プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんなタイプがありますが、単純にメーカーの数だけ違うものがあるのは当然だとは思うのですが、大きな違いというのはないのでしょうか?SDとminiSDも単純に大きさが違うだけ?
自分のパソコンにはソニーのマジックゲートが使えるのですが、基本的にどれでも使えるようになる機器って売っているので、何を買うか悩んでしまいます。

A 回答 (2件)

メーカーの数だけ規格があるという種類のものではないですよ。

本来は出来るだけ統一すべきで、だからこそ規格争いみたいな状態になっています。

で、今一番優勢なのはminiSD(SD)です。これは松下主導の規格ですが、携帯を中心にかなり普及しました。
対抗馬はメモリースティック(マジックゲートはDRM技術の名前)で、こちらはソニーですが、自社製品以外にはいまひとつ浸透していません。
よって今買うとしたらminiSDをお勧めしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく自分の中でもminiSDが可愛くていいイメージだったんです。アドバイスありがとうございました。

メモリーカードのことですよね。

開発が簡単なために当初は色んなメーカーがこぞって、自社規格のメモリーカードを出していました。
結局は松下のSDカードとソニーのメモリー・スティックが生き残った感じですね。
私はスマート・メディアという、もう消え去ってしまったメモリーカードをまだ使ってます。
最近はこのメモリーカードにUSB端子を付けたような、USBメモリなる物が良く売れていますが、ご存知でしたでしょうか。
128MBから1GBまで種類があり、ドライバが不要でどのパソコンでもすぐに接続して使えます。
これも1度使って見ると、とても便利でしたよ。
これもお薦めです。

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash …
    • 0
この回答へのお礼

たまたま先ほど見つけました。
そこの商品は発売予定だったのですが、変身させることで、USBが出てくるんです。かこいい!
質問に回答くださってありがとう。