HITACHI Deck750Tを使用しています。
あまりの動きの遅さと、しょっちゅう起きるフリーズに
モニターチョップ寸前です。
システムモニターを見るとアプリケーションを起動させていなくてもプロセッサー使用率は常に100%です。
スキャンディスクをしてもエラーなどは見つかりません。システムの復元を起動させるとフリーズしてしまいます。
使用ソフトの相性などあるのでしょうか。
ちなみによく使用するソフトはMET'S G.CREW7/IBM
ホームページビルダーV6/ソリマチ会計王2/IE5.5/OUTLOOKEXPRESSなどです。
ウイルスなどの原因もありますか。ちなみに仕事で使用しているので不特定多数よりメールを受け付けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前私にも同じような問題が発生し、専門家に意見を聞き、試した結果今のところ動きは軽快そのものです。

ちなみに私もMeユーザーです。本当に簡単で、再セットアップなどもしなくて済んだため、本当に助かった経験があります。以下の方法をもしお試しになっていないのなら、Tryしてみる価値はあると思います。

マイコンピュータ右クリック→プロパティー→パフォーマンス
ここで「システムリソース」は何%になっていますか?多分90%を超えていると思われます。もしそうなら、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→システム設定ユーティリティー→スタートアップのタグを開くと、ズラッと項目が並んでいます。ここで必要最低限のものを残しチェックをはずします。再起動を求められますので再起動をした後、先ほどのパフォーマンスをチェック、50%くらいなら動きはかなり良くなると思います。

必要最低限のものとはWindows関連ではScanRegistry,TaskMonitor,PC Health,*StateMgr、他にはLoadPowerProfile,VSWAPMgr,SystemTray、そしてAntiVirusソフト関連、プリンター関連。以上で十分と思われます。ただ、「コマンド」を良くにらみ、ご自分のお使いのソフト(MET'S・HPビルダー・会計王)の項目には必ずチェックを入れるようにしてください。
専門家ではないので、上に挙げた物の中でも不要なものがあるかもしれません。
ちなみに私はわからないものは1つ1つ試してみました。時間はかかりましたけど再セットアップなどに比べればはるかにましです!!

また、対応前は私もデフラグ等をしようとしてもフリーズしていました。是非「セーフモード」でデフラグをやってみてください。私はそれで大丈夫でした。
セーフモードの入り方:起動時の画面に大きく出るロゴ(「HITACHI」でしょうか)が消えた瞬間にCtrlキーを押し、そのまましばらく押しっぱなしにする→うまくいって画面が切り替わったらそこでSafe Modeを選ぶ。
やはりデフラグは定期的にやった方がいいみたいですね。

こんなのもう試したよ、ということならごめんなさい。お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは♪



私もWinMEなんです。CPU稼働率が100%のままの状態ですべての動きが超遅くなってしまったことが
これまでに二回ありました。
何も入っていない空のフォルダ一つ開くのにも10秒くらいかかるというしまつです。

原因不明で、一度この状態になると正常に戻すことはシステムの復元を行っても何をしても
できなくて、結局再セットアップするしかありませんでした。

じつは今月の初めにもCPU100%になってしまい、再インストールしたのです。
もしも同様な感じで、修復不可能ならば、再セットアップするしか道はないかもしれないですね(-_-;)
    • good
    • 0

HITACHI Deck750Tということはメモリ128以上ですよね。


アプリケーションを立ち上げてなくても100%‥は???
なのでウィルスチェックをするのも良いかと思います。
シマンテックサイトなどに行けば使用版もあります。
あとはアクティブデスクトップは使用しない、複数
プログラムは立ち上げない、スタートアップ起動はなくす
(タスクバーの中のスタートを右クリック→エクスプローラ→
スタート メニュー→プログラム→スタートアップで不要な
ショートカットは削除する)など工夫してみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
    • good
    • 0

システムモニターの件は参考URLをごらんください。


システムの復元はDDRAWを使うので、だいぶCPU、画像処理に負担がかかるようで正常でもフリーズしたかと思うほどとろいですね。900MHZでもそう思う(-_-;)
そのことを考えると、リソースが不足して固まるのかな?と思いました。

最後の行が気になるところですが、他社とのネット接続があるならワクチンソフトは配備しておくのが常識です。心配より、チェックされることを進言します。そういう状態になるウィルスが存在するという理由で可能性はありです。システムの無事を確認しましょう。その後に、システムの状態の確認です。順番を間違えると大変ですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオングループでお得なお買い物方法

イオン、ジャスコでお買い物をする時に、
お得に お買い物ができる方法を知りたいです。
利用を検討しているのは、
・イオンカード
・イオンオーナーズカード(持ち株は100株)
・イオン九州株主様ご優待券
・WAON
また、WAONと株主優待ではどちらがお得なのでしょうか?

いろいろなサービスがあり、戸惑っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オーナーズカードがいいと思います。
去年は100株18万円~20万円したのですが、今株安のため現在11万円ほどで購入可能です。
今がおそらくかなり相場的に安値で買えると思います。
また、買い物に対する総額の3%がキャッシュバックされるほか、
イオンのラウンジではオーナーズカードがあれば無料で飲み物飲み放題とちょっとした菓子が出されます。(一般の人は入れません)
頻繁に利用する人には年間を通すとかなりお得だと思います。
10万円を貯金したと考えればかなりの利率になります。
ただし、ラウンジがないイオンもあるので利用するところを見てからのほうがいいかもしれませんね。

QNT4でのパフォーマンスモニターでメモリー使用量

OSはNT4SP6aです。海外に出ている友人で社内のServerのメモリ
ーが足りないらしいのですが、買ってもいいけど上司にデータ
を出して欲しいと言われたらしいです。
(ちなみに先進国ではないとこでボランティアに近い)
パフォーマンスモニターを使用すればいいと思うのですが、ど
の項目がいいのかわからないとのこと。
聞かれたこちらも今遠方でどこだったかなぁ?と思う感じなの
ですがよかったら教えていただけないでしょうか?

現状は仮想メモリーを最大値に設定。
データ送信(ホストコンピュータに送るらしい)か何かする時
に仮想メモリーをめいっぱい使いまくっているのでそれがどの
ぐらいなのか&実際のメモリー変遷量を時間単位でログ取りし
たいとのことです。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/150934/ja
こちらを。

Qイオンでお得に買い物する方法

今度イオンの近くに引っ越します。イオンでお得に買い物するにはポイントカードなど作ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

イオンにはポイントカードはないと思います。

作るなら、クレジットカードのAEONカードですね。
毎月20日と30日のお客さま感謝デーでは、ほとんどの商品が5%引きで買えます。食料品売り場でも5%引きです。(タバコ、ビール、発泡酒、書籍など、一部例外あり)
クレジットカードなので、そのポイントも貯まりますし(200円で1ポイント)、もちろんイオン以外の場所で使用してもポイントが貯まります。

クレジットカード以外なら、電子マネーのWAONでもいいです。

店内のサービスカウンターなどで受け付けていると思います。

QWindowsME(NEC VT800J/6JD)のフリーズ

はじめまして。私はNECのデスクトップパソコン(VT-800J/6JD)でWindows MEを使っていますが、パソコンが何度もフリーズしてしまいます。
Ctrl+Alt+Deleteも効かず、電源ボタンで強制終了させています。
ひどい時は、再起動してすぐにフリーズします。
メーカーにも出してリストアしたこともあるのですが、また同じ状況です。
何か問題があるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の質問にも書いておりますが、メモリは標準の128Mのままですか?
最低256M~512Mにしてみてください。
電源は、一つのコンセントからPCだけを取ってください。
MeはXpマシン並みの性能が必要なOSです。

QイオンiDで買い物をしたときのポイント

自分がメインで使用しているクレジットカードが「イオンカード」です。
「イオンiD」の取り扱いが開始されたので登録しようと思っています。
そこで質問なのですが
「イオンカード」で買い物をすると「ときめきポイント」が貯まりますが
「イオンiD」で買い物をした場合、貯まるのはどのポイントになるのでしょうか?
「ドコモポイント」?「ときめきポイント」?都合よく両方のポイント?
最後のケースだと嬉しいのですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示おねがいします。

Aベストアンサー

「ときめきポイント」だけ貯まるようです。

Qバイオ PCV-LX30/BP(Windows Me)のフリーズがいや

デスクトップ バイオ PCV-LX30/BPを使っています。
スペックは以下なのですが、
   OS:Windows Me
   CPU:Celeron プロセッサー 700MHz
   メモリー:64MB
   HDD:約30GB (Ultra ATA)

デジカメ画像を取り込んではがきを作ったり、
していると、フリーズすることがよくあります。

リソース云々とかでることもありますが、そうで
ないときもあります。

OSを2000とかXPとかにすると安定するとか
目にすることもあるのですが、前述の機種では
OSのアップグレードするとよくなるのですか?
この機種でこのようなことができますか?
ソニーに聞くと、あたかも新機種を買え、
という感じなのですが。

Aベストアンサー

OSを変更することはあまり賛成できません。
メモリ増設は一定の効果はありますが、Meのリソース不足はメモリ増設では改善されません。
Meは初心者には難易度の高めのOSですが、使いこなすことでPCスキルアップになります。
本音を言えば、根本的な解決はPC買い替えがお勧めですが。。。

以下のサイトの情報が参考になれば幸いです。

↓WindowsMe快適化計画

参考URL:http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

Qイオンで買い物時に、「ポイント」の使用について

イオンで買い物時に、溜まった「ポイント」を使用したく思っています。

イオンのカードには、
①電子マネーWAONカード
②イオンカード(但し、「WAON一体型」とそうでないカードがある)
③WAON POINTカード
があるようで、

ポイントにも、「waon ポイント」「ときめきポイント」「WAON POINT」の種類があるようです。

現在は、「イオンカード(WAON一体型)」を持っていますが、
クレジット利用の場合は、「ときめきポイント」が溜まるようですが、「ときめきポイント」は、特定の商品には交換できるようですが、イオンの店舗では利用できなさそうです。

※暮らしのマネーサイト
http://tokimeki.aeon.co.jp/

一方で、「WAON POINT」は、WAON POINT加盟店で使用できるようなので、当然、イオンでの使用は可能なようです。

※WAON POINT加盟店
https://www.smartwaon.com/pc/#/member-store

そこで、「イオンカード(WAON一体型)」を使用して、イオンで買い物時に、溜まった「ポイント」を使用する為には、クレジット払いではなく、電子マネーのWAONで支払い、
溜まった「waon ポイント」(電子マネーのWAONポイント?)を利用する方法があるのでしょうか。

※WAON POINTサービス
http://www.waon.net/info/service/y2016/waonpoint.html


調べても、カードの種類が多く、ポイントにも、色々あり、頭の悪い者にとっては、分からなくなってしまいます。
イオンで買い物時に、溜まった「ポイント」を使用する、お得な方法があれば、お教え願います。



≪参考≫

※WAON POINT開始!WAONポイントとどう違うの?
http://allabout.co.jp/gm/gc/464463/


※smart WAON「WAON POINTカード」を入手、このカードは本当にお得なのか検証してみました!
http://www.card-points.com/waon-point-card

イオンで買い物時に、溜まった「ポイント」を使用したく思っています。

イオンのカードには、
①電子マネーWAONカード
②イオンカード(但し、「WAON一体型」とそうでないカードがある)
③WAON POINTカード
があるようで、

ポイントにも、「waon ポイント」「ときめきポイント」「WAON POINT」の種類があるようです。

現在は、「イオンカード(WAON一体型)」を持っていますが、
クレジット利用の場合は、「ときめきポイント」が溜まるようですが、「ときめきポイント」...続きを読む

Aベストアンサー

イオンカードのクレジット払いで貯まったときめきポイントはWAONポイントに交換でき、そのポイント分のWAON(電子マネー)として利用できます。
http://www.aeon.co.jp/point/use/waon/

QTVモニターとPCモニターに同時に・・・。

お世話様です。是非、教えていただきたいのですが、1台のPCのモニター出力を15インチ液晶モニターと29インチTVに同時に出力したいのですが、こんなことできるのでしょうか。2台のPCモニターには出力できるというのは聞いたことがあるのですが、PCモニターとTVモニターにというのは聞いたことが無いので・・・。
仕事の関係で何とかしなくてはならないので少々困っています。
何かの機器を使うとか、そういうことが可能なビデオカードなどがあれば教えて下さい。その他にもいい方法があれば是非お願いします。
ちなみに出力したいのは同じ画面です。

Aベストアンサー

コンポジットビデオやSビデオ端子登載のビデオカードならホトンドのモノが同時出力可能ですし、
MatroxのG550やParheliaなどのDualHeadタイプのビデオカードはDVIやVGAを変換するアダプタがついてます、
TV出力などデュアルモニタに関してはMatroxのカードがお勧めですね。

参考URL:http://www.infomagic.co.jp/

Qコープやイオンで売っている北海道産あたりめについて

コープやイオンで売っている北海道産あたりめについて、放射能に被曝しているのかお聞きしたいです。

まず、イカは放射性物質の移行率が低いというのは、本当でしょうか?
北海道産ということなんですが、北海道のどのあたりで、あたりめになるイカが獲られているのか、知っていれば教えて欲しいです。
北海産の、コープ 北海道産するめいか使用 北海あたりめ  などが被曝しているという情報はないでしょうか?
北海道産のイカは安全でしょうか?
ストロンチウムを体内に入れると、30年ほども体内にこもっていると聞き、恐ろしいです。
でも、あたりめ食べたいです。
どうしたらいいんでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

 No.2です。カリウム(40)に関する追加です。

 カリウム40は天然に存在する放射能として、内部被曝による線量が大きいものの一つと考えられる。内部被曝が重要で、10,000ベクレルを経口摂取した時の実効線量は0.062ミリシーベルトである。体内に常に同じ量が存在するので、線量は計推定しやすい。生殖腺や他の柔組織に対する年間線量は0.18ミリシーベルト、骨に対しては0.14ミリシーベルトである。(原子力資料情報室より)

 ということで、ストロンチウムであろうがカリウム(40)であろうが、体内にはいればそれなりに被曝するのは同じ、問題は摂取量と考えるのが一般的なようです。ちなみに、学習院大学の田崎教授は「カリウム40とセシウムの体内の挙動は似ており、同じベクレルならば人体に与える影響も近い」とおっしゃっています。
 http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/details/CsInBody.html#3

 で、くどいようですが北海道産のイカについては、現時点までにほとんどセシウムは検出されていませんし、全体の放射性物質の放出比率から考えてもストロンチウムの量はさらに少ないと予測されていますので、あたりめを食べる程度で心配されるようなことは無いんじゃないかと思います。恐ろしがるにしても、それはもっと他の食物あたりかと。

 余談ですが、民間の検査機関では、NaIシンチレーション検出器を使っているところが多いので、現在のモニタリングデータから見られるような微量の放射能を正確に計測できるところは少ないと思います。公的機関等が精密測定に使っているのはGe半導体検出器が大半です。

 それから「体内半減期と物理学的半減期」ではなくて、「生物学的半減期と物理学的半減期」っていったほうが正確じゃないですかね。

 No.2です。カリウム(40)に関する追加です。

 カリウム40は天然に存在する放射能として、内部被曝による線量が大きいものの一つと考えられる。内部被曝が重要で、10,000ベクレルを経口摂取した時の実効線量は0.062ミリシーベルトである。体内に常に同じ量が存在するので、線量は計推定しやすい。生殖腺や他の柔組織に対する年間線量は0.18ミリシーベルト、骨に対しては0.14ミリシーベルトである。(原子力資料情報室より)

 ということで、ストロンチウムであろうがカリウム(40)であろうが、体内にはい...続きを読む

Qファイル名に / が使用できない理由

前から疑問だったのですが、ファイル名に使用できる文字には制限がありますね。
「次の文字は使えません」と/の他にもいくつかの記号があるのですが、ファイル名だけでなくフォルダ名にも使えません。
osレベルでなにか影響があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知の通り、DOSでカレントディレクトリのファイルの一覧の詳細を表示するには、DOSプロンプトで「dir」とキー入力します。
その際、画面単位でスクロールを止めたり、ファイル名だけを表示したりするには、「dir/p」「dir/w」などと、「/」記号に続けてパラメータを指定します。

そのため、DOSでは「/」記号はファイル名やパス名に使用できない仕様となっています。

以下、蛇足です。
なぜ、DOSがパスの区切りに「/」ではなく、バックスラッシュ(/の反対向き)を使用しているかというと、DOSに階層化ディレクトリが導入されるのはDOS 2.Xからで、その前のDOS 1.Xの頃から「/」が上記のようなパラメータを指定する記号として使われていたためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報