出産前後の痔にはご注意!

今6ヶ月の男の子を子育て中です。
5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食になり毎日楽しく離乳食作りに励んでいます(^^)

2回食になったので、色々食材を増やしていこうと思っていますが、よくみる離乳食の目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。。
野菜は初期の場合15g→20gとなっていますが、あれは調理する前の生のままで量っての重さなのでしょうか?
あと、表以外の食材にするとどの位あげればいいのか素材ごとの一回あたりの目安量がわかりません。

例えば表には初期・つぶしがゆ 30g→40gとなっていますが、パン粥にした場合はどのくらいになるのでしょうか???
今知りたい食材を書き出しましたのでどなたかわかる方、離乳食初期と中期の目安量を教えてください。

穀類・エネルギー源
・パン粥
・ジャガイモのマッシュ(穀類の仲間に入れていいのでしょうか?)
・サツマイモのマッシュ(〃)
・バナナ(〃)
・お麩(〃)
・うどん(乾麺とゆでうどん)

たんぱく質源
・きな粉
・カッテージチーズ
・豆乳
・しらす干
・高野豆腐

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちはもうすぐ7ヶ月の女の子がいて、最近2回食にしました。
私も同じこと疑問に思ってましたよ~!
「うちのはかり、そんなに厳密に何グラムってはかれないんですけど・・・」とか思っちゃったりして。
私の買った本では、食材は調理前の状態でグラムでしめされてて、「○○グラムの△△を大さじ2のだしで溶く」というように書いてあります。
できあがりの量としては、6ヶ月の頃なら、主食:副食(野菜やタンパク質)が1:1で、それぞれ子ども茶碗3分の1ずつあればいいと思います。
でも、新しい食材をあげはじめた時には小さじ1ずつちびちび進めるので、どうしても1:1の割合がくずれることもありますから、それはしょうがないとして・・・。

私の持ってる本に書いてある限りの範囲でお答えしますと、

『初期』(調理前の食材の重さ)
パン→7グラム
ジャガイモ→25グラム
バナナ→20グラム
豆腐→25グラム
『中期』
ゆでうどん→34グラム(こまかい・・・)
上記の食材はだいたい初期の2倍になっている

というカンジです。

私もタンパク質はまだあげてすぐなので、しらすなんかは小さじ1しかあげてません。
チーズはまだまだ先に考えてます。

私が離乳食教室で聞いた話では、新しい食材は小さじ1からはじめて、5さじぐらいまでかわったことがなければ、その後は赤ちゃんがほしがるだけあげてかまわない、とのこと(あげすぎもダメですが・・・)。
うちもけっこう何でも食べてくれるので、これからもいろんな食材を少しずつためしていこうと思ってます。
食べてくれるとつくりがいがありますよね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)!

疑問をわかってくれる方がいてホッとしました(^^)
今は2回食だし、離乳食作りって量が少なくておままごとみたいで楽しいですよね♪

私は離乳食の為にこの間安売りしていたデジタルの量りを買ってしまいました(笑)
厳密さよりも量る時に器を乗せて0にするのにスイッチひとつなのでとても楽ですね(^^)
作るのはそんなに厳密には作れませんし大体です。。(^^ゞ
ただ、うちの子は良く食べてくれるので赤ちゃんの内臓負担を考えてあげすぎに注意する為に大体の量を守ってあげています。
アレルギー反応を起しても赤ちゃんが可哀想ですもんね。

教えていただいたのでパンとかジャガイモやバナナの目安量がわかってこれから安心して作れます!
ありがとうございます(^^)
よろしければお持ちの本を教えていただけますか?
私の持っている本にはレシピは色々載っているのですが、ジャガイモひとつをとっても分量がまちまちで今ひとつモヤモヤした疑問が、、、って感じなんです。。(笑)

お互いに楽しく子育てしましょうね♪

お礼日時:2006/04/08 23:08

No.4の者です。


私の持ってる本は、主婦の友社から出版されているBaby-moという雑誌からの、「離乳食大全科」というものです。
表紙は黄色くて、赤ちゃんがスプーンを持ってるイラストが描いてあります。
本屋で色々と見比べてみた結果、一番見やすくてわかりやすいなと感じたので。
ゴックン期やモグモグ期などにわかれてる書いてあるのはもちろん、エネルギー源やタンパク質などのカテゴリー別にもなってますし、1回に使う食材の量がまないたの上に乗って写真になってるので、とても便利です☆

デジタルはかりですか~、ほしいな・・・(^^;)
たしかに、アレルギーはこわいので、量は目安といえどもやっぱり気になりますもんね。
頑張ってつくっていきましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(^^)
御礼が遅くなって申し訳ございません(^^ゞ

早速買ってきました!!(笑)
本当にわかりやすい本ですね。
疑問に思ってたことも大体が解決してしまいましたo(^^)o
と共に離乳食作りがいっそう楽しくなってきました♪


本当にありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2006/04/12 14:29

そうそう、#1さんの言うとおり。

ロボットじゃないんだから、マニュアルどおりなんて行かなくて当たり前。
大人だってすっごいお腹が空いてがつがつ食べたい時も、今日は食欲ないなぁっていう時もあっていろいろでしょ。
ましてやまだ赤ちゃん。生まれてきて一年も経ってなくて初めて口にするものばかり。機嫌を見ながら、ちょっとずつ増やしていけば良いんじゃないかな。
赤ちゃんの分だけ別に作ろうと思うと、これまたしんどいので、大人のご飯から別に取り分けて薄味に作ってあげたり、柔らかく煮てあげればいいですよ。
毎日味噌汁の上澄みで煮たおかゆだったり、かぼちゃの煮物ばかりだったりしましたが、まぁどうにかすくすく育ちました。
今じゃ見上げて話してます^^
いろいろあげたいのなら、まずは一さじから始めて、美味しく食べてくれたら、次の食材を一さじと言うように、様子を見ながらあげてください。
黄な粉やしらす干しなんかは、おかゆに混ぜてげるのでそんなに量はいらないと思いますが・・・。
おかゆは、子供用のご飯茶碗で半分から3分の一ぐらいが目安かなって思います。
ちょっと気になったんですが、カッテージチーズって牛乳と酢で作るんですよね?
まだ、牛乳は早い気がするんですが、どうなんでしょうか?
↓も参考になさってください。レシピも載ってますよ。

参考URL:http://pigeon.info/rinyu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

マニュアル通りにすると言うか、大体の目安を知った上で色々アレンジしたり、まだ消化器官も未熟でしょうから内蔵に負担の無いメニューで進めたいな~と思ったのですが。。。
離乳食作りも毎日色々なメニューを考えるのも楽しいし、子供も良く食べてくれるので今はバリバリやる気モードなんです(笑)
結構きっちりと学習した上で手を抜いたり(笑)したいっていうのは性格ですかね。。(^^ゞ

ちなみに私の持っている本ではカッテージチーズはスキムミルクとレモン汁で作るって書いてあります。
似たような物ですが牛乳で作ると脂肪分が多くなるのかな??
牛乳自体は1歳未満に飲ませるのは良くないみたいです。
栄養分の違い??
離乳食を作るときに使う分くらいなら良いそうですが、それなら粉ミルクを溶いた物を使ったほうが栄養価は高そうですよね(^^)

お礼日時:2006/04/07 23:13

9ヶ月の双子ママです。


質問者さんのお子さんがうらやましいです!
・・・てくらいにBF専門です(笑)

始めた時から、量なんて気にしたことがありませんでした。
だって、2人共食べる量バラバラですから。。
(しかも片方しか歯が生えてないから、固さの好みもバラバラです)
なので、お子さんが食べれる量でいいんじゃないですか?
○ヶ月だからこれくらい・・てのは、気にしていると
そのうちママの体が壊れちゃうと思います。

何の参考にもなりませんが、お子さんのペースで
(育児書やママのペースでなく)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

双子ちゃん大変ですね。でも可愛さは2倍どころではなく2乗ですね♪

なんだか離乳食作りって量も少しだし、おままごとのようで今はとっても楽しいんです。。(笑)
子供も良く食べてくれるので余計ですo(^^)o
ただ、内臓の事やアレルギーの事を考えてあげすぎても良くないかな、、と思って。。
アレンジとかも目安の分量がわかったほうが考えやすいですし、、それが結構楽しいのは性格ですかね。。(笑)

お礼日時:2006/04/07 22:48

ママ、大変ですね。


私も子持ちで経験者ですがそんなg単位で悩んじゃダメですよ!疲れますって!!

同じ6ヶ月児でも食べる量や味の好みに大きな個人差があるんですから。
私の時はいくら本どうりに作っても食べてくれず、美味しくないのか・・・と落胆し、市販の美味しそうな離乳食を買って来て食べさせても食べてくれず、「じゃー何やったら食べるんやー!」とパニックでヤケになって出した「ふりかけごはんお粥」をパクパク食べたりしてましたし。

大切なのはたとえ多少、たくさん作りすぎようが子供が笑顔で美味しく食事できる環境☆
足らなければ、そのへんのバナナを潰してあげちゃえ、なんてくらいの気軽さで挑まないとしんどくなりますよ・・・・。

あと、ご存知とは思いますが1歳になるまでは決してナッツ類、はちみつ類を与えてはダメですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

いや~、なんというか神経質にはなっていないのですが、まだ2回食だし、離乳食作りが楽しくで仕方がない時期なんです。。。(笑)
それで色々な食材をあげたいと思って。。
結構きっちりした事が好きなんですかね。。(笑)
大体の目安がわかると作り置き冷凍の小分けの分量とか、たんぱく質が2種類のメニューとかのアレンジもしやすいのにな~と思ったんですo(^^)o
それにたんぱく質はまだ消化機能が未発達な時期なので量って以外に大事なのかな、って。

お礼日時:2006/04/07 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q離乳食のチーズ、1回の食事で与えていい量の目安を教えてください。

7ヶ月(中期)の1回あたりの離乳食で、タンパク質をチーズだけでとる場合は、何グラムが目安ですか?一覧表の乳製品欄では、どれもヨーグルトが例に挙げられていて、85~100グラムです。
今はカッテージチーズを、料理に10グラムくらい混ぜたりしています。プロセスチーズも使ってみたいなと思ってもいますが、チーズの種類によって変わったりもするのでしょうか?タンパク質のあげすぎに気をつけたいので、ご存じの方教えてください。 

Aベストアンサー

1回の目安は、プロセスチーズ・・・10グラムです。
ただし、塩分・脂肪分が多いので取り過ぎには注意です。
乳製品の目安HPを見つけましたので、参考までに。

参考URL:http://mimirin.chu.jp/r-nyuuseihin.html

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。

お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。
離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。
パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。

1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯なら子供用茶碗1杯分、パンなら8枚切り食パンが1枚、茹でうどんなら1/3玉」だそうです。

本を買うよりも手っ取り早くというのでしたら、こんなサイトも見つけました。和光堂のホームページに12~18ヶ月の離乳食の目安というPDFファイルがありました。いきなりPDFを参考URLに貼り付けるのも気になりましたので、こちらのページの下の方からアクセスしてみてください。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

現在8ケ月で離乳食は2回です。
最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。
バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。
毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。

そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子供の好む『甘味』でもありますしね。ですから大体1~3ヶ月くらいでブームが変わると思いますよ。記録してみるとブームが変っていくのもわかるし、半年・1年といった長い目で見るとバランスが取れていたりして、人間の本能ってすごいな!と思います。
 ただし、これはあくまできちんと食事を用意して、「これおいしいよ」「いろんなものを食べると、元気に大きくなれるんだよ~」と声かけしつつ食べさせてる上で、食事時間中に、の話です。「作るのめんどくさいから、コレ好きだしいいか」っていうのは単なる手抜きですし、お菓子やジュースなんかはこの範疇に入らないと思ってますから、私。
 いろいろな味に慣れさせるのは大事だと思いますし、果物なら好きなだけ食べさせても問題ない、というつもりもありません。

 育児には悩み事が多いので、「今はそーゆー時期なのね」とおおらかに考えてたほうが、お母さんの精神衛生上よろしいかと思います。食べて欲しい一心から「食え食えオーラ」が出ると反発されて悪循環になりますしね(^_^;)

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子...続きを読む

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Q【離乳食】豆腐がOKなら豆乳・きなこ等の大豆製品もOK?

離乳食をすすめるにあたって、食べられる食品を一品ずつ増やしていきます
が、タイトルのように原材料が同じものは一品試して他も大丈夫とみなして
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ原材料から作られた食品でも、ものによってはアレルギー反応が出るものと出ないものがあるので、安易に大丈夫とは言えないと思います。
豆腐や納豆は加工品ですので、たんぱく質が加工の過程で変性している場合があるそうです。
なのでアレルギーを起こしにくいと言われました。
特に、発酵食品である納豆やヨーグルトは、大豆や乳製品の中ではアレルギーを起こしにくい(程度が軽い?)食品だそうです。

きな粉も、豆腐と同じ大豆製品ですが、これは大豆をすっただけなので大豆そのものです。
初めてのときは、豆腐が大丈夫だからと安心せずに、少量からにしておいた方が無難かと思いますよ。

アレルギー反応の中には、1回目は何ともなかったのに、2回目以降に何らかの反応が出る場合もありますよ。
2,3回あたりまでは少なめに与えて、様子を見たほうがいいと思います。
うちの子の場合、血液検査で大豆に反応はでなかったものの、豆腐を食べると症状が出るというアレルギーを持っていました。
納豆やきな粉、豆乳は問題なく食べられましたが、豆腐だけはNGでした。
同じ原材料でも、食品によってはこういう場合もあります。
血液検査の結果がすべてではないようで、結局食べてみないとわからないらしいですから、やはり少しずつというのが基本だと思います。

同じ原材料から作られた食品でも、ものによってはアレルギー反応が出るものと出ないものがあるので、安易に大丈夫とは言えないと思います。
豆腐や納豆は加工品ですので、たんぱく質が加工の過程で変性している場合があるそうです。
なのでアレルギーを起こしにくいと言われました。
特に、発酵食品である納豆やヨーグルトは、大豆や乳製品の中ではアレルギーを起こしにくい(程度が軽い?)食品だそうです。

きな粉も、豆腐と同じ大豆製品ですが、これは大豆をすっただけなので大豆そのものです。
初めて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング