プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooで検索をした時、タイトルの下にそのページの説明文みたいなものが表示されますが、これはどうやって登録するのでしょうか。一度、gooで登録したのですが、タイトルと、アドレスしか表示されません。登録するときの入力フォームはアドレスしかなかったと思います。

A 回答 (2件)

今、gooで適当に検索してみたのですが、説明文は登録するものではなく

トップページから拾ってきているようです。とりあえず、以下のようにHTMLを
書いた場合、表示されるかもしれません。

<TITLE>サイトの名前</TITLE>
<META NAME="description" CONTENT="説明文">
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっときちんと勉強してからHPを作り変えたいと思います。

ロボットが登録されたURLを廻って、最初の部分を拾っているようです。

したがって、うまく説明文を入れているサイトは、最初にMETAタグで説明を記述していると思われます。
参考にしたいページで右クリックしてソースを見て書き始め部分を観察してみてください。
3行ほどMETAが並んでいるのではないでしょうか。
そこをコピーしてnorizohさんのソースに張りつけてUPしてみましょう。
詳しくはホームページ作成支援サイトでも勉強できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の人のソースを見てみるのも勉強になりますね。