時間がないのでどなたか回答お願い致します。
一つのセルに 平成10年5月 と記入があり
別のセルに(1998年)と自動で表示させるには
YEAR を使うのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

A2セルに平成10年5月と入っている(実際には1998/5/1とか入っているはずですが)として、

B2セルに

=A2

と入力して、B2セルを右クリック→『セルの書式設定』→『表示形式』タブで、『ユーザー定義』を選択、『種類』の所に

yyyy"年"

と入力して、『OK』をクリック。

この回答への補足

B2セルには平成10年5月が標準形式で入力されています。
支持通りにしてみても、同じ表示しかされませんが、
他社より頂いたシートだからでしょうか?
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
設定がおかしいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

解りました。
日が入っていないので、表示がうまくいきませんでした。
ありがとうございました。

こんにちは

=TEXT(A1&"1日","(yyyy年)")

あるいは、 平成10年5月 のような全角数字にも対応した

=TEXT(ASC(A1&"1日"),"(yyyy年)")

でいかがでしょうか?

なお、明治(明治33年以降)、大正、昭和の日付にも対応しています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0

すみません、↓で回答した者です。

。。
RIO-Freakさんの回答で正解だと思います。
そんなやり方があるとは私も知りませんでした。
参考になりました。
RIO-Freakさん、有難うございます。m(__)m
    • 0

↓の方の回答で正解だと思うのですが。

。。
できないとすれば、『平成10年5月』は標準形式ということですが、パソコン側は『文字』として認識していると思いますね。
かなり強引ですが、『平成10年5月』がA1に入力されているとしたら、
=MID(A1,3,2)+1988 & "年"
で、とりあえず表示はできます。
が、平成9年というデータになると
=MID(A1,3,1)+1988 & "年"
に直さなければならないので、あまりオススメはできません。もっと良い方法があるかもしれませんが、私にはわかりません。ごめんなさい。m(__)m
最良の策は、『平成10年5月』と入力されているセルを『日付』としての『平成10年5月』に入力し直し、単純に
=A1
として↓の方の仰るように書式変更なさった方がよろしいかと思います。
役に立たなくて申し訳ありません。
    • 0

ひょっとして、元々の"平成10年5月"というのは、文字列として入力されているということでしょうか?

もし、そうだとしたら、A2セルに文字列として"平成10年5月"と入力があるとして、B2セルに

=VALUE(MID(A2,3,FIND("年",A2)-3))+1988

と入力、『セルの書式設定』→『表示形式』タブで、『ユーザー定義』、『種類』の所に、

"("####"年)"

では、どうでしょうか?(『"』と『#』は半角文字。)
    • 0

No.#1のRIO-Freakです。

ちょっと補足です。
()付で表示する時には、『表示形式』タブの『種類』の所を、

"("yyyy"年)"

としてください。『"』は半角、『(』、『)』は半角/全角どちらでも。
    • 0