昔、秋の中山大障害で6頭立てで3頭が途中落馬と言うのを目撃したのですが

もし万が一、全頭落馬したら当たり馬券が無いのでしょうか?
一頭だけ完走ならば単賞配当のみなのでしょうか?

この場合買い損になるんでしょうか誰も答えてくれません…
誰か教えて下さい。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全頭落馬なら間違いなくすべて払い戻しでしょうね。



1頭残ったなら、単勝単式と単勝複式は配当がつくので、有効な馬券になり、
連勝の馬券に関しては、2着馬がいないわけですから配当がつけられず、払い戻しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/13 10:00

No.2 tokaです。


どうも勘違いしてたようで、他の皆様の回答を参考になさって下さい。すみません。
    • good
    • 1

これって、競艇では良くある話なので、細かく回答します。


ご質問の例で説明しますと、この場合(競馬では現在のところ)単勝、複勝、枠連の発売ですので、全馬不完走の場合、全て返還となります。また1頭のみの完走の場合は、単勝は通常の払い戻し、複勝と枠連は返還となります。
これに似たケースは、今年1月4日の戸田競艇5Rでありまして、このときは、6艇中4艇が不完走(返還欠場ではなく)となり、単勝、複勝、2連勝複式、2連勝単式は通常の払い戻しとなりましたが、3連勝複式、3連勝単式は不成立により返還となっています。
tokaさんが競馬法9条を挙げていましたが、この適用はあくまでも「成立している賭式について」です。ご質問の例の「1頭のみ完走」では、複勝と枠番連勝は成立していませんので以上のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競艇…ですか…確か3年くらい前の多摩川で4艇フライング返却で、
単勝100円複勝120円というのがありました
(かなりうろ覚え確か1←3でした)
1頭完走で複勝不成立ですかね…8頭中2頭完走でも不成立?
違うような気がしますが…回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/13 09:58

全馬落馬(競走中止)ならレース不成立になり馬券も当然不成立になり全額そのまま額面どおり返還になると思われます。


1頭のみが完走して、他馬が全部落馬なら単勝、複勝のみが成立で連勝式は全て返還になるのではないでしょうか。
確かに、誰も投票していない馬がくれば特配になると思いますが、全馬落馬の場合は当たり馬券そのものが存在しない(買うことが出来ない)ので全額返還となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
全額返還が結論ですか…
昔ゲームセンターの競馬で1頭完走で残り全て落馬の時一番ゴール前まで走った馬が2着扱いになったんです(マジです)だからこういう事なのかな?なぁんて思っていたんですけど、これは単なるマシンの仕様だったんですね(笑)

お礼日時:2002/02/13 10:08

 ありましたね、確かシンボリクリエンスだかモントルーだか、、、懐かしいなあ。


 さてご質問のケースですが、競馬法第9条に以下の記述があります。
「勝馬投票の的中者がない場合における売得金は、その金額からその金額に100分の15から100分の20までの範囲内で農林水産大臣が定める率を乗じて得た金額及び附録に定める第2号算式によつて算出した金額を控除した残額を、出走した馬であつて勝馬以外のものに対し投票した者に対し、各勝馬投票券に按分した金額を払戻金として交付する。」
 要は、全100円券が、70円ちょいの”特配”として払い戻しされます。今でも売上の少ない地方競馬だと、たまにこういうケースがあります。
 「100円元返しじゃないの?」という気もしますが、この場合的中している訳ではないので、こういう事になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
第二号算式とはなんぞや?と検索したところ、ODDSに関する謎がほとんど解けました。ありがとうございます。
これで、3頭同着やらで5頭が1位タイで並んだ時の払い戻し等も解るようになりました。特配…かぁ、特配扱いの時1人で当たり馬券を100円もってたら…かなりおいしいでしょうねぇ(笑)これぞ超特配(笑)

補足日時:2002/02/13 10:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼下の名医を探しています。眼球破裂で・・

眼下の名医を探しています。できたら関東以北が希望です。
今年5月にプロ野球観戦中に右の眼球にファウルボールを
受けて眼球破裂で手術しました。その後10月には外傷性
白内障の手術を受けましたが、視力は全く回復しません。
現在は角膜が傷んでいるという診断で通院中です。
信用できる眼科医師に一度診察してもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

関東以北とは言えここは田舎で遠いかも知れませんが、この医大の眼科は世界的に有名ですよ。来れるなら一度・・・

参考URL:http://www.iwate-med.ac.jp/hospital/medical.html

Q南部杯の当り馬券を中山競馬場で換金できますか?

先日、府中競馬場で毎日王冠を観戦後に盛岡競馬の南部杯の馬券を一部の
窓口で売っていたため購入してきました。

人気中の決着で配当的には安かったのですが、当たり馬券をわざわざ地方の競馬場まで換金しに行く術がありません。

来月中旬に中山競馬場へ行く予定があるのですがそこで換金できないのでしょうか?

中央と地方が違うのは分かるのですが、府中で売っていたぐらいなので
もしかしたら中山で換金できるのではと思い聞いてみました。

過去に同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

東京か福島のみです。

参考URL:http://iwatekeiba.or.jp/hp/guide/other.html

Q落馬したのに大丈夫?

落馬したのに大丈夫?でお願いします。勿論、通常のレースでは考えられません。帯広ばんえい競馬でした。当方は、本命の馬を複勝1点勝負で購入していました。意外に、ばんえい競馬の複勝は、配当が付きまして、穴が来た時は、美味しい思いもするのですが、その本命馬の騎手が、馬が坂でよろめいた際、落馬しました。正確には、手綱は持っていたような気はしましたが、それでも、落馬=失格とばかり思っていたもので、諦めていたところ、なんとゴール寸前まで追い込み、二着に入りました。「今更、遅いわい」と怒っていたのですが、遅くはありませんでした。ばんえい競馬は、落馬しても、すぐに乗れば、大丈夫なのでしょうか?ひょっとして通常のレースでは、考えられませんが、万が一再騎乗出来たなら、失格ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

騎手が再騎乗してゴールすれば完走と認められます。

JRAでも、数年前に障害レースで騎手が落馬→再騎乗してゴールした例があります。

Q皐月賞。三連単マルチ1頭軸5頭流しにするとしたら?

軸を1頭とひも5頭を挙げて下さい。

※実際に買うと60点です。私は軸はアンライバルドがいいかなと。

Aベストアンサー

反省と回顧。
何度かレースを見なおしましたが・・・・
買えないですね。

1.唯一の懸念だったスタートを無事に決めたロジユニが直線伸びず。
2.今さらになって長い距離は向かないと言い出すリーチ。
3.そこまで一変するかというセイウンワンダー。

色々と反省の多いレースでした。

Q数ヶ月前にあった落馬死亡事故について・・・

競馬を昔から好きでよくやっています。数ヶ月前に中山競馬の障害レースでデビューしたての竹本騎手が落馬事故で亡くなられました・・・年齢もそれほど私と離れていなかったのでとても悲しい結果でした・・・それについて疑問なんですが、それほどすさまじい落馬だったんじょでしょうか??私自身そのレースは見ていません。通常障害競走に落馬はつきものです。騎手も当然万が一落ちた時も落ち方をたたきこまれていると聞きました。平場のレースのほうが格段に危険だとも聞きました。まだデビューしたてだったので落ち方がまずかったのでしょうか?。。。

Aベストアンサー

pancrasesaikouさん、おはようございます。
やはり、頭から落ちたことにあると思います。
平地での方が危険だというのは、それだけスピードがついているからでしょう。骨折によるものの場合、騎手が判断を誤ると、大事故にもつながりかねません。
これは、彼のような新人であろうと、ベテランであろうと同じことです。なぜなら、昔に比べて芝状態が良くなり、スピード勝負になってきているからです。

竹本騎手、私より若いです・・。ご冥福をお祈りします。

参考URL:http://www.netkeiba.com/news/news.html?param%5Bno%5D=10481

Q馬券の種類ごとの配当率について

馬券の種類による配当率の違いについて教えてください。

それぞれの馬券の種類により投票数が算出されますので、本来であれば、種類によって、
以下の計算式が成り立つと思います。

 配当率=馬券の種類の投票数÷投票総数

しかし、実際に計算してみると、配当率は上記計算式から算出される値とは異なります。
誤差範囲は1%以内となっているのですが、傾向としては単勝や複勝への配当を削って、
的中確率のより低い馬券への配当額を増やしているように思えます。

馬券の種類ごとの配当率というのは、1%以内であれば、JRAが恣意的に決めても
よいことになっているのでしょうか?
もしくは、何か特別な計算式などはあるのでしょうか?

よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

最近はG1レースしかやりませんが、考えたことなかったですね。
ちょっと調べたところJRAホームページに載ってました。

http://www.jra.go.jp/faq/faq02.html#q1_8

Q中山大障害で落馬…

昔、秋の中山大障害で6頭立てで3頭が途中落馬と言うのを目撃したのですが

もし万が一、全頭落馬したら当たり馬券が無いのでしょうか?
一頭だけ完走ならば単賞配当のみなのでしょうか?

この場合買い損になるんでしょうか誰も答えてくれません…
誰か教えて下さい。。。

Aベストアンサー

全頭落馬なら間違いなくすべて払い戻しでしょうね。

1頭残ったなら、単勝単式と単勝複式は配当がつくので、有効な馬券になり、
連勝の馬券に関しては、2着馬がいないわけですから配当がつけられず、払い戻しになります。

Q3/26日経賞(中山・2500m)

3/26(土)中山11R2500mの馬連を予想して下さい。
枠順決まってからでも良いですが、決まっていない場合は馬名どれとどれでも構いません。
結果が出た時点でBA出します。
宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

サウンズオブアース = マリアライト

Q源頼朝の落馬について

源頼朝の死因は落馬だと言われていますがそのことについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

「吾妻鏡」って書物に「記念式典の出席の帰りに落馬して死にました」と書いてあります。吾妻鏡ってのは鎌倉時代について詳しく書かれた当時の研究の基本となる資料ですが、結構あちこちに事実の改竄や北条家にとって都合のいい書き方をされているのであまり鵜呑みにはできないよねといわれています。
なんせ元の吾妻鏡が簡単にしか書いてないので詳しくは書きようがないのです。ウィキペディアの丸写しで宿題をごまかされないように学校の先生も考えたのでしょうね。まあ見え見えの宿題の丸投げはやめたまえよ。

Qプロ馬券師(予想を売るのでは無く、自らが買い、生計を立てている)人は居るのでしょうか?

こんにちは。

私は以前、パチンコで生活していた事がある人間ですが、パチンコには正攻法と呼ばれる「勝つため」のロジックが確立しており、実際にそれで生計を立てる事が比較的簡単に出来ますが、競馬・競輪・競艇・オートといったレース関係のギャンブルでは果たして「勝つため」の確立された基本構造が有り、実際それで「喰っている」人というのは存在するのでしょうか?

パチンコ以外のギャンブルはした事が無いので非常に興味があります。
含蓄をお持ちの方が見えましたら是非、ご教授いただきたいのですがどうでしょうか?
(「パチンコなんて儲かる訳ねえだろ!」と言う、ギャンブルに対して素人の一般論しか待ち合わせて無い方の回答はご遠慮させて下さい。)

Aベストアンサー

なぜか?4、5にダブって回答した者です…。たいした事は言えませんが……。私の考え方では、出走メンバー構成は大事です。SG、G1は難しいですね。お楽しみレースになってしまいます。でも、タイトル戦などは明らかにレベルの違う選手構成になっています。その中でも4艇立て(中には3艇)のレースってありますよね?そういうレースを待ち構えて私は勝負します。絶対はありませんが大体的中しますね。払い戻し金が多ければ多いほど良いのですが、自分が幾ら投票していたかが大事です。それと以前は気の緩みで、その後に投票していましたが今は帰ります(レースを見る事はありますが)。勝負レースを待ち構えられる癖がついたからです。いろんなレースを見て、自分なりに選手への評価が付けられるようになった事が強味ですね。こんな事しか言えませんが……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報