プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自動車教習所に通っていますが、技能の時毎回とても緊張してしまいます。
第一段階のS字とクランクのところで4時間もオーバーしてしまい、
それからますます自信がなくなり「今日は何言われるんだろう・・・」と
毎回緊張してガチガチになり「ハンドルを強く握りすぎ、肩が上がってるよ」と言われます。
緊張が失敗を招いているような気がします。
教習所に通っている、または通っていた皆さんは毎回緊張されていましたか?
どのくらいたてば慣れるのでしょうか?

A 回答 (8件)

貴方は試験に弱いのですか。

 免許を取ってもこの調子だと事故を起こしてしまいます。 ドライブを楽しむつもりで望んだらいかがですか。
    • good
    • 3

私が教習所に通ったのはもう15年以上前ですが、


やたら威張り腐った教官の上から目線に、毎回
びくびくしてました。
あるとき、あんまりネチネチ嫌味を言い続けるので
「だって、できないから高い金払ってならいにきてるんじゃん!」
といってしまいまいました。
以後、並みの「お客様」として接してもらえました。
    • good
    • 15

私の母は、教習所に実に半年以上も行きましたがついに免許を取れませんでした。

4時間くらい何のことはありません。おそらく40時間以上オーバーしたでしょう。母は人の言うことを異常に気にする人で、いつも自分が悪いと思っています。貴方もそうかも。「ウルせーなー、こっちは客だぜ」って思ってはどうですか。
運転する前に自分から力をぐっと入れ呼吸を数秒とめます。それから深呼吸すると力が抜けますよ。
    • good
    • 10

確かに緊張はだいぶしたと思います。



それに隣に教官がいるのが結構気になりますし、運転は思うように行かないし、たくさんのことを言われるしで、大変でしょうね・・・。

人のタイプによるのか分かりませんけど、少しでも自分のペースでできるよう、こちらかわからないことなどをどんどん聞いてみてはどうでしょう?
そうすれば少しは体の緊張がほぐれないでしょうか・・・?
確か路上に出る頃はずいぶん楽になったような気がします。

だいぶ前のことで実感がイマイチわかないですが・・・。
    • good
    • 3

運転教習って緊張しちゃいますよね~><


嫌味を言う先生だと余計・・・。

私は始まる前に先生と軽く世間話しながら教習に入ってましたよ^^ そのほうが緊張しないし、先生と仲良くなっておくと結構やさしく教えてもらえます☆単純なミスを繰り返さないことも大事かも!

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3

始めてやることは緊張して当然です。


入所時は「免許取るぞ」とがんばろうとしてたことと思います。
今は「運転させられている」スタイルになっていませんか。
隣に誰がいようと、上手下手にかかわらず、運転は自分が主体的にするもんです。
指導員も優しい人もいれば厳しい人もいるので厳しく言われれば凹むのは当たり前。
うまくいかないなら何が原因でうまくいかなかったか問題点を整理したらどうですか。
自分で考えるのもいいですし、指導員に「何が悪かったか」聞いて客観的評価をメモするのもいいと思います。
次にどうすれば克服できるか考えて運転しないと上達しません。
その結果が慣れになります。
漫然と車を転がしていても、開き直っても慣れません、時間が解決してくれるものでもないです。
    • good
    • 5

夏休みに自動車学校に通ってました。


遠い昔です。

右といわれて左に曲がったり、青信号で止まったり、失敗ばかりしていました
他の人はそうでもないのに、私だけ背中がビジョビジョで
街中で車を運転している人を見るたび、
自分には免許書が取れないんじゃないかと、いつも思ってました。

S字とクランクは皆さん苦手なようです、
今だかつて、あんな道に出会ったことないです。
ですから、今現在S字とクランクを通れる自信無いです。

坂道発進も下がる事はないですが、いまだに緊張します。

貴方だけが特別ではありません、誰もが通る道です。
出来の悪い生徒ほど、卒業後は大きな事故は起こさないものです。

誰もが通る道ならもっと気軽に通りましょう。
脱輪しても自動車学校では怪我をしません、
脱輪を恐れず、一度思い切ったハンドル捌きをして見ませんか、
この次の時、きっと役に立つと思いますよ。

私の時はゆっくり通って、それでも脱輪しそうになって、バックしてやり直してOKをもらいました。

気楽に行きましょう。
指導員が乗っているのを忘れてください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ota-suke34さんの回答、とても励みになりました。
S字とクランクって実際道路の片側とほぼ同じ広さなんですよね。
「狭いと思うから難しいと思い込んでしまうんだ」と指導員の方に言われました。
何回も練習していたら脱輪せずに出来るようになり、コツがわかってきました。
後は修了検定で緊張せずに出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2006/04/08 14:45

私も緊張はしました。

緊張するのは当たり前ですよね。でも、逆に緊張を楽しんではいかがでしょうか?慣れるまでどのくらい、といわれるとヒトによるでしょう。開き直れるまで?ガチガチに緊張しても疲れるだけということが体で分かれば、少しは力が抜けると思います。
また、緊張を和らげるために、止まっている車でハンドルを触ってのイメージ練習、ゲームセンターでハンドルを回しての練習なども、助けになるかもしれませんよ。もし、日常車に接する(助手席に乗るなど)環境にもなく、教習所だけで、車に乗るなら結構緊張度は強いかもしれませんね。
私なら洗面器やお盆をハンドルのように持って、イメージ練習するかも(~o~)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緊張を楽しむのもいいかもしれないですね。
お盆でハンドル回しの練習はたまにやっています。
ゲーセンのハンドルは軽いし小さいので逆に良くないと指導員の方に言われました。
イメージトレーニング大切かもしれないですね。

お礼日時:2006/04/08 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A