プロが教えるわが家の防犯対策術!

天王寺動物園へいきます
和歌山方面からJR阪和線で天王寺まで出るつもりですが
小さい子供二人をひとりでつれていくため徒歩距離を最小限にしたいのですが、新世界ゲートまでいくには

1.御堂筋線で乗り換えて動物園前でおりる
2.JR環状線の新今宮でおりる

どちらが歩くのが少なくいけますか?
乗り換えの際も結構歩くのでしょうか?
知ってる方がいれば教えてください・・・。

A 回答 (3件)

天王寺動物園に行くのであれば、天王寺駅で降りて「あべちか」を通り、天王寺公園を通って行く方が安心ですし、いいような気はしますが・・・確かに小さなお子さん2人を連れて行くとなると距離がありますよね。

有料の公園なので入場者も限られていますし、いいのですがね。


地下鉄の動物園前駅であれば、1番出口から出て行くのが一番近いような気がします。
または、5番出口から出てフェスティバルゲートの中を通って行く方法もあります。

新今宮駅であれば、一番後ろの改札を出て交差点をわたるとフェスティバルゲートの入り口ですので、地下鉄の5番出口付近と同じ場所になります。

このことより、少しでも近くということであれば、動物園前駅になるかと思います。

しかし、阪和線で天王寺に来る場合での乗り換えですが、通常の?阪和線(青い車両)に乗ると阪和線ホームに到着します。この阪和線ホームから環状線のホームはすぐ横(ただし階段を下りる)になるので、乗り換え時間は1~2分といったところでしょうか。
地下鉄線に乗り換えしようとすると、改札を出て地下鉄の乗り場まで大人の足で約3~5分といったところですかね。

また、和歌山方面から紀州路快速(日根野で関空快速と連結する銀色の車体)であれば、そのほとんどが大阪京橋行きになっているかと思います。この電車の場合、天王寺からは環状線に入りますので直接新今宮にも行けます。
この電車で天王寺から地下鉄に乗り換えることを考えれば、直接新今宮にも行きますので、乗り換えの手間もなく便利だと思いますよ。

以上、書きましたが和歌山方面からJRで来るのであれば
、乗り換えの手間や、料金(JRで買えば直接買えるのでそんなに高くないと思いますが、地下鉄に乗る場合、天王寺~動物園前だけで200円ですからね)のことを考えると、天王寺から天王寺公園を経由して徒歩で移動、もしくは新今宮からフェスティバルゲートもしくは、商店街などを経由して行く方法の方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました^^

新今宮からフェスティバルゲート経由で行こうと思います。

お礼日時:2006/04/07 19:27

普通にJR天王寺まで行って徒歩が一番早いんじゃあないでしょうか


乗り換えてもかえって時間がかかると思いますが

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?ics=on&MAP=E135.30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR天王寺からだと動物園入り口まで、かなり歩いた記憶があって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 19:31

動物園前と新今宮から新世界ゲートまではほとんど同じ距離だと思います。


どっちかといえば乗り換え時の距離が変わってくるのかなと。
御堂筋線に乗り換えると天王寺で改札を出る必要があるので
その分歩く距離が増えるような気がします。
新今宮で降りた方が距離が短く、また階段の昇り降りも少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御堂筋線だとやはり少し歩かないといけないんですね。
新今宮のほうから行こうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/07 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!