実家の母にプレゼントでチケットを送ろうと思うのですが、どのような送付方法が良いのかわかりません。
確実に手渡しできるのはやはり宅急便でしょうか?料金は普通の宅配の料金になるのでしょうか?また、郵便速達でも手渡しをしてくれるのでしょうかの?速達はポストでも出せますか?ご存知の方お教え下さい。すみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

EXPACK500(定形小包)は、一部のポストには投函が出来ません(A4サイズの書類を送るために開発された郵便ですので)

もし、手近にEXPACK500の入るポストが無いようであれば郵便局から集荷に来てくれます。

ただし、損害賠償がありません。

少し高くなってしまいすが、ゆうパックの方が良いと思います。あなたのお住みの地区とご実家の地区がわからないので料金がわからないのですが、
30万円までの損害賠償がつきますし、配達日指定・時間帯指定も出来ます。

集荷にも来てくれます。そのときにラベルを持ってきてもらえば大丈夫です。

どちらも、対面授受です。実家のお母様に直接お渡しできます。

速達は、郵便受け箱配達になります。
    • 0

郵便に関してですが、手渡しで料金が安めなのは「配達記録」があります。

中身の補償はありませんが、配達時には印鑑が要ります。
定型の封筒で25g以内であれば通常の80円に配達記録料金210円プラスの合計¥290です。
中身の補償が必要であれば「書留」があります。こちらはもう少し料金がかかります。
上記2つは郵便局に行かないと発送できません。
「速達」はポストでも出せますが、配達時に不在の場合はポストに投函されます。
また「エクスパック500」という郵便もあります。
こちらは切手を売っているコンビニなどでも購入でき、ポストに投函も可能でさらに配達時に要印鑑です。料金は500円。
郵便局に行く暇がなく、確実に手渡しでというのであればエクスパックがよろしいのではないでしょうか。

私自身はチケットの発送は配達記録を利用することが多いです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/index.html
    • 0
この回答へのお礼

深夜に大変ご丁寧な回答ありがとうございました。エクスパック500すごくいいですね。赤ちゃんがいるので遠方の郵便局までなかなか行く時間が無いもので・・。実家は集合住宅でポストから手紙が抜き取られたりする危険があり手渡しがいいのです。エクスパック500で検討したいと思います。本当にありがとうございました。