歯周病だと思い歯医者を訪ねましたが、歯茎はしっかりしているため歯周病ではない、歯磨きの力が入りすぎでは?と2箇所の歯医者で言われました。3人の妊娠・出産で歯医者に行く間もなく、今また気になるので別の歯医者に行くと歯周病と言われ治療をしています。手遅れで抜歯になるでしょうと言われショックです。歯周病ははみがきをちゃんとするのは当然ですが、口の中の菌が原因だと聞きました。人によって歯周病になりやすい体質かどうかも違うと聞きました。もし、食事やビタミンで少しでもなりにくい体質になれる可能性があるのであればなにが良いか詳しい方教えて下さい。体質って食べ物でできるものだと思うからです。また、プロポリスを垂らした水でうがいをすると改善すると聞いたのですが、本当ですか。プロポリスが歯にべとべと付かないのかなと思いますが・・

A 回答 (4件)

妊娠・出産で体力を使われて、全身的に体力低下を起こしていると思われます。

口腔は専門外ですが、経験から
○歯ブラシはソニケアがお勧めです。少少値段はしますが、ブラシの部分は頑丈です。二年ほど毎日1回使っていますがまだなんともありません(朝晩磨くのが面倒なので下記と併用しています)。ブラシの先から数ミリ先の細菌を死滅させるとか言う事ですが、なんとなくそんな効果が有るような気がします。

○ウォーターピックは父の代から使っていますが、毎日一回歯と歯茎の間、それに歯茎のマッサージに使っています。

○ビタミンはABCEを、食事内容はわかりませんが、アミノ酸も摂れるなら摂った方が相当に良いです。(ビタミンAはプロビタミンAを)(V-Cは下痢する寸前のグラム数を自分で覚え、其処まで、健康になると必要量が減ってきます)

○歯茎のマッサージは「ナスのヘタの黒焼き」が昔、歯茎から血が出るようなときにずっと使っていました。

○プロポリスはアルコール抽出したカスも新しいのとプロでも区別がつかないそうですので、色々試してみて効果の有るのを探してください。
私はブラジル産のアルコール抽出のを国内業者から、米国から粉末のカプセル入りを購入しています。

アシドフィルスなどの腸内有用細菌を口の中になすりつけています。 なにか効果がある様な無いような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法をありがとうございます。全身的な体力低下というのはうなずけます・・ウォーターピックって時間はどのくらいかかりますか。また、ビタミンAとプロビタミンAとはどのように違うのでしょうか。表記されてるのでしょうか。もしよければ教えて下さい。

>・・・ウォーターピックって時間はどのくらいかかりま

>すか。また、ビタミンAとプロビタミンAとはどのよ
>うに違うのでしょうか。表記されてるのでしょうか。
水を入れるタンクにより違いますが、私は以前から1000mlのを使っていますが・・・・・全部使って数分です(出る力を調節できるので、最強で遣っています)。

補助で使うなら、半分位でも良いのではないでしょうか。

ビタミンAは油溶性なので、水溶性のとは違い、大量に長期間使用すると、体内に溜め込まれて弊害が出ます。その期間は一ヶ月で出る場合もありますが、普通は半年位が多いようした。 で、今は二つくっついていて、体内で必要量だけつかえるようになっているのがプロビタミンAです。

これだと取り合えず安心して使えるわけです。多分・・・市販のは今はこの形では無いでしょうか。薬局で薬剤師さんに聞いてみてください。
    • 0

私は歯ブラシを電動のものに替え、朝と寝る前にプロポリスを加えた水で口を濯いでいます。

口の中はプロポリスの味で充満しますが(しばらくその味は消えません)、べとべとと付着した感じにはなりませんよ。

私は歯周病自体そんなに進行していないので、効果としましては、朝起きた時の口内のべたつきがなくなったことがいちばん感じられます。

どうしても抵抗があるという場合は、プロポリス入りの歯磨き粉を使われてはいかがでしょうか?
(例)
http://www.e-mise.ne.jp/propolis/hamigaki.htm

マウスウォッシュも、あります。
http://www.trehaclub.co.jp/phx.html

電動歯ブラシを購入される場合は、乾電池式のものより、充電式のしっかりした商品がお勧めです。

『ウォーターピック』も効果があるようです。
http://www.waterpik.co.jp/

http://www.yasunaga.co.jp/WarterPic%20folder/War …

参考URL:http://www.a-shika.com/disease.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトをありがとうございます。プロポリスって高いので本当に効果があるならば買おうと思っていました。試してみようと思います。ウォーターピックにも興味があるためサイトを見て考えてみます。

http://www3.justnet.ne.jp/~t_oikawa/index.htm

http://www.perio.co.jp/yobou.htm

http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/sisyuu/s5.htm
見ていたらごめんなさいね。
繊維質の食べ物が良いみたいですよ。
柔らかいものばかりは駄目ってことみたいです
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えていただきありがとうございます。歯が弱いためどうしてもやわらいかい物に偏りがちでした。だめなのですね・・・