プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで東芝Dynabook SS 3440を入手しました。
Windows2000がインストールされておりましたが、改めてフレッシュインストールしたいと思っています。
が、CD-ROMドライブもFDドライブもついておらず、また自分で所有してもおりません。

で、別にWindowsXPが入ったデスクトップパソコンを持っているので、そちらのCDドライブをネットワーク共有してWindows2000のフレッシュインストールをしたいと思っているのですが、基本的にWindows2000のフレッシュインストールを行うには、Dynabook側でまずDOSベースでブートしてから、Windows2000インストールCDを読み込むものと理解しております。

従って、唯一Dynabook側でブート可能と思われるUSBメモリーを使って、まずDOSベースでブートし、ネットワーク共有を利用して、WindowsXP側のCD-ROMドライブを何とか読みにいけないか、と試行錯誤しております。

いろいろなサイトを調べて、まずUSBメモリーにDOSやSYSLINUXやらを入れ込んだりしてみたのですが、どうしてもDynabook側でUSBブートすることができません(BIOSの設定は、FDD→CD-ROM→LAN→HDDにしてます)。

何か良い方法、改善点はありませんでしょうか?
ちなみに、参考にしているサイトは以下のところです。
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Dynabook SS 34x0シリーズはBIOSがUSBブートに対応していません。


なので、USBメモリからのブートはできないです。

USB-FDDにブートイメージを入れてLANマネージャソフトを導入してネットワーク共有してやる方法がありますが、内蔵のLANカードのドライバをCONFIG.sysに記述したりしないといけないのでかなりハードル高いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・やっぱりUSBメモリブートはできないんですか (´・ω・`)
今日もいろいろ試してみたのですが、やっぱりNGでした。
あきらめて純正FDDを入手しようと思ってます。
一応DOS世代なので、config.sysの書き換えなどは経験済ですし、こちらのサイトにもいろいろと解説があって、MSのWorkgroup Connectionなるものもあるようなので何とかなると楽観的に考えていますが、どうでしょうね。
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
内蔵LANカードはIntelのものですので、ドライバも何とかなると思ってるのですが(こちらのサイトにも事例も書いてあるようで)
http://blog.so-net.ne.jp/petamun/2005-10-22

補足日時:2006/04/08 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!