こんにちは。
パソコン初心者です。どうかよろしくお願いします。

DOSで使っていたソフト(ゴルフ集計)を
WIN95・98で使うことはできますか?

またやり方も教えてくれると助かります。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 補足についてです。



 現在のPCは98ではないのですね?ではPC-98用のプログラムは使用できないです。No.2のかたの方法は私のやり方でできない場合の方法です。DOSの後期の方の高機能なプログラムなどに比較的多く、AUTOEXEC.BATなどの編集が必要な場合もあるということです。専用の起動ディスクなどで使用していた場合はそのautoexec.batを見てみる必要もあるということです。

 で、どっちにしろ、PC-98なので、残念ですが、だめです。・・・というのが普通の考えですが、もしかしたらうまくいくかもしれないのがNo.1で書いたエミュレータです。エミュレータとは、ソフトウェアとハードウェアの間に割り込むプログラムで、ハードウェアの情報を意図的に変更してソフトウェアに伝えるソフトで、これでPC/AT互換機をPC-98だとソフトウェアをだますソフトです。参考URLで、googleで「PC 9801 エミュレータ」で検索した結果を載せておきましたので、ここの中のサイトを参考にしてどれか好きなエミュレータを入れてみてください。そしてそのエミュレータの説明書をよく読んで実行してみればできるかもしれないです。

 ただし、エミュレータには昔使用していたPC-98を所有している必要がある(ライセンス上)場合や、フリーソフトであったりシェアウェアであったりと色々ありますので、よく検討なさってからやってみてくださいね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=pc+9801+%83G%83 …
    • good
    • 0

[AUTOEXEC.BAT]や[CONFIG.SYS]を修正せずに使えるソフトなら適当なフォルダにインストールして実行すればPIFが自動で作成されて[DOSプロンプト]で使用出来ます。


大抵はWindowsが勝手に判断して[DOSプロンプト]がダメなら[DOSモード]で再起動して使える様にしてくれますが、起動する前にDOSで使っていたソフトのマニュアルは読んでおいた方が良いと思います。
※実行ファイルが小さなソフトならSystemを転送したフロッピーに[AUTOEXEC.BAT][CONFIG.SYS]を作成して、必要なファイルをコピーして使用した方が安定すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ちょっとパソコンに初心者なものですから、
書いてある意味が理解できませんでした。すいません。

上記のことをすれば、PC-98のソフトでも起動するのでしょうか?
それともやはりPC-98のソフトではできないのでしょうか?

お礼日時:2002/01/29 14:14

 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「DOSプロンプト」を起動し、そこでプログラム名を打って起動してください。

これでできませんか?

 これでできない場合、「Windowsの終了」→「DOSで再起動」を選べば、完全なDOSモードになるので、そこでプログラム名をうって起動してください。

 これでできるはずです。

 ただし、PC-98シリーズで使用していたソフトはAT互換機では使えません。その逆も使えません。エミュレータを使用すれば何とかなる可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ソフトを見たら、PC-98シリーズで動作してました。
ってことはできないってことですよね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qms-dos3.3→MS-DOS6.2

訳がありまして、NEC PC-9801RAをオークションで購入しました。
SCSIの外付けHDに、MS-DOS3.3がインストールされているのですが、
MSDOS6.2にアップグレードする必要があります。
RAは5インチフロッピーしか搭載されていません。
一番簡単で費用も掛からない方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

オークションをのぞいて見ましたが、5インチ版のV6.2は出品されていませんね。
費用の面では5インチ版購入になるのですが、簡単という面では3.5インチ プラス 外付けドライブの
方が入手は容易のようですね。

QMS-DOSのアプリケーションをウインドウズ95のMS-DOSプロンプトでインストールしたのですが

質問します。
MS-DOSのアプリケーション(販売管理ソフト)をウインドウズ95のMS-DOSプロンプト画面からフロッピーディスクでインストールしたのですが、セットアップ中に選択画面が出て、起動方法として自動で起動するとコマンドで起動するのどちらかを選べというので、自動で起動するを選択しました。セットアップも完了して、リセットしてくださいと表示したので、ウインドウズ95を再起動したところ、そのソフトが起動したのですが、そのソフトを終了してから、今度はウインドウズ95が起動します。
つまり、コンピューターの電源をいれると、まずその財務会計ソフトが起動して、それを終了しないとウインドウズ95が起動しないようになってしまいました。
ウインドウズ95りエクスプローラーでみると、その財務会計ソフトのフォルダーがあります。
この財務会計ソフトをアンインストールするにはどうすればいいのでしょうか。
ウインドウズ95を起動させるのに毎回この財務会計ソフトが立ち上がって、それを終了しないとだめな状態になってしまいました。
なんとかいいほうほうはないでしょうか。

質問します。
MS-DOSのアプリケーション(販売管理ソフト)をウインドウズ95のMS-DOSプロンプト画面からフロッピーディスクでインストールしたのですが、セットアップ中に選択画面が出て、起動方法として自動で起動するとコマンドで起動するのどちらかを選べというので、自動で起動するを選択しました。セットアップも完了して、リセットしてくださいと表示したので、ウインドウズ95を再起動したところ、そのソフトが起動したのですが、そのソフトを終了してから、今度はウインドウズ95が起動します。
つまり、コ...続きを読む

Aベストアンサー

Aドライブですか。NECのPC9801かPC9821シリーズですね。

AUTOEXEC.BATの内容が、レスの通りだとしたら、AUTOEXEC.BATそのものを削除されて構わないです。

>CD \J2SYS
とありますので、\J2SYSディレクトリを削除すれば、アンインストールできるでしょう。

QDOSソフトを使いたい

WIN98の時にDOS上で作動するソフトを使っていました。WIN対応にならないので、WIN-XPでも使えるなら、新しいPCにしようと思っています。

Aベストアンサー

DOSソフトをWIN-XP上で動かしたい


ここが参考になりますよ↓

参考URL:http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2003&intOriginalQuestID=116421&intPageNo=0&DlgMode=1

QMEもしくはXPのPCでJW CAD FOR DOSを使いたい

MEとXPどちらかのPCにJWのDOSバージョンをインストールして使いたいんですが、98を導入しなければ使えないんでしょうか?出来れば慣れたDOS版をどうしても使いたいので・・・。それと、MEやXPに98は上書きでインストールできるものなのでしょうか?出来るのであればどのような方法で・・・。
分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VMwareというソフトを使えば、MEやXPを動いている上でDOSを
動かすことが可能ですよ。

後、XPにはプログラム互換モード(見たいな名前)という以前のwindows98で
作ったソフトを動かせる機能がついています。これを使えば、動く
かもしれまえん。

Qよろしくお願いします><

海外から、日本の会社へ郵便を送ろうと思ってます。

ローマ字で書くのですが、

Bravo Nomura#203 5-4-2Kuwata Midori-ku   
Saitama-shi Saitama-ken 339-0123 JAPAN
のように、ビル/マンション名・番地・町名→市郡区名→都道府県名→郵便番号→国名
となるのは、分かるのですが、

質問(1)代表者名を記載する時は?
男性ならMr.    女性ならMs. でしょうか?

質問(2)住所対応できる、日本語から一括ローマ字変換ソフト(無料)ってありますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外で必要なのはJAPANだけです。
あとは国内で郵便局の仕事ですから、日本語でいいんですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報