プロが教えるわが家の防犯対策術!

ループアンテナに用いるビニール線はホームセンターの店員さんにどう聞いたらループアンテナ用のビニール線が出てくるのですか。教えてください。

A 回答 (4件)

ホームセンターの店員さんには通じないかもしれませんね


アンテナ線というとテレビアンテナの屋根馬やポールを固定する
針金が出てきそうです、
ビニール線ってのは「ビニール被覆線」といいます
アンテナの用途が分かりませんが 受信用ならば
ビニールなどの絶縁体で覆われた銅線なら大体使えます
AC電源コードを真ん中から裂いても使えます、

また 1回巻きで絶縁の必要が無いものなら
園芸用のアルミ線なども使えますよ。
    • good
    • 0

AM用のループアンテナだとしたら、相当長い線が必要になるので、細さが重要です、出来たらエナメル線かホルマル線が良いと思います。



ミズホ通信から出ているキットも選択肢に入れてみては。

参考URL:http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
    • good
    • 1

「ビニール被覆」の「より線」で「単線」


太さは「0.3sq」か「0.5sq」でいいと思う。

型番でいえば
VSF0.5 とか  KIV0.5
    • good
    • 0

ホームセンターの店員さんに「ループアンテナ」と言っても解る人は殆どいないでしょう。


必要なのは線の規格です。
「被覆種類や厚み」「線の太さ」「線の種類(単線・より線)」「長さ」・・・・。

何に使うのか解りませんが、普通はエナメル線かと思います。

http://www.buhinya.com/12/uew.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!