女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

世の中が不平等なのは一体なぜですか。

アイドルみたいに、顔が良くてスタイルがいい人は、大した悩みもなく好きな歌を歌ったりするだけで大金がどっさりはいってくる。

片や貧乏で高校に行くこともままならず、一生懸命家の為に働いても少しの稼ぎしかなく、借金や世間体など種々の悩みを抱えて辛い日々を送る人もいる。

食べたいものを食べ、嫌いなものは捨てる。水道を捻ればきれいな水が出て、水洗トイレも飲める水で流す国がある。

片や明日生きているかわからないほど衰弱しきって、何日も食べ物や飲み物を口にできない。泥水で体を洗い、衛生的にも不十分。病気にかかったら治す術もなく死んでいく国がある。

世の中を見渡せば、身近なところから世界的な規模まで数え切れないほどの不平等で溢れかえっている。この不平等に何の意味があるのでしょうか?哲学的観点で以って教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (48件中1~10件)

社会主義は必ず崩壊します。

    • good
    • 5

その前に、アナタは何を平等とし、何を不平等だとしているのですか?



人生について深く知ることが出来る人が、案外苦しんで生きている人かもしれない。一方、見た目だけでちやほやされて、人生の本質に近づくことが出来ない人を不幸だと言う人もいるでしょう。

確かに大した悩みもなく歌って踊って大金を稼ぐ人もいるでしょう。片やアナタのように辛く厳しい道を歩む人もいる。

ここで私が提起するのは、生きる意味です。

アイドルは周囲の人からちやほやされるだけで、人の痛みを知らないかもしれない。それだけ優しくもなれない。しかし一方のアナタはどうでしょう。人生の苦しみを味わい、人の痛みや苦しみがわかる人になれる。

ここで人としての差が生まれていると考えてみれば、アナタの苦労は決して無駄ではなかった。先ほども記した通り、アイドルはちやほやされるだけで、人としての苦しみを知らず、年をとって醜くなれば、人からの注目もなくなり、突然厳しい現実にさらされる。現役を去った時の虚しさは半端ではないかもしれない。

しかしアナタは苦しみを知っている。その分他人の苦しみを理解出来るし優しくもなれる。

死に直面している人にも同じことが言えるでしょう。死という不幸を受け入れる心を、死を受け入れる勇気をもてるかもしれない。運命に翻弄されながら、運命には抗うことが出来ないと、運命という目に見えない法則を知れるかもしれない。

私はそういった部分で、決して不平等な部分はないんだと解釈しています。
    • good
    • 18

私も強くそう思っております。


生まれ変われるものならば生まれ変わりたいです。

とはいえ、平等でみんなが同じような人間であれば世の中がつまらないものになってしまわないでしょうか。
逆に不平等だからこそ面白いのではないのでしょうか。
そう感じたりもします。
    • good
    • 4

わたしも今それについて考えている最中で、大した回答が出来なくて申し訳ないです。



ひとつの意見として「この世とは自らの魂を鍛えるためにある」という人がいます。
この回答は哲学…というよりなんだか変な宗教みたいですが。そういう考えも面白いと思います。無理矢理言えば宗教哲学のようなものでしょうか。
つまり、自分に与えられたものの中でどんな風に生きるかが魂を磨くことに繋がるのではないのでしょうか。
貧しさを与えられた人、大変な病気を与えられた人、でもその中で卑屈にならないできちんと生きてる人ってやっぱり素晴らしいと感じませんか?
逆に美しい容姿や素晴らしい才能を与えられ、しかし高慢にならないで他人に接することのできる人って素晴らしいと感じませんか?
少なくともわたしには上等な人間のように思えます。
そんな人達は、あの世で幸せになれるのではないでしょうか。「あの世」を信じるならばですが。
この世は不平等、それがまさに人に与えられた試練、即ち修行ではないでしょうか。
同じ修行なんて存在しないのです。一人一人違うものが与えられるのです。だって、皆持っている魂が違うのですから。

この不平等の中で誠実に生きたらあの世で幸せになれる。
わたしはそう信じたいです。ただ自分がその方が救われるだけの気休めかもしれませんが。
拙い回答ですが、質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

「不平等」というのは、現実の実体というよりも、むしろ、人間が政治的プロパガンダとして生み出した概念だと思います。



すなわち、「不平等」は「悪」であり、「自由と平等」こそが善であるという政治的プロパガンダを普及させるためのキーワードだと思います。

歴史的には、その時代その時代の「不平等」概念が作られてきたと思いますが、現代であれば、「アメリカ的リベラルな民主主義」こそが人類の最終的目標であり、その体制をグローバルに実現すべしという政治的意図が「不平等」という概念の普及に貢献していると思います。

これは、人類にとって前向きで望ましい方向である一面、別の問題も生じます。それは、例えば、「我々は、科学技術の恩恵など受ける必要はない。まずしくてもいいから、俗事に心を奪われずに清く正しい生活を送りたい」と考える人々を排除する方向にも働く可能性があります。あるいは、社会制度としての不平等を見かけ上取り除く一方で、自然的不平等に対しては、手放しの放任を生み出す可能性があります。

すなわち、生まれつき顔が良く、歌がうまければ、若くても大金持ちになれたり、金儲けの才能がある一部の人だけが富みを誇り、多くの人が金儲けに失敗するなどの状況は、放任される可能性があります。要するに弱肉強食の世界に近づきます。

当然、このような弱肉強食状態を快く思わない人々も出て来ます。そうすると、「自然的不平等」さえも、「悪」であると考えるようになります。そうすると、生まれつき、能力があっても能力がなくても、それには関係なく、人々が同じように行動し、同じように報いられることを求めるようになります。一般的には社会主義の負のイメージとして捕らえられているような状況が発生します。そうなると、今度は、また、「平等」が本当に良いことなのかという議論が出てきます。

以上のように、「不平等」と言うのは、「社会的制度」としての不平等であれ、「自然的不平等」であれ、何らかの政治的プロパガンダと連結されて考えられる概念だと思います。

これは、そのことが悪いという意味ではなく、人類が一般動物から抜け出して、「歴史」というものを持つようになった結果でもあり、乗り越えていかなければならない問題として定義した結果だと思いますので、一つの進歩であり、現在、問題解決の途上にあるのだと思います。

ただ、やはり気を付けなければいけないのは、「不平等は悪」と単純に考えて良いものかということです。そこには、様々な政治的視点が入り込んでいることを忘れるべきではないと思います。
    • good
    • 8

No6です。


>本当にそうですか?売れっ子アイドル(K.KやH.Aなどですか)が失敗したとしても、何かアクション(雑貨屋やブランドの立ち上げなど)を起こせば、ネームバリューで成功は確約されているも同然です。一方、容姿のよろしくない人では決してそうはいきません。アイドルの数億倍努力しても追いつけるかどうかの差が存在します。よく考えてみてください。

容姿なんて気にしてやる前からあきらめてる人が多いから比較的楽な賭けなんですよ。K.Kって誰のことかわかりませんがH.Aがあの人ならば、「あの人は整形してるんじゃないの?」と言ううわさがありますよね?
容姿なんかどうにでもなると思います。整形・化粧でごまかせますからね。体型については本人の努力しだいですから平等だと思います。
あと、彼らは「賭け」に勝ったのですから、努力だけでは埋められないのは当たり前です。
差を埋めたいけど歌に自信が無ければ本書けば?株やれば?起業すれば?ではないですか?頭を使いたくないのなら野球、サッカー、ボクシングでも年収億を狙えますよ?
何もせずに(ローリスク)努力だけで芸能人に追いつきたい(ハイリターン)なんて虫のいい話ではないですか。そんなの平等ではありません。
車を買える金、家を買う金があるのなら、その金を使って何らかのアクションを起せばいいんです。逆に言うとそんなものがあるから、そんなものに金使ってるからチャレンジ出来ないわけです。家や車なんて成功してから買えばいいんですよ。(結局のところアイドルを羨んではいるが今の生活に満足してる人が多いってことでしょう。)

富んだ国と貧しい国を比較するだけなら不平等だとは思います。が、日本限定で言えば平等ではないでしょうか?(努力すれば何度でもチャレンジする機会が与えられてます。)

何が言いたいのかと言うと、「日本国内でも不平等だ」なんて言ってるから回答がずれるんですよ。「不平等に何の意味があるのか?」と言う問いならば、自分ではどうにもならないことを問題にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

現時点での格差・不平等は結果であって、その理由は過去に遡る必要があります。

時間的概念を取り入れたアプローチが有効であると思います。

それぞれの事例についてコメントすると、

アイドルは、過去に、オーディションを受け、かなりの倍率の中で認められた。潜在的タレント性がプロに評価された為に、現在プロモーションされて有名になっている。

裕福な家庭は、過去に、先祖の方が相当の努力で利益獲得し、それを継承する子孫があった。

豊かで衛生的な国は、過去に、その国を守り発展させようとする多くの先達の努力と、それを継承する現在の市民によってようやく維持されている。

現時点における不平等は、偶然性があったとしても、過去から現在に至る間の、努力の差異が蓄積された結果と考えるとよいかもしれません。
    • good
    • 5

とても、深い質問ですねえ


ひとつひとつ気長にお付き合いください♪

客観的不平等というのは
不平等だと感じるそれぞれの主観を
客観的にみると言う事になります。
これは非常に難しいですのでおいといて・・・

tuort-sigさんのご質問内容は
物質的な平等・不平等を例にあげて
いらっしゃいます。
これはくらべっこできます。

<世の中が不平等なのは一体なぜですか。 I
物質的に不平等なのは、物質が不平等に
分配されているからだと思います。

Aさん 貯金5000万円  外車  夏は別荘

Bさん 貯金30万円  K自動車  休日は囲碁

Cさん その日暮らし 子沢山  休日があるわけない  

金銭や物質の所持する量は人により不平等です。
そして大体の場合、我々は金銭的・物質的な
不平等を精神的に不平等と感じます。

「感じる」理由は、CさんならばAさんとBさんの
存在を認識できるからです。
Cさんしかいない世界ではAさんの物質的豊かさを
うらやむことはできません。


また仮にCさんしかいない世界でも

C1さん 子沢山 は たのしい 一家団欒
C2さん 子沢山 は うざい  毎日怒鳴る

と主観で感じる人が存在すれば
C2さんは、C1さんをうらやむかもしれません。

これが物質的な豊かさを取り除いても存在する
主観(精神)で感じる不平等となりそうです。

<世の中が不平等なのは一体なぜですか。 II
主観(精神)的に不平等に感じるのは、
人が主観を持っているからってことになりそうです。

不平等を感じる心を持っていなければ不平等と感じませんね。


<この不平等に何の意味があるのでしょうか?
哲学的な観点というのは難しい言葉ですので
この状態を客観的に見て意味があるかどうかとします。

意味がないと思います。

tuort-sigさんのおっしゃるとおり
この世の中は不平等であふれかえっております。
世の中は物質的にも精神的にも決して平等では
ありません。そしてそのことに意味がないのです。
救いようがありません。

だからこそ近代国家では形だけですが
平等になろうとすることに権利を
与えて救済しようとしているのだ思います。

私は共産主義者でも社会主義者でもありません。
ですが、アダムスミス的な神の見えざる手に
期待するより質問内にあげられたような
具体的な不平等をできるだけなくすような社会が
生まれるとよいと感じます。

なぜなら人は精神的な生き物であり、複数存在し
社会というコミニュティを作りたがり、
平等や不平等というものを感じる生き物だからです。

少なくとも精神的に不平等を感じることを
減らす世の中はまだ作れるのではないでしょうか。

長文失礼いたしました。ヽ(´ー`)/
    • good
    • 3

こんにちは。

平等・不平等。物事には必ず二面性があるのでこれはありだと思います。

どんな世界の人でも楽に生きている人はいませんよ。金持ちは金持ちなりの苦しさがありますし貧乏には貧乏なりの苦しさがある。

ただ、気の持ち方で見方はいくらでも変わります。一つ、大事なのは必要最低限のお金は持つ事。

これが無いと、先へは進めません。不平等に思う方そして妬む方…このような人は必ずと言っていいほど金銭の問題がまとわり付いています。

必要最低限のお金を稼ぐために頑張りませんか?

この日本でプーをやっている暇はありません(笑)

運も大事ですがこれも、頑張っている人に向く物です。自分が頑張っていると感じられれば自然に、不平等には関心が行かなくなります。
    • good
    • 4

色々回答が付いているのを見て、また書く気になりました。


頑張ってますね。
アイドルの件ですが、僕は現状でもある意味の平等が保たれていると思います。それを把握するだけでも世界は半分開けてきます。
良く考えて見ましょうよ。ネームバリューで売っていると分かっているアイドルに対して、あなたみたいな正しい評価をしている人が存在している事実を考慮しましょう。すると、彼女たちは「ネームバリューで売れている事実を知らないような人間か、あるいは知っていながらやっている人間」と言うことです。どちらにしても精神的指導者としての資格など持っていないことは明白です。彼女たちはそれをテレビの前で公言しながらぴーひょろろと踊って歌っていることになります。
もう一つ考えて見ましょう。もしあなたに恋人がいて、良くお互いのことを知っている。生活も共有するだけの間柄になっていて、そしてこの社会の中で一番信頼しえる存在になりえている。そんなときにあなたにとって本当の意味で「あなたを応援する存在になりえている人」とは誰ですか。そしてアイドルはそういった存在になりえていますか。
このように状況をもう少し考えることで、現状が平等かどうかは全然変わります。想像が平等性を保証するのです。
だからアイドルの現状が肯定されるとは思っていませんけどね。互いが精神的指導者としての才能も大した差もなくひしめき合っている中、互いに罵り合って頂点を目指そうとしている姿を想像するだけで、何回テレビを見ても素直に嬉しい気分になれない人は俺だけじゃないはずですよ。逆にサイキンはテレビを見ていても元気になれんですしね。そのためには、こういった事実を全員が知る必要があります。それが鍵です。
もう一つ。例外の件。
常に客観を考え、普遍を信じ、例外をおろそかにすれば、例外の集積のような人物にとってこの世は地獄になります。そして今世の中から虐げられている人間とは、まさにそういった人々なのです。ですから現代版の不平等を本気で考える気があるなら、むしろ例外にこそ注目すべきなのです。すでに例外だから考えなくていいと言う世の中は終焉を迎えるべきだと私は考えます。
ではどうやって大勢の人間を認識し、統治すべきでしょうか。
それは個人個人を全てきちんと認識する、あるいは全てを網羅できるように社会を構成しなおす必要があるのだと思います。但し、それが全ての個人を監視する管理社会ではいけないわけですが。この矛盾を弁証法的に解決できる方法がどこかに眠っていることを祈ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会的不平等について教えてください。

今、レポートに詰まっています。アドバイスいただけたら嬉しいです。
テーマは「社会的不平等について」なのですが、手持ちのテキストにも載っていないし、インターネットでもうまくヒットさせれません。(検索方法が下手なんだと思います…)
現代における社会的不平等とは具体的にどういったものか、問題点など、参考になるサイトや本をご存知なら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会的不平等とは、

個人の性格や資質に関係なく、
社会的に与えられる条件において不平等である状態と
定義づけてみました。

男女による職業就職差別とか、

部落差別による就職、結婚における差別とか、

税制、法制度の改訂で、低賃金長時間労働を強いられるようになった
派遣労働問題などは、まさしく現代的な問題といえますし、

デジタルデバイドと言われるような、
ネット環境にあるものと、ないものの格差まで含まれるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%A0%BC%E5%B7%AE

そんなの個人の努力が足りないからとか、○○したら解決するのに、
というのではなく、社会制度の在り方からして、そういう層を生み出す構造が
あるという視点をもつことが大切なのです。

Qこの世の中はなぜ不公平なのですか。ただし、「ある人間は生まれた家庭が金持ちで、勉強が得意で、スポーツ

この世の中はなぜ不公平なのですか。ただし、「ある人間は生まれた家庭が金持ちで、勉強が得意で、スポーツ万能、そして顔も良くて…。もう一方の人間は生まれた家庭が貧乏で、勉強が苦手で、運動音痴で、ブサイクである。」というようなことを不公平なこととします。

Aベストアンサー

私もそう思ってた時期ありますが


丸くなったのか割り切れるようになったのか


今が一番平和で幸せに思います。

栃木県民ですが
栃木で生まれてこれてよかったー!とか

どうでもいいことを思います(笑)


立地も悪くないし
東京近いし東北も近い

高速乗ればどこでも行きやすい場所ですし


顔はすっぴん自信ないですけど化粧でどうにかしてます。

すっぴんになると弥生人かキムヨナしか言われないです(笑)

運動ものび太君より酷いですwww

泳げないで沈みますし
足も遅いです(笑)


強いていうなら歌うことと絵を描くことくらいでしょうか。


頭はとにかく悪いです(笑)

馬鹿でも生きてて楽しいことたくさんありますよ!


小中高ってずーっといじめられてましたけどね

高校卒業してからは
本当に楽しい!幸せ!

生きててよかったー!って感じです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今が一番幸せです!
逆にマイナスをプラスに変えてくしかないと思います!

ネガティブで居ると全てネガティブな方向に行っちゃいますよー!


私去年の終わりごろに
抑うつ発症して今月うつ病の中度って診断されましたが


苦しいとは思わないです!

絶望的になって泣いて
イライラしてってしても

その時だけなんですよ苦しいのは。


今日はすごくいい感じです!

清々しい気持ちでいっぱいです!


またいつ落ちるか分かんないけど早くこんな(一応病気)症状から抜け出して治してやる!って感じです!

薬には一切頼ってないです。


気の持ちようだと思ってます(*´∇`*)


うつの原因は元旦那や親の事なので

考え方をひねったり
親のせいとか元旦那のせいという思考から脱出しないと

これは治らないと思うんですよ。

感謝できる人間になりたいと思ってます。

私も波乱な方で育ちましたので

不公平だとよく感じてました。

放置子でしたし
中学の時は腎臓の病気で入院手術繰り返したり


なんで自分ばっかり!って思ってました^^;


今思えば兄弟が腎臓病とかじゃなく自分で良かったと思います。

話し飛び飛びのめちゃくちゃですみません^^;

人生色々です。

私もそう思ってた時期ありますが


丸くなったのか割り切れるようになったのか


今が一番平和で幸せに思います。

栃木県民ですが
栃木で生まれてこれてよかったー!とか

どうでもいいことを思います(笑)


立地も悪くないし
東京近いし東北も近い

高速乗ればどこでも行きやすい場所ですし


顔はすっぴん自信ないですけど化粧でどうにかしてます。

すっぴんになると弥生人かキムヨナしか言われないです(笑)

運動ものび太君より酷いですwww

泳げないで沈みますし
足も遅いです(笑)


強いていうなら歌う...続きを読む

Q生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう願って生きてきました。子供の頃から家庭不和に悩まされ(両親の不仲が大本で、私自身は存分に愛されて育ちました)、部活動で先輩や顧問にいじめられたり様々な要因があり病気を発症したに至ります。
思えば人生、手放しで楽しかったのなんて小学生の頃まででした。思春期に入ってからは自己嫌悪との葛藤で、素直に「青春」と呼べる時代を過ごしたことなんて一度もありません。(高校も病気でまともに通えませんでした)
成人してから、少し調子が良くなりいろいろなバイトにチャレンジしてみましたが、結局どこも自分の能力が低く一ヶ月も続きませんでした。どれも全部辛く、苦い思い出です。

こんな私ですが、たまに楽しいことはあります。趣味と呼べるものもたくさんもっていますし、食事に誘ってくれる友達もいます。好きなアニメ見たり、友達とプリクラ撮ったり、電話したり…確かに楽しいです。でも、それ以上に苦しくて。いつも苦しいって思っています。友達と遊ぶのだって、病気じゃない友達の輝かしい未来や恋人の話題で自分と比べちゃって鬱な気分になったりして、帰ってから結局死にたくなります。アニメでもそうです。画面の中で元気に制服姿で青春する主人公のようには、私は絶対になれないのです。

人生って辛いことばかりな気がします。病気ももう治らないみたいですし…。みなさんはご自分の人生をどう思って生きられていますか?皆様のご見解をお聞きしたいです。

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は死んだはずの命がまだある!?何故!?といったそれはそれは不思議な体験でした。
その時の見たことも無いような両親の心配や悲しみようを目の当たりにして私は無理矢理でも生きてあげないとなと悟りました。自殺願望は消えましたが未だに答えの無い生きる意味を模索して毎日を歩んでいて、正直生きたくない願望はあります。

私は躁鬱病と診断されていますが、カウンセリングか入院かなにが発端かは分かりませんが以前のような辛く重い足を引きずって歩む一日一日や自殺殺願望はありません。
良くなってるのか、その時が偶々酷かっただけなのか分かりませんが、今は少なくともゆるゆると模索しながら流れに任せて生きているのでマシになってるのは事実。
いつになったら「生きたい!!人生ってサイコー」って思えるのか考えると自分には見込みが無さそうで落ち込みますが、今はこれでいいのだ(byばかぼんのぱぱ)と思って歩むも止まるもなく時間に身を任せています。


これは、貴方の状況を乗り越えたからこそ言えることなのかもしれません。
私が判断できることではありませんが、貴方は抗欝薬が必要なのではないかと思います。

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q自分の人生はとうとうつまらないまま終わりそうです。

もうすぐ50になろうかとする40代主婦です。
15年くらいパート勤めをしています。
年間の120万ちょっとの収入はほぼ教育費や生活費などに消えていきます。
小さい頃から質素倹約で暮らしていましたが、結婚してからさらに貧しています。
独身の頃に買ったボロボロのカバン、10年前から服は買っておらず、美容院は年に3回半額の割引券を使ってカットしてもらいます。
なぜここまでしているかというと、住宅を買い、子供が二人いるのでそれぞれ習い事をし、塾に行かせ、不相応にも私立中学に行かせ、大学にも行かせているからです。
夫は年収1000万程度ですが、月に生活費20万くれます。
残りは夫のお小遣いらしいです。
夫は自分の趣味を充実させ、旅行にゴルフ、高級一眼レフカメラ、電車模型、楽しく暮らしています。
私は本を読むことが好きでしたが、買うことはままならず、図書館で時々借りてきて読みます。
最近、人生の半ばを過ぎ、振り返ってみると、家族のために頑張ってきたけど、つまらない人生だったな、と感じています。
家族のために何もかも我慢をして、実家に帰省するのも金がないから我慢をして、祖母の墓参りすらできていません。
実家には時々電話をしますが、たまには帰ってきてほしそうだけど、子供の部活の都合とか、塾とかで帰れない、と言うと残念そうにしています。
子供や夫は私のことは空気のような存在だと思っているようですね。
朝ごはん、弁当、夕飯、おやつを作って、掃除洗濯をする人と思っています。
空気だから、誕生日もありません。
夫や子供たちには誕生日をケーキや御馳走で祝い、プレゼントをあげます。
1年前椎間板ヘルニアが悪化し坐骨神経痛になった時、家族は「わざとおおげさに痛がって。気持ち悪い」と言いました。
友達との付き合いも金がかかるから我慢をして、そのうち疎遠になったりして、最近は孤独です。
両親が死んだら自ら死んで家族に復讐してもいいかな、と考えてしまうこともあります。
子供はすぐと「うざい、きもい」と私に言います。
なんてことない、単に「早くお風呂入って」「早く起きて」と言ってるだけで、そう思うらしいです。
仕事している時は楽しいです。
時々認めてもらえることもあるから。
家族は私を利用するだけ。
もし、介護が必要な状態になったら、きっと家族は私を虐待する。
何が悪かったんだろう。

もうすぐ50になろうかとする40代主婦です。
15年くらいパート勤めをしています。
年間の120万ちょっとの収入はほぼ教育費や生活費などに消えていきます。
小さい頃から質素倹約で暮らしていましたが、結婚してからさらに貧しています。
独身の頃に買ったボロボロのカバン、10年前から服は買っておらず、美容院は年に3回半額の割引券を使ってカットしてもらいます。
なぜここまでしているかというと、住宅を買い、子供が二人いるのでそれぞれ習い事をし、塾に行かせ、不相応にも私立中学に行かせ、大学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
質問文、回答文殆ど読んでみました。
質問者様の文章どれを読んでも、感情の起伏が殆どないような、
どれも暗く、あきらめムードのような、
・・・だから、ここに質問しているのでしょうが、、

同じような年代です。
結婚して29年、50代になっています。
息子3人が、それぞれ私立の理系大学院(6年)、国立文系(4年半)、私立の理系大学(4年)へ進み
3人が同時に大学生の時があり、その時は授業料だけで年400万かかっていました。
主人は自営業で、バブルの時期の景気のいい時期もありましたが
最近では生活費が何とか月に18万入れてくれる位に落ち込んでいます。

勿論家のローンもありました。
洋服も殆ど買えませんでした。
カットも年に数回でした。自分の為に使うお金も時間も殆どなかったのも一緒です。
営業の仕事で(パートと同じ)、成績次第で給料が変わるので夏の暑さ、冬の寒さに耐え、
社長に怒鳴られながら、必死に家族の為働いたお金は全部生活費であり、
子供の教育費でしたよ。(塾代、クラブ費、食べ盛りの食費)
45歳の時に転職を決意した時も、正職員になるしか、学費が確保出来ないと
絶対条件があったからです。(主人の方の収入が激減)

<朝ごはん、弁当、夕飯、おやつを作って、掃除洗濯をする人
これも、うちは男3人なので、ある意味そんな感じです。

私は、母親とは、ある意味忍耐で、家族の為に尽くす面があるのは自分の母親の姿を見ているので
当たり前のように考えています。
「自分が育てられたようにしか、子供は育てられない」
私が3人の息子を社会人にした後、自分の子育てを振り返って思ったことです。

質問者様は、女の子がおられるのですよね。
私からしたら、本当にうらやましいです。
それなのに、 勿体無いです。

きちんと自分も働いて、家族の為に食事を作り、
家族の事を考えてこれまでしてきているのに、
一番の理解者になってくれるはずの、娘さん達に母の姿を正しく理解してもらっていないのは、、、

仕事をしている時は楽しいんですよね。
認めて貰える時があるから、、、

その気持ちも本当に解ります。

だったら、やっぱり、家族の人にも母として、妻としての自分が認めて貰っていると
実感が持てるようにしていきましょう。

始めは、難しいかも知れませんが、今までと同じように家事をこなしつつ、
昔よりは、余裕の出来て来た時間を有効に使って、
自分自身の成長の為に、何か目標を決めて出来る範囲で投資する覚悟で、
取り組み始めましょう。
自分自身が明るく前向きに頑張っている姿は、言葉には中々してくれにくいですが
結構ちゃんと家族は見てくれるものです。
うちなんか、言葉数の少ない男子ばかりですから、
ごく最近になってです。「お母さん頑張ってると思う」と言ってくれたのは、、、

ご主人の収入が本当に1000万あるのなら、家のローン、公共料金、交際費、、、等、
20万貰っている生活費以外でご主人が荷っている部分があるのではないですか?

自分の事を認めて欲しいのでしたら、1000万の収入を得ている御主人の頑張りを大いに
認めて、感謝の気持ちをもっともっと伝えるべきです。

相手を変えようと思ったら、まずは自分が変わるしかありません。
自分自身がマイナスの事ばかり言っていたら、周りは変わりません。

「吐く」という字は、口から+のことも、-の事も言うからこの字だそうです。
+の事だけを口から言いつづければ、-の事が無くなっていき、

自分のこれまでの生き方を認めて欲しいと願う、
今の願いが
「叶う」と、思います。
信じてみませんか?

50代になって、子供たちがみんな家から独立していきました。
最近、主人と二人の生活にも慣れて、これからの自分の人生、
何をしようか?わくわくしています。
頑張りましょう、これからですよ。

こんにちは、
質問文、回答文殆ど読んでみました。
質問者様の文章どれを読んでも、感情の起伏が殆どないような、
どれも暗く、あきらめムードのような、
・・・だから、ここに質問しているのでしょうが、、

同じような年代です。
結婚して29年、50代になっています。
息子3人が、それぞれ私立の理系大学院(6年)、国立文系(4年半)、私立の理系大学(4年)へ進み
3人が同時に大学生の時があり、その時は授業料だけで年400万かかっていました。
主人は自営業で、バブルの時期の景気のいい時期もありましたが
...続きを読む

Q容姿が悪いのは前世の行いのためか

この世に生まれてくる人の顔は千差万別ですが、一般的な基準にてらしてやはり美醜があります。

よく、人の顔をいう時に、上の上から下の下などで評価しますね。「俺は中の上だと思ってるよ」などと。

なんだかんだいっても、容姿のいい方が、悪いよりは人生において何かと有利です。特に、恋愛方面では顕著だと思います。私も、昔から不細工といわれてきましたが、案の定、いい歳ですがいまだ素人童貞です。

自分でも「下」に属するなと自覚はしてます。昔は、親を恨んだこともありますが、今は次のような結論に至り、まあしょうがないなと思ってます。特別な経験をしたわけではありませんが、いろんな本や情報、自分の感覚などから得た結果です。なお、この考え方は、霊魂や霊界、輪廻転生といったものの存在を認めることが前提となっています。

*主に前世でハンサムに生まれ、女性にもて、それをいいことに適当に遊んで捨てたりして泣かした結果である。

皆さんご存知でしょうが、仏教の因果応報ですね。上記のことは、霊界関係の有名な本には大体書かれています。前世の記憶は無い(この世に生まれる時に消されるようです)ので、いったい何をしたのかわかりませんが。容姿に限らず、家庭環境など全ての面に現れるらしいけど、ここでは容姿に限定します。

この世の無数の人の顔がみな違い、醜く生まれた人は前世でそれなりの理由があり、現世でそのカルマを償わさせられる(異性にもてない、結果、性の喜びも普通に味わえない=プロにお相手してもらう)ということだと考えてます。私もそうですが。

皆さんは、このことについてどうお考えでしょうか?なお、「顔が悪くても、性格が大事」「そんな無意味なこと考えるな」といった類のご回答はご容赦下さい。質問の趣旨とは論点がずれてますので。

この世に生まれてくる人の顔は千差万別ですが、一般的な基準にてらしてやはり美醜があります。

よく、人の顔をいう時に、上の上から下の下などで評価しますね。「俺は中の上だと思ってるよ」などと。

なんだかんだいっても、容姿のいい方が、悪いよりは人生において何かと有利です。特に、恋愛方面では顕著だと思います。私も、昔から不細工といわれてきましたが、案の定、いい歳ですがいまだ素人童貞です。

自分でも「下」に属するなと自覚はしてます。昔は、親を恨んだこともありますが、今は次のような結論...続きを読む

Aベストアンサー

皆様の回答を読んでいてふと思ったので
回答いたします。
私は神を信じてはいませんが、
身体にハンデを持っていたり
何かしらハンデを持っている人は
魂がピュアな状態で産まれたばかりだと
どこかで聞いた気がします。
見た目(イケメンかどうか)に関しては
なんとも言い難いです。
親、または親の祖父母の遺伝子が
物を言いますので。
もし輪廻転生の実験をしたいのであれば
死ぬ間際に手かどこかに
油性ペンでマークを書けば良いと
聞きました。
転生後マークを落とすには
墓土でしか取れないとか。

若輩者の戯れ言ですが
御一読いただければと思います。

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む


人気Q&Aランキング