似たような質問が過去にあったような気もしたのですが、全く同じかどうかわからなかったので、新たに質問させていただきます。

現在、私達が住んでいるマンションは築約10年です。そして私達がこのマンションに住みだしてから丁度、今月で丸2年になります。

3ヶ月程前から洗面所の排水付近から水漏れが発生し出しました。そして、1ヶ月程前から今度は台所の水道の蛇口付近から水漏れが発生しました。

洗面所のほうは、排水管の床側の付け根部分を入居時からガムテープのようなものでそのまわりを固定していました。明らかに仮処置、といった感じです。

賃貸借契約書によれば「修理」という条文に「甲(貸主)は乙(借主)の責によらざる損耗等により賃貸物がその使用に支障を生じたときは、これを修理し、また衛生環境を維持しなければならない。但し、乙の責ある 毀損等については、乙はその都度これを修理して現状に復すか、若しくはその損害を賠償しなければならないものとする」

とあってその負担内訳(一部)として

甲の負担とするもの
●自然老朽による破損修理
乙の負担とするもの
●水道蛇口、パッキング、ホース等の付属品修理取替

とあります。

水道のパッキングって、確認したわけではありませんが、私達が入居した際に取り替えたものとは思えません。
それでもパッキングは乙の負担になるのでしょうか?第一パッキングの寿命ってどのくらいのものでしょう?使い方にもよるとは思いますが...。

また、洗面所の排水管の件ですが、入居時にその部分の写真を撮って証拠にとっておけばよかったのですが、撮るのを忘れていました。それでも最初から現状の通りだった、という主張は通るものなのでしょうか?
主張が通るかどうかは別として排水管の水漏れも乙負担になるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足質問への回答です。


プラスチックノブのタイプ(透明が多い)場合は、
キャップの中にネジが入っていることが多いです。
図解入りで解説しているサイトがありますので
ご紹介いたします。
また、恐らく水道局でも電話等で相談にのって
くれると思いますよ。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/M-shokai/KomaChange.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

早速ご紹介ののサイト覗かせていただきました。

これなら完璧です。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/23 21:00

ずばり、無償で貸主に修理してもらいましょう!


入居時よりガムテープを貼っていたのなおさらですよ。

私も、全く同じケースで(ガムテープは貼ってなかったが、住み出して1~2週間内で、水漏れが発生しました)
不動産(借りたときの仲介者)を通して、「蛇口から水漏れが発生しているのだけど、入居時点で、ガムテープを貼っていての処理してかしてないみたいだから、ちゃんと、修理して下さる様にお願いしますよ。」といった具合になりますね。(私はこのように伝えました。)

そうすれば、・・・というか、貸主が修理するのは当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

一番深刻なのは排水管よりも水道の蛇口なので、そちらから解決していくように思っております。

お礼日時:2000/12/23 12:50

配水管の件は下記の回答と同じですが、パッキン


について。お住まいがどちらかわかりませんが、
東京都など、多くの自治体では水道局で無料で
パッキンセットを配布しています。
とりあえず、お近くの水道局に電話してみては
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ここからは「補足質問」になりますが、どこかパッキンの取り替え方を図解入りで紹介しているサイト、ご存知ありませんか?

ご指摘の通り、パッキンなら水道局で無料配布しているところがある、とのことで地元の水道局のサイトを探してみましたらずばり、無料配布しているとのことで、しかも取り替え方まで図解で紹介されていたのですが、残念ながらツーバルブタイプでノブの部分がプラスティックになっているタイプのものの説明が示されていませんでした。

見た感じどのようにあのノブを外すのかが解りませんでした。
あれさえ外れればあとは何とかなりそうなのですが...。

お礼日時:2000/12/23 12:35

私もマンションに住んでますので、気持ちはわかります。


でも答えは、あなたの思ってるとおりです。
今回のケースでは、下記のようになります。

(1)排水管の水漏れ…貸主の負担です。第一、入居段階で仮修繕の形なのですから。(本当ならそのことがわかった段階でいえばよかったけど。)貸主がごねたら小額訴訟制度を使って提訴してもいいです。(この場合いつからのものか第三者に鑑定してもらったほうがよいですよ。)
(2)水道の蛇口付近の水漏れ…残念ですがあなたの負担です。それは水道のパッキングの磨耗によっておこるもので付属品の修理とみなされるからです。

参考になったでしょうか。がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

貸主負担と借主負担、やはり仕方がないんですね...。
でもパッキンくらいなら大した痛手にはならないと思いますので、目を瞑ることにします。

お礼日時:2000/12/23 12:45

不動産会社に勤務してます。



洗面所はYouyouさんが書かれた「ガムテープ」の部分から漏れているのですか?それなら家主負担で直すべきです。ただ、「入居時からこうなってた」と証明するのは無理なようですので、感情的にならずに冷静に家主もしくは不動産屋に説明しましょう。

台所ですが、パッキンの交換は契約書通りに解すれば借主負担です。ただ、親切な家主なら洗面所の修理の際に一緒に、家主負担でやってくれるでしょう。
もし、不幸にも不親切な家主でも、工事は一緒にやってもらい「台所の料金だけ」払いましょう。だいたい、パッキンの交換は一般の人でも交換できるものが多いのですから、そんなに多額な請求はされないはずですし、一緒に工事してもらえば、より安くやってもらえる筈です。

「じゃぁ、パッキンの交換を自分でやろう!」という場合、必ず水道を元から閉めて下さいね。だいたい玄関の外のメーターの横に付いてます。あと、「ツーバルブ(水と湯と2つヒネるヤツがあるもの)」は自分で出来ますが、「シングルレバー(レバーを左右に動かして温度を調節するヤツ)」はチョット難しいと思います・・・これは聞いた話なので確かではありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。また、御礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ここからは「補足質問」になりますが、どこかパッキンの取り替え方を図解入りで紹介しているサイト、ご存知ありませんか?

#3のご回答でパッキンなら水道局で無料配布しているところがある、とのことで地元の水道局のサイトを探してみましたらずばり、無料配布しているとのことで、しかも取り替え方まで図解で紹介されていたのですが、残念ながらツーバルブタイプでノブの部分がプラスティックになっているタイプのものの説明が示されていませんでした。

見た感じどのようにあのノブを外すのかが解りませんでした。
あれさえ外れればあとは何とかなりそうなのですが...。

お礼日時:2000/12/23 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなお笑い芸人は? 

好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて
1吉本のお笑い芸人
2吉本以外のお笑い芸人
3若手お笑い芸人
4ピン芸人
5女性お笑い芸人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくの回答
1ダウンタウン 
2くりーむしちゅう
3レギュラー 
4ヒロシ 
5青木さやか

Aベストアンサー

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイライラする柴田の掛け合いが最高ですね。

3 2と同じ
ペナルティも好きなのですが、純粋に漫才やコントの実力でいうならアンタッチャブルがやや上かと思いますね。

4 陣内智則
友人の話では、彼には音響専門の、画面に映らない相方がいるそうです。(確認取ってませんので違っていたらごめんなさい)

5 田上よしえ
あの「クックック・・・」という、いやらしい笑い方が好きです。
「面接」のコントはなかなかのものでした。

ん~ やっぱり一組だけってイヤ! もっと挙げたいよ!

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイラ...続きを読む

Q賃貸マンション入居すぐにユニットバスの浴槽と洗面の排水が悪く管理会社に

賃貸マンション入居すぐにユニットバスの浴槽と洗面の排水が悪く管理会社に連絡しました。
本日管理会社の人がこられてパイプマン等の市販の薬品とお椀のような形をしたつまりをとる器具(名前がわからない)をもってきてやってくれました。
処置を終え「こんなもんですよ。」とその人は勝手に納得してかえっていきました・・・
多少良くなった気はしますが全然納得いきません!!
だって歯磨いてペッしたみずがしばらく溜まってるんですよ
私としてはちゃんとした業者の人にやってもらいたい。
果たして業者のひとがどこまでやってくれるか知りませんが・・・
もう一度管理会社の人に業者に頼むよう言ってもいいものですか?

Aベストアンサー

詰まっているだけなら、専門業者に来てもらい、薬品や専用のノズルできちんと清掃してもらえれば解決すると思われますが、(築何年のマンションか不明ですが)もし排水管自体が、排水量に比べて細いものが使われているのであれば、清掃だけでは根本的な解決にはならないかもしれません。いずれにせよ、管理会社に遠慮する必要はありませんので、プロに見てもらうべきでしょう。

Qお笑いをやること

今、世間ではお笑いがブームですが、今からお笑いを始めることはどう思いますか。一般の方でも、今お笑いをやっている方でも良いのでどう思うかをおしえてください。

Aベストアンサー

お笑いブームって波があるっていわれてますよね。

私はお笑いが好きです。

でも、テレビ出てても、なんでこの人らぁがテレビ出れるねん!って思う人もいるし、ギャクに、この人らぁ天才やな!ッて思う人もいます。

どう思いますか?っていう質問の回答にはなってないかもしれませんが、、、

私ならしません。

Q共有部分の排水管の詰まりの修理代は入居者?

分譲マンションの一室(2DK)を個人から借りて住んでいます。

今の部屋を借りて3年と5ヶ月になりますが、台所に流しに排水が逆流してきました。排水管の詰まりが原因だと判断し、業者を呼びました。業者が見たところ、トーラー作業でないと詰まりを除去できないというので、その場で作業を依頼ました。作業は2時間以上かかり、ワイヤーも5m以上伸ばしたとうことで、3万近く取られました。

ワイヤーを5m以上伸ばしたということは明らかに共有部分の詰まりだと思われるのですが、修理代は入居者である私の負担なのでしょうか?
このマンションは築40年とたいへん古いのですが、さまざまな事情から管理組合がこの4月に発足したばかりです。そのため共有部分の修理についての支払いは管理組合にはできないだろうと大家と私の間に入っている不動産屋に言われました。
また、私は一人暮らしで普段さほど炊事をしないので、3年5ヶ月程度で詰まるとは思えません。同じ棟の家族住まいの方で何十年もここに住んでいる方に聞いたら、詰まったことはないとのことです。

以上のような状況ら、私としては大家に修理代を折半して欲しいのですが、これは無理な要求なのでしょうか?

分譲マンションの一室(2DK)を個人から借りて住んでいます。

今の部屋を借りて3年と5ヶ月になりますが、台所に流しに排水が逆流してきました。排水管の詰まりが原因だと判断し、業者を呼びました。業者が見たところ、トーラー作業でないと詰まりを除去できないというので、その場で作業を依頼ました。作業は2時間以上かかり、ワイヤーも5m以上伸ばしたとうことで、3万近く取られました。

ワイヤーを5m以上伸ばしたということは明らかに共有部分の詰まりだと思われるのですが、修理代は入居者で...続きを読む

Aベストアンサー

詰まった原因と、詰まった場所が問題です。
作業した業者に確認してください。

まず、場所について。

分譲マンションの場合、一般的には、各戸の排水を床下の排水管(横のライン・台所や洗面所の配管を含む)に流し、その後共用部分の排水管(縦のライン)を経て、下水道に流れていきます。

また、排水管は最低2本あります。
台所、洗面所、浴室、洗濯機などの生活廃水用と、トイレの汚水用です。

縦のラインの維持管理は通常管理組合が行います。
横のラインは各戸で行います。

ワイヤー5mとありますが、配管図が無いと、どこまで行っているのか特定できないので、ここで即答はできません。

原因について。

築年数を考慮すると、排水管の内側の腐食により、口径が細くなっている可能性があります。

本来なら、多少の大きさの物は流れていたのに、それが詰まってしまう事になります。

相談者はあまり煮炊きをされないとの事ですが、原因の一つとして、浴室の髪の毛等の可能性も否定できません。

今回の場合、まず縦のラインの詰りが原因で、相談者の責任でない事が明白なのであれば、貸主に管理組合へ申し入れしてもらい、求償する事は可能でしょう。

組合が機能していないのであれば、貸主には生活できる物件を貸さなければいけない義務があるので、求償できるものと思います。

後のやり取りは貸主と管理組合が話し合うべきです。

横のラインの場合、先住者にあっては、前例が無いとの事であり、相談者の一室のみが特別に腐食がひどくなることは無いでしょうから、一概に配管の腐食を原因とする事は難しいのでは無いでしょうか?

「他の人はなんでもないのに、お宅だけこうなるのは、使い方のせいだ」との反論が出てくると思います。
無論、それが原因と特定できれば、全額を貸主に請求できます。

原則的に、貸主の責任で無い事由により起こった借主の損害は、その賠償を求める事はできないと契約上なっていると思います。

結論として、原因が解明されないのであれば、貸主に対してその支払いを強要する事は難しいかもしれませんが、ダメ元で、相談する事は可能です。

貸主の人柄にもよりますが、話の持って行き方によっては、全額払ってくれる人もいるかもしれません。

教訓として、よほど緊急の場合で無い限り、修理、修繕は、自分で処理する事ができず、業者に依頼しなくてはならないような場合、自分で手配せず、仲介の不動産屋か貸主にしてもらう事が重要です。

詰まった原因と、詰まった場所が問題です。
作業した業者に確認してください。

まず、場所について。

分譲マンションの場合、一般的には、各戸の排水を床下の排水管(横のライン・台所や洗面所の配管を含む)に流し、その後共用部分の排水管(縦のライン)を経て、下水道に流れていきます。

また、排水管は最低2本あります。
台所、洗面所、浴室、洗濯機などの生活廃水用と、トイレの汚水用です。

縦のラインの維持管理は通常管理組合が行います。
横のラインは各戸で行います。

ワイヤー5m...続きを読む

Qお笑いブームは下火ですか?

お笑いのネタ見せ番組やM-1が終わっていきますが
これはお笑いブームが過ぎ去ったという事でしょうか?

また、最近はお笑い番組のかわりにどういった番組が増えているのでしょうか?

Aベストアンサー

ミーハーなお笑いブームは終了ですね。

M-1はもともと実力の無い芸人ばかりになっている現状を打開するために作られたものです。
だからその原因だったネタ見せ番組が終われば開催する理由も無くなったと言えるでしょう。

これからはM-1で発掘された実力のある芸人たちが番組を盛り上げていくのでは?

Q洗面の排水が悪い

以前、ハミガキを流してから洗面の排水が遅く、
水が洗面にたまって、時間がたたないと、
流れてくれません。

市販のパイプマンとかを使用しましたが、あまり効果がありません。

なにか、いい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

 トイレが詰まった時に使うパッコン(名前がわからない。半球状のゴムに棒が付いている物)があれば。。。
 パイプマンを使用した後バケツに熱めのお湯を用意してそれを一気に流した後水が溜まっているうちにパッコンを数回してみる。
 これで詰まりが解消した事があります。
 ダメならパイプを外すしかないかも。その時は溜まっていた水が出るので下に大き目のバケツを置いてから外して下さいね(^▽^)♪

Qテレビのお笑いタレントはむかし少なかったですか、それとも多くいましたか。

今、お笑いタレントがテレビに多く出ていますが、むかしは今と比べて少なかったですか?
ビートたけし、タモリ等以前にお笑いタレントは多くいましたか。少なかったですか。
志村けん以前にお笑いタレントはいましたか。

Aベストアンサー

私が、小学3~4年生の頃テレビが発売されたようです。6年生のとき、14型のテレビを作りました。まだ、近所でもテレビは珍しかったのですが、自分の作ったテレビで<お笑い3人組>という夕方6時半頃だったと思いますが、NHKのコメディが私は初めてです。エドヤネコハチさんとかハナビシアチャコさん?とか・・・。

Q洗面所の排水のつまり

ダメだと思いつつ、抜け毛を洗面台に流していました。
2・3ヶ月に一度はアメピンも落としていました。
特に排水が詰まったりという問題は無かったのですが、そろそろ掃除しないと・・と
パイプユニッシュを流したのですがそれから排水が詰まるようになりました。
時間を掛ければきちんと水は流れるのですが、顔を洗う間でも水が溜まってしまいます。
パイプユニッシュ一回目に水を流す時間が遅くなったため詰まったのかと思い、
翌々日にきちんと時間を守り二回目のパイプユニッシュをしたのですが変わりません。
もうそろそろ一週間がたとうとしていますが、改善方法を教えてください。
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

大家してます

1.パイプユニッシュを1本丸々使う
  これで大抵は解決します...安い!

http://www.pipeunish.jp/

2.パイプを外して掃除する
  面倒です

http://rooten.jp/do/photo_pre/senmen.gif

3.金属製のパイプクリーナを通す
  最近は100円屋で売られています
  ただし「アメピン」が気になります

http://asuma.txt-nifty.com/are/images/050809_120200.jpg

大体これで解消します

Qお笑いの研究をする教授になるには

お笑いの研究をしている大学教授がいます。
そのような方たちは、お笑いの研究で教授になったのでしょうか?それとも、他の研究で教授になってその後に、お笑いの研究をしているのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの知る限りでは、「他の研究で教授になる」が「若いころからお笑いに興味をもっていた」ので、「研究対象としてお笑いをえらぶことができた」という感じが多いです。

これの根拠は「日本笑い学会」の役員プロフィール:
http://www.age.ne.jp/x/warai/profile/profile.html
で、現職が教授のひとをざっとみたものです。
具体的には、井上 宏さん、森下伸也さん、など。

もちろん、相羽秋夫さんのように、松竹芸能で、プロでお笑いにかかわる仕事をして、今は教授の方もいます。

Q洗面台の排水口からの悪臭

新築のアパートに引っ越し3年目になりますが
最近、上題のとおり悪臭がひどくなり困っています。

CMでやっているような薬品を投与しましたが
あまり効果はありません。

このような場合どのように対処すれば良いでしょうか?。

1.他の薬品を探す
2.業者に頼む ※料金がいくらになるのか・・

などを考えていますが。。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下のページは、
ミニドルゴという商品ですが、
このページを見れば、
今回の現象について解説があるので、
よく分かると思います。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00cf7afb.76954e89/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fsolaris%2f422248%2f436907%2f%23389


人気Q&Aランキング

おすすめ情報