2ヶ月ほど前の健康診断で以下のような結果が出てしまいました。
30歳の男です。ちょっと最近太り気味です。
困っています。誰か分かる方、教えてくださいませんでしょうか?

ALT(GPT):79 IU/I/37℃(標準値は 5~45)
ZTT : 9.2 (標準値は 2~12)
AST(GOT) : 38 (標準値は 10~40)

という診断結果が出てしまったのですが、
これは肝臓になにか異常が出てるのでしょうか?
どんな異常が考えられるか、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>軽い脂肪肝ということですが、ウイルス性の肝炎(B型、C型)などの可能性はあるのでしょうか?


申し訳ありませんが、私は医者でも医学生でもないのでわかりません。
このようなことは検査してみないとわからないと思います。

私の場合風邪で病院へ行ったら血を取られて「GOTとGPT高いねぇ」といわれてもう一回検査をしました。
これはウイルス性の肝炎や肝臓に関する血液検査でした。
しかし、病院に行って検査項目を指定するのはなんとも気が引けますので、肝臓に関する血液検査をやってくださいといえばウイルスも含めてやってくれると思います。
また、検査の結果は早くて次の日、遅くても3日後までには出ると思います。
それと血液検査以外の検査とは腹腔鏡検査(おなかの中に内視鏡を入れて肝臓を見る)や肝生検(肝臓に針を刺して組織を採取し顕微鏡で観察する)などがあります。
どのような時にこのような検査をするのかはわかりません。(素人なので)
とりあえず、まずは血液検査になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず血液検査ですね。

お礼日時:2002/01/30 11:08

gentlehandさんの解説の通りです。

簡潔にして正確かつ的確な解説です。
 健康診断の受けっぱなしはナンセンスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 11:11

 はじめまして。

消化器内科の医師です。
 おそらく脂肪肝やアルコールが原因と考えられますが
必ず内科に受診して、精査を受けて下さい。
 その他にはB型C型をはじめとした肝炎などが考えられます。
 必要に応じて血液検査や腹部超音波の検査を受けることになるでしょう。

 健康診断はあくまでも、簡便・安価な検査で異常を拾い上げる
ことが目的です。「診断」とは言いつつも、確定診断を
つけることが目的ではありません。
 何らかの結果が出たのなら、必ず医療機関に受診して下さい。
異常が出ても放置するなら、わざわざ健診を受ける意味が
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>異常が出ても放置するなら、わざわざ健診を受ける意味がありません。
そうですね、受診してきます。

お礼日時:2002/01/30 11:10

その数値から判断すると軽い脂肪肝というところでしょうか。


あまり気にすることはないと思いますが、気になるようでしたら内科の方へ行ってください。
肝臓の病気の診断は血液検査だけでは難しいものがあるようですので専門家に相談したほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

軽い脂肪肝ということですが、ウイルス性の肝炎(B型、C型)などの
可能性はあるのでしょうか?

>血液検査だけでは難しいものがあるようですので

他にどのような検査をすればよいでしょうか?

もしよければ、教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2002/01/29 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

 私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。
 献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。 
 気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)

 今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?
  
 詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコール以外では薬剤性が考えられます。
最近新たにサプリメントを飲み始めた、玄米にかえたとかはありませんか。食物アレルギーでも軽い上昇はよく起こります。
最近風邪をひいて抗生物質や消炎鎮痛剤を服用したということはありませんか。この程度の数値の上昇ならばあり得ます。
また体重増加が関与するのであれば、脂肪肝が考えられます。
仮にそうであれば、体重を落とすことが必須になります。
まず、医療機関で血液検査と超音波を行ってください。
検査は肝炎ウイルス検査とALP、LDHの胆道系も行うことです。
そして何よりも大切なのは、今回の数値より上昇しているか同じなのかということです。上昇があればまだ上昇中(急性期)ですので、原因追及のため医師の指示に従いましょう。上昇がなければ、軽い運動と食事に気をつけて(脂分、刺激物を控える等)後は出来るだけ安静にしていればよいと思います。が、脂肪肝ならば食事制限や運動が必要です。

QAST(GOT)値が異常に高いのは何が原因ですか?

こんにちは。私は現在妊娠3ヶ月で精密検査はすぐにはできないのですが、検診での血液検査でAST値が200もありました。実は2年前の血液検査では正常値の17だったのですが、去年心臓が少し痛んで病院で検査し心臓には何の問題もなかったのですが、その時ASTが230になっていて、その時の先生には心筋梗塞でもないしなんだろうね・・ALT(GPT)が共に高ければ肝臓に何らかの異常があるのだろうけど、ALTは正常値なのでなんだろうね・・特に心配いらないんじゃないかな・・って言われました。その時私は不妊治療で毎日のように筋肉注射を打っていたのでそのことを話すとその影響かもしれないね。と言われ、翌日不妊治療の先生に聞くと筋肉注射でAST値が高くなることはないよ。と言われ、その先生も何だろうね・・と首を傾げていました。それから何ヵ月後かの健康診断でもAST値は高く、先日の妊婦検診でも200と高くて先生に20週に入ってからまた血液検査するからまた様子を見ようと言われました。他の検査結果は正常なのですが、コメントのところで弱溶血と書かれています。血液を採取する時に時間がかかりなかなかすんなりといかなかったので溶血になっていてもおかしくはないのですよね?でもAST値と溶血が関係深いことも知り、溶血性疾患?ではないかととても不安です。今までのASTが高かった結果には溶血と言うことは書かれたことはありません。妊娠前にきちんと精密検査をしておけば良かったと後悔しております。無事に赤ちゃんが生まれてくれるか不安でたまりません。お酒は飲みません。(昔は飲み会などの場で飲むことはよくありました。)これと言って症状はありませんが動悸などはたまにありますし、大きく息を吸わないとしんどいこともあります。やはり心臓でしょうか・・長文になり申し訳ありませんが、どんな情報でも経験でも構いませんので、無知の私に色々と教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。私は現在妊娠3ヶ月で精密検査はすぐにはできないのですが、検診での血液検査でAST値が200もありました。実は2年前の血液検査では正常値の17だったのですが、去年心臓が少し痛んで病院で検査し心臓には何の問題もなかったのですが、その時ASTが230になっていて、その時の先生には心筋梗塞でもないしなんだろうね・・ALT(GPT)が共に高ければ肝臓に何らかの異常があるのだろうけど、ALTは正常値なのでなんだろうね・・特に心配いらないんじゃないかな・・って言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

参考サイトに示されているようにALTは肝臓・心筋・横紋筋・(ここには書いてませんが赤血球内にも)に分布しています。
毎日 筋肉注射をしていたら針の太さや薬剤の種類にもよりますが当然横紋筋細胞は相当壊れるので230程度の上昇の可能性はありえると思います。(心臓や肝臓の可能性も否定できませんが)
筋破壊によるなら血中CPKも上昇してるでしょう 肝臓との区別はつくはずです CPKの上昇があるならさらにその分画(こまかい種類)を調べれば横紋金由来か心筋由来かもわかります。
たいして症状が無くて最近は筋肉注射をしていないのなら 2週ほど間隔を開けてから再検査するのがもっとも順当な方針だと思います。

参考URL:http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL0439.htm

Q健康診断の結果、GPTとLDコレステロールが・・・。

健康診断の結果、GPTとLDコレステロールに異常値を計測してしまいました。
GPTが57、LDLコレステロールが168といった結果が出てしまったのですが、既に病気になっている可能性もあるのでしょうか?
ちなみにGOTは33、γ-GPTは40で、
HDKコレステロールは69、中性脂肪が70、
身長171cmの67キロです・・・。

Aベストアンサー

肝機能が異常数値ですよね・・。(GPT、GOT、γーGPT)
思い当たる節があるんじゃないでしょうか?

LDL(悪玉)が高いですけれど、HDK(HDLでは?)善玉は69だから基準内じゃないですか!・・・。病気の場合(私)悪が高くて善は基準より低くなると思いますが?・・・。

病院で再検査が必要ですね。。。

追伸。けだるさとか微熱があったりしませんか・・・?

Q肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

30代前半の男性です。
年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、
要精密検査と言われ、ものすごく不安です。

具体的な数値ですが、
GOT(AST)が87、基準値0~30
GPT(ALT)が101、基準値0~30です。
γ-GTPは基準値内の22だったのですが、
GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており
心配しています。

また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、
10月初旬に行った献血の結果では
GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と
基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり
こちらも心配しています。

飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと
そんなに多くはないと思います。
またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも
ないと思います。
体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。

会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、
この数値は健康的に問題はありますか?
また要精密検査とのことですが、
具体的にはどのようなことをするのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

30代前半の男性です。
年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、
要精密検査と言われ、ものすごく不安です。

具体的な数値ですが、
GOT(AST)が87、基準値0~30
GPT(ALT)が101、基準値0~30です。
γ-GTPは基準値内の22だったのですが、
GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており
心配しています。

また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、
10月初旬に行った献血の結果では
GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と
基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり
こちらも心配しています。

飲酒...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん脂肪肝でしょう。
γ-GTPは肝機能を測る目安としてはあまり重要ではありません。
GOTとGPTの値の方が重要です。γ-GTPは昨日お酒を飲んだりハードな運動をすれば高くなります。つまりからだの疲労具合ですね。
GOTとGPTは肝機能そのものが低下してきている時に値が高くなります。日ごろの不摂生が肝臓に来たとお考えてください。

検査方法としては、再度の血液検査と腹部のエコー検査だと思います。お腹にゲルを塗ってバーコードリーダーみたいな端末でお腹をくりくりされます。なかなか微妙な感じです。

Q    AST(GOT)とALT(GPT)が高い

親が血液検査をしたんですが、題名のとおり、 AST(GOT)とALT(GPT)が高いんです。
数値は・・

AST→65
ALT→100
でした。これって何の病気でしょう?
今月の16日(火曜日)に病院へ行くそうです。

ちなみに歳や42です。

Aベストアンサー

日本医師会の血液検査での値について載っています
その肝機能検査に説明がありますが、私は医者ではないので詳しくは16日(火曜日)に病院へ行って医者に確認を

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報