ヘソのゴマを取るとヘソの皮がむけて痛い思いをするのでうすが、上手な取り方ありますか?ちなみにゴマって取っていいものなのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ヘソのゴマを取ったからと言って風邪に直接結びつくことはありませんが(ただし、結果として風邪をひくことはありえなくはない)、ヘソは内側で内臓と直結した器官です。


 ですので、いじると腸に無用の刺激を与えたりしますので、あまり念入りにするのは避けた方がいいでしょう。
 どうしても痒いといった場合には、風呂に入ったときにタオルで拭く程度にしておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的に教えていただき、ありがとうございました。
ゴマを取った結果体調が悪くなりました。腸が...。
これからは気をつけます。

お礼日時:2002/01/30 15:40

以前「へそのゴマ」という質問がありましたのでそれを紹介します。



*お風呂でタオルに石鹸をつけて軽く洗う
*入浴後に綿棒にマキロンをつけて軽くほじくる
*その後にオロナインを塗っておく

こうすると綿棒の両方が使えますし、
少しゴマが残っても翌日にはふやけて取りやすくなります。
また綿棒は芯がプラスティックのものではなく、紙のにしてください。

お医者さんがこれでいいというかは知りませんが、
これをやって膿んだことはありません。
でもおへそを掃除すると変な所がキュン!となります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200811
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘソが膿んだらどうなるのでしょうか?
ちょっと恐いです。ゴマがたまらないようにこまめに掃除まします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 15:49

へそのごまきになりますよね。

(*^-^*)>"
臭いもあるし・・
私はベビーオイルを綿棒につけてくるくるします。
または、しばらくオイルつけておいてからからだあらうととれます。
きれいなおへそ気持ちいいですよね。
なにもつけないでとるとちょっとやばいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばかったです。もう無茶は二度としません。
ん?家にはベビーオイルが無いぞ!!買わねば..

お礼日時:2002/01/30 15:46

おへそのゴマは垢なので、衛生上キレイにしておいたほうがよいと思います。


あまり刺激を与えるとお腹をこわしたりするので注意が必要です。
お風呂に入り垢がやわらかくなったら綿棒などでやさしく取るをよいと思います。
雑誌で見たのですが、
頑固なおへそのごまはベビーオイルやオリーブオイルでやわらかくするとよいと書いてありました。
(オリーブオイルは植物性なので安全らしいです。自信無し)
おへそのゴマを放っておくと固くなり取りにくくなるのでこまめに取ると、
垢がつきにくく、ついても簡単に取れ、常に清潔に保てると思います。
(私はそうしてます。お腹はこわしたこと無いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに腸の調子が悪くなりました。腹痛や便秘の症状が出ました。こまめに掃除します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 15:43

風邪を引くからだめです。


おばあちゃんに言われました、本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪ではなかったのですが、体調が悪くなりました。
んん~気をつけます。有り難うございました。

お礼日時:2002/01/30 15:37

今まで(最近も)同様の質問がありましたので、トップページで「へそ」「ごま」などで、検索してみて下さい。


きっと、解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索機能があることを知りませんでした。
調べてみます。有り難うゴザイマス。

お礼日時:2002/01/30 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮がむけるときは痛いですか?

中2男子です。今まではあまり気にしてなかったんですが、僕はたぶん真性包茎です。昨日お風呂で思い切って剥こう、と思って思いっきり引っ張ったら涙が出るほど痛かったのですが皮がむけるときってすごく痛いですか?昨日痛かったのでどのくらい痛いのか心配です。

Aベストアンサー

空気に触れただけでもかなり痛みを感じます。
湯船の中で剥いて優しく刺激を与えながら、少しずつ慣らして行きましょう。

Q乳首の皮が毎日むけ痒い&痛いです

ここ1~2ヶ月、乳首の皮が毎日はがれて、時に剥がれる際に出血もあったりという症状に悩まされています。(痒み&痛みあり)

特に寒くて乳首が立ってしまう時は激痛が走ります(-.-;)



近々、意を決して皮膚科へ行ってきますが、同じような症状の方いましたら、お話し聞ければと思います。


なかなか他人に言えない部分なので、病院に行く事すら戸惑っていました…。

Aベストアンサー

私も経験ありますよ。4年くらい前かな~。
場所が場所なだけに病院行くのも、友人に相談もしにくいですよね。
でもかなり酷くなってきて乳がんの不安もあったので内科を訪れたら、私の場合は乳がんの症状ではなく乾燥が原因だということでした。薬などは出なかったので市販のボディローションを塗っていたら治りました。

病院は皮膚科でよいと思います。女医さんの病院だとまだ気持ちはましなんですが。。行きにくいですが必ず行っておいたほうがよいです。質問者さまだけではないですよ^^デリケートな部分なので傷からばい菌が入らないうちに治してくださいね。

Qなぜか乳首の皮がむけます(´・・`) 乳首のまわりは大丈夫なのですが乳首だけ皮が向けます。 ベロンと

なぜか乳首の皮がむけます(´・・`)
乳首のまわりは大丈夫なのですが乳首だけ皮が向けます。
ベロンと向ける感じではなく、どちらかというと乾燥したような皮のむけかたです。
原因がわかりません。
誰か教えてください(´・ω・)

Aベストアンサー

乾燥です。年齢と共に水分が足りなくなっています。
ボディーローションで解決です。

Q指の皮がむけちゃうんです

タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。
しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。
これって何かの病気なんですかね・・・
それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが)

私は20代の女性です。健康状態は良好。
水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、
仕事で指を酷使するなんてこともしません。
症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。
あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、
全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。

思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは
思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、
特に害もないので放っておきました。
ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。
病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。
どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか?
何か知っていることがあれば教えてください。
なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10代のときそうでした。結構悩みますよね。当時、お風呂に入るとき軽石でこすってその後ビタミンE入りの軟膏(ユースキンとかいったと記憶しています)をつけて改善した覚えがあります。でも素人療法より医者に行ったほうが確実だと思いますよ。ちなみにしもやけができる体質でした。参考になるといいですけど。

Q親指の皮がむけてしまったのですが・・

原因は指先の洗剤による使い過ぎです。
皮がむけて中のピンクの皮が見えています。
皮膚科に行ってステロイド剤を貰ったのですが、強い薬ということで、
塗ったあとバンドエードなどをしないように薬局の人に言われました。
包帯などもなにもしてはいけないのでしょうか?
なるべく使わないようにはしてますが、利き手の親指なので、なかなか治りません。
バンドエードなど、何か周りに巻きたい感じなのですが、、、。
とても不便なので早く治す為に、できる工夫など教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も塗らずに(処方してもらった薬も)清潔にして
放っておくのが(特に乾燥させる事が大事)一番なのですが…。
不便や痛みはあるでしょうけれど、2~3日もすれば気にならなくなります。
完治は人にもよりますが一週間くらいかな。
身体の自然治癒能力は侮れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報