2ヶ月ほど前の健康診断で以下のような結果が出てしまいました。
30歳の男です。ちょっと最近太り気味です。
困っています。誰か分かる方、教えてくださいませんでしょうか?

ALT(GPT):79 IU/I/37℃(標準値は 5~45)
ZTT : 9.2 (標準値は 2~12)
AST(GOT) : 38 (標準値は 10~40)

という診断結果が出てしまったのですが、
これは肝臓になにか異常が出てるのでしょうか?
どんな異常が考えられるか、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

>軽い脂肪肝ということですが、ウイルス性の肝炎(B型、C型)などの可能性はあるのでしょうか?

申し訳ありませんが、私は医者でも医学生でもないのでわかりません。
このようなことは検査してみないとわからないと思います。

私の場合風邪で病院へ行ったら血を取られて「GOTとGPT高いねぇ」といわれてもう一回検査をしました。
これはウイルス性の肝炎や肝臓に関する血液検査でした。
しかし、病院に行って検査項目を指定するのはなんとも気が引けますので、肝臓に関する血液検査をやってくださいといえばウイルスも含めてやってくれると思います。
また、検査の結果は早くて次の日、遅くても3日後までには出ると思います。
それと血液検査以外の検査とは腹腔鏡検査(おなかの中に内視鏡を入れて肝臓を見る)や肝生検(肝臓に針を刺して組織を採取し顕微鏡で観察する)などがあります。
どのような時にこのような検査をするのかはわかりません。(素人なので)
とりあえず、まずは血液検査になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず血液検査ですね。

gentlehandさんの解説の通りです。

簡潔にして正確かつ的確な解説です。
 健康診断の受けっぱなしはナンセンスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。みなさんありがとうございました。

はじめまして。

消化器内科の医師です。
 おそらく脂肪肝やアルコールが原因と考えられますが
必ず内科に受診して、精査を受けて下さい。
 その他にはB型C型をはじめとした肝炎などが考えられます。
 必要に応じて血液検査や腹部超音波の検査を受けることになるでしょう。

健康診断はあくまでも、簡便・安価な検査で異常を拾い上げる
ことが目的です。「診断」とは言いつつも、確定診断を
つけることが目的ではありません。
 何らかの結果が出たのなら、必ず医療機関に受診して下さい。
異常が出ても放置するなら、わざわざ健診を受ける意味が
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>異常が出ても放置するなら、わざわざ健診を受ける意味がありません。
そうですね、受診してきます。

その数値から判断すると軽い脂肪肝というところでしょうか。

あまり気にすることはないと思いますが、気になるようでしたら内科の方へ行ってください。
肝臓の病気の診断は血液検査だけでは難しいものがあるようですので専門家に相談したほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

軽い脂肪肝ということですが、ウイルス性の肝炎(B型、C型)などの
可能性はあるのでしょうか?

>血液検査だけでは難しいものがあるようですので

他にどのような検査をすればよいでしょうか?

もしよければ、教えていただけないでしょうか。