来年から子供のお弁当作りが始まります。
料理が苦手で,きっと冷凍食品に頼ることになると思います。
教えてください。
完全に調理済みの冷凍食品で、食べるときにレンジでピンするだけのものって、たくさんありますよね。
ああいうものをお弁当に詰めるとき、やっぱりレンジでピンしてからつめるのですか?
凍ったままつめたら、いけないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同じ冷凍食品でも、自分で夕飯を作るときなどに


多めに作ったおかずを冷凍したりすれば
子供の体にも害のない手作りの冷凍食品になるので
いいんじゃないかと思います。
これならそのまま入れても保冷剤代わりになったり
多少味は落ちるかもしれませんがお母さんに負担の少ない
お弁当づくりができそうです。

参考URL:http://obento.erabee.jp/Entry/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:31

冷凍のものをそのまま弁当箱につめてしまうと、解凍されたときに水分が出てべちゃべちゃになって、揚げ物の衣とかが剥がれてしまうと思いますよ。


また、ちょっとテレビで見ただけで詳しくはわからないのですが、加熱してから冷ますことで食品の腐敗を防いだり、殺菌作用があるそうですので、是非一旦は加熱するようにしてくださいね~。
冷凍食品も重宝しますが、油分、塩分、添加物、などがたくさん入っている物が多いので、あんまり多用せずに、使うのは1品程度にしてあとは作ってあげたものにするといいですよ~。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:32

冷凍食品に値するのかどうか?ですが。


自分で作った卯の花やひじきの煮付けをアルミカップに入れて冷凍してそのまま弁当箱へ詰めたりします。
ただ、ほうれん草などの冷凍やコロッケなどはチンしますけど。私も来年から子供の御弁当作りです。今主人と自分ので練習中です。子供が巻きずしタイプのおにぎりをよく食べるので、巻き巻きにしていろいろ作っています。
具に煮物とか野菜炒めとか・・・・。
頑張りましょう!!子供の喜ぶ顔のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:33

今は冷凍食品でも良い物が沢山ありますから、可愛いスティックや可愛いホイル、小物等で中身を華やかにしてあげると良いと思います。


冷凍食品は、かならず加熱した方がよいと思いますよ。
ちなみに冷凍のコロッケなどは、冷たい油から入れて火にかけて揚げると、カリカリの美味しいコロッケが揚がりますので試してみてください。
※ご飯の上に、甘い炒り卵とホウレン草を茹でて固く絞り細かく切って味塩とごま油で混ぜ合わせた物、取引肉に砂糖と醤油とみりんを混ぜ合わせた物をミックスして2分チンしてご飯に段々畑のように並べると美味しいし可愛いで
すよ。
※人参を良く洗って皮をむき、縦長に輪切りに気ったら花になるように切れ目を入れて、ラップに包んで炊飯器の中に入れます。ご飯が炊けるのと同時に人参も柔らかくなりますので、それを薄く切って段々畑のお弁当に張り付けても?
おり要理が苦手と書いてありましたが、手抜きでも簡単に美味しく作れる料理はいっぱいありますから、頑張ってくださいね。
あまり悩まないでくださいね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:33

ご質問との直接的な関係はありませんが、参考までに。



電子レンジ用の冷凍食品ではなく、油を使うものの場合。
高温にしてから揚げるのではなく、鍋に油を張った直後、つまり油の温度が冷たいときから揚げたほうが、おいしく揚がります。

冷凍されて凍った水分は、低温からゆっくりと揚げることで、蒸発するからです。
高温の油だと蒸発しないので、「からっ」と揚がらず、「べちゃっ」となってしまいます。

朝から油を使いたくない、とは思いますが。
夕飯などに冷凍食品を使用する場合に、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:31

冷凍食品はレンジで加熱して、そして冷ましてからお弁当に詰めましょう。


冷凍食品はただ冷凍してある食品ではありません。モノによっては加熱の時に、小さな小さな旨みカプセルがはじけて旨みが出たり香りが出るようにしてあるものもあります。カプセルに封じ込める事によってパッケージ内での乾燥や劣化から守ってるんですね。
又、電子レンジで急激に加熱する事を考えて作られているものがほとんどですから、自然解凍ではちゃんとおいしくできないものが多いですよ。#1の方が言うように昼には解凍されてないなんて事も十分に考えられますし。

それと・・・電子レンジはチン!じゃないですか?(笑)
ピンってなんだかピンとこないんですよねえ。最初、何の事だかわかりませんでした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:30

調理済の冷凍食品はたしかにレンジで加熱しなくても食べられるとは思いますが、食品を自然解凍状態で弁当箱に詰めるとお昼頃にはまだ中心部が冷たいまたは凍っている状態になっていると思います。


冷えるのがわかってても一応加熱してからつめたほうがいイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Q冷凍食品を入れないお弁当

毎日、夫婦二人と幼稚園児一人のお弁当を作っている者です。
今まで、冷凍食品というものを使ったことがなかったのですが、最近、子どもにお弁当を作るようになり、普通は冷凍食品を入れているらしいと聞きました。
今のところ、冷凍食品を入れるメリットがよくわからないのですが、もしも子どもが他の子のお弁当と比べて自分のお弁当に違和感を感じてもかわいそうかな、と思いはじめています。
もしも、冷凍食品を入れずにお弁当を作っている方がいらしたら、工夫している内容とか教えて下さい。(いろどりとか、取り合わせとか)
私はわりと、野菜の煮つけとか焼き魚とかが多いのですが、4品くらいしか入れていません。(そのうち一品は、自分で冷凍しておいた煮豆とかおからとかなんですが)
それで食材としては、お米と麦を入れて10品目程度ですが、それって、他の子のお弁当より少ないんでしょうか?と、いうのは、某サイトで見ていた時に、子どものお弁当におかずは5~6品は入れている、という書き込みを見たもので。
自分自身、親が作ってくれたお弁当が「茶色っぽいなぁ」と思っていたので、少し彩りには気をつけていますが、やはり食材の点数より、おかずとしての品数を増やした方がいいのでしょうか?
野菜の煮っころがしなんか入れると、わりとかさばるので、あまり品数を増やせないもので、何か工夫があれば教えて下さい。

毎日、夫婦二人と幼稚園児一人のお弁当を作っている者です。
今まで、冷凍食品というものを使ったことがなかったのですが、最近、子どもにお弁当を作るようになり、普通は冷凍食品を入れているらしいと聞きました。
今のところ、冷凍食品を入れるメリットがよくわからないのですが、もしも子どもが他の子のお弁当と比べて自分のお弁当に違和感を感じてもかわいそうかな、と思いはじめています。
もしも、冷凍食品を入れずにお弁当を作っている方がいらしたら、工夫している内容とか教えて下さい。(いろどりと...続きを読む

Aベストアンサー

再度こんにちは~
ハートのハムっていうのが超かわいいですね!
多分私たちの世代、親の茶色いお弁当を改良したいというように、おじょうちゃまにはハートのハムなんですよ!
ハートだし、ピンクだし

里芋に耳をつけて熊チャンにするとか(^^)
うちで、特大のハンバーグを焼いて(肉汁がでないように、傷つけずにひっくりかえすのが大変)、黄色いズッキーニのスライスを半分にして半円にしたものを炒めて回りにかざり、ひまわりハンバーグにした事があります。
一口サイズにナイフをいれていくと、本当にひまわり☆
主人の好きなおかず第3位に躍進しましたよ♪

ご主人様は2日続きだめ派ですか、
とんかつを翌日チリソースとたまねぎでからめるとか、かなり変わりますけどねえ

反対に、おすすめの煮物をお教えください

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Q冷凍食品をお弁当に・・・。

少し前にテレビでお弁当に使う冷凍食品は朝の時点で、冷凍のままお弁当に入れると、菌の繁殖も防げるし、昼の時間にちょうどいいくらいになっている。
このような内容の番組をやっていました。
適当にみていたので、内容もはっきりしないのですが・・・。
今日曇り空でお弁当をもって試合の応援に行きます。(屋外)。
冷凍食品としては「コーンクリームコロッケ」があるのですが、おにぎり、ウィンナー、卵焼きの簡単なお弁当にコレをそのまま(冷凍のまま)入れてもいいのかなぁ?と思っているところです。
こどもも(3歳&4歳)クリームコロッケが好きなので、お昼においしくなかったらかわいそうだなぁ、とも思うし。もっと早くに質問していればよかったのですが。
どなたか早急に教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
番頭じゃなく、弁当でした。

「そのまま弁当」は、オムレツとかもあったような記憶がありますが、コロッケ類やエビフライなど、あったようななかったような・・・。

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Qお弁当用の自家製冷凍食品について

ある方のブログに「お弁当用に大量にヒレカツとエビフライを揚げて少量づつ包み冷凍保存し、カチンコチンのままお弁当箱に詰めお昼頃には自然解凍で食べ時」と言う記述がありました。

今まで私は自家製冷凍フライを作る際は「あとは揚げるだけ(パン粉をつけるとこまで)」の状態で冷凍していましたがそのブログを見て
そちらの方がイチイチ朝から油を使わなくていいしいいかも!と思いましたが、味の方が心配です。
いわゆる「冷凍庫の味」がしないかなぁ~と。

みなさんはどうされていますか?
揚げた状態を冷凍→自然解凍のお味は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もお弁当用には揚げてから冷凍派です。
(朝から油を使うのは大変なので)
冷凍時に1回分ずつラップで空気が入らないようにきっちりと2重に包みジッパー付き保存袋に入れて冷凍しています。
(保存の目安は2週間以内と自分の中で決めています)
凍ったまま以前入れたら娘が学校で早弁をしたらしく
「凍ってたじゃん!」
と文句タラタラ言われて以来、前夜のうちに冷蔵庫に移し、朝、アルミホイルに乗せオーブントースターで温めてから入れていますが
「冷蔵庫の臭いがしたよ!」
と文句を言われたことはないので大丈夫なのだと思います。
もし保存期間が長くなった時などは、アルミケースにフライ等を入れて上からチリケチャップをかけて温めたり、カツであれば卵とじにしたら如何でしょうか。

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Q冷凍食品の今川焼を、レンジでチンして学校に持っていったら…不味い?

冷凍食品の今川焼を、レンジでチンして学校に持っていったら…不味い?
今、今川焼きにものすごくハマっていて、部活後のおやつとして学校にも持って行けないかなと考えてます!
自宅にあるのが冷凍食品の今川焼きで、学校にはレンジがないので、自宅のレンジで解凍したものをラップに包んで持って行けないかなぁ、と思ってるんですが…
固くなったりして美味しくないですかね><?

Aベストアンサー

電子レンジで温めたものは、冷めると堅くなりやすいという傾向があります。
それは、電子レンジのマイクロ波が水分の粒子を運動させることによって食品を温める仕組みになっているからです。

凍ったままラップでくるんで電子レンジで温めて、食べる直前にラップを剥がせば堅くはなりません。

ただし、温めたものが冷めることによって内部が真空状態になりますので、今川焼は少々潰れた状態になるかもしれません。
食品によってその度合いは違いますので、一度試してみてください。

あまりにも潰れ方がひどいようなら、温めた直後に竹串などでラップに穴を開けても良いかもしれません。


ちなみに冷凍食品は解凍の段階で雑菌が急激に繁殖します。
最近では解凍しただけで食べられる冷凍食品が販売されていますが、
そういう食べ方が出来ると指定のない冷凍食品は、加熱しないで食べると食中毒の危険がありますのでご注意ください。

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q主人にお弁当を作る事になりました。 全て前日の残りや、冷凍食品でいいよ。と言われておりますが、ご飯

主人にお弁当を作る事になりました。

全て前日の残りや、冷凍食品でいいよ。と言われておりますが、ご飯も前日の残りで⁉︎
と少し不安になりましたので、相談させてください。

朝5時過ぎに家を出るため、夜のうちに弁当箱へ詰めておいて、持って出かけるだけ。

私に負担をかけたく、前日の残りで良いとの事。

ご飯位炊いて、詰めるよ。と言ったのですが、申し訳ないから寝てて。
それなら、持っていかない。
と言うので、どうしようかと。

保冷剤をもたせて、おけばいいかと思っていたら、主人の職場にレンジは無い様です。

このおかず、オススメや、コツ等あれば教えて頂きたいです。

因みに、ご飯ジャーも視野に入れてます。
お使いの方オススメですか?

Aベストアンサー

私も同じです。
ご飯は前日に炊いて容器に詰めておきます。
おかずは前日に用意して当時温めなおします。主人は卵焼きが好きなので当日焼きます。
保冷剤をつけて持って行ってくれてます。
去年の夏もそうしましたが大丈夫でしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング