ちょっと変わったマニアな作品が集結

バイトで髪を縛らなくてはいけないのですが、バイトが終わった後は髪を下ろして生活します。
(ちなみに個人的美学で髪をしばることが嫌いなためバイト以外では髪をしばっていたくないのです)
でもヒモをほどくと必ずしばったあとがついてしまいます。
セミロングヘアなのですが痛んでいるため見事に髪がうねってみすぼらしくなり、直す為に一度頭を洗い流してまた乾かして~という手間をとっているのですが、時間と手間が惜しいです。
なにかあとのつかないいいしばり方、もしくはヘアケア剤ありましたら教えてください。
ちなみに縮毛矯正はご遠慮いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 短髪でモテる髪型

ヘアゴム」に関するQ&A: ヘアゴムを手首に

アンサープラス

髪に跡がつくということは髪に圧力やその部分に強い力を与えることになります。


なので髪に跡をつけるというのは髪質にも影響してきます。
下記サイトでも髪に跡がつかないようにする対策が記載されています。

・跡がつかない髪の結び方やアイテム・対策をご紹介!│知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
http://www.atama-bijin.jp/hair_care/basis/struct …

A 回答 (3件)

私は髪スーパーロングなんですが、仕事してる時など邪魔くさい時は100円ショップとかで売ってるタオル地みたいので出来たゴムありますよね?


あれで縛ってます。私もあとをつけたくないので普通のゴムでは縛りません。あれだとフワフワなのであと付かないですよ。
又はヘアバンド、根元から少し離れた所を幅広く縛るとあとつかないです。ちょっと見た目はゴツくなりますが^^;
癖がついてしまったら、その部分だけ寝癖直しみたいので直したらどうでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

フワフワのゴム、とてもよさそうですね・・・!ありがとうございます、さっそく買いに行ってきます。

お礼日時:2006/04/07 21:30

髪を結ぶ道具に関しては、下の御二方が回答されているので、それ以外の事についてアドバイスしたいと思います。



私が気になったのは、髪が傷んでいるにもかかわらず、癖をとるためにのみ洗い流して乾かして…としていることです。

傷んだ髪や乾燥した髪は癖が戻りにくくなります。
ですので、まず髪の傷みをどうにかするのが先だと思います。
トリートメントするなり(美容室でも自宅でも)、傷んだ部分を少しずつカットしていく必要があるかと思います。
ましてシャンプーを過剰にやりすぎると、皮脂を取りすぎる結果となり、頭皮が乾燥し、結果的に髪が乾燥して傷む…ということも考えられます。
シャンプーよりは、寝癖直しなどのスタイリング剤の使用をおすすめします。時間も手間もそんなにいりません。
確かアジエンスの髪の美容液にも、結ってもあとが附きにくくなる効果があったと思いますが、アジエンスは人によって合う・合わないがあるので、その点は気をつける必要があると思います(細い髪質にはあわないと聞きました)。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

寝癖直しのほうがいいのですね。今度からそっちを使ってみます。トリートメントは行っていますが、やはり傷んだ部分は切るしかないんですか・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 21:35

プラスチックのヘアクリップで留めるのはどうでしょうか。

ヘアゴムよりは跡がつきにくいと思います。
色々な形のものがあるので、どれが質問者さんの髪に向いているかは判断できませんが・・・。
ドラッグストアなんかでも売っているので、探してみてはどうでしょう。
私はソニープラザで買った300円くらいのクリップを使っていますが、跡は殆ど付かないです。参考に挙げたものよりシンプルで安いものが沢山売られていますよ。
http://www.rakuten.co.jp/b-remake/675074/
http://item.rakuten.co.jp/collec/jan071/
http://item.rakuten.co.jp/collec/jan231/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とめるのが下手なので遠慮していたのですが、紹介してくださった中で止めやすそうな種類もあるみたいなので挑戦してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ヘアゴム」に関するQ&A: 出し物(誕生会)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシニヨン後の癖をどうにかしたいです

バイトの都合で髪をネットに入れた形のシニヨンにしなければなりません。

私はロングヘアを少し上の位置でゴムで束ね、その根元にネットが
付いているリボンのバレッタのようなものをつけて、髪を丸めてネットに入れています。
でも、帰りに髪をほどくと、みっともない跡がついているのです。
しかたなく髪をサイドで縛って帰っているのですが、下ろして帰りたいんです。
私の髪は少し癖がありますが、ブローやアイロンでストレートになります。
でも、せっかくセットしてきてもバイトの後に変な癖がついて意味がないです。
バイト先にアイロンやドライヤーは持ち込めません。

何か良い方法は無いものでしょうか?
オススメのスタイリング剤、ヘアセットの仕方などありましたら教えてください。
※縮毛矯正以外でお願いします。

Aベストアンサー

うーん・・・。
癖がつきやすい髪質なのでしょうか?
だとすると、難しいですね・・・そもそもシニヨンはきっちりまとめる髪型なので、どうしても癖がつきます。
(全然癖がつかない人もいますが、それはそれでまとめにくいようです)

アイロンは、バイト先で使うのは駄目ということなら、コードレスタイプのを持っていって、どこかのお店のトイレ(要はバイト先以外の場所)で直すしかないかもしれませんね。
学校じゃないんだからそこまでが駄目、ということもないと思いますが、如何でしょう・・・?

あと、癖を軽減する方法ですが。
>私はロングヘアを少し上の位置でゴムで束ね、
とありますが、ここでゴムで束ねずに直接ねじりあげてお団子にして、バレッタに入れましょう。
ゴムが支点になってねじるため、変な癖になりやすいんです。

それから、高いですがcomplex bizのヘアクリップもお勧めです。
しっかり留まるけど小さいので、癖がそんなにつかないような気がします。

Q髪を毎日結んでいると・・・

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。
それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・
現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。

それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・

専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか?
私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと...続きを読む

Aベストアンサー

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に髪の毛が細くなり,最後には,産毛のような髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

次に大人の場合です。

未成年のケースのところで説明したことに加え,次のことが要素に入ってきます。

実は,髪の毛というものは,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していますが,20歳前後を過ぎた頃から老化現象が始まり,生え替わるたびに,肉眼では確認は出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりは細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
で,生え替わるために脱毛することを自然脱毛と呼ぶのですが,髪の毛が生えてきてから自然脱毛するまでには,男性で3~5年,女性で4~6年かかります。
ところが,外部から強い力を加えますと,髪の毛が頭皮にひっついている力は,僅か50~80gと言われていますので,自然脱毛する前に抜けてしまうことがあります。
抜けてしまえば,以前よりも細い髪の毛が生えてくるようになっていますから,同じ部分の髪の毛が何回も繰り返し抜かれていますと,その場所の髪の毛は,自然脱毛しているよりも早く,徐々に細い髪の毛になってしまいます。

というとこで,大人の場合は,未成年の場合に比べ,早く薄毛やハゲになってしまう可能性があります。

ただし,これらのことは,毎日毎日,繰り返し髪の毛を強く引っ張っていることでなるのですが,1週間に1~2度ほど,髪の毛(頭皮というか毛穴)を休ませることで,薄毛やハゲを防ぐことが可能になると考えられます。
というのも,就寝するときまで,ポニーテールにしている人は,まず,いないと考えられるからです。

ちなみに,ポニーテールではないかもしれませんが,お団子ヘアなど,髪の毛を強く引っ張るヘアスタイルを毎日作っている女性の中には,まぁ,たいていは40歳以上50歳以上だと思うのですが,前髪だけでなく,サイドや揉み上げまでもが薄くなって,顔のまわりの髪の毛が後退してしまったように見える女性を,私は何人か知っていますよ。
ポニーテールをしている場合は,後頭部の生え際の髪の毛も強く引っ張られる可能性がありますから,気をつけてくださいね。

「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」という話ですが,これは違います。
「三つ編みを長年していると,髪の毛の生える向きが変わってしまい,クセ毛のようになる」が正しいと思います。
三つ編みをする場合,たいていは,同じ場所に三つ編みすることになるはずです。
そのため,長年,毎日,三つ編みしていますと,三つ編みしやすい向きに,それぞれの髪の毛の生える方向が変わってしまうのです。(これは,長年ヘルメットをかぶっていると頭の天辺の髪の毛にボリュームが無くなるのと同じ原理です)
つまり,ある程度は同じ方向になるのですが,広い範囲で見た場合に,あっちこっちに向いて髪の毛が生えているようになるため,変なところに変なボリュームが出来てしまい,まるでクセ毛のようになってしまいます。

また,三つ編みを毎日していますと,三つ編みを説いたときに,まるでソバージュのようになってしまいます。
もちろん,これは,シャンプーなどすることで,元のストレートヘアに戻るのですが,ソバージュのようなクセがつきやすくなることは確かです。
ですから,もしかしたら,これを指して,「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」と言っているのかもしれませんね。
なお,この場合は,三つ編みをしなくなることで,簡単に,元のストレートヘアに戻ってしまいます。

ちなみに,髪の毛を湿らせたまま,三つ編みにして,遠目からドライヤーをかけて,髪の毛を乾燥させますと,簡単ソバージュが,今のfoo-fooさんの髪の毛でも出来ますよ。
もちろん,シャンプーしてしまいますと,簡単に取れてしまいますけどね。(その他,雨や汗に濡れたときにもソバージュが取れてしまいます)
ですから,もし,1日だけソバージュにしてみたいと思ったときは,この方法を試してみてくださいね。

話をポニーテールに戻しますが,ポニーテールを作る際は,頭と髪の毛を束ねるときに持っている手を絶対に動かさないことです。
どちらか片方でも動いてしまいますと,髪の毛が引っ張られやすくなるか,逆に,ゆるみすぎてしまうようになりますからね。
そして,これは出来ていると思いますが,クシやブラシで梳かす際,必ず,髪の毛を束ねて持っている手をとおすようにしてください。
もし,離れた場所で梳かしてしまいますと,引っ張りすぎになってしまう可能性が高いですよ。
ですから,頭の丸みに剃ってクシやブラシで髪の毛を梳かしてきて,最後は髪の毛を束ねている手の中を通すように梳かしてください。
それと,もう1つ,出来れば,髪の毛は毛先から梳かすようにしてください。
もし,髪の毛が絡んでいた場合,根本からいきなりと課してしまいますと,かなり強い力が髪の毛にかかってしまうようになりますからね。
これを裂けるために,毛先から梳かすのが良いと,ヴィダルサスーンも言っていますよ。

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に...続きを読む

Q縮毛矯正をした髪にくくり癖はできますか?

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の真ん中まであるのでくくらずにはおれず30分程度の本当に初心者な軽いランニングなんですが、ゆるくだとシュシュが落ちてきてしまうので
少しだけ毎日30分間強く結んでいても縮毛矯正した髪は大丈夫でしょうか?
やっぱりくくり癖はついてしまうでしょうか?



そしてこれは私的な質問なんですが
縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?



すいません同じ質問はないかと探してみたんですけど、見当たらなくて
新規質問しました。もし被っている質問があれば申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします!

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の...続きを読む

Aベストアンサー

元々の髪質にもよるでしょうが、30分間強く結ぶと、ほどいてからしばらくは癖がつくと思います。
ランニングでシュシュが落ちてくるのなら、バレッタをお使いになってはいかかですか?
ゴムでくくったりすると、ぎゅっと一点集中したような力がかかりますが、バレッタだと力が分散されて癖はつきにくいです。
留め具の幅も強さも色々あるので、ご自分に合ったものを選ぶといいと思います。

>縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
>くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?

これも髪質や、美容院の腕(?)によるので絶対そうです。とは言い切れません。
ただ、何度も乾かさないで寝てしまうことを繰り返すと、いくら縮毛矯正とは言え、持ちが悪くなるのは確実です。
しっかり乾かしてから寝ることをおすすめします。

参考になりそうなサイトがありましたので、貼っておきますね。

参考URL:http://www.k2u.jp/st2.html

Q学校(私立)にしていく跡が付かない髪ゴム

学生がしている普通の黒いゴム[右下の一番外側]をしているのですが、跡がつき、
痛みます。からみにくいゴム(とても細い、輪ゴムに近いもの)[右下の外から2番目]もそうです。
パイルゴム[右下の一番内側]はすぐ取れてしまうので使いません。
今は細い黒い髪ゴム(お菓子の札に使われていたもの)[左下]を使っています。

学校の規定は、地味な色で飾りのない細いゴムなのですが、
2つ結び用の小さいシュシュ[右上のサイズ]なら大きさは、頭検でない日はぎりぎり許容範囲です。

普段はスプリングゴム[左上]をしているのですが、あれだと学校で目立つので、
その上に黒い布を被せればどうにかなるかもしれないのですが、
作り方が分かりません。スプリングは半永久的なので大好きなのですが、見た目が…

手芸用の袖口の白いゴムを使用しているシュシュは跡がつきにくいような気がしますが、
髪ゴムを使用しているシュシュが多いので、シュシュでも跡がつくものがあります。
百均ばかりだからかもしれませんが。
跡が付きにくいシュシュの見分け方はあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

学生がしている普通の黒いゴム[右下の一番外側]をしているのですが、跡がつき、
痛みます。からみにくいゴム(とても細い、輪ゴムに近いもの)[右下の外から2番目]もそうです。
パイルゴム[右下の一番内側]はすぐ取れてしまうので使いません。
今は細い黒い髪ゴム(お菓子の札に使われていたもの)[左下]を使っています。

学校の規定は、地味な色で飾りのない細いゴムなのですが、
2つ結び用の小さいシュシュ[右上のサイズ]なら大きさは、頭検でない日はぎりぎり許容範囲です。

普段はスプリングゴム[左上]をし...続きを読む

Aベストアンサー

丸ゴムか平ゴムか判別したいのなら触ると分かるから違うのかな?

平ゴムのものを探していてなかなか見つからないなら、自分で作った方が早いですよ。

好きな柄の布を長方形に切って、(くしゅくしゅになるので長いめに)、中表に半分に折り長い辺を縫います。
表に返して平ゴムを筒に通し、ゴムをくくってから布の端を少し中に折り返して縫います。

手縫いで充分ですし、柄も選べて以外と簡単ですよ。

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q初めてエクステをつけようと思ってます。

春から大学生になるのでイメチェンです!
まず、髪の毛を染めるのは決めているのですが・・・
エクステについて悩んでいます。
今の長さは肩よりちょっと下なのですが、
毛先が痛んでいるので、切ったら肩くらいまでの長さになりそうです。
それで、髪の毛を巻いてエビちゃんみたいな感じにしたいので、このままでは長さが足りません。
(ファッションもCanCamとかRayとかそっち系です。)
それでエクステを付けようかと悩んでいます。

質問は、
1、エクステは何円くらいしますか?
2、どれくらい持ちますか?
3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
4、巻くことが出来るのか?
5、エクステのメリットとデメリット
です。
全部じゃなくて一部だけでもいいので、回答お願いします♪

Aベストアンサー

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だらけでした(^_^;)。
また、ブラッシングをテキトーにガシガシしてたので、ひっぱられて根元が頭皮から2~3cm離れてしまったのもありました。

3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
実際に生えている毛より、痛みの進行はかなり早いので、1回が限界だと思います。

4、巻くことが出来るのか?
大抵人毛なので、コテで巻けます(^_^)。むしろ後半になると、巻かないとパサパサが目立ってしまいます。
トリートメントや、艶出しのスプレーは必須です。

5、エクステのメリットとデメリット
メリットは、簡単にイメージチェンジできること。地毛を痛めずに、コテアレンジが楽しめること。
ディメリットは、乾かすのが大変なこと。私は毎回30分近くかかりました。普通の髪と違って束になっているので、ドライヤー風が通りにくいんです。

洗う前に丁寧にブラッシングすると、絡まりを軽減できるそうです。
それでも「再起不能?」ってくらい絡まることはしょっちゅうでしたが、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントをつけて、丁寧にほぐしたらなんとかなりました。

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だら...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング