ユーロ通貨になる前のヨーロッパ各国のコインを両替したくて東京三菱銀行に問い合わせたところコインは受け付けていないとのことでした。
コインショップ・各都市銀行にも問い合わせたのですが断られました。

なにか両替する良い方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

神奈川県の逗子市のボランティア団体が、アフガンへの寄付として、欧州各国の硬貨を募っている、という記事を新聞で読みました。

また、各航空会社でもユニセフなどへの寄付に、乗客からの善意を当てています。
こういうところに寄付されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付って方法もありましたね。
思い付かなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外貨の再両替 同じ銀行(支店は別でもよい)で再両替なら買った時と同じ金額戻ってくる?

教えて下さい。この円高の時期、やむを得ず外貨を何十万円の単位で日本円に替え、20%も目減りして悲しい思いをしました。
でも、同じ国の同じ銀行 たとえば、アメリカに行って、アメリカの○○銀行で両替をして、お金が余ったから帰国時に、両替の紙を持って、同じ○○銀行(支店は別でもよいらしい)で再両替したら、買った時のレートで(× かけるではなく、÷ 割るらしい)再両替、つまり半分の金額を再両替したら、半分の金額返ってくるっていう人がいたんです。その日のレートとは関係なくです。簡単に申しますと、1ドル100円の時に、5,000ドル両替して、1ドル90円の時に残った3,000ドルを再両替しても、30万円返してくれるということだそうです。本当でしょうか? 説明がうまくできず申し訳ありませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

誰が言ったか分からないですが、絶対ありえない話です。友達の話でいくと27万になるのが30万になるということですよね。それなら銀行が損するではないですか。日本に限らず海外でもお金の両替では手数料が取られます。大体日本では1.8円位ですよね。知ってると思いますが。友達はたまたま海外に行った時に円高差益の還元と手数料分が相殺したことが分からずに言ってるのだと思います。為替詐欺があるくらいです。正しい知識を持って騙されないように。(私の方こそ間違っていたらすいません^^;)

Qユーロに両替

両替する時は、加入していない銀行でも両替はできますか?また、円からユーロに両替の場合どこで両替するのが一番特ですか?

Aベストアンサー

●「お口座を、お持ちでない、銀行」でも、「外貨両替」は、できますよ。

「円から、ユーロへの、ご両替」は、だいたいどこの銀行でも、「交換レート」は、同じですが、

「三菱東京UFJ銀行」や、「第四銀行・本店営業部」(新潟市)、「北越銀行・本店営業部」(新潟県・長岡市)・・・など、ですと、「外貨自動販売機」が、あります。

「外貨自動販売機」で、両替しますと、「1パック、単位」での、「両替」となりますが、「交換レート」は、少しだけ、おトクです。

「外貨自動販売機」では、「円から、外貨」への、両替が、できますが、「外貨から、円」へは、両替できません。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/index.html

Qユーロに両替

ユーロに両替

スペイン(バルセロナ)にツアーで行きます。
海外が初めてなのでどのくらい両替したらいいかさっぱり分かりません><
お土産をどれくらい買うかによって変わってくるとは思いますが
基本的な食事だけでいくらぐらい必要ですか?
今分かってる状況は

・スペインでは5日間滞在
・朝食はホテルで食べますが、その他(昼・夜)は自分で食べる事になると思います。
・クレジットカードを1枚(マスターカード)もって行くつもりです。
・トラベラーズチェックは利用しません。

基本は上記のような感じです。
お土産をどれぐらい買うかで変わってくると思いますが、基本的な食事とかだけで
いくらぐらい必要ですか?


あとはお土産で、人数は5人くらいで予算は日本円で2000~3000円くらいと思ってす。
(クレジットカードで払っても大丈夫ですかね?)
お酒などは買いません。荷物が多くなってキャリーに入らなそうなら超過料金は払いたく
ナイので減らそうと思ってます(汗)


・基本的な食事のみでの料金
・お土産代金

を教えて下さい。

あとはどこで両替したらいいですか?
家の近くの銀行なら銀行の大きさに関係なく両替可能ですか?
(UFJでも家の近所じゃなく、繁華街のUFJじゃないと無理とかありますか?)


今週の金曜までには両替しないとダメなのでちょっと急いでます。
1つでもいいので回答よろしくお願いします。

ユーロに両替

スペイン(バルセロナ)にツアーで行きます。
海外が初めてなのでどのくらい両替したらいいかさっぱり分かりません><
お土産をどれくらい買うかによって変わってくるとは思いますが
基本的な食事だけでいくらぐらい必要ですか?
今分かってる状況は

・スペインでは5日間滞在
・朝食はホテルで食べますが、その他(昼・夜)は自分で食べる事になると思います。
・クレジットカードを1枚(マスターカード)もって行くつもりです。
・トラベラーズチェックは利用しません。

基本は上記のような感じです...続きを読む

Aベストアンサー

去年にヨーロッパに旅行行きました。
スペインは寄ってないので物価はわかりませんが
おそらくスイスやフランスよりは安いと思います。

行った感想としては案外お金使わないです。
お土産、そんなに買わないのであれば
帰りの空港で買ってクレジット払いが無難です。(途中買うと荷物になるため)

一日5千円×5日+予備1万円=35,000円ぐらいでいいかと。

大きい都銀がいいです。繁華街とかの。
銀行のどこでも両替ができるわけではないので
繁華街の銀行と言っても確実ではないですが、
一度聞いてみた方がいいかも知れません。
両替できるところは限られてますので。
こっちで両替してから行った方が安心感はありますね、
どこでお金使うかわかりませんし。(向こうはなんでもチップ要求されますし)


それにしても円高でよかったですね!
私の時は135円=1ユーロぐらいで30万ぐらい両替して行ったのに
25万ぐらい余ったので、保管してたらかなり損してしまいました。笑

高いレストランやブランド店など行くのでしたらクレジット払いが
基本ですしね。

Qこのコイン どこの国の通貨

今手元にどこの国のものか分からない通貨があるのです。
先日までインドネシアに出張していた先輩から手渡されたのですが、本人もさっき食堂で拾ったとかで、心当たりがないとのことです。

どこの国のものなのか知りたいです。助けてください。

コインの表面に、せめて英語が書かれていれば調べることもできるのですが、とりあえず情報を

・ニッケルっぽい素材、大きさは1セントより少し大きめ
・数字の1だけが読めます。その後ろが単位だと思うのですが、小文字のuっぽい字と、小文字のrを左右反転させたような字、小文字のnっぽい字の3字で構成されています。
・単位の書かれている側には、先っぽのとがった東南アジアっぽい屋根が描かれています。
・反対側には眼鏡をかけ、ピッチリと髪を七三分けにした男性の肖像

補足が必要であればいくらでもしますので、ぜひどこの国のコインなのか教えてください。

Aベストアンサー

タイのバーツ硬貨ですね。
参考URLの中の2の項にある文字ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%84

Qユーロになる前の通貨

ユーロになる前の、フランス・フランやドイツ・マルクがあるのですが、
今からでも銀行や金券ショップなどに持っていけば日本円に換金出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

●「同様の、ご質問」が、すでに、ございますので、
こちらを、ご参考に。

なお、現在は、日本国内では、すでに、交換が、停止されております。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159106.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報