プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACのネットワークにWIN2000がPCMACLANを使って入っています。
新しくWIN-XPを購入したのですが、PCMACLANは金銭面で購入しませんでした。
XPは数台あるのでWINだけのLANを組もうと思います。(直接MACとのやり取りはしない)
XPと2000でファイルのやり取りをしたいのですが、2000はMACともファイルのやり取りをしたいのです。
WIN2000をMACのネットワークでもWINのネットワークでもファイルの共有はできるでしょうか?
いまあるPCMACLANでできるのか、できないなら他にどういう方法があるのか教えてください。

MACはOS9.2だったと思います。

A 回答 (3件)

インフォシーク検索「win mac ファイル共有」

http://www.infoseek.co.jp/OTitles?col=OW&svx=980 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
よく見てみます

おはこんばんにちは、

同じネットワーク内でもプロトコルが違うと
通信できません。
たとえばアップルトークですとWINは入れませんし
NETBUEI?だったかではWIN同士は通信できますが
MACは入ることが出来ません。
TCP/IPをプロトコルにすればWINもMACも
接続し通信可能になります。
MACOSのバージョンが分かりませんが、
TCP/IPがサポートされていれば出来るはずです。
この後ファイル共有しますが、ソフトウェア上で
認識、使用可能不可能はまた別問題です。
    • 0

そのまま、MacのLANにWinXPをつないで、ネットワークの設定をすれば、Win同士とMac同士は共有でき、Win2000のみPC-Maclan経由でMacと共有できるはずです。

Mac側がOSXならば、デフォルトでMac側からWinXPも共有できてしまいますが、OS9以前なら、DAVE等のソフトがないと、WinとのLAN共有はできません。
    • 0
この回答へのお礼

MacのLANにWinXPはそのままで入れるということですね
ためしてみます。ありがとうございます。