卒業式が近づいてきました。
袴をはいていて、トイレに行きたくなった場合はどうすればよいのでしょうか。
着付けを知らない者でも、袴は自分1人でで簡単に直せるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当にズボンになっているものと見せ掛けだけのとあります。


NO1のかたのなら(みせかけ)トイレは簡単です。

NO2のかたのようにズボン式になっていたら、一度、紐を解かなければ行けません。でも、簡単です。着物自体を着るわけではありませんから・・・。
といっても、やはり紐を結ぶときなどは押さえていただいた方が良いと思います。
自分で出来ない事はありませんが、初めてですと難しく感じるかもしれないですね。

一本お出かけのときに腰紐を持っていかれると押さえるのに便利です。
どちらの形にしても・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズボン式の袴があるのですね。
こちらの方がトイレは大変そうですね。
教えてくださり、有難うございました。

お礼日時:2002/01/29 19:06

NO1の通りで、スカート状ですから大丈夫。



念のために、腰紐を一本持っておいて、たくし上げた袴や着物をそれで縛っておけば、両手が空いていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰紐ですか。
袴でトイレへ行くには、とても便利ですね。
準備して行こうと思いました。
便利な物品を教えてくださり、有難うございました。

お礼日時:2002/01/29 19:01

gostさんハジメマシテ。


私の体験ですと・・
卒業式のときに袴を着付けしてもらったのですが
朝5時の着付けにいったら着替えるときに
「おトイレいけなくなりますので、おトイレ寄ってください」
と着付けの方にいわれて、トイレにいかされた思い出があります
まぁちょっと(っていっても6時間くらい)の辛抱・・・と
思って、私は前日から水分を控えめにしてました
(あんまり健康上よくないですが・・・)
どうしてもトイレにいきたくなったら、できますよ。私もしましたから・・
ただ、着付けの際きつーく巻かれてしまうので、
上げ下げが大変ですが、腰帯とか直してくれるひとが
いれば大丈夫ですよ!楽しい卒業式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を有難うございました。
卒業式前日からの水分制限ですか。
素敵な袴姿には、影の努力があったのですね。
私はトイレが近いほうなので、6時間の辛抱はちょっと無理かもしれません。

お礼日時:2002/01/29 18:59

こんにちは。


袴って、ズボン型になってないですよ。
キュロットぽくみえるけど、
スカート状態です。
ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
スカート型の袴だと、トイレも安心そうですね。

お礼日時:2002/01/29 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式の袴の着付け料金

卒業式の時に成人式の時の振袖に袴を借りて着たいと思っているのですが、地元で買ったため卒業式の時買ったお店では着付けなどをしてもらえません。
大学では袴のパック(レンラル+着付け+ヘアメイク+写真撮影)などの申し込みが始まっています。
パックだとかなり安くなるみたいなんですが、成人式の着物を着たいのでパックの申し込みができません。着付け、ヘアメイクの相場の料金を教えてください。(総長料金を含む)

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合ですが、写真屋さんにお願いしました。安かったです。
衣装やさんは、着物を貸すのが仕事ですが写真屋さんは
写真を撮るのが目的なので、袴などの衣装と着付けは無料で付いていましたよ。
もちろん持ち込んでも同じ料金です。

もともとサービスなので、その分引いてもらおうとか思われわなければ
持ち込んでも割高ということは無いようです。

貸衣装店と提携している所もあるようですが、その場合は衣装は別料金です。
たくさんの衣装から選べます。
お住まいの地域でも、同じ形態で営業されていると思いますので、スタジオ写真館を
お調べになってください。

ちなみに、私は東京郊外です。
参考に写真屋さんのプラン一例
http://www.studiofrank.jp/graduation.html
http://www.bj-city.net/bj/sotugyousiki.htm

Q卒業式の袴、着付けなどについて

3月に卒業を控えている大学4年生です。
卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。
また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。
卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。
かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。
袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。
袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、
着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。
当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*)
内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、
どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

3月に卒業を控えている大学4年生です。
卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。
また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。
卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。
かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。
袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分...続きを読む

Aベストアンサー

私も専門学校卒業の時に袴をレンタルして
着付けをしてもらいました。

出来る事なら式場近くの美容院の予約を取りましょう。
一番ベストなのが袴を前もって(普通は3泊くらい借りれます)レンタルし前日までに美容院に保管しておいてもらい、ドレスも一緒にそちらへ持ち込みします。

卒業式が終わったらドレスに着替えヘアメイクもお願いしたいと言う事を伝えて下さい。

ドレスも袴もその当日が終わったら引き取りに伺えばよいです。

和装の髪型で行くのはちょっとおかしいと思いますので、美容院に全てお願いしたらいいと思います。

今は卒業式シーズンで↑そういう融通が利くのが当たり前だと思います。

私も袴を着たときは前日までに美容院に持ち込み、
当日は私服で行きました。
その際に肌襦袢・すそよけ・タオル・さらしは自前のものを持ち込みました。

着物の下着を一式は通常レンタルはしていませんので、ない場合は袴をレンタルするお店で購入して下さい。
美容室の美容師さんに言われると思いますが、当日慌てないためには、前日に袴もドレスも美容室に持ち込んでおくと言う事です。

お写真は撮りますか?
これも出来れば、卒業式前か卒業式が終わりドレスに着替える前に立ち寄れる写真屋さんを探しておくと
よいかもしれません。

ご卒業おめでとうございます!

ご参考までに^^

私も専門学校卒業の時に袴をレンタルして
着付けをしてもらいました。

出来る事なら式場近くの美容院の予約を取りましょう。
一番ベストなのが袴を前もって(普通は3泊くらい借りれます)レンタルし前日までに美容院に保管しておいてもらい、ドレスも一緒にそちらへ持ち込みします。

卒業式が終わったらドレスに着替えヘアメイクもお願いしたいと言う事を伝えて下さい。

ドレスも袴もその当日が終わったら引き取りに伺えばよいです。

和装の髪型で行くのはちょっとおかしいと思いますので、美容院...続きを読む

Q卒業式の袴と弓道の袴

卒業式ではく袴と弓道の時にはく袴とは違うのでしょうか?今度の卒業式用に母が持っている弓道の袴を借りようかと思っているのですが・・・。やっぱりおかしいでしょうか??

Aベストアンサー

端的に言って、卒業式にはく袴(女袴)と弓道の袴は違います。詳しい違いは割愛しますが、とりあえず「ものによっては」また何よりも「sheiko0605さんが気になさらなければ」弓道の袴でも可能ではないでしょうか。
弓道の袴と一口に言っても、大まかに分けて二種類あります。稽古袴(いわばジャージ)と、和服に合わせる袴(よそゆきというか、正装というか)で、後者ならばということです。
それでは、二種類の袴の見分け方ですが、「表から縫い目が見えない」ことが目安です。前後の紐、裾、笹ひだ(前後両脇の三角形のところ)にミシンステッチが入っているものは稽古袴です。ステッチが入っていても布地が良ければ、ほどいてまつり縫いすれば体裁は整います。
ちなみに、着物に弓道の袴をはく場合、着付けで注意する点(着付け本のままでは不具合が出る点)が幾つかあるので、卒業式にお召しになる着物や、求める着姿によっては不可かとも思います。

Q卒業式での袴

今年の3月に卒業を控えている現在大学4年の女です。
親に「人気商品とかなくなっちゃうし、そろそろ卒業式の袴借りる予約したら?」
と言われました。
ですが、私は今一人暮らしをしているので自分ひとりで手配するつもりです。
また、成人式では振袖なども着ていないので、そういった着物・袴に関する知識は全くもっていません。
そこで卒業式での袴について質問がいくつかあるので、させていただきます。

1、どういった所で借りるものなのか。
2、だいたいどれくらいの料金がかかるものなのか。
3、いつくらいから予約するべきか。

上記3つについてご解答いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主流だったと思います。
下の参考URLを見てください。

3.わかりませんが、もうカタログができているようですね。

それから、1にも書きましたが、着る人の好みなんですよ。
おばさんから見ると、コスプレ調(そう思う時点でおばさん思考かな?)なのより、お母さんの着物でも借りて、濃紺の無地袴のほうがキリッとしていて良いと思うんで、それなら、ネットで袴を安く買っても良いと思います。
私は、練習用に桜の花の刺繍つきを5000円で買いました。
こんな感じのです
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c95881336

今風で、面倒がないのは、セットレンタルだと思います。

参考URL:http://www.hareginomarusho.co.jp/hakama/index.html

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主...続きを読む

Q卒業式の袴について

卒業式などで、教員の方や、生徒さんたちが、袴姿で参加されているのを見かけることがありますよね・・・
卒業式に限って言えば、「袴」というのは、教員と生徒のみが着れるものでしょうか?
生徒の保護者が着ている姿を見たこと、聞いたことがあるかたはいらっしゃいますか?
友人が、自分の子供の卒業式を袴姿で行ってもよいものかと聞いてきたのですが・・・
なんとなく、違うのではないかとは思いながらもきちんとした理由もわからず、常識もないので相談させていただきました。
また、着物の場合、卒業式と入学式では着物の絵柄?というか、種類も違うと聞いたこともあります。こういった席での着物について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の袴姿は、女学校で椅子に腰掛けた時に足首が見えて、みっともないということから考えだされました。
それまでの学校は、畳に座っていたので必要なかったのですね。
つまり女学生や女性教師の制服です。
自分の職業の制服ではないものを着て参加するのはおかしい、といって説得してはどうでしょうか。

着物の柄については、紅葉柄のように季節が極端に違うものでなければ、特にタブーはないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報