わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。

某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。
教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。
ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。
昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。

そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。
この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シミとニキビ跡は、なかなか美容液では治りませんよね。


私は、けがをした時の傷がシミになってしまい、いろいろなものを試しましたが、効果はなかったです。(まったくしないよりは、まし?)やはり、外から栄養を与えることも大切ですが、内側からも与えないと。サプリメントを服用しながらのほうが、効果は見られると思います。私は、レーザー治療をしましたが、サプリメントも薬も美容クリームも併用しています。徐々にめだたなくはなってきています。 ニキビ跡が気になるならビタミンBは、おすすめです。シミは、消すことはできません。薄くすることは可能です。と、皮膚科の先生はおっしゃってました。シミを消すという言葉は信じない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱり消えないのですね。
店員さんに「使い続ければ消えます」と言われ、ころっと信じちゃったんですよねぇ。(使い続けるほどお金なくてやめたけど)
そう考えると、化粧品業界も詐欺すれすれってことも時々ありますよね。不安感をあおってくる人もいるし。(暴言かしら)
今はニベアビサージュのモイストホワイトを使っていて、あとはハイチオールCを飲んでいます。
ニキビ跡はあまり変わりませんが、肌の調子はかつてないほどいいので、これからも続けようと思っています。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:48

消せるものと消せないものがある。

というのがいいと思います。
というのも、こういった化粧液、クリームの類には、
「予防還元美白」を主な目的にしたもの
(例:ファンケルのホワイトエッセンス)、
つまり、浴びてしまった紫外線のために作られようとするメラニンの生成過程に
働き、さらに、シミができにくい肌に肌のコンディションを整える
(←予防。ここがポイント。)
ものと、「還元美白」、つまり浴びてしまった紫外線のために作られようとするメラニンの生成過程に働たらき、メラニン要素を排出するものがあるといいます。
(例:ソフィーナ、資生堂の美白クリーム類)
それぞれ、この「メラニン要素を排出する」過程で、ある程度は、
ニキビなどのシミも改善されると言います。

実際、アラミスの「ラボシリーズ」から出た美白化粧水は
「ニキビ跡などのシミも・・・・・」とうたっています。
こちらも、基本は「メラニン排出型」のようです。
男性用ですが、オイルフリー、無香料なので、一度サンプルをもらってみては
いかがでしょうか?(50ml、7000円だったかな?)
あとは、ファンケルから出ている「ホワイトエッセンスクリーム」でしょうか?
こちらが他の化粧品と違うところは、「紫外線を浴びてしまって、傷ついたDNA組織も回復してくれる」というところです。
ここ(DNA組織まで回復してくれるという点)は普通の美白化粧品と
違うところらしいです。


 しかし、「ニキビ跡」というのは、肌内部のDNA組織が破壊されてしまっているのため、かなり直りにくいと言います。
根気よく続けることが一番!だと思います。
がんばってください!
そういえば、知り合いの皮膚科医の持論は「食べて(サプリも含む)直せ!」です。
いろいろ塗るより、食べ物も気をつけた方が効果は段違いに上がるそうです。
一応ここは化粧水の話ですので、詳しいことは書きませんが・・・・・!
ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。どうもありがとうございます。
わたしが使っていたのは、クリニークのものでできてしまったシミを集中的にケアするスポットタイプのものでした。
クリニークをやめたあと、ニベアビサージュの「モイストホワイト」を使っているのですが、これが効くんです。
数日で焼きすぎ、できかけていたしみ・そばかすがすっとなくなり、肌の色も全体的に明るくなりました。
それでもこのニキビ跡だけは変わりません。化粧品だけで直そうと考えることに無理があるのかもしれませんね。
あまり気にせず、これからは食生活などトータルで気を付けていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容液の付け方についておしえてください

従来まで、美容液を使ってこなかったのですが
先日SK-IIのアクアフィジックスセラムという美容液を買いました。
同時に、アクアフィジックスの美容乳液も購入しました。
手順には、洗顔後すぐに美容液を付ける…と書いてあったので従って
いるのですが、どうも美容液を付けた後に化粧水をパッティングすると
せっかくつけた美容液をふき取ってしまうような気がしてなりません。

美容液を付けた後、コットンで化粧水をパッティングしても美容液の
成分は残ったままなのでしょうか?ちょっと心配です。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。基本的にはメーカーが提示する使い方が効果的なんだと思います。美容液を付けたあと、少し手のひらで馴染ませるようにあたためてください。肌に馴染んだなぁという感じになったら、美容液をさらに肌に届けるような感覚で、丁寧にパッティングしてあげて下さい。少しの手間で変わると思いますよ(^^)

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Qアラサー♀美容液選び

はじめて。
先日、肌チェックをしてもらってきました。
水分量、皮脂量共に理想範囲にバッチリ入っていたのですが、
クマ・キメ・メラニンが問題ありでした。
目に見えてわかり自分でも気になってることは、
クマ・メラニン・下まぶたにできた1本のシワです。

キメの乱れはクレンジング・洗顔法も関係していたみたいで、クレンジング料を変え洗顔法も教えて頂いた通り実践しています。
化粧水・乳液(どちらもアクネ美白用)は共に問題ないみたいなので、
美容液を買い足そうと思ってます。
お薦めされた美容液は、
目もとのシワ・クマに良い美容液
メラニンに良い美容液
キメを整える美容液
の3つです。
こんなにお薦めして頂いたのですが、どのタイプを優先して使うべきか迷ってしまってます。
美容液は薬ではないから止めてしまえば、また戻ってしまう?
とか、化粧でカバーできない所の美容液を買うべき?など、混乱中です(××)

頂いてきた試供品は、
キメの美容液とメラニンの美容液です。
試供品は2・3日で使い終わってしまい判断できませんでした。

アドバイスをお願いしますm(__)m

はじめて。
先日、肌チェックをしてもらってきました。
水分量、皮脂量共に理想範囲にバッチリ入っていたのですが、
クマ・キメ・メラニンが問題ありでした。
目に見えてわかり自分でも気になってることは、
クマ・メラニン・下まぶたにできた1本のシワです。

キメの乱れはクレンジング・洗顔法も関係していたみたいで、クレンジング料を変え洗顔法も教えて頂いた通り実践しています。
化粧水・乳液(どちらもアクネ美白用)は共に問題ないみたいなので、
美容液を買い足そうと思ってます。
お薦めされ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

サンプルを使ってみて一番効果がよさそうなものを選ぶのがいちばんですが。
いろいろなものをいっぺんにつけても効果は得られないので、
消去法でいくと美白に問題がないのであれば、美容液はとくに不要。
きめを整えるのは普段のスキンケアをきちんとしていれば整ってくるものなので、これといってとくに不要。

というわけで、目元の美容液がいちばんかなと思います。
目周りはデリケートですし、普段からアイメイクをばっちりされるかたでしたら、クレンジングで弱った皮膚を強くするためにも美容液は必要かなと思います。それで水分もみたされればしわも目立たなくなります。

お値段がたかくなければ、こちらでいかがでしょう?

ご参考まで。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q美容液とナイトクリームは両方使うべき?

朝はメイクをするので美容液をつけた後に紫外線防止効果のある下地乳液をつけていますが、夜は美容液をつけた後にナイトクリームをつけると何だか厚ぼったくベタつくような感じがします。美容液といっても乳液のようなものですからこれだけで済ませてはいけないものでしょうか? ナイトクリームだけ使うという手もありますが美容液の方が軽くさっぱりしている上、いろいろと効果が謳われているので。

Aベストアンサー

 私は化粧水、美容液、アイトリートメントをつけた上で必ず乳液もつけます。
美容液の後に乳液をつけるには理由があります。
乳液でいわばふたをする形になって、美容液の浸透を助けるからです。
お肌を甘やかすことはよくないというのは重々承知ですが
今のところこれで問題なく過ごしています。
ナイトクリームのように重いものではなく
もっとさっぱりタイプの乳液をつけてみてはいかがでしょうか。
乳液タイプのものでもナイトクリームと同様の効果を持つものもでていますから。
ナイトクリームを使うのなら、美容液を省略してもいいかもしれません。

 お肌の状態は人によって違います。
美容液だけでもlilicaさんのお肌には問題がないのでしたら
そうしたっていいと思いますよ。
というのも、たいていのメーカーは美容液の後にクリームなり乳液をと力説しますが
先日、ゲランのカウンターでイシマの美容液ハピロジーセロムのキットの紹介を受けたとき
おまけで化粧水と朝用の乳液がセットされていたので
夜はどれを使えばいいんですかと念のためお聞きしたところ
夜は美容液だけで何もつけなくてもいいですよとのことで
正直言って、目からうろこが落ちました。
美容液の後に乳液をつけることには大きな意味がありますが
そういうふうな考え方のメーカーもあるのです。
一度試してみてlilicaさんのお肌の調子がよいようでしたら
ナイトクリームを省略してもいいと思います。
ナイトクリームをつけなければお肌が荒れてしまう!というわけではありませんから。
ただし、省略してみて調子が悪いようだったら追加してくださいね。
無理に

 私は化粧水、美容液、アイトリートメントをつけた上で必ず乳液もつけます。
美容液の後に乳液をつけるには理由があります。
乳液でいわばふたをする形になって、美容液の浸透を助けるからです。
お肌を甘やかすことはよくないというのは重々承知ですが
今のところこれで問題なく過ごしています。
ナイトクリームのように重いものではなく
もっとさっぱりタイプの乳液をつけてみてはいかがでしょうか。
乳液タイプのものでもナイトクリームと同様の効果を持つものもでていますから。
ナイトクリームを使...続きを読む

Qニキビ跡を消すために木酢液を使いたいのですが。。

こんばんは、今年で17歳の女です。今、頬、あご、顔のラインに小さなニキビがたくさんできています。普段の生活習慣や食生活に気をつけて、市販の薬を使い、ネットでよくあわをたててから洗顔したり・・と努力してきた結果でこぼこ感はだいぶなくなってきました。しかし、赤み(茶色っぽい)だけが消えず、洗顔後時間がたつと目立つのでとても困っています。。そこで、ネット検索した結果、「木酢液」が赤みを消すのにいいと聞いたので、使ってみようと思い、先日薬局で買ってきました。(60mlで900円くらいのもの)入浴剤ではなく原液です。また説明書?には足に使う用法しか書いてなかったので、使ってもいいのか、またどのくらいの割合で使えばいいのか、がわかりません。ご存知の方、試したことがある方、回答お願いします!!

Aベストアンサー

en-kunです。
旅行に行っていましたので返事が遅くなりました。

40℃位にして洗顔みたいにやるって感じですよね。
効果の差は分かりません。
私は蒸気を使った方がいいと思います。

ただ、お酢等を使う使わないは関係なく、
洗顔時にお湯に使った場合は、
肌が温まっているため、水分が必要以上に蒸発してしまうため
乾燥肌になってしまう場合がありますので、
最後に冷たい水で肌を引き締めてから化粧水等を
つけるようにして下さい。

また、私は男なので化粧をしたことがないため分かりませんが、
洗顔後に蒸気を使っていた時と、使っていなかった時では
使っている時の方が化粧の乗りが良いそうです。

考え方としては、液体として使うより
蒸気として使う方が分子構造が細かいので
肌の吸収率や浸透率が高いため、
潤った肌になるからだと思います。

小難しい内容になってしまいましたが、
お酢は1.8リットル(1升瓶)で500円前後ですので
コスト的にも安いですから、最初はyuuryaさんの方法で
試してみても良いと思いますし、
効果が思った程ではなかった場合は、
蒸気に切り替えてみる感じでいいと思います。

あと、入浴後や洗顔後は3分以内に
お手入れを始めるようにして下さい。
その時間帯が化粧水などを使った場合でも
一番効果があるそうです。

それと補足として日焼け止めは外出する時は
必ず使うようにして下さい。
紫外線は肌に良くありません。
特にニキビやニキビ跡に悪いので使うようにして下さい。

私も学生時代はニキビにとても悩んでいましたし、
コンプレックスでした。
少しでも早く綺麗になって楽しい学生生活を送って下さい。

en-kunです。
旅行に行っていましたので返事が遅くなりました。

40℃位にして洗顔みたいにやるって感じですよね。
効果の差は分かりません。
私は蒸気を使った方がいいと思います。

ただ、お酢等を使う使わないは関係なく、
洗顔時にお湯に使った場合は、
肌が温まっているため、水分が必要以上に蒸発してしまうため
乾燥肌になってしまう場合がありますので、
最後に冷たい水で肌を引き締めてから化粧水等を
つけるようにして下さい。

また、私は男なので化粧をしたことがないため分かりません...続きを読む

Q美容液の使い方

現在、化粧水→美容液→乳液を使っています。

今、使っている美容液は美白用のものなのですが、
他のメーカーの他の美容液も使いたい場合は、どういう順序で使えばいいのでしょうか?

美白もしたいし、でも保水効果の高い美容液も使いたいし・・

ちなみに化粧水や乳液を美白のラインにすることも考えて試してみましたが、肌に合うものがありませんでした・・

Aベストアンサー

化粧品は浸透して欲しい順につかったら良いと聞いたことがあるので、
化粧水→重点を起きたい美容液→美容液B→乳液
で良いと思います

Qニキビ跡に効く化粧水や美容液!

はじめまして!
よくニキビのことで相談させて頂いてます。
今回はニキビ跡のことで相談があります。

お蔭様でニキビは少しマシになってきましたが
中学生のころ潰したニキビの跡がすごくきになります。
赤みがかった感じでへたするとそこからすぐ
悪化ニキビが生まれます。
完全には治ってない証拠だと思うのですが
ニキビ跡やニキビに効く無添加化粧水または
無添加美容液教えてほしいんです!

よろしくオネガイします。

Aベストアンサー

DHCのニキビケアラインがいいのでは?
私は使ったことがないのですが、いいという意見をすごいよく聞くので・・・

あとは、普通のドラッグストアで表示を確かめて一本買ってみる!ですね
(アクネなんとか、と書いてあるものや、ニキビクリームの隣においてあったりするものです)

自分に合うものが見つかるといいなぁと思います。

皮膚科に行って完全に治してから、肌に負担にならない成分の化粧水などを購入するのがいいと思います☆

Q保湿美容液は蓋の役割をしますか?

具体的には私はセザンヌの「モイストエッセンス」
という保湿美容液を使っているのですが、トロッとしていて
使用感は「ちふれ」の美容液に似ているようです。

このような保湿美容液は化粧水の後の蓋の役割をしませんか?
私はベタつきが気になって、なるべく乳液とかクリームを使いたくないので、この美容液で代用できるなら その方がいいなと思っているのですが。

Aベストアンサー

化粧水=水分を補う
乳液=水分を蒸発しないようにする
美容液=上記で足りないとき利用。栄養を肌に与える

美容液は基本的に「化粧水と乳液では物足りないと思うときに補ってあげるもの」とのことです。
なのでふたにはならないと思います。

べたつきが気になるのは、むしろ肌が乾燥し油分が足りなくなって皮脂が出ているからべたつくのかも。
乳液でもとても軽いテクスチャーのものもあるので試してみては?またジェル乳液も軽いと思います。
それでも気になるというのであればドクターシーラボやギブ&ギブなどといった化粧水&美容液&乳液を兼ねたものを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.collage.ne.jp/s_net/index.html

Qニキビ跡&今あるニキビを消したい

ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。

私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。
癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。
ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。
赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。
色素沈着は主に頬に広がっています。
これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、
AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。
(自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです)

口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、
AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか?
逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか?

それから図々しいようですが、もうひとつ。
皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか?
皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。

私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。
癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。
ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。
赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。
色素沈着は主に頬に広がっています。
これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えない...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科が一番だと思いますが。

「色素沈着のニキビ」には美白です。
アットコスメでも高評価の美白化粧品「メラノCC」がオススメ。
私は色素沈着した目元のクマに使ってますが、2週間もしないうちに薄くなりました。

それと「洗顔」は、あまりしないほうが良いです。
ニキビが刺激されますし(モコモコ泡でも)皮脂を石鹸で落としたら、乾燥&皮脂分泌が過剰に→ニキビが出来ます。
朝はぬるま湯でササッと洗うのが良いです。
肌断食や水洗顔というスキンケア法知ってますか?
美肌になれると聞いて、私も始めてます。

アクネケアの化粧品は肌に強いです。
効いた試しも無いからお金の無駄だったなって、いま考えると思います。

皮膚科で診断してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報