコによっても違うとは思いますが)を少し足してみてはどうかなと思います。
ミルク・チーズ系が好きな子、魚系が好きな子もいて何がいいかは様々ですが。

まとまりのない回答でお役に立てるかどうかわかりませんが、血液の混じったモノというのがとっても心配です。
とりあえず一度獣医さんに連れて行ってあげてくださいね。

ウチのワンコ(4歳・小型犬)も普段は超快便ですが、この時期になると時々調子の悪い時があり粘膜のようなものの混じった柔らかい便もすることがあります。
獣医師に便を検査してもらい相談したところ、特に悪い菌が増えているという状態ではないのでビオフェルミン(人間用)を1日1錠フードに混ぜてみて様子見ましょうというアドバイスを頂いて、結果すぐに良くなってます。念のため3~4日間は投薬してますが。
まぁ季節の変わり目で急激な気温の変化などで少し体調を崩す子も多いから、というようなお話しでした...続きを読む

Q稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html
朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。

「中国がどう思う」とか「朝鮮(韓国を含む)がどう思う」と言った、使い古されたレッテル貼は、
今では全く通用しません。

朝日や毎日のような「古い、時代遅れの報道機関」が騒ごうと、日本国民が、その作為的印象操作に
動じ無ければ、負け犬の遠吠え、と同じです。

そして、最近の一連の選挙結果が、朝日、毎日等の、捏造能力が、著しく減衰していることを
示しています。

防衛大臣の業務に忠実に、それ以外では、信念に従って行動されれば、良いと思います。
逆に、派手な行動には、気を付けて欲しい。

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。
...続きを読む

Q愛犬の体調がよくないです

最近、愛犬の調子がよくありません。

このあいだ大きなダニを発見し、駆除しました。
それからなんだか弱ってしまったように思います。


・餌を食べる速度が遅くなった
・便がサラサラに水のようです
・しきりに口を気にしはじめました


ダニ駆除には数日後「フロントライン」が届く予定です。
胃の中の虫を退治する薬もありますが、まだ飲ませていない状態です。

散歩は普通にいきたがります。
ただ家に帰ろうとしても帰りたがらなくなり、常に外にいたそうです。

ダニをとってからは体のラインは元に戻ってきました。








この状態がよくないのはなんとなく察せます。
どうか解決方法をお教えください。


また、現在の犬小屋の位置を昔と移転(コンクリートから庭)してしまったのが原因でしょうか?
こちらにもご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。まず愛犬の異変を感じたらすぐに獣医へ診せる事をお勧めします。

ダニによる感染症なのかどうか・・・何歳でしょうか?


ワンちゃんは夏になると食が細くなります。外飼いですと暑くて暑くて、人間で言う夏バテ状態です。新鮮な水がいつでも飲める状態にしていて下さいね。

犬を中心として置いたとき、その中心から多少大きめの影を作ってあげて下さいね。

犬小屋からの移動に関しては多少のストレスがあったかも知れませんね。「ここが新しいハウスだよ」っと何度も言ってあげて下さいね。そのうち慣れてくるでしょう。

フロントラインや虫を退治する薬についてはやはり獣医に診せてからが良いかと思います。虫を殺す=毒物ですので、健康な状態の時につけてあげてください。診せるまでは安心できませんが、今年は異常な暑さの日本列島です。
出来たら夏の間だけでも家の中でクーラーを付けた場所に居させた方が良いかもしれませんね。

Q稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取

稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取っては安全】なだけで自衛隊の隊員達は危険ですよね?

そうまで安全と言うなら自衛隊の隊員と一緒に言って自衛隊が全員帰ってくるまで南スーダンに留まり続けて安全だと言えばいいと思うのですが。

Aベストアンサー

国連史上最も最低な事務総長である潘基文が最近出した報告書には、南スーダンは不安定だと有るらしいですから安全とは
もはや言い難いでしょう。
それを加味すれば「比較的安全」と言う文言は使えない。
今後稲田防衛大臣がどの様な答弁をしてくるのか見物ですし、民進党のバカ達はこの報告書を元に追及と言う名のイジメを
行うのでしょうね。
PKOの部隊として派遣しているのだから、もっと建設的な追及をして貰いたいよ。

Q愛犬の体調について…

犬や動物に詳しい方、獣医さんなどいらしたら解答お願いします。
今、3歳と4ヶ月のポメラニアンを飼っています。
1日、朝と夜にご飯をあげていて、おやつは言うことを聞いた時にご褒美であげています。
運動量はお昼にお散歩を30分とおもちゃ遊びが大好きなので部屋でボールを投げたりしています。
とても元気で食欲旺盛な子だったんですが、ここ4~5日の朝ごはんを食べようとしなくなり、ボールを投げても取りに行かなくなりました。
ご飯という言葉を聞くとテンションが上がっていたのに、それもありません。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

犬はとても我慢強い動物で、痛みや体調不良を人間と較べると殆ど外には出しません。今まで多くの犬を飼ってますが、食欲がなくなるということは体調不良の限界を超えて、最後のシグナルの可能性もあります。 犬は人間と違って症状を説明できませんので、信頼できる獣医さんで早めに見てもらう事をお勧めします。特に考えられる範囲内の血液検査は全て行ってもらってください。

Q稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

Aベストアンサー

頭悪いから。頭の悪い女ってかわいい。それにしても寵愛どころか溺愛だね。大臣の器じゃない。自衛隊員がかわいそう。
石破は次を目指すから内閣には入らない。

Q愛犬(高齢)の体調について

いま家に12年目になる
お年寄りの犬がいます。

最近の夏はもう年なので
特に体調を心配していました

今年の猛暑も無事に
耐えてくれたなと安心していたら
お盆があけて、涼しくなってきたな~
って思っていたら
いきなりご飯を残したんです。


それまで12年間ご飯を
残したことなかったので
すごく心配になりました。

ちなみにこの残した日まで
お米+ドックフード+野菜な火を通したお肉も混ぜて
お湯を少しだけ足して
食べやすくしたものを
あげてきました。

(現在は高齢犬用のドックフード)

2日経っても残すので
ドックフードだけに
してみました…

それも食べてくれないので
ドックフードを変えてみました。

ついに3口しか食べて
くれなくなってしまったので
今日は小袋にはいっている
柔らかくしてある
ドックフードにしてみました。


なんとか全部
食べてくれましたけど
またそのうち食べてくれなく
なったらどうしようと
困っています(;_;)


ご飯を残すようになってから
日に日に元気がなくなって
足も痛そうにしています。


なので来週になってしまいますが
病院に行くつもりです。


なにかこのような症状について
知っていられる方
おばあちゃんの犬でも
食べやすいご飯など
知っていられる方は
教えてください!!!


母も私も高齢犬をお世話
するのは初めてで
わからないことばかりです(;_;)


知っていられる方は
なんでもいいので
教えてください。

いま家に12年目になる
お年寄りの犬がいます。

最近の夏はもう年なので
特に体調を心配していました

今年の猛暑も無事に
耐えてくれたなと安心していたら
お盆があけて、涼しくなってきたな~
って思っていたら
いきなりご飯を残したんです。


それまで12年間ご飯を
残したことなかったので
すごく心配になりました。

ちなみにこの残した日まで
お米+ドックフード+野菜な火を通したお肉も混ぜて
お湯を少しだけ足して
食べやすくしたものを
あげてきました。

(現在は高齢犬用の...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも、高齢の犬がいます。
まだ何とか歩くことは出来ますが、殆ど運動らしいことはできませんので、筋肉は落ちて、すっかりやせ細りました。
元気な頃13キロあった体重は、今は8キロ代です。
食欲はかなり衰えて、元気な頃の4分の1も食べません。
食べないと、心配ですよね?

獣医に相談したところ、もうドックフードにこだわることはないのでは、とのことでした。
ドッグフードは栄養面ではバランスがいいのですが、犬にとっては一番美味しくない食べ物です。
病気を患いながらも、何とかここまで生きてくれて、もう寿命が間もないことは見るからに明らかですし、本当にそうだと思いました。
以後私たちは、自分たちの食べ残しも与えるときもあります。
肉の残りと野菜を煮込んだり、それに牛乳を加えたりして、ドッグフードと混ぜることもあります。
そうすると、少しは食欲を見せてくれます。
毎日服用する粉薬は、牛乳に混ぜます。

病気を患っているので、この先心配ですが、今のところは、私たちは自然な老化現象ととらえています。
少しでも食べてくれることを喜んだり、死んだように寝ている姿を見ては、息をしていることを確認してホッとする毎日です。
この夏は無理かと思っていましたが、何とか乗り切ってくれました。
9月で15歳になる柴犬です。

うちにも、高齢の犬がいます。
まだ何とか歩くことは出来ますが、殆ど運動らしいことはできませんので、筋肉は落ちて、すっかりやせ細りました。
元気な頃13キロあった体重は、今は8キロ代です。
食欲はかなり衰えて、元気な頃の4分の1も食べません。
食べないと、心配ですよね?

獣医に相談したところ、もうドックフードにこだわることはないのでは、とのことでした。
ドッグフードは栄養面ではバランスがいいのですが、犬にとっては一番美味しくない食べ物です。
病気を患いながらも、何とかここまで生きてくれ...続きを読む

Q稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

Aベストアンサー

社会福祉費を減らし、自衛隊予算の増、巡視船の東南アジアへの贈与・特定秘密保護法の制定とか少しずつ軍国化が進んでいます。

 安部ちゃんの軍国化の国民への印象を和らげるには、
強面の人よりおばさん防衛大臣が良いでしょう。


 もう一つ大事なのは、文民統制のホネ抜きです。
ロクに理屈が分からない棒読み大臣なら、制服組が扱いやすい大臣なのです。

Q愛犬の体調が悪そうです。

あさ、いつも通りに散歩には行ったんですが・・・・。
そのあと、2回ほど水を戻してしまいました。
ご飯はいつも通り食べたんですが、元気がありません。
6ヶ月の柴犬です。雄です。

山梨県なんですが、雪で昨日遊ばせました。
少し雪を食べてしまいました。
そのせいなのでしょうか?
便はいつも通りふつうです。

大雪で病院にも行けないので、
なにかしってることがあればおしえてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

昨日の今日なので雪が原因なら他にも経験してる犬がいるかもしれませんね。
ちなみにうちの犬は雪を食べても何も起きてません。
知識として得る分にはいいと思います。

ご飯は食べていて吐いてないんですよね?
水のみを吐き出しているのであれば少し様子を見てもいいと思います。
あくまで同じ犬を飼う人間としての意見ですが。

病院に行けなくとも電話で症状を説明することも可能ですよ。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報