アルミホイールのリム?の部分をガリガリッ、とやってしまいました。2本やってしまい、どちらも傷が半周いってしまいました。しかも新車で・・。自分で直すほど器用ではないので、かといってホイールを全部かえるお金も無いので、安く、丁寧に修理をしてくれるところを探しています。できれば、車ごと預かってくれて、1週間ほどで直して頂ける修理屋さんはないでしょうか。修理費の相場なども教えて頂ければ幸いです。ちなみに私は東京都杉並区在住です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京在住ではないので具体的な回答はできません。


損傷の程度がかなりひどい場合とか、きちんと直したいときはアルミ溶接の技術をもったところでしか修理できません。
ということでラジエータ修理を行っているところが該当します。
電話帳(イエローページ)の自動車関連を見て、ラジエータの修理屋でアルミホイールの修理もしているところが見つかりませんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィット ハイブリッドの15インチアルミホイール

当方の質問を見ていただきありがとうございます。

先日、ホンダ:フィットハイブリッド スマートセレクションを購入し納車待ちです。
フットは一部グレードを除き標準がスチールホイールなので純正タイヤ(175/65R15)がはけるアルミホイールに変えたいと思っています。

しかしホンダのアクセサリーカタログの15インチアルミホイール(モデューロ)では好みのデザインがありませんでしたので純正以外のメーカーで探しています。

エンケイのPF01(15インチ)がはけそうでしたが某カー用品店で聞いたところ「ハンドルをおもいっきり切った時、(タイヤハウスに)あたるかもしれない」とのことで断念しました。

【質問】
以下の条件でお勧めの15インチ アルミホイールがありましたら教えていただけますでしょうか。
(1)純正タイヤ175/65R15が履ける。
(2)ハンドルを切った時、タイヤハウスに干渉しない。
(3)できればエンケイなど品質的に安心できるメーカー

あと「エンケイのPF01(15インチ)を履いているけどハンドルをきってもタイヤハウスには干渉しない」など、実際に使っている方がいらっしゃいましたらご意見をお願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

当方の質問を見ていただきありがとうございます。

先日、ホンダ:フィットハイブリッド スマートセレクションを購入し納車待ちです。
フットは一部グレードを除き標準がスチールホイールなので純正タイヤ(175/65R15)がはけるアルミホイールに変えたいと思っています。

しかしホンダのアクセサリーカタログの15インチアルミホイール(モデューロ)では好みのデザインがありませんでしたので純正以外のメーカーで探しています。

エンケイのPF01(15インチ)がはけそうでしたが某カー用品店で聞いた...続きを読む

Aベストアンサー

純正タイヤサイズの175/65R15は標準リム幅が5インチとなっています。
このタイヤサイズを基準に考えると幅は5インチか5.5インチの選択になるでしょう。

エンケイ PF01 には外径15インチ幅5インチでインセット45の物があります。
これで問題無く装着可能と思われます。

貴方が幅6.5インチを選択したとショップ店員が勘違いしたのか
あるいはPF01に幅5インチの品が無いとの記憶違いをしたと思われます。
時々、記憶だけで物を言う店員「も」居ます。
こちらもそれ相応の知識を身につけて「あるから調べてください。」と言ってやりましょう。

Qホイールのリム曲がりについて

中古のホイールを購入しようと考えているのですが、購入を検討しているものはホイールの内リムが曲がっております。ただ、その曲がりは非常に小さいもので(少し離れて見ると殆ど分らない程度です)エア漏れなどもないようです。
デザインなどは気に入っており購入したいのですが、リム曲がりというのが少し気になります。
エア漏れがない程度の微細なリム曲がりでも他に何か弊害をもたらすのでしょうか?私は素人で分らないのですが、ご存知の方アドバイスいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

私も中古ホイールを購入しました。
やはり自分の気に入ったホイールは是が非でも欲しいですよね。しかも私の場合は、既に製造・販売が終了しており、二度と新品が買えないという状況でした。

・・ホイールのガリ傷が気になっていましたが、走行には問題はありませんから、そのまま装着していました。
ところが何年か過ぎて空気圧が低下していることに気付きました。
ホイールを外して水の中へ入れ、洩れチェックしたところ、タイヤのビード部を押さえるリムの一部が割れていました(亀裂です!)。これには流石にビックリ!! (255/40、17-9Jとノーマルサスではバネ荷重が重く、ホイールに負担が掛かったからだと思います。何しろドタバタ音がひどかったですから・・)。

・・でも好きなデザインだったため、簡単には手放したくありませんでした。そこで考えたのがホイールの修理です。
「アルミホイール修理します」という看板を探して見つけ、そこの店長と話をしました。現物を見て「修理できますよ」という返事で、早速修理依頼をしました。
一週間後、割れている部分はアルゴン溶接で、それによる偏芯調整とバフ仕上げで以前よりもキレイに仕上がっていました!
そのとき、失礼ながらも店長に「修理したホイールを装着するにはリヤにした方がいいんでしょうか?」と訪ねてしまいました(ホントに失礼しました)。フロントだとハンドルのブレが出るだろう、心配だという気持ちがあったんだろうと思います・・・。

しかし、店長の話では「お金を頂いて修理するからには、私が納得するまで手を掛けている」と、そして「どちらでも好きな方へ装着すればいい!」という力強い、嬉しい返答でした。
それで、数年経った今でも何ら問題なく装着しています。サスも車高調キットに交換し、凸凹道でもバネ荷重が軽くなったせいか、騒音(ドタバタ音)も無くなり、これにはビックリ!!(地面とタイヤが常に接地しているため、ドタン、バタンという音がしない=ホイールへの負担が少なくなる)。

craze0さんの場合はリム曲がりですから、その曲がりを修正してもらい、偏芯調整で直ります。リム曲がりのままでバランス取りしても、どこかの速度域でハンドルブレを起こす可能性があるかと思います。是非とも偏芯調整をしていただきたいと思います。長年使えば偏芯する可能性はどのホイールにも言えることだと思います。
私はついでに残りのホイールをチェックしていただき、微調整で済みました。その結果、超高速までハンドルのブレは全くありません!!
安心して乗るためにも是非すべきです!!

私も中古ホイールを購入しました。
やはり自分の気に入ったホイールは是が非でも欲しいですよね。しかも私の場合は、既に製造・販売が終了しており、二度と新品が買えないという状況でした。

・・ホイールのガリ傷が気になっていましたが、走行には問題はありませんから、そのまま装着していました。
ところが何年か過ぎて空気圧が低下していることに気付きました。
ホイールを外して水の中へ入れ、洩れチェックしたところ、タイヤのビード部を押さえるリムの一部が割れていました(亀裂です!)。これには...続きを読む

Qカローラフィールダーにアルミホイール

新型フィールダー1.5Gを買いました。エアロツアラーにしたかったのですが、アルミホイールにもしたい。エアロツアラーはGに10万円アップでスチールホイールです。どうしてもアルミホイールにしたかったので1.5G標準にアルミホイール8万円アップにしました。もちろんエアロツアラーにアルミホイールにしたかったのですが予算的に・・・・
で、エアロツアラーのスチールホイールか、標準タイプにアルミホイールのどちらが運動性能がいいのでしょうか?ちなみにアルミホイールにするとタイヤ幅が175から185とアップもします。
くわしいかた教えてください。

Aベストアンサー

運動性能はたいして変わりません。

また、アルミホイールにすると軽くなるなんて言うのもいいますが、今のアルミホイールは、スチールホイールよりかえって重くなっているため、走行性のが悪くなるものが多いです。

今のアルミホイールの多くは、単なるファッションでしかありません。
実際の性能を見た場合、スチールのほうが良かったりするんですよ。

また、タイヤ幅が広くなると、走行性能が上がるというより、転がり抵抗が増えるので、燃費が悪化します。
大きなエンジンの力を伝えるために、タイヤの幅を広部るのはわかりますが、同じエンジンでしょっちゅうタイヤのグリップがなくなる様な加速をしているのでなければ、タイヤが太すぎるのは無用の長物どころか、燃費悪化などにつながるだけになります。

Qタイヤの偏平率の違いによるホイールの適用リム幅の違いについて

タイヤを交換しようとした時に疑問ができたため分かる方いましたら教えてください。
現在リアにホイール幅9.5J×18インチ、タイヤ245/40のタイヤが付いています。摩耗の為「ヨコハマ EARTH-1」に交換を考えているのですが、乗り心地や静寂性、タイヤとフェンダーの間隔が気になるため 245-45/18にしようとしました。
しかしヨコハマに限らずタイヤメーカーのサイトを見ますと、245/40-18のホイール適用リム幅が9.5Jに対し、245/45-18だと9Jまでになっています。
外径については純正215/55-17が約670mmに対し245/40-18が654mm、245/45-18が678mmで問題無いと思います。
素人考えでは、幅が245と同じでタイヤに厚みが出ればむしろ余裕を持って装着できそうじゃんと思ってしまいました。
適用サイズ外の引っ張りタイヤについては他の質問にもある通りビードが外れたりする危険性があることを認識しているのですが、まだ245/45のタイヤがあきらめきれないので、なぜ同じ幅なのに偏平率の違いによってホイール幅の適用サイズに違いが出るのか教えてください。

タイヤを交換しようとした時に疑問ができたため分かる方いましたら教えてください。
現在リアにホイール幅9.5J×18インチ、タイヤ245/40のタイヤが付いています。摩耗の為「ヨコハマ EARTH-1」に交換を考えているのですが、乗り心地や静寂性、タイヤとフェンダーの間隔が気になるため 245-45/18にしようとしました。
しかしヨコハマに限らずタイヤメーカーのサイトを見ますと、245/40-18のホイール適用リム幅が9.5Jに対し、245/45-18だと9Jまでになっています。
外径については純正215/55-17が約670mmに対し24...続きを読む

Aベストアンサー

コレは装着時のタイヤの変形率で決まるからです。
扁平率が35や40と数値が小さいと、リム幅により「トレッド面」が変形する率が高いからです。
タイヤを縦に置き、ビート部分を左右から内側に押せば、タイヤは浮き輪の様に、断面が丸くなる。
浮き輪状に膨らませて使用すれば、タイヤ性能や消耗が著しく悪化するからです。
扁平率が70や65でしたら「サイドウォール」も広いので、リム幅を狭めても、
引っ張りにしても融通が利きますから、適応J数が広い訳です。
ちなみに、245/35-19を8Jに履かせていたところ、センターが磨り減っていました。
完全にリムが負けて(細くて)タイヤが「丸く膨らんだ」結果です。
まあ、35などと言う扁平タイヤでは、内圧も300とか入れてますからね・・・
質問の場合は幅広のリムに組む事で、引っ張りでも無いだろう?でしょうか?性能は限界でないと
差が判らないと思いますけど、タイヤ寿命では差が出ますね。
「車高短の内減り」は常識ですけど、扁平幅広タイヤで「J数」を無視すると、ノーマル車高でも偏磨耗します。

Qアルミホイールについて

 私は今まで新車購入に際して、アルミホイールを発注したことが
ないのですが最近、駐停車している他車のアルミホイールの
スタイルが気になって仕方がありません。

そもそもアルミホイールって、くるまのドレスアップ以外に機能
もしくは用途があるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バネした重量の軽量化
車体からでてる アームにつながって回るのが ホイール(タイヤです) アームの先が重ければ
上下左右の動くの際に 重ければ 重いなりの鈍さが伝わってきます。
鉄ホイールから それなりに軽いアルミに替えれば 乗り心地やハンドリングで 軽さが感じ取れます。

メーカー純正アルミホイールは、はっきり言って重たいです。万人ユーザーが あらゆるひどい乗り方をするので それなりに 強く作ってます。
主に エンケイ、トピー工業などのメーカーが作ってます。

社外品も 国産アルミホイールの場合 買い易い価格帯のアルミは、販売メーカーと別に 製造メーカーは、エンケイやトピー工業で作ってる場合が有ります。 こういう製品は、安心です。デザインがいまいちかな?

軽量なアルミは、効果大ですが 弱い ちょっとの乗り上げなどでも行かんでしまったりします また価格が高価になります。
鍛造という製法 刃物を叩いて成形するような製法ですが この製法で作ったアルミホイールは 大変効果ですが 強いです。
縁石乗り上げなど アルミの変形は少ないが 足回りや 有り廻りの付け根へのダメージが 伝わるといった
ホイールが強い(衝撃吸収しない)反面の デメリット有ります。

安いアルミで クシャっと変消してくれた方が 足回りやボディーダメージは少ないとも言えます。

カー用品店や GSで アルミトタイヤをセットで安く売ってるものや スタッドレスのアルミセットなどは、中華製の アルミホイールで アルミ缶を溶かして作ったような クズアルミ材で作ってるので
鉄ホイールより安いです、 アルミホイール単体でも 振れが出てるほどのしろものです。
スタッドレス程度なら良いですが 夏タイヤには、お薦めしません。
国産のホイールや海外有名メーカーアルミなら アルミ単体で 振れは有りません

安価な海外生産品でも 日本企業が品質管理していれば 良い物もあります。

安くて 重くなくて 丈夫で お薦めは、 ウエッズ、エンケイ、ベルサス、ワーク、グラムライツクロススピードなど
素人さんは、見極められないので 中古は、買わない事!!

アルミポリッシュで クリアー塗装している タイプは、傷つけるとクリアー塗装が剥げ 傷部分から アルミ腐食が 蜘蛛の巣状に侵攻しますので 覚悟して使うか 塗装タイプが良いです。 安いアルミほど 塗装も弱いです。

アルミホイールも WAX掛けることで 長く通夜が維持されます。スポークの側面も 鋳肌でざらざらでなく つるっとした仕上げの塗装品が WAX掛けやすく メンテし易いですよ。

ホイールナットを隠すようなカバータイプは、お薦めしません カバーが脱着割れたり 後日 買い増しが出来なくなったり します。
ホイールナットの穴が 開いてる ホイールが 一番無難です。

センターキャップ ホイールの中央部 若者や スポーツタイプのアルミには、センターキャップを付けないや 設定が無いものが有りますが 一般使用では、センターキャップを付けた方が良いです。
センターキャップを付けないと ハブセンターが 錆びやすです。

サイズ 純正と同じサイズを選べば問題ないですが 大体 同じインチでも オフセットを5mmとか10mm程度マイナスで買います タイヤを フェンダー側(外側)に寄せて 綺麗にセッティングするからです
純正は 奥に入りすぎてるので。

みんカラ等で ご自身とおなじぃ車種で どんな アルミを履いているか 装着具合を見るのと
どのようなサイズを選んでつけているかを 調べるると参考になるでしょう。
注意 ハブリングという オフセット(インセット)を変化させる リングを入れてちゅせ押しているのは
邪道です マネしない様に。

バネした重量の軽量化
車体からでてる アームにつながって回るのが ホイール(タイヤです) アームの先が重ければ
上下左右の動くの際に 重ければ 重いなりの鈍さが伝わってきます。
鉄ホイールから それなりに軽いアルミに替えれば 乗り心地やハンドリングで 軽さが感じ取れます。

メーカー純正アルミホイールは、はっきり言って重たいです。万人ユーザーが あらゆるひどい乗り方をするので それなりに 強く作ってます。
主に エンケイ、トピー工業などのメーカーが作ってます。

社外品も 国産ア...続きを読む

Q標準リム幅”5インチ”のタイヤにそれより幅広のホイールは?

現在、私の車は”175/60R/14 標準リム幅5インチ”というサイズのタイヤを履いています。
ホイールはプレス鉄板のメーカー純正のものを履かせていますが、最近錆びがひどくてホイールキャップも爪が怪しくなってきたので、どうせなら中古のアルミホイールでも良いから履き替えようかと思っています。
ちなみに、今年の夏にタイヤを交換したばかりなので交換はホイールのみにしたいと考えています。

そこで質問ですが、標準リム幅5インチのタイヤにリム幅6インチのホイールを履かせることが出来るのでしょうか?
というのも、オークションなどで中古のホイールを探していると、リム幅6インチのものが結構多いので、選択肢として6インチも大丈夫なら選択肢が広がるかな、と思った次第です。

現在のタイヤ:
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/lm702/index.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6Jで175のタイヤ装着は可能ですよ。
ちょっと引っ張った感じになると思いますが装着は問題なく出来ます。
扁平率も60だし 大丈夫だと思います。
5.5Jや6Jでイケると思います。

で オフセットですが・・・
車種はわからないのでオフセットがいくつなのか わかりませんが
標準から-5~-8くらいのホイールがいいんじゃないかと思います。


#3さんの回答に・・・
>それにしてもダンロップのタイヤ幅が異常に少なすぎると思います・・・
>入力ミス、でもないみたい・・・

と ありますがダンロップ製品は他のメーカーの同サイズと比べて
実際のタイヤ幅が狭くなってます。
ドレスアップでツライチにする時などはこれがうまく使えたりします。

余談でした。

Qアルミホイールの購入を考えているのですが・・・

まず説明しますが、自分は素人です。車の知識は乏しいのでご理解下さい・・・。
車は日産のノートです。

今は、純正の15インチ(アルミです)が付いているのですが、社外品のアルミホイールが欲しくなって少し探していました。
で、
http://www.bs-awh.ne.jp/bs_sv/timone.html
この商品がかなり気になってしまい、購入を考えるようになったのですが、値段的な問題で迷っています。

某カー用品に聞いて、見積もり(16インチで)出してもらったら何と18万・・・(タイヤセット)
これは、アルミホイールの相場では高いほうなのでしょうか?

店員が言うには、この部類のモノでは安いとの事です。
ちなみに、セットのタイヤはブリヂストンのプレイズというのを組んでもらってますが、
グレードを下げても16万ぐらい(他にもかなりサービスしてくれてるはず?)だそうです。

あとは、カラーも迷ってます・・・。
車の色が黒なもので、「ダイヤモンドミラーカット」が一番映えるのかな?とは思っているのですが、
全体が光って見える「ブラッククロームコーティング」も良いような気がします(贅沢?)
でも1万アップなんですよね。そもそも、これってメッキなんでしょうか?だとしたら剥がれたりとかも・・・?
拡大画像を見ると、BCCのほうが明らかに高そうに見えるんですけどね。
パッと見た時に、足長感があるのはどちらだと思いますか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/321097/car/227664/1416557/parts.aspx
↑この商品をつけてる方もいますが、BCCとの違いは・・・う~ん。
やはり実際に見ないと分からないのもありますよね。

参考程度でいいので、この商品についてみなさんの意見をもらえれば嬉しいです。

まず説明しますが、自分は素人です。車の知識は乏しいのでご理解下さい・・・。
車は日産のノートです。

今は、純正の15インチ(アルミです)が付いているのですが、社外品のアルミホイールが欲しくなって少し探していました。
で、
http://www.bs-awh.ne.jp/bs_sv/timone.html
この商品がかなり気になってしまい、購入を考えるようになったのですが、値段的な問題で迷っています。

某カー用品に聞いて、見積もり(16インチで)出してもらったら何と18万・・・(タイヤセット)
これは、アルミホ...続きを読む

Aベストアンサー

>某カー用品に聞いて、見積もり(16インチで)出してもらったら何と18万・・・(タイヤセット)
>これは、アルミホイールの相場では高いほうなのでしょうか?

カー用品店 店頭在庫なら特価が期待出来ますが
取り寄せとなると 待ってましたの カモ客です。
広告の品と 特売品以外は いつ見ても高いです。
自分なら17incでも高く買いません

なかなか良いデザインですねー 16incで実際ご自身の車用オフセットの実物を見た方が良いですよ カタログは見栄えの良いincとオフセットの物が記載されますので!
カラーはBCCが良い感じ メッキ?アルマイト処理?何れにせよ
ガリキズのタッチアップは難しいですので覚悟
購入後は マメにWAX掛けすると ピカピカでカッコいいホイールですね~

BSが販売してる方は 流通の面で まだ安くならないのでは
レイズ ベルサスブランドの方が安く手に入る可能性が高いです。
以前業界関係者から聞いたのですが ベルサスブランドは ロシアの軍事用アルミ材料を使用していて 重いが 強いですよと聞いてます。

タイヤが BSプレイズでは 割高でしょう 意味無く高いBSを避けると安くなるでしょう でもアジア製タイヤは安価でもお薦めしません
YOKOHAMA マップiや ダンロップルマン(磨耗は早いですよ)が同等のタイヤ
激安は グッドイヤーLS2000(ちょっとぷにょぷにょですが乗り心地は○) レブスペック(スポーツタイヤ)
あとピレリー P7000 サイズによっては激安 耐久性は凄いですよ
予算あれば ミシュランプレセダ ハンドリング向上が体感できます。
タイヤ自体も軽い!

購入方法 通販でOKです 組み換えバランス+送料込み込みで比較し安いところを探す。
オプショナル豊和、ヒラノタイヤ、ガレージラバーズなど 時によって安く買える
オークションでも ホイール単体で出品してる業者なら タイヤ込みの交渉をしてみる。
自分ならオークションで探しますねー タイヤとバラで買っても
車購入先民間整備工場で組み替えしてもらえるので

ちょっと探せば 2~4万安く手に入ると思います。
この差額で ガソリン入れて 走った方が 良いでしょう
頑張って探してみてください
買うまでが 一番楽しく買っちゃうと 落ち着いちゃうので 今をお楽しみ下さい。

>某カー用品に聞いて、見積もり(16インチで)出してもらったら何と18万・・・(タイヤセット)
>これは、アルミホイールの相場では高いほうなのでしょうか?

カー用品店 店頭在庫なら特価が期待出来ますが
取り寄せとなると 待ってましたの カモ客です。
広告の品と 特売品以外は いつ見ても高いです。
自分なら17incでも高く買いません

なかなか良いデザインですねー 16incで実際ご自身の車用オフセットの実物を見た方が良いですよ カタログは見栄えの良いincとオフセット...続きを読む

Qマツダ デミオのホイールの適応サイズ(インチ・オフセット・リムの形状・PCDなど)を教えてください!

タイトルの通りなんですが、純正ホイールの値と適応する範囲のホイールの値を教えてくださいm(__)m
ちなみに、形式はわかりません。新型デミオの一つ前の型になると思います。

Aベストアンサー

せめて年式とグレードがわかれば確実な数値が出せるんですが・・・。

デミオは型式によって4.5J×13~6.0J×15まであります。
これが特定出来ないと適応するサイズも割り出せません。

それ以外で出せるものとして・・・
・リムの形状はJもしくはJJでOKです。
・オフセットは型式を問わず+45です。
・PCDも型式問わず100です。
・全て4穴。
この4項目は全型式共通です。

Qアルミホイールの選択

初歩的な質問で失礼します。
普通のホイールからアルミホイールへ交換をしたいと思います。
軽自動車でいまは13インチです。
購入したときにアルミホイール付を選択していると14インチでした。
(これがなぜ14インチになのかさえもわからないのですが・・・)
13インチアルミホイールの方が安いので13インチにしたいのですが、
この場合は14インチの選択しかないのでしょうか。

Aベストアンサー

スチールが13インチだからと、アルミホイールも13インチにした場合、ホイールの形状によっては、ブレーキなどが当たってしまい取り付け出来ないと言う事もあります。

お店で確認の上で購入されて居るのであれば良いですけど、通販などで買った場合、ブレーキなどが当たって、車に付かなかった。と言う場合返品などを受け付けない場合もありますので、その部分ご注意されてください。

また、13インチの様な小さな物は、今の主流から外れて来ているので、タイヤを買う時に、サイズがすぐにそろわなくて高くついたりする事もあります。
その辺はある程度賭けにもなりますけどね。

Qホイールのリム幅

インチアップに関して色々と気になることがあるので、連続して質問させてもらいます!
サイズは18-8.0JJへインチアップしようと思っています。
18-8.0JJの場合、単純に8.0inch×25.4mm=203.2mmとなります。
それでもタイヤは225/45で「若干引っ張り」になるそうです。この差は何なのでしょう?
また、純正の15-6.5JJの外径(意匠面)を測ってみると、15inch×25.4mm=381mmよりも
若干(20mm程度)大きいです。この差も気になります。

(1)リム幅とホイール総幅は別物?
(2)リム径とホイール外径は別物?

もし実際に計測されたりした方がおられたら、その数値も教えて頂けると参考になります。
お手数ですが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ホイールの径・幅は"1番大きい場所"じゃないですよ
正確に言うと"ビードが落ちる場所"のサイズですね
よって単純に総幅・総径を計ったら大きめな数値が出るのは当然ですね

この考え方は径・幅どちらも同じですよ
径を計るのは場所が場所なだけに事実上、不可能に近いです(笑
幅はホイール単体ならば計測可能です。実測できるのならばどっからどこまでが8インチなのか?ってコトを計って調べれば一目瞭然です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報