こん**わ。
先日、飽きたので長かった髪を切りに行きました。
しかし、カットのせいなのか自分のセットのせいなのか、
はたまた顔立ちのせいなのか、ワックスでどう頑張ってみても
なんかおばさん臭さがまとわりついてる気がしてなりません。
大きな駅前の激安の美容院でカットしてもらったんですが、偶然か客層
高齢者しかいませんでした。待ち時間が長すぎてカット終了時には自分でも
冷静に見てなかったせいでクレームつけませんでしたが自宅に帰ってから
変だと思うようになってしまいました。

元々ファッションやメイクにかなり無頓着なので手間の掛からない
スタイルを選んだつもりだったのですが・・・・・

髪の色次第であるならば若干の脱色は考えますが、原則としては
あまり考えたくありません。

出来るだけモデルさんのようになりたいですがコツが分からず困ってるので、
ワックス使いの達人の方などからもアドバイス頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

写真、載せちゃって大丈夫なのかちょっと心配…。

耳の前、もみ上げのところが短いのか、後ろに行っちゃっているのか、どっちでしょう。
もし、後ろに向いているなら、頭を下に向けて、後頭部から前に向けてドライヤーをかけると、髪が前向きに流れます。額縁効果でカオも小さく見えるし、今風になると思います。シャギーが入ってないとキツイかな~…。

あとはKOH_daさんがおっしゃるように、眉カットをお勧めします。すごく印象が変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

激安が良くなかったんでしょうか・・・?(^^;

あまり変わらない様に見えて、実はかなり違ってるってパターンですよねぇ。
モデルさんの場合は、ヘアスタイリングも、メイクも、
写真映りが良くなる様にプロがやっているのに対して、
aishodoさんの素人写真では、負けちゃいますもん。
同じスタッフの下で撮影されれば、負けてないと思うんですけどねぇ。
後ろ髪の辺りが、少しハネてるのが気になりますが(^^;

あと、顔も違いますよね。顔自体の作りだけえなく、表情とかアングルとか。
モデルさんがやや上目遣いになるカメラアングルで、笑顔なのに対して、
aishodoさんはやや下からのカメラアングルに無表情でしょ?
これによって、モデルさんは元々猫系の顔立ちがますますシャープに見えるのに対し、
aishodoさんはモデルさんに較べておっとりした顔立ちが、
下向きの目によって、眠そうに見えてしまう、と言うのもありますよ。

ただ、このモデルさんが絶対に良いのかと言うと、そうでもないと思いますけどね。
だって、この2枚の写真で、どっちが好みかって聞かれたら、
俺だったらaishodoさんの方を選ぶもんなぁ。

アドバイスになってなくてすいません(^^;
    • 0

眉を直せばおばさんくさいのが直ると思います。

天然で目尻が上がっているので、
あねごを目指すといい感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お写真拝見いたしました。

モデルさんのカットを見る限り、
けっこうシャギー入ってるんじゃないでしょうか?
カットの時にスライドカットとか、
カッターみたいなのでジョリジョリって
削ぎ落としたりとか、そういったことを
されなかったのではないですか?

いわゆる駅前にあるような美容院で
若い人を客層と設定していないところでは
髪をすく、と削ぐ、というようなカットは
あまりしてくれません。
パーマでボリュームを出すことはあっても
削いで空気感を出してボリュームを出す、
いわゆる今の流行の頭は抵抗あるみたいです。
aishodoさんのカットを見る限り、
髪の全体的な長さは同じなのですが、
シャギーがあまり入っていないから
全体的に重たくなってしまい、モデルさんのような
ボリュームがありつつもパサパサした感じが
でないのではないでしょうか……?
また、ワックスもピンきりで、
空気感が出てフワッとなるものと、
ペシャンとなるものとがあります。
髪にシャギーが入っていないということは
全体的にはいわゆる「段カット」になってるわけですからワックスをつけても固まりになってしまって
ボリュームも出ないし、毛束も太くなりすぎてしまうのだと思います。
シャギーが入ってたらモデルさんの毛束くらいで
まとまって、パサパサ感が出ながらも
毛束どうしはくっつかず、ボリューム出るんだと
思うんですね。
というわけで、打開策。

1.もう一度クレームつけてカット(シャギー入れてもらう)

2.自分でシャギーを入れる

3.ワックスのみで何とか雰囲気を出す

43違う美容院に行く

1は多分、難しいと思います。というのは、クレームつけてやってはくれるけど、根本的にシャギーの感覚がない美容師さんだったら、イメージしてるものが違うから交わらないんですね。

2は私自身はよくやりましたよ。シャギー入れる用の鋏とか売ってるんですよ。あと、ジョリジョリって削ぐやつも、売ってます。それ二つあれば、なんとかなります。

3は一番手っ取り早いですが、髪そのものが重たい場合は成功の確率は低いですよね~……。
一応、私のお勧めワックスを。
(株)アリミノってところから出てるBSフォギアスタイリングワックスです。ピンクの花のマークが目印。
25gで400円、110gで1800円と少々お高いですが、これはばっちり決まります。美容院で扱っているものです。
でも私の場合は、ソニプラのようなお店で買っています。
ネット検索してみたら、以前楽天でオークションにかけられていたらしく(もう終ってましたが)写真がのってるのでどんなのかおわかりになると思いますのでURL以下に記しておきますね。
これを少量つけて手のひらで伸ばして、
髪を乾かす時のように下を向いてボサボサボサっと
頭全体こするんですよね。
そうするとものすごい爆発頭になるので、
それを落ち着かせるようにセッティングします。
こうしたらボリュームも思いのままです。
手に入れにくいかと思いますが、これはお薦めです。
他のは使えなくなるくらい惚れ込んでいます。

髪の色で多少明るくはなりますが、モデルさんの
ような感じをお求めでしたら、
別に黒くてもかっこいいと思いますよ。

長々と書きました。
お力になれれば幸いです。
頑張って下さい。

参考URL:http://trading.rakuten.co.jp/items008/6e/7f/8002 …
    • 0
この回答へのお礼

mnmaさん、コメントありがとうございました。
カッタージョリジョリはやってたみたいなんですが、
なんでこーなっちゃったかは・・・分からないです(^-^;)
ちゃんとカタログ見ながらカットしてたし、大丈夫かなと
思ったんですけどね・・・・(^-^;)

自分でカットするのはかなり怖いのでやめときます(^-^;)

最終的には他店の再カット・・・となるやもしれませんが、まずはソニプラあたりを捜してみようかと思います。
ありがとうございました(^-^)