こんにちは!
以前から大学に通いたいと思っていたのですが、ぜひ法律を勉強したいという目的ができ今年社会人入試で法学部を目指す予定です。
ただ本で読んだ程度の知識しかなく実際どうすればよいのか分かりません。
学費の面なども考えなければならないので、まず何校か案内書を送ってもらい具体的な志望校を志望ろうかなと思っていますが、
自分としては中央、明治、法政大学あたりを狙っています。
過去受験された方、なにか良いアドバイスなどがあったら教えて頂けますか?
志望しようとは決めたものの、ちょっと不安なのです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は明治大学法学部に社会人入試で入りました。

ちなみに法政も中大も成蹊大も学習院(英文科)も受けて、いずれも合格しました。そして明治に入りました。

 まず社会人入試を受けるに当たって注意事項があります。こと法学部ならではの注意事項を教えましょう!

(1)大学の志望理由書や面接では必ず「現在の職業と法律を結びつける」ことを言ったり、書いたりすること!くれぐれも「実は弁護士になりたい!」とか、「実は公務員に転職したい」などということは決して口が裂けても言わない書かないこと!
(2)社会人入試で合格した場合、大学に入って特に弁護士を狙う場合は莫大なお金と時間を消費します。もし狙うのなら、「最低5~10年間無職で勉強に専念できるだけの財力」または「それくらいの額を出費できるスポンサー(あなたが女なら旦那(彼氏)、男なら親)」が必要だということ。
(3)新卒者の就職は年齢制限(だいたい25~26歳)に抵触するので、ないと思うこと。公務員もやはり年齢制限があり、一部の例外は除き、国家公務員一種と教員以外ないということを自覚すること。したがって就職活動は、モトサヤに戻るか、職安や就職雑誌中心といった一般学生とかけ離れた就職活動になるということをも自覚すること。

 この以上三点です。

 次に試験勉強ですが、基本的に社会人入試の勉強は辞書持込可なので、「訳せればOK」という勉強でいいです。したがって一般入試のように3000とかいう鬼のような数の単語数を暗記する必要はございませんが、全部辞書に頼っていたら、いくら時間があっても足りなくなりますので、必要最小限度は暗記せねばなりません。むしろ構文中心の勉強をするのがいいです。小論文の場合は短大入試レベルのものが出ます。一行問題と呼ばれる問題で、私が明大法学部を受験した年の問題は、「悪法も法のうちといわれるが、そのことについてあなたが思うことを論ぜよ」でした。
 明大、法大、はレベル的にどっこいどっこいですが、私が受験した年はまだ中大法学部に社会人入試がなかったので、総合政策学部を受験しました。そちらは英語の問題は英問英答でしたし、小論文も大学受験と同じようにドバーっと量的に多い資料を読ませて書かせるタイプでしたので、中大はレベルが別格と考えた方がいいと思います。さらに学習院はもっと難しいです。
 あと過去問ですが、明大と成蹊大は基本的に閲覧ができますが過去問をもらえない(無論売らない)ので、事務室に行って手書きで写すしかありません。中大と学習院は売ってもらえます。
 それと社会人入試を受ける人によく早稲田大学政経学部のAO入試の受験を考えている方が多いのですが(私もちなみにそこ志望でした)、あそこはハンパじゃなく難しいですので、生半可な勉強じゃあ絶対に落ちます(私も二年連続不合格でした)ので、やめた方がいいということを付け加えておきます。

推奨参考書

英語

ゴマ書房 「英単語600」と「英熟語300」と英語構文150
旺文社 「基礎からわかる英文法」(参考書編と問題集編)

小論文

ゴマ書房 樋口裕一 著「受かる小論文の書き方」
学研   樋口裕一 著「読むだけ小論文」
岩波新書 川島武宜 著「日本人の法意識」など
    • good
    • 3

#2のFujjyです。


面接の詳細は憶えていませんが通えるのかという事と、目的意識については、徹底的に聞かれます。「なんとなく・・・」では、落ちてしまいます。自分探しの社会人学生を大学の先生方は嫌います。社会人学生を全ての教授が歓迎しているわけではありません。あと、筆記の内容についても聞かれました。しかし、何と言っても、”目的意識”の明確さが大切です!!
ロースクール制度の余波で、学部の募集人数を減らす大学が増えるようです。東大が、かなりの募集人数を減らす構想を打ち出していますから、他大学もそれにならうかもしれません。とくに中央は、ロースクールの募集人数を300名としていますので、学部の募集人数の激減が予想されます。募集人数の減少は、そのまま社会人入試に響くかもしれません。
今後の面接のポイントは、嘘でも良いから「ロースクールに行きたい!!」かもしれませんね。学部の応募者数は、今後、ロースクールの合格者数によって変動しそうですから!!
また、何かあったらどうぞ!
わかる範囲でお教えします
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる話をありがとうございました!
とても考えさせられる内容でした。確かに全ての教授が社会人学生を歓迎しているとは思えませんしね。
色んな本を読んだり調べたりして。少しずつ自分の志望を絞っていこうと思います。またお聞きすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/19 16:19

法学部の社会人学生です。


最近は、司法制度改革の影響かどうかは知りませんが、法学部の人気が高まってきているそうです。もちろん、一般学生の場合も同じ事なのですが、社会人もやはり希望者は増えているようです。
入試に関しては、これから学ぶのですから、たいして法律の知識を必要としていません。ただし、面接の際に明確に法律を学びたいことを伝えることが出来なければなりません。
また、学校の選択も学校のブランドも大切ですが、通える学校でなければなりません。案外、2部の社会人入学を行なっている大学でも、6時から授業がある学校も多いものです。もちろん、授業に出なくても卒業できちゃうのが、大学ですが・・・(笑)
とにかく、面接が勝負かと思われますので、がんばってください。
あと、英語が試験にある場合は英語も重要ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
面接に対してもう少し具体的に詳しく知りたいのですが。
たとえばどんな質問をされたとか.....
今の段階では自分の志望は漠然としています。
でも法律の勉強をしたいという希望だけは明確に持っているつもりです。
ですのでFujjuさんがおっしゃったように学校の選択から授業内容・時間等、これから調べていくつもりです。
また何かポイントがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/19 14:35

国立大学理数系の社会人入試を受けたものです。


社会人入試は、一般入試に比べて、受験科目が少ないです。
面接や小論文であることが多いですね。
面接時に、仕事と両立が可能であるか、志望動機は何であるか、専攻に関わる一般常識的な知識の質問がありました。
私は社会人入試の過去問題は購入しませんでしたが、大学によっては社会人入試の過去問題を販売している所もあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人大学受験

社会人大学受験について教えて下さい。社会人なら誰でも受けれるのですか。千葉大・茨城大・東大を狙っています。後、社会人受験と一般受験って今は、どちらが受かりやすいか。学費が安いか。社会人受験は、高校生と同じ勉強をすれば良いのですか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問された内容の全ての回答は、いいえになります。

Q早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)

早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)文系です。高1の今から早慶のどの文系学部にも現役で合格できるような高い学力を目指して勉強をして行こうと思います。そこで自分なりに何をしたらいいのか考えたので,よかったらアドバイス,「ああしたほうがいい」などのご指摘などお願いします。特に気になる部分に<質問>という表記をしていますがそれ以外のことでもご指摘があればよろしくお願いしますm(__)m長文のため,分かる部分だけのご回答も大歓迎です。部活動はやっていますが6時に終わるので時間はそこそこあります。

<数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか?

<国語>*現国について*出口の現代文レベル別問題集の全6刊を1刊からやっていく。→(質問)これで足りますか?
*古文について*単語はコゴタロウを使っています。文法書は読解を大切にする体系古典文法で,問題集はそれに準拠したものです。→(質問)これで足りますか?
<英語>文法書はフォレストで文法の問題集はネクステです。単語はターゲット1400を今終えてターゲット1900をやるか単語王をやるかどうか考えています。熟語はターゲット1000です。英文解釈は英文解釈の技術シリーズの三冊中一番易しいのを今やっていて最終的には一番難しいのをやろうと考えています。長文読解は学校で配られるものをやっていますが自分で教材を買おうか考えています。→<質問>文法書はforestで充分ですか?ロイヤルとかの方がいいですか?ターゲット1900と単語王はどっちがだけやったほうがいいですか?

早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)文系です。高1の今から早慶のどの文系学部にも現役で合格できるような高い学力を目指して勉強をして行こうと思います。そこで自分なりに何をしたらいいのか考えたので,よかったらアドバイス,「ああしたほうがいい」などのご指摘などお願いします。特に気になる部分に<質問>という表記をしていますがそれ以外のことでもご指摘があればよろしくお願いしますm(__)m長文のため,分かる部分だけのご回答も大歓迎です。部活動はやっていますが6時に...続きを読む

Aベストアンサー

> <数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか?

その前に、数学を使うの?ということを決めないと。
文系で数学も社会も全部やるなら、一橋や東大京大を目指す方が手っ取り早いでしょう。
数学は量が多いですよ。
英語と数学で両横綱ではないかと思っています。
だから私文なら切ってしまうというのも意味があることなのです。
国立も....と考える場合は、おそらく東大京大一橋を受けるかどうかでしょう。
他はおそらく黄色チャートで足りるはずです。4Stepでおつりが来すぎるでしょう。
どちらもやったことはありませんがね。

> <国語>*現国について*出口の現代文レベル別問題集の全6刊を1刊からやっていく。→(質問)これで足りますか?

知りませんが、やり終えたら判ることでしょう。
やり終えて足りなければ他の教材をやる。只それだけです。
おそらくその教材一冊は、英文解釈教室一冊のように時間がかかる物ではないと思います。
だから時間的にも余裕があるはずですので、終わってから考えるので良いと思います。
どう考えても来年の今頃には終わっているはずですし。
これが高三生がどうしましょうかと言った場合は答え方が変わると思いますけどね。

> ターゲット1900と単語王はどっちがだけやったほうがいいですか?

自分がやり易い方をやってしまってください。
一冊さっさとやってしまえば、同レベルの教材なら、殆どの単語がダブっているはずです。
じゃないと、法政の法学部受けたけどこの単語帳の単語は殆ど出ず、知らない単語ばかりだった、嫌々情報開示して黒塗りだらけの霞ヶ関の重要文書みたいで読めなかった、なんて現象が起きるはずですから。
ダブってない物だけピックアップするなり、良い視点は改めて身につけるなりすれば済むことです。

読解は伊藤和夫のビジュアル英文解釈でしょうね。それを終えて英文解釈教室。
私文に向くかどうかは今一判りませんが、私文で青チャートを検討するよりは、かなり的の中心に近いと思います。

> <数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか?

その前に、数学を使うの?ということを決めないと。
文系で数学も社会も全部やるなら、一橋や東大京大を目指す方が手っ取り早いでしょう。
数学は量が多いですよ。
英語と数学で両横綱ではないかと思っています。
だから私文なら切ってしまうというのも意味があることなのです。
国立も....と考える場合は、おそらく東大京大一橋を受けるかどうかでしょう。
他はおそらく黄...続きを読む

Q今から社会人受験できる大学

今から社会人受験できる大学を探しています。
高校時代体調を崩し、諦めていたのですが、少しずつ回復し、
大学進学を改めて挑戦しようと思っております。
自分の調査不足で第一志望の大学は、6月で願書が締め切りでした。
現在アルバイトをしていまして、高校時代の勉強をやり直す時間はありません。ですから、社会人特別自己推薦枠のようなもので受験したいのですが、今から申し込みに間に合う大学があれば、教えていただけないでしょうか。
希望は法学部。場所は問いません。卒業後は、法科大学院を目指しています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 法学部 社会人 推薦 入学

 で検索したら、法政大学、関西大学などがヒットしました。
関西大学は受験資格 入学時23歳以上、英語の試験もあるので質問者様が受験可能かどうかはわかりません。
他にもまだ間に合うところがたくさんあると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_shakaijin/s01.html

Q日大、法政の法学部

日大法学部法律学科と法政大学法学部法律学科だったらどちらに進学したほうが良いと思いますか?

将来は新司法試験を目指します。

Aベストアンサー

ネームバリューだけを考えれば法政です。

司法試験合格率を考えても、近年は法政が優勢のようです。

といっても、東大や早稲田のようなところならともかく、その下位大学での差はごく僅少です。大学がどこだから、といったものではなく、予備校、本人のやる気に依存するところが大きいです(高等学校における大学合格率も、ほとんどにおいて予備校の力が働いていることは否めないと思います)。

個人的なイメージとしては(失礼かもしれませんが)、

「法政」
遊びを知っている。ブランド力はある。
「日大」
地味で落ち着いている。昔(遠い昔です、学生闘争が行われる前)は頭が良かったが……。

といった感じです。

しかし、司法試験を真剣に目指す方々はどの大学でも「ある意味で異色」のように映りますし、そういった志の高い方は学校に左右されることなく、日々努力を怠らない人がほとんどです。

大学によって有利不利はないので、自分の最適な勉強環境を整えられる、そういった大学選びが重要だと思います。

特に自分が専攻したい分野があれば、その分野に強い教授がいる大学を選択してもいいでしょうし、先を見越してそれぞれの法科大学院によって幅を広げるのもいいでしょう。

本人のやる気次第と言ってしまえばそれまでですが……。

ネームバリューだけを考えれば法政です。

司法試験合格率を考えても、近年は法政が優勢のようです。

といっても、東大や早稲田のようなところならともかく、その下位大学での差はごく僅少です。大学がどこだから、といったものではなく、予備校、本人のやる気に依存するところが大きいです(高等学校における大学合格率も、ほとんどにおいて予備校の力が働いていることは否めないと思います)。

個人的なイメージとしては(失礼かもしれませんが)、

「法政」
遊びを知っている。ブランド力はある。
「...続きを読む

Q大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

Aベストアンサー

東大には、定年後のおじいちゃんとかがいる。
大学院クラスになれば社会人とか、社会人後に入りなおした人は一定数いるし、見た事ある。

20年はさすがにいないが、5-10年程度なら資格職の大学とかは結構いる。

Q立教 異文化 法政 国際文化 を狙っています。

センターを終え、これからどのような勉強をしていけばよいのか
わからなくなってきてしまいました・・・
お時間がありましたら回答をお願いします。

センター試験は

英語:169
現代文:88
古文(漢文なしで):24
世界史:59

でした。
世界史がだめなのは目に見えてわかっているので
今猛烈に世界史ばかりやっています。
世界史はやることがわかっているのですが
英語・国語をどのように対策すればいいのかわかりません・・・

英語はキクタンbasic advanceとキクジュクbasicを終わらせ
古典は565を終わらせています。
あとは塾でやった問題などをやってきました。

これからはどのような勉強をしていけばいいでしょうか?
というかセンターでこの点ではまずいですよね・・・
最後まであきらめずに頑張りますので
どなたかアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

過去問題はやってますか?
過去問題を中心にやるといいです。

また、現代文や英語は短期では上がりませんので、
直前期は歴史、古文、漢文、英語ヒアリングは、
出題範囲が意外に狭く思考を必要としないので
中心としてやると伸びやすいです。

当たり前ですけど英語は長文読解ですね。
単語集はその2冊を復習するだけでいいので、長文問題を解きましょう。
で、目新しい表現やよく見る文法は必ずチェックしておきましょう。
現代文も、理論理解から正解に持ってくような時間は無いので、
過去問を繰り返す中で「なんとなく正解できる」比率を高めていきましょう。

昔からある当たり前の方法論ですがこれが最も合格に近いと思います。

Q社会人での大学受験

この大学全入時代で、社会人や20代後半以上の人が受験して意味のある大学ってどこですか?

Aベストアンサー

医歯薬系に代表される専門資格をとれる大学・学部。
大卒であれば専門(3年次から)から編入という手もありますが、医学部などは普通に受けた方が簡単ですし。

Q法政と明治

私は受験生で併願校をどこにしようか迷っています。

法政大・文学部・英文学科 と
明治大・文学部・文学科・英米文学専攻
では、どちらの方が授業の質、環境、就職等が良いですか?
もしくは、あなたならどちらを選びますか?

また、安全校として受ける大学はセンター利用ではなくて一般試験で受けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

明大OBとしては、明治に行って欲しいです。正直、明治・法政はカラー的に似てます。他大に比べると、例え文学部といえども、男の人数が多い大学です。普通、文学部というと、女8:男2くらいですが、明治の文学部だと女6:男4ぐらいです(下手すると5:5)。

私的には環境も明治にはリバティータワー、法政にはボワソナードタワーと近代的な建物になっているし、授業の質も他大のように「教授=東大・早慶出身」という構図ではなく、法政はわからないですが、明治の場合よそ者ではなく自分の大学内で教授を育成しようという点が凄くいいと思います。

ただ、響き的には法政より明治の方がいいのではないでしょうか?自分が働いている家庭教師会社的にはどうしても法政と明治の先生なら、明治を使ってしまいますね、やっぱり。まぁ自分が明治出身というのもありますがね。

それとやはりセンターの方が対策上楽だと思います。でも、あなたのレベルにもよると思います。私の頃は明治のセンター受験がなかったので、色々選択肢があってうらやましいなぁって逆に思いますがね。

わが明治にきてくださいね!明大生のキャッチフレーズは『前へ!』です。明大ラグビーのように猪突猛進で勉強してくださいね。冬の風物詩12月1週のラグビーの明早戦は明大生になったと実感できるイベントです。受かったら是非一度は観戦してください。

明大OBとしては、明治に行って欲しいです。正直、明治・法政はカラー的に似てます。他大に比べると、例え文学部といえども、男の人数が多い大学です。普通、文学部というと、女8:男2くらいですが、明治の文学部だと女6:男4ぐらいです(下手すると5:5)。

私的には環境も明治にはリバティータワー、法政にはボワソナードタワーと近代的な建物になっているし、授業の質も他大のように「教授=東大・早慶出身」という構図ではなく、法政はわからないですが、明治の場合よそ者ではなく自分の大学内で教授を育成...続きを読む

Q社会人の看護大学受験について

社会人5年目、来年看護大学を受験しようと思います。学業から何年も離れていますので、今から最低限勉強しておかないといけないような教科を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須だったと思います。
いずれにせよ、調べてみて下さい。

私的にはですが、大学のみで専門を考えていないのであれば、英語、生物、現代文ですべての学校を受験できるはずです。

もちろん、国公立だと話は別ですが、私は国公立のことはわからないので、すいません。


まとはずれな回答になってしまったかもしれませんが、とにかく英語は命です。特に上位校を希望されるのであれば、生物などはできて当たり前の世界なので…

とは言っても求められるのは、標準的なことです。
単語や文法は、早めに片付けておくことをお勧めします!

がんばってください!

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須...続きを読む

Q早稲田・明治・法政

早稲田社学、明治政経・情コミュ、法政経営への編入を考えていますが、小論対策は何をしたら良いでしょう?
早稲田は三年次、明治・法政は二年次です。

Aベストアンサー

この不安定な日本。
編入を考えるより、今の大学で自己アピールできるものを
つかむほうをお勧めします。

この不景気でも
内定数社からもらっている大学生もいるんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報