アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。MP900を使っているのですが、以前から写真や画像の印刷時に縦じまが入ったりすることがあったのですが、この間から、白い背景がみんな緑で印刷されるようになってしまいました。
CANONに何度か電話して、家庭で出来る範囲のクリーニングやプリンタドライバーの再インストールなどを行ったのですが、効き目無し。
特に、用紙選択でプロフォトペーパーを選ぶと、必ずそうなってしまいます。試しに2台のパソコンでプリンターに繋いでみたのですが、どちらでも同じ症状が出てしまうので、どうしてもパソコン側の問題には思えないのですが・・・・フォトショップで作った画像を普通紙で印刷する時には問題がないので、CANONからはプリンター側の問題ではないのでは、といわれました。
何か解決方法がございましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

症状としては典型的なヘッド不良なのですが、引っかかるところが一つ。

「写真や画像の印刷時に縦じまが入ったりすることがあった・・・」の縦じまです。
プリンタの構造上、横じまははいりやすいのですが、縦じまは汚れ以外は考えにくく、その辺がひっかかってキヤノンもプリンタのトラブルと判断しなかった可能性はあると思います。

よくあるのは、L判で縦じまが入るといわれて、サンプルを見ると、L判横の写真に縦じまが入っていて、実はプリンタ上では横じまであることがあります。
L判は縦長に送りますので、プリンタで発生した横じまは用紙上では縦になってしまいます。

プロフォトペーパーを選ぶと発生するというのであれば、確実にヘッド不良です。
MP900は通常の4色に加えて、フォトマゼンタとフォトシアンの2色が追加されています。
普通紙で印刷するときは、通常の4色のみで印刷しますが、フォトペーパーなどを指定すると、6色で印刷します。
ヘッドのフォト系の部分のノズルにトラブルがあれば、質問のような症状は良く出ます。

ですから、第一に考えられるのはヘッドの不良で、次は制御回路のトラブルです。
95%以上はヘッド不良と思われます。

ただ、その前に初歩的な確認をしてください。

結構あるのですが、フォトインクを入れなければならないところにノーマルのインクを入れていることがあります。
背景の白が緑色というのはこの可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日もまた、ドライバーを全てインストールしなおして試したのですが、やはりプロフォトペーパーを選択すると緑になってしまいました。インクの入れ方には間違いないので(ノズルチェックなどで確認済み)、やはり修理に出そうかと思います。
まだ補償期間内ですし、ラチが明かないので。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

ここまで試してらっしゃるのであれば、なかなか難しいですね。
思い浮かぶのは、用紙ですかね。用紙が湿気てませんか?
用紙を新品に変えてみては?
あと基本的なところでインクの抜き差しはしてみましたか?
これ以上は今思い浮かばないですが・・・。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。用紙は新品ですし、色んな紙で試しているのですが、同じ症状が出てしまうのです。インクも全て新しいのにしてるんですよね・・・困ったものです。ありがとうございました。CANONに修理に出してみます。