資金運用を目的として、政府短期証券(国債)の購入を考えています。
満期6ヶ月、額面100円、購入価格101円、利息3円の証券を購入し、
満期保有後の利息等の収入は、どちらの仕訳が適当でしょうか?

(1)現金103円/国債101円・利息2円

(2)現金103円/国債100円・利息3円
  差損 1円/国債 1円

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に国債については売却損が発生しているわけですから(2)が正解かと思います。

ちなみに、利息には源泉税があると思いますからご注意下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • 0