プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を買う計画をしております。
新聞やネットに掲載されている値段が1000万だとしたら
お兄さんもう少し安くなりませんか?
は 通用しますか?

なんとか安く買いたくて
いろいろな方法を考えています。

A 回答 (9件)

自分だったら、750万なりませんか?って言います。

そこから交渉しながら、じゃあ買うのやめようかなとか言ってじらしたりする。

この回答への補足

やっぱり 言いますか。。。
私も思い切って言ってみようかな。
なんか常識はずれとおもわれるかな。。と思っていえませんでした。

補足日時:2006/04/07 03:40
    • good
    • 1

売るほうも買うほうも経験者なのですが


売主が個人なら値段はあってないようなものです。
(相場はありますが)
他の方も回答されていますが
不動産業者さんは売主さんの意向で値段をつけていますので、1000万が相場の土地を1300万でだすこともあります。
そこから先は、なぜ売ろうとおもったかですね。
私の場合は転勤等の事情で戸建を仕方なく売りに出しましたが、約1年間売れず、結局数百万値引きして売りました。ただ、売却金額を決めるのはあくまでも私で、仲介業者さんは「いくらなら買っていいというお客様がいらっしゃいますが」と言うだけです。
心情的に、売りにだして、2ヶ月くらい反応がなければ、不安になりましたね。そのあたりが狙い目では?
一方、売主さんが会社の場合は、だいたい相場価格で売買されていますが、決算期や長期滞留物件などは早く処分したがるので、値段を下げてくれるときもあります。
買ったほうは2回ともそのパターンでした。
ようは、どちらでも下がる可能性はあるのですが、自動車などと違い定価がないので、下がった結果が安いか高いかはわかりません。また、土地は減損しないので、値引きは戸建より厳しいとは思います。
まずは相場感をつけることと、本当に欲しい物件が見つかったら積極的にいくらで買いたいと指値をすることだと思いますよ。
    • good
    • 0

値切るのは不動産屋さんに対してではなくて売主に対してです。


ただ、仲介不動産屋にまずは相談してみましょう。
交渉は仲介がやってくれるので、熱心に相談に乗ってくれる仲介業者を選びましょう。
あなたの希望をまず伝えます。
いくらまでなら購入するか、どういう事情で値下げを希望しているかなど、仲介と綿密に打ち合わせをします。
仲介はむやみに値切り交渉をするのではなく、これ以上言うと相手にされないというぎりぎりのラインを見計らって駆け引きをしてくれるものです。というか、そういうことを理解している担当者の方だとうまく行きます。
    • good
    • 1

不動産業界の経験者です。


基本的に売買の情報は、値引きは100万円か50万円くらいです。
1000万円くらいの物件なら、50万円くらいしか厳しいかも。

売主がメインで価格を決定するので、不動産屋はあまり関係ないです。
しかし、あなたが購入の意思が強いと、売主に彼らは説得するのです。
これが仲介なのです。 そのための報酬ですね。
お互いに、いい交渉なら問題はないはず。
    • good
    • 2

900にしたい場合、「800になりませんか???」です。

「無理ですねえ」ならじらしまくって「手付金も用意してるのですけど、手数料とかでも値引きできません???」です。最悪仲介手数料を値引いてくれますよ。人気物件ならどうかわからないですが。うちは売りにまだでていない物件の角地(人気物件)を手数料を一部値引きしてもらいましたよ。
    • good
    • 4

不動産の値引きは、当たり前ですので、


本気で安く買いたいのなら、
本当に買いたい価格を、不動産屋へ恥ずかしがらずに正直に言って下さい。
それを、業界用語で指値と言います。
もし、それでOKなら買えばいいですし、
駄目でも、相手の本当に売りたい金額が分かりますから、
その価格を買ってよいかどうかを検討してみて下さい。
良い買い物ができるよう、頑張って下さい!
    • good
    • 0

>なんか常識はずれとおもわれるかな



そんなことを気にする必要は全くないですよ。
デパートで買い物をするのとは訳が違います。

むしろ一切値引きの要求をしてこない人の方が、珍しいのでは?

安く買えるかどうかというのは、「売り手は早く売りたい、買い手は買ってもいいけど、他でもいいし」という様な状況で交渉するのが当然ですが一番有利です。

「欲しくて仕方ない」という態度が読み取られると、足元を見られるものです。

あなたとしては、「安くなるなら買ってもいいけど~」というスタンスで望むのが良いと思いますよ。
表示価格が1,000万円なのでしたら、「コレ850万円位になりません?」とか言ってみたらどうでしょう。(800でも700でも言うのはタダなのでいいですけど、あまり売値と開きのある交渉をすると、どうせ買えない客だ、と思われあしらわれる可能性もあります)

相手が「850万までは無理ですが、950万円なら何とかなりそうです」と言ってきたら、「じゃ間を取って900万円にしましょう(笑)」と言えば宜しいと思いますよ。

そんな具合で話をするのは自由です。遠慮せずやってください。
    • good
    • 0

こんばんは



不動産は、ほとんどの物件に、値切られることを前定で、値段をつけています。

〇〇万なら買えるかも・・・と、ここまで安くしてくれたら、買おうと思う値段より、100万ぐらい、安い値段を言う、それから、徐々に歩み寄って交渉成立です。

知り合いは、3,500万ぐらいのマンションを、買うような・買わないようなそぶりで、500万位安くさせました。

買いたいと思う場所の近くの不動産屋さんに行くと、その不動産屋さんしか持っていない物件もありますので、行ってみるのも、いいです。ただで、車で、あちこち案内してくれます。

また、近隣の坪単価を調べておく。

それから、家は誰が建設するのですか?ハウスメーカーのベテラン営業と親しくなり、土地情報を頼んでおく。(展示場に行き、家を建てたいんだけど、土地がない、というと、親切にいろいろ教えてくれます)

土地を契約するまえに、その営業さんに、土地を見てもらい、果たして、どんな家がたつのか、よく相談するほうがいいです。(安くって、喜んだのも、つかの間、理想の家ができない土地だった!!ということもありますので)

営業さんに、土地をみてもらったり、図面を書いてもらったりする前に、その会社はどこまで、無料でやってもらえるのか、はっきり聞いておけば、後で思わぬ金額を請求されずにすみます。(最大手の住宅メーカーは、図面まで、無料だと聞いています)

いい土地といい建設会社・いい営業さんに、出会えますように!!
    • good
    • 0

不動産屋が直接に会社名義で持っている物件なのか、


他の不動産屋からの紹介依頼のものか、
その土地のオーナーから販売依頼されているか、
とか、
その土地の需給関係や早く売りたいのか、ゆっくりでよいのか等などで

不動産屋が「じゃ駄目」ってその後話が進展しない場合があります。
不動産屋は海千山千ですから、一応交渉はしたほうがよいかとは思いますが、普通に言う程度がよいでしょう。
ここで聞く位だからテクニックは不動産屋より上って事は無いでしょう?・・・・・聞きかじりの方法は見破られるから、止めたほうがよいでしょう。
この経験の有無は店に免許が張り出してあるから、それでわかります。

安く・・・だと、あまり数は無いみたいだけど、不動産オークションでオーナーが出しているのは相場とは違う気がします(売主が強気(無知?)で高いのと、最初から安くしているのもあるようです)。
そんなのも見てみるのがよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産オークションがあるんですね。
調べてみます。

会社名義かじゃないか、これは知らなかったです。
聞いてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!