アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく夢を見ますし、眠りも浅いです。疲れがとれないような気がします。どうすればぐっすり眠れるんでしょうか?

A 回答 (4件)

◆Naka◆


熟睡できないのって、辛いですよね~。
起きるときも、やたら苦しいし、だるいですね。

私からは3つ、アドバイスしますので、試してみてください。
[1]まず寝る前には、軽い体操で体をほぐす習慣をつけてください。
筋肉をほぐし、なるべく乳酸を分散させてから寝ることによって、心身ともにリラックスして眠りにつくことができます。

[2]背中が凝った気はしませんか?? 熟睡できないときは腎臓の調子が悪いときが多いです。膈兪(かくゆ)、肝兪(かんゆ)、腎兪(じんゆ)といった、背中のツボをよく突いてください。自分ではムリでしょうから、誰かに押してもらうか、かかとでじわぁ~っと踏んでもらいましょう。
場所は、いずれも背骨の両側5cmぐらいのところにありますので、細かくこだわらずに、背中から腰のあたりまで、背骨の両側を押してもらえば楽になるでしょう。
たっぷり押してもらってから寝てみましょう。
どうしても、押してもらう相手がいないときは、硬めの床にゴルフボールなどを置いて、仰向けに寝転び、自分の体重で刺激してください。

また、「頭が重いな」という感じのときは、首の後ろの上の方、頭蓋骨との境付近にある「天柱」や「完骨」というツボを突けば、快い眠りにつくことができるでしょう。

[3]寝るときはなるべく横を向いて寝ましょう。
mayapapaさんのおっしゃる呼吸障害を予防することができます。
また、右を向いて寝れば消化にもいいので、やってみてください。

とりあえずこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足ぎみです。早速試してみます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/21 21:24

もし、何か健康的に問題があるなら、わたしなどの回答はあほみたいなものですが…。


ワーキングマザーなものですから、朝が早いんです。
そうすると夜には、子供たちより先に寝付いちゃうこともあるくらい、寝付きも早いし、ほとんど朝まで目も覚めません。
子供が暑い・寒いで布団からでてないか、とか、たまに目は覚めますが、なおしてまた白河夜船。
こんなわたしも、子供の時は寝付きの悪いたちでしたし、あのころのわたしが今の自分を見たら、うらやましく思うくらいの寝っぷりです。
ただ、ワーキングマザーと入っても、公務員ですので、残業もパスしやすいし、学生さんや裁量労働的な仕事でもないので、寝るのも早いし、honeyさんの環境とはきっと異なりましょう。
あくまでも個人的な回答です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1.5時間かかる距離を通勤するOLです。気にし過ぎないようにしたいと思います!

お礼日時:2000/12/21 21:29

先ほどのアドバイスに若干補足しますが、


なかなか寝つけなかったり、熟睡できなかったりという悩みをお持ちの方は割合多くいらっしゃるようですし、
その原因や対処策も多岐に亘っていて、いずれも一概には言えないんだろうと思います。
関係の書籍なんかも結構出ているんじゃないかと思います。
私が「睡眠時無呼吸症候群」に触れたのは、割合近年になって注目されてきた症状ということでして、
何十年来そのことに気付かずにいたという知人の話を聞いたこともありますもので、念のためと思った次第です。
もしかして、そういう大元の部分に原因があるようだと、寝室の環境をどうするとか、日中の生活習慣をどうするとか
の話とは違ってくると思いますので。
自分で妙に思い込んだりするのは良くないですし、また、身体的要因としては自律神経の不調を始めとして他にも
いろんな可能性がありますので、かなり気になるなら、専門医に診てもらうのがまず手始めかも知れませんね。
なお、「睡眠時無呼吸症候群」について詳しくということであれば、たとえばこの goo なりで検索すれば、かなりのサイトが
ヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・詳しい回答スミマセン。やはり運動不足ぎみや仕事が忙しい等要因が色々考えられます。教えていただいたようにサイトを調べてみたいと思います。

お礼日時:2000/12/21 21:27

ご自分ではなかなか気付かない症状として、


「睡眠時無呼吸症候群」というケースもあるようです。
該当がないかどうか調べてみられるのも、念のためかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのかきこみありがとうございます!無呼吸・・・なんか心当たりがあります。でもどこで見てもらえば良いやら・・・

お礼日時:2000/12/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!