商品を入れるパッケージ類のデザインを3Dソフトで行いたいのです。何か良いソフトはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら推薦してください。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

どの程度の仕上がりを求めるかにもよるのですが・・・。


私もShadeユーザーなので、Shadeシリーズをお薦め
したいところですね。iShade3やMyShade3などは、
9800円と言う価格でありながら、仕上がりのキレイさは
十分に仕事に使えます。ただ、自由曲線という、独特の
モデリング方法になじめるかどうか・・・ですね。
普段からデザインなどでIllustratorを使っている人で
あれば、割と飲み込みも早いかと思いますが。
一般的なポリゴンベースのモデリングの3Dソフトであれば
STRATAに、無料バージョンがあったんじゃなかったかな?
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この回答へのお礼

kenkenkent様、ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。出張してました。さっそく、廉価版のMyShadeなどで試してみようと思います。

お礼日時:2002/02/05 10:49

こんにちは。


#1の方の言う通り、Shadeは凄くいいです。
私もプロフェッショナル版を持ってますが、モデリングに時間が………。
手ごろな所で、六角大王シリーズ(+それを綺麗に仕上げるソフトと併用)などはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

Black_Tigerさま、ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2002/01/29 15:18

こんにちは!


パッケージ系のシンプルな3Dでしたら、Shadeをお勧めします。パッケージも用途と予算に合わせて種類もあるし、レンダリングが非常にきれいに仕上がるので充分だと思います。

Shadeのお勧め参考書籍です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881358 …

ほか関連書籍も多数出てますので、仕事に合わせて購入されるとよいでしょう。

参考にしてもらえれば幸いです。

参考URL:http://www.ex-tools.co.jp/
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この回答へのお礼

PinkyMadamさま、さっそくのご回答、ありがとうございました。Shadeを候補の1つとします!

お礼日時:2002/01/29 15:15

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Qps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくて

ps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくてもダウンロードソフト版でもできますか?><

Aベストアンサー

出来ますよ

パソコンの画面にPS4の画面を映してそのまま動かすという認識でいいです

むしろ、リモートプレイをする時に本体が自分の近くにないときはダウンロード版の方が有利です

ディスクの入れ替えができないからです

自分も正月に実家に帰る時、ノートパソコンだけ持って帰ってPS4をリモートプレイで遊んでましたが、ソフトはパッケージ版しか買わないのでディスクの入れ替えが出来ず、いくつかダウンロード版を買っとけば良かったと後悔しました

なので一番よく遊ぶディスクを入れたままで実家に帰りました

もしリモートプレイをよくする機会が多いならソフトはダウンロード版の方がいいですよ

QPhotoshopと相性のいい3Dデザインソフト

PhotoshopCS5を使用しています。
CS5では3D機能もありますが、
何かと不便なので3Dデザインが必要なときは3Dのデザインソフトを使用したいと思っています。
3Dのデザインソフトと言っても種類がたくさんあるのでどれを使えばいいのかわかりません。
スプラインモデラーと言うのでしょうか?
動くものではなく静止した3Dデータをデザインできればと思っています。
PhotoshopやIllustratorと相性のいい3Dデザインソフトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「STRATA DESIGN 3D CX 6」が、最もPhotoshopと相性が良いと思います。
http://www.swtoo.com/strata/d3dcx/index.html
13万ほどするソフトです。

また、STRATA DESIGN 3D[in] などを、「Photoshop CS5 Extended」のプラグインとして使うのも良いでしょう。
こちらは、33000円ほどです。
http://www.swtoo.com/strata/3din/

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

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QこれからのWebデザインに必要な3Dソフトはなんでしょうか?

現在、DTPとWebデザインを勉強している学生です。
色んなセミナーや業界の人の話を聞くと、これからは、より3Dや映像なども駆使した動的なHPが主流になってくる(きている)とよく聞きます。

名前を知ってるだけなんですが、shadeやlightwaveや3dsmax、plasma、AfterEffectなどなど色々ありますよね。

これから仕事に必要な物として何を勉強していけばいいでしょうか? 3Dや映像関係は疎いので現在一線で働いている方々にお聞きしたいのです。

ちなみに私はWebデザインも勉強していますが、静止画もよく作ります。

Aベストアンサー

shde使いのDTPデザイナーです。
webデザインに限って言えばアフターエフェクトとshadeが
あれば十分です。
shadeは最初は違和感あるかと思いますが
慣れてしまえばかなりすんごいモノ作れます。

動画も動画でそれなりに行けます。

それなり以上をめざすならMAYAになるでしょう。
shadeじゃ比較にならない動きを再現できます。

がんばりすぎて僕の仕事減らさないでネ・・・

QPS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

PS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウンロードのみ)+PS1のソフト
PS3本体(初期型)→PS3のソフト+PS2のソフト+PS1のソフト
PS2本体→PS2のソフト+PS1のソフト
PS1本体→PS1のソフト
PSVITA本体→PSVITAのソフト+PSPのソフト(ダウンロードのみ)→PS1のソフト(ダウンロードのみ)
PSP本体→PSPのソフト+PSのソフト(ダウンロードのみ)

中古の本体は故障しやすいのでPS3、PS2にかかわらずオススメはしません、現状PS2とPS1のソフトを遊ぶにはPS3(新型)がオススメです。
PS2のソフトがダウンロード以外ディスクを自分で買って遊びたい場合はPS3(初期型)かPS2を中古で探すしかないです。
ただPS2はサポート終了しており修理も出来ませんので買うなら自己責任で。

参考になれば

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

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Q高い3D製作と安い3D製作ソフト

3D製作ソフトには、めちゃくちゃ高いものから、安いものまでありますが、、、高い=初心者には難しい、安い=初心者に易しい、という考えはおかしいですよね??
やっぱり、高い=性能がよい、ですよね??

Aベストアンサー

○ 高い=初心者には難しい
× 安い=初心者に易しい
だと思います。

高価なソフトは慨して基礎知識とある程度の経験/能力のある人を対象として想定していますから初心者には扱いが難しいと思います。
(何をどうしてよいのか分からない、何をすればどうなるのかを理解するまでに時間がかかる)

では、安いソフトの場合はどうなのか…

安いソフトがなぜ安いのかによると思います。
販促の為に機能を制限して価格を下げた廉価版の場合、基本理念が高価な元のソフトと同じですから、けっして初心者の為の配慮が付加されているわけではありません。
かつて高価だったけど技術の進歩に乗り遅れてライバルに差を作られたから価格を下げないと売れなくなったソフト(ShadeとかShadeとかShadeとか)は単に機能が時代遅れで扱いが面倒なだけで「基礎知識とある程度の経験/能力のある人を対象」としている基本部分は変わりません。
初心者用に何らかの配慮を加えたものでは無いですから理解するまでの敷居が高い点においては高価なソフトと変わらないと思います。

元々低価格で初心者層をターゲットにしているソフトでは初心者向けの配慮がなされていると感じられる部分があります。
六角大王Super6のレンダリング設定、とてかんCGのチュートリアル機能とか。

○ 高い=初心者には難しい
× 安い=初心者に易しい
だと思います。

高価なソフトは慨して基礎知識とある程度の経験/能力のある人を対象として想定していますから初心者には扱いが難しいと思います。
(何をどうしてよいのか分からない、何をすればどうなるのかを理解するまでに時間がかかる)

では、安いソフトの場合はどうなのか…

安いソフトがなぜ安いのかによると思います。
販促の為に機能を制限して価格を下げた廉価版の場合、基本理念が高価な元のソフトと同じですから、けっして初心者の為の配...続きを読む

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

Qパッケージデザインの文字組み

アドビのイラストレーター8で、
紙コップのような形の展開図の中に
文字を組みこみたいのですが、
展開図は扇型をしていて、
文字を流し込むボックスも扇型にして
中の文字も中心にむかって上の部分と下の部分の
行間も詰めたいのです、
横文字も同じで、扇形のボックス内に
上辺の線に平行に文字を流し込みたいのです。
どうか良きアドバイスよろしくお願いします

横書きの栄養成分表や縦書きの原材料リストなど縦書きの文字は文字間隔が下に行くほど狭くなっていました。

Aベストアンサー

文章だけで伝えるのは非常に困難ですし、仮に伝わったとしても完全な解決策にはならないとは思いますが、参考までに。
まず、私の知る限り、扇形のボックス内に、扇の曲線に合わせて文字を並べる機能はなかったように思いますので、あくまでアナログチックな代案です。単に手順だけを書きます。ちなみにマック用です。
1]適当な大きさの長方形を作ります。
2]長方形の上下の辺を「ダイレクト選択ツール」で選択し、「コピー・全面にペースト」します。
3]ペーストした2本の線を再度選択し、「ブレンドツール」でブレンドします。その際、ブレンドオプションのステップ数は扇形の展開図に流し込む行数分とします。仮に5本とします。
4]オブジェクトの分割・拡張でブレンドの線を全て拡張させます。
5]そのまま全て選択しグループ化。
6]「自由変形ツール」で、長方形の左上のポイントを選択、右方向に水平にドラッグ。ドラッグを始めた直後にコマンドキーを押す。この作業で、右辺が垂直の台形の中に、遠近が掛かった5本の線ができるはずです。
7]展開図の扇を作ります。作り方はご存じのようなので説明は省きます。ただし、この時、扇の直線の一辺が水平になるように、また扇の長い曲線(下辺)は右側にくるようにしておきます。
8]この扇の上下の曲線に[2]・[3]・[4]の作業を行います。この時のブレンドのステップ数は20~30本程度に設定。
9]台形を90°回転させ、垂直辺を水平にしたら、その辺と扇の水辺線の長さが同一の長さになるように、台形の大きさを調節します。
10]台形を全て「ガイドを作成」でガイドにします。(単にロックでもかまいません)
11]扇内の線の中から、ガイド化した台形内の5本線に位置にある線だけを残し、後の線を消去。もし合う線がなかったら、扇のブレンドのステップ数をもっと増やします。
12]残った扇内の5本線に文字を流し込みます。文字数を1行単位で調節しなくてはいけないつくりかたですが、これで5行分の行間の違う文字列ができるはずです。
以上です。質問内容を把握しているつもりで書きましたが、的はずれならすみません。少しでも、解決の糸口になれば良いのですが‥‥

文章だけで伝えるのは非常に困難ですし、仮に伝わったとしても完全な解決策にはならないとは思いますが、参考までに。
まず、私の知る限り、扇形のボックス内に、扇の曲線に合わせて文字を並べる機能はなかったように思いますので、あくまでアナログチックな代案です。単に手順だけを書きます。ちなみにマック用です。
1]適当な大きさの長方形を作ります。
2]長方形の上下の辺を「ダイレクト選択ツール」で選択し、「コピー・全面にペースト」します。
3]ペーストした2本の線を再度選択し、「ブレンドツール」...続きを読む

QPS4でPS1〜3のソフトは遊べますか?

PS4でPS1〜3のソフトを使ってゲームする事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はPS3も同じですが、基本的には過去のゲームは遊べないです。
一部配信しているタイトルなら遊べますので、こちらに遊びたいゲームがあるかどうかですね。
ただし遊ぶのにはインターネットが必要になります(ここに書き込まれているので大丈夫だとは思いますが)
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html

人気作であればリメイクされて発売されていたりもするので、
遊びたい作品が決まっているならこちらで探してみるのがよいと思います。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1

参考になれば。

Q今後ゲーム等で主流になってくる3Dソフトとフリーで勉強出来るソフト

現在3Dの勉強をはじめようと思っています。

ゲーム等では
Maya
XSI
Max
が良く使われていると思いますが今後汎用性のある
スキルとして身につけておくのであればどのソフトが良いでしょうか?
折角勉強するのであれば一番メインに使われているソフトが良いと考えています。

フリーソフトで学んで身についたら購入も考えているのですが、
下記ソフトは実際に仕事で使われているものと操作は同じでしょうか?

Maya PLE
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9904323

Softimage mod tool
http://www.softimage.jp/modtool/

MAXは見つかりませんでした、
フリーで練習するならmayaかsoftimageの二択になりますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちかというと、Maya の方が良いかもしれません。
理由は単純にシェアが高いからです。
ゲーム業界では、Softimage もよく使われているのですが、映像業界全体でみれば、圧倒的に Maya です。
シェアが高いものを覚えておいた方が無難です。


もちろん、No.1 の回答者の言われるように、特定ソフトしか使えない人間ではダメです。

私は専門学校で Maya を学びましたが、同期は、とある大手ゲーム会社に就職して Softimage に変わりました。
別の同期は、とあるプロダクションに就職して、MAXに変わりました。
重要なことは、例え、使用するソフトが明日から変わったとしても、それにどれだけ早く対応できるかだと思います。

そうは言っても・・

 「 折角勉強するならハイエンドなソフトが使えた方がいいのかなと考えています。 」

その通りです。
Shade や 六角大王のようにエントリークラスの3DCGソフトと、ハイエンドクラスのものでは、全く違います。
これらのソフトでは基礎理論(例えば、ノード型アーキテクチャとか)も覚えることができないでしょう。


ちなみに、映像業界全体では、3DCGデザイナーとして一括りですが、大手ゲーム会社はハリウッドと同じく分業制です。
背景デザイナー、アニメーター、エフェクトデザイナーとか。
例えば、背景部門に行けば、3DCGソフトよりも Photoshop でテクスチャをいじっている時間の方が長いとか。
目指すところによって、スキルが変わってきます。

何を目指すかは別にして、3DCGソフトのオペレーションはひと通り覚えておくべきだと思いますので、頑張ってください。

どちかというと、Maya の方が良いかもしれません。
理由は単純にシェアが高いからです。
ゲーム業界では、Softimage もよく使われているのですが、映像業界全体でみれば、圧倒的に Maya です。
シェアが高いものを覚えておいた方が無難です。


もちろん、No.1 の回答者の言われるように、特定ソフトしか使えない人間ではダメです。

私は専門学校で Maya を学びましたが、同期は、とある大手ゲーム会社に就職して Softimage に変わりました。
別の同期は、とあるプロダクションに就職して、MAXに変わり...続きを読む


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